2017年4月6日木曜日

河内美里ちゃん アコースティックライブ Vol.4 感想

乃木坂46応援ブログに、いったい何回、河内美里ちゃんのアコースティックライブの記事を書くのか?とお思いのみなさまが多いかと思いますが、ま、その、ほんとにすばらしいから、みなさまも一回、見に(聴きに)来てみなせーって。

しばらく更新してませんでしたけど、その原因の年度末のデス繁忙期を乗り切りましたぜ!!「蟹工船」の世界なんか甘っちょろいくらいのブラック企業に勤務しているので、ほんと毎年、死なないのが不思議。そんなブラック企業でブラックな生活をしているうちに、乃木坂46では、橋本奈々未ちゃんが卒業して、17thシングルの「インフルエンサー」が発売になってもブログを更新できずに、大変もうしわけなく思っておりました。

そんな感じのデスな年度末でしたが、3/25に河内美里ちゃんのアコースティックライブvol.4がありました。仕事よりも乃木坂46応援ブログ更新よりも重要な催しなので、もちろん参加しましたぜ。
河内美里ちゃん。

ちなみに河内美里ちゃんは、乃木坂46でもっとも癒される美人の衛藤美彩お姉さまの重要な経歴であるミスiD&開運音楽堂アシスタントを二つとも経験されている後輩です。お二人とも歌が、すごーーーーく上手です。衛藤美彩ちゃんの方がセクシーなんですけど、河内美里ちゃんは、ソロコンサートをやってくれて、近くで見れて、生の歌の独唱も聴けるので、ついブログに書いちゃうのはしょうがないよね。

だから、河内美里ちゃんのアコースティックライブのお話をまた書いちゃいましたよん(二週間前の記憶をたどってだけど)。
ライブ当日の衣装です。
「NHKのアナウンサー」と言われてましたwww
http://ameblo.jp/misato-kawauchi/entry-12259820308.html

■感想の前に、河内美里ちゃんのアコースティックライブの良い点
分かりやすいように箇条書きで書き出してみましたぜ。
  • 歌がげきうまですばらしい。声楽を習ってますから、普通のアイドルの歌の上手さとは別世界です。でもオペラみたいなすばらしいけど特殊な発声じゃなくて、声楽で鍛えられた美しくてかわいい歌声です。ほんと、すばらしいんですぜ。
  • かわいい。ミスiD(佐武宇綺賞)なので客観的にかわいい。わたしの主観的にも、くぁわいい。歌っているときの振りもきゃわいい。とにかくかわいい。乃木坂46ファンのみなさまも見に来なせーって。
  • 距離が近い。定員50人!ビギナーファンだと衝撃を受けるくらい距離が近いですぜ。人気アイドルグループの野球場のコンサートとは別世界(でも、乃木坂46コンサートにも行きたい、、、1年近く抽選に当たらない、、、しくしく) 
最後列の広角レンズで撮ってもこのくらい近い距離感です。
http://ameblo.jp/misato-kawauchi/entry-12259820308.html
  • 伴奏のギターがすばらしい。中島岳氏+清原寛史氏の伴奏のギターの音色がすばらしい。繊細なのに鋼のような芯があって、ソフトなツヤがあってがあって痺れるぅ(こんな感じの形容であってます?とにかくすばらしいです)。 
お二人のギターは、痺れるくらいうまいです。
http://ameblo.jp/misato-kawauchi/entry-12259820308.html
  • 歌の合間のトークが上手でおもしろいです。さすが、舞台で主役をこなして、開運音楽堂アシスタントもやって、テレビドラマにも出ているだけあります。ギターの中島氏、清原氏、ファンも加わってさらにおもしろいです。
  • 雰囲気が明るくて健康的。髪型もメイクも服装も物腰もそんな感じなので、乃木坂46ファンのみなさまも、なじみやすいと思いますぜ。
周囲の人たちもおもしろそうでしょ。
http://ameblo.jp/misato-kawauchi/entry-12259820308.html
  • ファンがおとなしい。コンサート中、立ち上がる人がいません。じっと椅子に座って聴いていますwww。スティックライトを振る人もいません。「みさとん」とか書いたうちわを持ってくる人もいません。もちろんオタ芸をする人もいません(地下アイドルじゃねーってね)。歌を聴くにはとても良い環境です。
  • 会場の音響装置が良い。すばらしい、と思うんですけどシロウトなのでほんとに良いかどうか分かりません。でも乃木坂46とか欅坂46のでかいコンサート会場の音響とは比べものにならないくらい良いです。音量も大きすぎないしね。
  • 握手会があって、チェキを撮ってサインしていただけて、カセットテープwwwの物販もあります。今回は、ギターの中島岳さんのアルバムCD「アイアムギタリスト」も売ってました(中島さんのサインもしてくれます)。
  • その上、友情出演で、お友達のアイドルも来場して、一緒に歌ってくれたりします。すばらしいですねぇ。お得すぎるコンサートでしょ?
Vol.4では、安田帆花ちゃん(左)&我妻美月ちゃん(右)も
参加してくれました。うれすぃ!
http://ameblo.jp/misato-kawauchi/entry-12259820308.html

、、、てな感じで、良いところ満載のコンサートだから、みなさまも行くべきですよね。次は、6/3土)15:00開場ですぜ。詳細は河内美里ちゃんの公式ブログをご覧ください。

■ライブ(コンサート)感想
歌った曲のリストは河内美里ちゃんのブログにご本人の感想つきで載っているのでご覧いただければ良いと思いますけど、一応感想を書いてみましたぜ。

1. 白いダリア
中島岳氏作曲、河内美里ちゃん作詞の歌です。J-POPというか歌謡曲の王道的な良い曲です。河内美里ちゃんのように上手な歌い手が歌うと、ほんとにすばらしい。早く売ってくれ!

2. 春の歌
スピッツの歌だそうです。これはほんとに春の歌です。河内美里ちゃんが歌うのでほんとに春の歌。そんな感じに良い感じ。ていうか感想を書きたいけど、適切なボキャブラリが思いつかない、、、

3. Twinkle Days
chayさんの歌です。知りませんでしたけどchayさんも美しいですねぇ。うーん、この世の中には、歌がうまくて美しい人がたくさんいるって、良いことですねぇ。ぜんぜん歌の感想じゃないですけど、思いついたことを書いて見ました。この曲もすばらしいし、前向きな歌詞も良いし、河内美里ちゃんの歌声もすばらしくて好き。

4. 天国にいちばん近い島
静かな感じの歌で、良いですねぇ。原田知世さんの歌のカバーだそうです。いかにも原田知世さんの歌っぽいです。河内美里ちゃんが歌うとさらにすばらしい。サビの「♪Love, let's stay togather,,,♪一番、ちかいしま~~♪」ってところが、痺れるくらいに好き。何を歌ってもほんと上手ですねぇ。友情出演の我妻美月ちゃん&安田帆花ちゃんのコーラスもうれしーじゃーあーりませんか。
我妻美月ちゃん。「開運音楽堂」現アシスタントです。
かわいいですね。

安田帆花ちゃんもかわいいです。
https://twitter.com/yasuda_honoka

5. 草原の月
吉田真里子さんの歌です。こちらも静かなしっとりした歌で、「天国に一番近い島」よりさらに好き。めちゃめちゃ好き。清原寛史氏のソロギターもすばらしい!リクエストは受け付けていないそうですけど、リクエストをされた曲の中から選んだそうです。ひょっとしたら歌ってもらえるかもしれないから、みなさまも乃木坂46の曲をリクエストしてみましょうーぜ。

6. 羽がくれた未来
何回聞いても良い歌&すばらしい歌声ですねぇ。でも感想は何回も書いているので、別な切り口で語ってみましょう。実は、「羽がくれた未来」は、わたしもアカペラで歌えます。歌詞も暗記してます。 風呂で歌うとエコーがかかって歌に入り込めます。男が歌うとキーが違うし、たぶん気持ち悪いんですけど、個人的には最高に気持ち良いです。だから、みなさまにもお薦め、、、という単にわたしの日常行動を描写してみました(もうしわけない)。
ちょっと前に流行ったアヒル口?
髪型&メイクが最高に良い感じ!!
http://ameblo.jp/misato-kawauchi/entry-12259820308.html

7. Tegami
もともと中島岳さんのインストルメンタル曲に、河内美里ちゃんが歌詞をつけた歌で、このライブが初披露です。これは、マジすばらしい、と思いました。J-POPみたいな感じゃないです。いえ、そうだったっけ?うーん、どんな感じだったっけ?二週間近くたってるから記憶が定かじゃないですけど、曲がカッコイイです。インストルメンタルの曲そのままじゃ音域的に歌えないから、歌えるような音に中島岳さんがアレンジしたとおっしゃってましたが、そんな感じ。だから、すごいカッコイイ歌なんですぜ。しかも河内美里ちゃんの声なのでさらにすばらしい。

どんな歌か、ぜんせん具体的に分からないよねぇ。もうしわけない。でも、クルマのデザインを語れない人が、フェラーリを見ても、文字に書き起こせないのと同じで、すばらしい歌なんですけど、書けないです。二週間も時間をおいてからの感想だしねぇ。そのときに言語化しないと「すばらしかった」くらいの印象しか語れない、、、、うーん、残念。やっぱ、みなさまもライブに来て聴くべき。

中島岳氏のギターもすばらしい。ほんとに歌とギターの”アコースティックライブ”って感じで、良いですねぇ。ちなみに、この「Tegami」は、中島岳氏のアルバム「アイアムギタリスト」(←お勧め)にインストルメンタルの原曲が入ってます。
テレビドラマ「クズの本懐」にも出演してます。
http://ameblo.jp/misato-kawauchi/entry-12260835532.html

そんな感じの河内美里ちゃんアコースティックライブvol.4でした。みなさまも、絶対、行くべきと全力で推薦させていただきます&応援よろしく。次のVol.5は6/5(土)(15:00開場)です。詳細は河内美里ちゃん公式ブログを見てちょーだい。
舞台「遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド」で主演をしてます。
大女優さんになってほしいですね。
http://ameblo.jp/misato-kawauchi/entry-12262372358.html

よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿