2014年6月17日火曜日

9thシングル『夏のFree&Easy』 感想

夏のFree&Easy
https://www.youtube.com/watch?v=JlemRH28Ydw (以下すべて同じ)

■西野七瀬ちゃんが史上最高にかわいいミュージックビデオ(MV)
この9thシングル「夏のFree&Easy」って、西野七瀬ちゃんのダンスの表情が、かわいいすぎ。まず、そこに注目すべきです。あのかわいさに注目しない人はいないと思いますけど、一応、指摘してみました。
かわぅぃぃぃいいい!!ななせまるぅ。

8thシングルの「気づいたら片想い」の西野七瀬ちゃんもかわいかったですけど、こちらの「夏のFree&Easy」のほうが明るい歌なので、笑顔能力の高い西野七瀬ちゃんのかわいさが、さらに強調されています。ダンス自体が、「気づいたら片想い」のダンスより、かっこ良くてかわいいから、西野七瀬ちゃんのセンターが、さらに輝いています。悲しい系の歌じゃなくて、笑顔が自然な歌だから、西野七瀬ちゃんの最大の魅力の歌っている最中の笑顔が、最高ですね。うー、すばらしい。
GyaauuuOOOO!!ぐーかわ、ななせまるぅ!!!

夏の歌なので、「ガールズルール」と同じ雰囲気ですけど、こちらのほうが、衣装のせいか地味っぽいけど、より乃木坂46っぽくて良いです。
ぐわっ!死ぬほどかわぅぃぃぃいいいいい!!!

ほんとは曲の感想を書かなきゃいけないんですけど、シロウトなので書けません(と、これまで何度も言っておりますが、、、)。でもリズムに乗って元気が出る系の曲で良いですね。声の質っていうか曲の雰囲気が、6thの「ガールズルール」っぽいよね。わたしは好きです。

夏の曲はこういう感じで行くんでしょうかね。AKB48の卒業の歌シリーズみたいに、乃木坂46夏の歌シリーズにしても良いかもね。ところで「バレッタ」「気づいたら片想い」「夏のFree&Easy」と、3曲連続してサビを頭に持ってきてますけど、こういうのがはやりなんですか。なんか良いですね。うー、ちょっと曲を聴いた感じは以上です。超簡潔な曲の感想でした。
何でこんなに表情が良いのよぅ、ななせまるぅ

ま、でも、こういうかわいいMVは、曲調がどうのこうのとか言ってないで、素直にかわいい西野七瀬ちゃんを鑑賞して、歌はバックグラウンドミュージックとして聞くべきですね(とかいう暴論はいけませんが、、、、)。
 
■松村沙友理ちゃんもめちゃめちゃ最高すぎ
というふうに西野七瀬ちゃんがかわいいですが、さらにこのMVって松村沙友理ちゃんのことを、なんであれほどまでに、美しく魅力的に撮ってんでしょうね。西野七瀬ちゃんは、ダンスのセンターが超かわいいから、見逃さないとしても、白石麻衣ちゃんとか、橋本奈々未ちゃん、松井玲奈ちゃんていう他のフロントメンバーが霞んじゃうくらいだよね。この記事も、あやうく松村沙友理ちゃんのことから、書き始めちゃうところだったよ。
うひょー!げきかわ、さゆりんごぉー。

松村沙友理ちゃんって、このMVみたいに大人の雰囲気を出すと、最高にすばらしいって思いました。ふつうのきゃぴきゃぴ(死語?)している雰囲気もかわいいけど、大人の表情をすると、

最高級にかわいい&美しい

よね。ふぅっ、すばらしいなぁ。普段、憂いのない感じの子が、ちょっと憂いを含んだ表情をすると、超心配になって、居ても立ってもいられないくらいになる感じで、このMVを見てから、松村沙友理ちゃんが気になって気になっていられません。
はぁはぁする美しさ!!!
なんか勘違いしちゃう表情で、超好き
ぐぉっ!死ぬぅぅ
でも、生きてて良かったよ、ほんとに

こんな美しくもかわいい松村沙友理ちゃんに、ソロ曲を歌わせてやってくれよぉ(でも、万全を期して、オネエで怖いけど有能そうな菅井秀憲先生みたいなボイストレーニングの先生に弟子入りしてからね。それを「てんとうむちゅ」みたいにドキュメンタリーでやって欲しい)

とにかく、このMVの松村沙友理ちゃんって超かわいくて超美しいなぁ、ほんと。

というふうに、このMVは、西野七瀬ちゃんと松村沙友理ちゃんの美しさだけでも、見る価値がありすぎて、おそろしいほどですね。

■ダンスの時間をもっと長く取ってほしいよね
さらに、この「夏のFree&Easy」のミュージックビデオ(MV)って、ストーリーものじゃなくてダンス主体で良いよね。ストーリーものも良いとは思うんですけど、個人的にダンスが主体のほうが好き。で、ダンス主体というには、ダンスの時間が短すぎるよね。できれば「制服のマネキン」みたいに全編、歌とダンスが良いんですけど。

ついでに言うと、個別のメンバーのダンスを5秒くらいは連続して撮って欲しいんですけど。できれば「推しカメラ」みたいに、一人一人のメンバーのダンスと歌をずーっと追ったコンテンツを9thの特典につけて欲しいんですけど。そういうのって、みなさまも欲しいですよねぇ。

■個別メンバーの出演時間
この「夏のFree&Easy」のMVで各メンバーが、とっても美しく映っているんですけど、どのくらいの比重で、各メンバーが映っているか、知りたいと思いませんか?知りたいみなさまのために、メンバーの映っているタイムテーブルを作成しました。

ところが、このタイムテーブルって作るのが超大変。せいぜい30回くらいの場面転換かと思うじゃないですか。ところがこのMVは、147回も場面転換があるのね。途中で挫折しそうになりましたけど、根性で記録しましたぜ。この記事の最後に、タイムテーブルを載せますから、何かに使ってね。

1.出演時間の順番
それで、タイムテーブルを記録した結果、各メンバーの出演時間の累計は、こんな感じです。ダンスの時間は個別メンバーの出演時間には含めませんでした。敬称略ですみません。

2.ジップの法則(Zipf's law)に乗っています
出演時間の順位と、出演時間が両対数グラフ上で直線関係に乗るという、ジップの法則に当てはまっています。
ジップの法則って、いろいろな自然現象や社会現象で成り立つことがある法則なんですけど、それが成り立つってことから、なにが言えるかというと、特になにもありません。がーん。専門家が包括的な理論的説明をできるようにがんばっているみたいですから、そのうち何か意味のあることが言えるようになるかもしれませんね。

でも、ひとついえるのは、最前列のメンバー間では平等に出そうとかは考えていないで、普通の自然現象のばらつきと同じくらい出演時間に差をつけているってことね。このMVの監督だか乃木坂46運営部だかって、結構冷徹なのね。

3.生駒里奈ちゃんと星野みなみちゃんは、優遇されています。
もうひとついえることは、生駒里奈ちゃんと星野みなみちゃんが、優遇されているってことですね。下の図は、横軸を「センター=0」「一列目でセンターの左右=1」「一列目の左右端=2」「二列目=3」「三列目=4」というふうにポジションの点数にして、縦軸に出演時間をとったものです。

当然、センターの西野七瀬ちゃんの出演時間が長いし、3列目だと出演時間が少なくなっちゃうから、右下がりの指数曲線にだいたい乗るんですけど、生駒里奈ちゃんと星野みなみちゃんは、そういうふうに予想されるポジションの点数と出演時間の関係からだいぶずれて、出演時間が長いです。

3-1.生駒里奈ちゃんは、やっぱ乃木坂46の顔だから?
生駒ちゃんは、乃木坂46の顔だから、違和感ありませんよね。やっぱ、乃木坂46ファン以外だと、乃木坂46=生駒ちゃんっていう人が多いし、この前のAKB48選抜総選挙2014で、14位に入ったから、AKB48グループファンの認識も、乃木坂46=生駒ちゃんだよね。

ダンス上手な生駒ちゃんにちゃんと見合った動きを与えているは、とってもグッドです。高校生の制服っぽい衣装もとっても似合っててステキで良いのではないかと思います。
純朴な感じの生駒ちゃんがかわいい!!

3-2.星野みなみちゃんは、かわいいから?
星野みなみちゃんも選ばれた人です。3列目でただ一人、単独で映像に出ているなんて、とっても優遇されています。おまけに1:33でこちらに背を向けてプールを見つめている謎の少女にもなっているしさー、かなり優遇されています。でも星野みなみちゃんは、フロントで良いくらい

超かわいいので、適切な待遇

だよね。自分でもめちゃめちゃえこひいきなことを書いている思うけど、そのくらいかわいいよぉ。次はセンターでも良いや。ほんとにさ、神様が、こういう自由な人に、こういう飛び抜けたかわいさを与えると、「がんばるって、意味のあることなのだろーか?」って、心の片隅で思ってしまうよね。

※なんてことを星野みなみちゃんについては、つい書いちゃうけど、みなさま、星野みなみちゃんは、ほんとは、すごくがんばっている子です。でなきゃ、学業をやりながら、歌やダンスを覚えて、しかも16人のプリンシパルtroisをやるなんていう乃木坂46活動なんかできません。そこんとこ誤解なきようにね。とっても偉いです、みなみちゃん!
井上小百合ちゃん、星野みなみちゃん、堀未央奈ちゃん
三人ともとってもかわいいですね。

3-3.松村沙友理ちゃんは、意外にも優遇されていない
上の図のポジションの点数2の上のマークが松村沙友理ちゃんのデータで、下のマークが松井玲奈ちゃんのデータです。このMVは、松村沙友理ちゃんがすごく美しく映っているから、印象が強いんですけど、意外に普通の出演時間ですね。

むしろ松井玲奈ちゃんの出演時間の少なさが、許せない!って感じ。ちょっとぉ、総勢300人を超えるAKB48グループ総選挙2014で5位の松井玲奈ちゃんですぜ。しかもSKE48のツートップですよぉ(しかもわたしは昔からファンだしぃ)。どういうつもりなのさ。もっと正しく遇するべきだよね。

悔しいから、松井玲奈ちゃんの美しいシーンをMVから切り出してみました。松井玲奈ちゃんの出演部分の映像はダイナミックで美しいです。さすが松井玲奈ちゃん!超好き。
ダイナミックだけど、清らかで美しい。
乃木坂46でも活躍してね、応援してます
※でもテレビCM版では、松井玲奈ちゃんが目立っていて、ちょっと安心&うれしい。 

ついでに個人的に好きな衛藤美彩ちゃんの映像も載せちゃおっと。
高山一実ちゃんと衛藤美彩ちゃんの図

お二人とも美しいですねぇ。乃木坂46ってほんとメンバーがすごいです。他のメンバーのことを全然、書いてなくてもうしわけないですけど、今回はこの辺までということで。とにかく乃木坂46の9thシングル「夏のFree&Easy」って、とっても良いですから、みなさま、MVを見て、聞いて、CDをフルセットで買いましょうね。

よろしかったら、クリックしてね

4 件のコメント:

  1. 高山さんは、一実です。

    返信削除
    返信
    1. たいへんもうしわけありません。人の名前は間違えちゃいけませんね。ご指摘ありがとうございます。他の記事も含めて修正いたしました。今後とも誤りなどのご指摘いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 興味深い考察ですね。
    生駒ちゃん、みなみ(、そして生ちゃん)は、単なる「アイドル」の枠を超えたそれ以上のものがある3人だと思います。それは普遍的な「スター性」とも呼べるものかもしれません。ですから、この3人が他の人気メンバーを差し置いていかに引き立てられても、そう違和感は無いんです。
    秋元康もどちらかというと「アイドル」を作るのが上手いのではなく、そういった素質を見抜き育てることの方が向いている人なのかもしれませんね。

    ご存知かもしりませんが、Eテレの「Rの法則」という番組で「Free&Easyのビデオで気になるシーンは?」という街頭アンケートを10代女子にとったところ、1位から「生駒、松村、西野」のシーンだったらしいですね。一般大衆が各メンバーから感じる「存在感の強さ」みたいなものが反映されているのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。passerさんのおっしゃるとおり、生駒里奈ちゃんと星野みなみちゃん(+生田絵梨花ちゃん)は、何か特別なものがありますよね。一番重要なデビュー曲「ぐるぐるカーテン」で一列目に選ばれただけの理由があると思います。この3人は、ほんとすばらしいですよね。

      Eテレの「R法則」は、わたしも見ました。オレンジジュースの場面とか印象的なシーンもありますけど、それ以上に生駒ちゃんの顔って、すっきりはっきりしていて印象が強いですよね(その点では星野みなみちゃんも)。松村沙友理ちゃんや西野七瀬ちゃんの顔のような込み入った美しさの顔立ちじゃなくて、パッと見た目がすごく目立つ感じがします。

      先週公開された「何度目の青空か?」のMVでも、3人(生駒里奈ちゃん、星野みなみちゃん、生田絵梨花ちゃん)が並んでいるところが、特別に長く固定ショットで映っていて、おおっ!と思うくらい好きな部分です。

      削除