2014年4月13日日曜日

生田絵梨花ちゃん チャイナドレス

さて、みなさま、だいぶ昔の話になってしまいましたが、生田絵梨花ちゃんのチャイナドレスの話です。すばらしいですね。生田絵梨花ちゃん単体でも、すばらしく美しいんですけど、チャイナドレスが加わるとさらに最高に美しいですよね。

しかも、その雰囲気が香港の大財閥の箱入りのご令嬢って感じで、チャイナドレスなんですけど、セクシーさが極めて希薄っていうのが、さすが乃木坂46エース生田絵梨花ちゃんのすごさだよね。うー、ほんとに良いなぁ。
  
こーいうお嬢様の感じって生田絵梨花ちゃんの世界です。

普通のアイドルなら、チャイナドレス着ているのに、そーいう感じだったら、ちゃぶ台ひっくり返しちゃうよね。ていうか、普通なら、その点で発狂しちゃうくらいの感じじゃーないですか(いえ、さすがにおおげさ)。

でも、生田絵梨花ちゃんは特別です。

そこいらのアイドルとは、なにか違います。みなさまも、そう思いますよね。生田絵梨花ちゃんのファンは、そういう違うなにかを求めていると思うんです。だから、この感じは、わたしが思う生田絵梨花ちゃんが着るべきチャイナドレスのイメージと、完全にシンクロしていてうれしいなぁ。すばらしく頭の良い子で、うれしいなぁ。同時代に生きていて、絵梨花ちゃんのハイブラウなお茶目を見ることができて本当にうれしいなぁ。
松村沙友理ちゃんと高山一美ちゃんの正統派アイドル的チャイナドレスと比べたら、生田絵梨花ちゃんって、絶対にお茶目でこのチャイナドレスを選んでいると思います。そういう生田絵梨花ちゃんがほんとに好き!

わざわざ解説するのも、野暮っていうか、アホっぽいんですけど、なぜ生田絵梨花ちゃんのチャイナドレスは、生田絵梨花ちゃんが着るべき感じになっているか、ちょっと解説させていただきます。

1.ご本人の資質
ま、なんというか、ほんとはこれに尽きますかね。香港の良いところの財閥のご令嬢っぽくって、変なこと思ったら、ボディガードが出てきてぶっ飛ばされそうな、良家の子女感があるよね。そういうオーラが放射されていますよね。ほんとすばらしいなぁ。
お団子の位置もちょっと低めでまじめっぽいしぃ

2.スリットがない
実は、ほんのちょっとだけスリットがあるんですけど、よーく見ないと見えないくらいなんです。ていうか普通のスカートの裾さばき用の切れ込みくらいの目立たなさなんです。

チャイナドレスといったら、やっぱ腰下のサイドのスリットじゃないですか。チャイナドレスって、実は中国の伝統衣装じゃなくて、関東(山海関の東=中国の外)の女真族の民族衣装だったんです。女真族が清国を建てた以降に、かなり変形して中国に広がったものなのね。でも、その昔から、スリットはあったわけ(かつてはベトナムのアオザイみたいに下にズボンをはいていました)。

で、スリットがなければ、とーぜん、なにか違う感じになっちゃうよね。そういう正調でないガードが堅いチャイナドレスを、ばっちり着こなしちゃう生田絵梨花ちゃんって、ほんとステキ。

3.ルーズフィット
さらに、ルーズなフィット感が、そーいう感じを助長していると思うんです。そのフィット感がどのくらいな感じかというと、こんな感じ。

左の和田まあやちゃんと高山一美ちゃんのチャイナドレスのタイトフィットに比べると、そうとうにルーズフィットね。特にスカート部下端の広さね。このくらいのフィット感なら、ファーストレディーが着ててもおかしくないかも。

※逆に和田まあやちゃんのチャイナドレスのフィット感がありすぎて、超うれしすぎで、ほんとに良すぎ、、、、、、、なんですけど、和田まあやちゃんは高校一年生なので、罪の意識に苛(さいな)まれるわたしでした。でも、なんて最高なの、、、、和田まあやちゃんのチャイナドレス感、、、

4.ミニさ加減
ひざに合わせた、ミニさ加減も、まじめっぽい感じで、印象をしめていただけています。まじめな女子高校生のスカートの長さっぽいです。なんてどストライクなまじめさのチャイナドレスなのでしょうか。もう生田絵梨花ちゃんって超好き。

というふうな4つの要素が合わさって、生田絵梨花ちゃんのチャイナドレスの雰囲気を作っているのではないだろーかと思うんです。それしても、こういう要素をすべて押さえられるのってすごいよね。しかも生田絵梨花ちゃんご本人がたいそう気に入っているとおり、とっても美しくて品のある刺繍が入っているじゃないですか。「乃木坂ってどこ?」のマカオロケの合間の短時間で、こういう点を押さえたチャイナドレスを買うのって、至難の業だと思うんです。

でも、チャイナドレスの本場、マカオ・香港の文化+大陸の方々のもの作りパワーで、マカオの服屋さんには、無数のバリエーションのチャイナドレスが吊るされているんですかね。ていうかオーダーメイドでもパパッと作れちゃいそうだから、そんな感じ?

と、ここまで書いてみて、ひょっとして、生田絵梨花ちゃんのチャイナドレスが美しくないと言っていると勘違いされないかと、心配なので言っておきますけど、

生田絵梨花ちゃんのチャイナドレスは最高に美しいと思います。

誤解なきようお願いいします。ほんとにすばらしいと思います。

こういう普通の生田絵梨花ちゃんも最高。

この写真も最高。星野みなみちゃんも一緒に写っていて2倍最高。
この二人は、絶対フロントにいるべきだよぅ。

などと、グダグダ書いてしまいましたけど、ピアノの名手で歌が上手でダンスも上手でバラエティもすばらしくて、そういうチャイナドレスがとっても似合って、最高に美しくて魅力的で、絶対センターになるべき生田絵梨花ちゃんの応援よろしくね。

(※)チャイナドレスって和製英語で、英語ではMandarin gown、中国語では、旗袍(チーパオ)だそうです。

よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿