2014年4月6日日曜日

衛藤美彩ちゃん 伝えてピカッチ

最近、記事を書くタイミングがぜーんぶ遅すぎて、何週間も前の出来事の記事を書いているんでけど、今回もそうなんです。ふぅ、社会人はつらいぜ。

今回は、衛藤美彩ちゃんがゲスト出演した「伝えてピカッチ」(2014/03/22)の話です。このブログって、乃木坂46応援ブログっていっている割には、衛藤美彩ちゃんのこと、贔屓し過ぎで、書きすぎって気もするんですけど、すごい美しかったんで、つい書いちゃったよん。やっぱ美しいし、最高にかわいいよね。
女性チームですけど、衛藤美彩ちゃんと渡辺直美ちゃんの対比が、、、、

「伝えてピカッチ」とは何か?ですが、NHKの娯楽番組です。わたしはNHKについては、いろいろ言いたいことがあるんです。でも今回は衛藤美彩ちゃんが出演しているんで、すばらしい番組と言わざるを得ないじゃねーかよぉ。

「伝えてピカッチ」の番組内容ですが、女子チームと男子チームに分かれて、モノの名称を、フリとか、粘土細工とか、ちぎり絵細工とかで当てたり、外来語を日本語で説明して当てたりするゲームで、各ゲームの総合得点で勝敗を決めるっている番組です。

■音と動きでお題を当てるクイズ
「鉛筆削り」がお題なんですけど、衛藤美彩ちゃんは、このしぐさで「電動鉛筆削り」を表現しているんです。しぐさで、「電動鉛筆削り」を表現するのって、超絶に難しいじゃん。いくら16人のプリンシパルdeuxで上位の演技力のある衛藤美彩ちゃんだって無理すぎ、、、、ていうか、わたしが子供の頃は、電動鉛筆削りって買ってもらえなかったから、こういうお題のときは、右手を回しちゃうんですけど。衛藤美彩ちゃんの家庭って、裕福だったの?(ってほどの高価なものじゃないか)。

だから、優木まおみキャプテンも当てられませんでした。ま、当然すぎますね。でも衛藤美彩ちゃんは、きれいだからそんなのどーでもいいです。肩出しでミニスカートのグレイの衣装が良いよねぇとか、ちょっと長くなった髪も良いよねぇとか、電動鉛筆削りの音を「ぎぃー」って表現する声がかわいいよねぇ、とかそういうポイントに着目して見るべきですね。
クイズ終了後の上の写真の言葉(感想?)ですけど、いくら私の超好きな衛藤美彩ちゃんの言葉でも、そりゃー、当てるのは無理すぎです、ほんと。でも美しくて、かわいいから、ぜんぜんノープロブレム。

■粘土細工で作ったものの名称あてクイズ
まず最初が、女子チームのメンバーが、お題のものを粘土で作って、そのお題を知らされていない女性チームのキャプテンの優木まおみちゃんが、お題を当てるゲームです。

衛藤美彩ちゃんは「小学校のとき、粘土で6年間貯金箱を作ってました」ということです、、、、、大分県では、そーいう小学校もあるんですね。だから粘土加工は自信があるそうです。
控えめな衛藤美彩ちゃんが、そういうふうに自信を持って言うからさ、粘土細工がすばらしく上手だと思っちゃうじゃん。それで衛藤美彩ちゃんが粘土で制限時間90秒で作ったお題の粘土細工がこちら。
うーーーーーーーーーむ。円の外周にぽつぽつ?なんですか、これ?みなさまは、お分かりでしょうか?レンコンの断面じゃーないですよ。ボールベアリングでもないですよ。トムソンの原子モデルでもないですよ。

実は「タンバリン」です、、、、、、円は分かります。タンバリンの太鼓の皮の部分ですよねぇ。でも小さい丸い、ぽつぽつって何なんでしょうね。小さなシンバル?それとも太鼓みたいに皮を胴に止めるための鋲の頭?でも鋲はふつう側面についているよねぇ。キュビズム表現?いずれにしても激しく抽象化されているので、タンバリンに見えないんですけど、、、、

でも、こういうふうにモノの形状を抽象化できるっていうのは、実は人としてステージが進んでいるんです。ちょっと解説させていただきますが、みなさまは、フランスのラスコー洞窟の牛の絵ってご存知ですよね。
この絵は1.5万年くらい前に、クロマニヨン人っていう、現代人と遺伝的には同じ人々が描いたものです。こんな感じで、ずいぶん上手なんですけど、N.ハンフリーっていう心理学者で、「心」とか「意識」関係の哲学者が言うには、これを描いたクロマニヨン人って、実は動物の姿を抽象化する心の能力がなかったので、見たまましか描けなかったから、写実に徹しているって言っているんです(出典「喪失と獲得」N.ハンフリー著)。
そういうクロマニヨン人たちも、動物じゃなくて「ヒト」については抽象できる能力があったので、同じ頃、描かれている「ヒト」は、こんな感じで、おそろしく抽象化されていて、棒人間っぽく表現されています(という主張です)。

衛藤美彩ちゃんは、モノの形状を抽象化できる能力があるから、ラスコー洞窟のクロマニヨン人より、ヒトとしてステージが高くて、すばらしいなぁ、と思いました、、、、(褒め言葉になってますよね)。

■ちぎり絵で作ったものの名称あてクイズ
次は、ちぎり絵で「ラクダ」を表現して、リーダーがそれを当てるっていうゲームです。衛藤美彩ちゃんが、ちぎり絵で作ったラクダ(制限時間120秒)がこれね。
これは、上手ですね。フタコブラクダで、色もラクダ色でぴったりですね。すばらしいです。胴体からの足の生え方がちょっとあいまいな感じになってますが、ほぼ見た目どおりの形状で、抽象化されていなくてラスコー洞窟の牛の絵に匹敵するくらい写実的で上手(って褒め言葉です、ほんとに)。

■外来語クイズ
外来語を日本語で説明して当てたりするゲームです。衛藤美彩ちゃんも良く当てました、って思いましたけど、ヒントを次々に出すキャプテンの優木まおみちゃんがすごいよね。これは、相当に頭の回転を要求される超難しそうな役目です。とっても偉いです。
でも、一生懸命考えている衛藤美彩ちゃんが、かわいいよね。ほんとかわいくて、最高に美しいです。はぁ~、ほんと良いよねぇ。とにかく良いよね。次の9thシングルで、衛藤美彩ちゃんが選抜メンバーじゃなかったら、乃木坂46のファンやめます。

■渡辺直美ちゃんも良いです
というふうに衛藤美彩ちゃんが最高なんですけど、みなさま、もう一人、渡辺直美ちゃんも、なんか良いんです。わたし、この番組を見て渡辺直美ちゃんのファンになってしまいました。なんかこの写真って最高じゃないですか?
一生懸命、チギリ絵を作っているこの姿がかわいいです。乃木坂46的かわいさじゃーないんですけど、とってもかわいいです。ボブが似合いすぎ。みなさまも、ほほえましくて好ましいと思いませんか。女性で愛嬌があるっていうのは、ほんとに良いです。
渡辺直美ちゃんみたいな感じの良い女子って、絶対、頭も良いと思うんです(勉強が出来るっていう意味ではありません)。それに、このウェイトでダンスも歌も上手っていうのがすばらしいです。お笑い担当で乃木坂46に入ってもらいたいくらいですよね。

■衛藤美彩ちゃんって、いつ聞いても歌が上手だよね(Nogibingo!2最終回)
衛藤美彩ちゃんは、やっぱり歌がすばらしく上手だよねぇ。違う番組だけどNogibingo!2最終回で、深川麻衣ちゃんへ送った「Best Friend※」ってさ、上手ねぇ。その前に歌った桜井玲香ちゃんも、すばらしく上手なんですけど、衛藤美彩ちゃんもすばらしく上手だよねぇ。このお二人は「私のために誰かのために」の歌唱力選抜ユニットメンバーだけあるよねぇ。

※でも、西野カナちゃんの「Best friend」じゃなくて、Chimoの「Best friend」を歌っていただきたかったと若干思ってしまったんですけど。どんな曲だか聞いたことありませんが、、、、
しかもメッセージ内容が泣けます。8th選抜メンバーに漏れたときに、深川麻衣ちゃんが話を聞いくれたことの感謝とかさ、良い話なんです。それにしても、衛藤美彩ちゃんが選抜メンバーじゃないことに納得できる乃木坂46ファンっているんですか?いませんよねぇ。誰が選抜メンバーを決めているのか分からないけど、今の乃木坂46運営部って早く解体して欲しい感じ。秋Pも引退して欲しい感じ、ほんと。

というわけで、衛藤美彩ちゃんが、とっても美しくてすばらしいんですけど、渡辺直美ちゃんもかわいいので、お二人とも応援よろしくね(さらに桜井玲香ちゃんも深川麻衣ちゃんもね)。

よろしかったら、クリックしてね

3 件のコメント: