2013年12月12日木曜日

7thシングル個人PVの感想 生駒里奈×熊坂出

この生駒里奈ちゃんの個人PV「生駒里奈、踊る」は、ダンスがすてきです。まず冒頭のダンスの映像が美しいです。とっても華奢な生駒里奈ちゃんが、笑顔で腕を上げて、クルッってターンする姿が詩的に美しいです。生駒里菜ちゃんの7thの個人PVは、この冒頭のシーンだけでも、なにか書くべき美しさがあると思います。黒襟で臙脂のワンピースの生駒ちゃんが下町っぽいところで、ピョン、クルッ(すごく稚拙な表現ですみません)って、軽やかに踊るシーンが、とっても美しいです。
笑顔の生駒里奈ちゃんが、かわいい!
7th「バレッタ」DVD Type Bより(以下すべて同じ)

生駒里奈ちゃんって、いつもは、かわいいとか美しいとかとは、ちょっと違う路線で自分を表現していますけど、こういうふうに、すなおに女の子っぽくきめた姿は、ほんとに美しく、かわいいです。この臙脂のワンピースが生駒ちゃんに絶妙に似合って、すばらしく美しいなぁ。
かわいくて美しくて、少年的りりしさがすてき

生駒ちゃんって、こういうふうに美しさを前面に出して撮ると、すばらしく魅力的です。立ち姿も、滑らかな踊りも、とっても美しいです。時間が取れないみなさまは、せめて、この冒頭の生駒ちゃんのダンスのシーンだけは、見てね。はっ、とするほどかわいいくて、やっぱり創成期から2年間の乃木坂46センターのすばらしさです。

個人PVで、ダンスが主体になっているというのは、わたしには、すごくうれしい路線です。そもそも、乃木坂46メンバーの個人PVを撮るのに、内容が、アイドルの売りの歌か、ダンスか、両方か、どれかじゃなければ、おかしいと思いませんか。次善の内容としては、演技とか、詩の朗読とか、ではないでしょうか。どんなに譲ったとしても、声と、メンバー個人の自由度のある身体表現か、スキルを必要とする身体表現は、入っていて欲しいですよね。

だから、この生駒ちゃんのダンスのPVは、それだけでかなり最高です。しかも、そのダンスが、生駒ちゃんの創作振り付けです。だから、この企画は、二重丸的にうれしい。

ダンスの振り付けが生駒ちゃん担当なので、PVの中で、振り付けに悩むんですけど、その振り付けテーマが、乃木坂46に入ってから経験した「思い」です。生駒ちゃんが整理したように「上京」「東京に来てから」「アイドルとしての不安」「心が苦しい」「理解して前に進む」「次のステージへ」というパートに、分かれるんですけど、生駒ちゃんて、いきなりセンターに抜擢されて、秋田から一人で東京に出てきて、とても悩んだりしてたんですね。
ダンススタート!横顔もきれいです

デビュー前では、成功するかどうか分からない乃木坂46のセンターって、すごい重圧がかかるだろうし、立ち上げ時期は周囲も殺気立っているだろうし、歌もダンスも覚えなければならないし、マスコミ対応もしなければならないし、学業だっておろそかにできないし、かなり精神的につらかったのではないでしょうか。しかも、センターといっても、心の耐性は、一高校生でしょうし、生活環境も、急に家族から離れて、15才で一人暮らしです。そう思うと、とってもウルウルしちゃうよね。

初期の頃の「乃木坂ってどこ?」で、メンバーの自作のお弁当を見せるシーンがありましたけど、生駒ちゃんは、「わたしは、ホテルに住んでいるから、料理できないんで、、、、」みたいな感じで、買ってきたお惣菜を詰め合わせました的な、お弁当を見せていましたけど、こういうのも泣けます。とても切なくなっちゃうよ。うぅ、生駒ちゃん、ほんとに大変でした(運営部はなんで、当時、賃貸マンションくらい用意してあげなかったの?生駒ちゃんの希望だったの?セキュリティの問題だったの?ホテル住まいってほんとに落ち着かないよねぇ)。←この段落、記憶に頼って書いていますので正確じゃないかも。
指先まで、流れるような美しい表現です

乃木坂46のセンターって、とっても誇らしいでしょうし充実感もある反面、どうしてもネットで無神経な書き込みされたりして、そういう負の反応って、心が磨り減りますよね。それにしてもさ、乃木坂46ファンなのに、ネットに無神経な書き込みする人って何なんでしょうね。そーいう人は乃木坂46ファンをやめたほうが良いと思うんだけど。

「ネットに無神経な書き込みをした人は、一生呪われますように」って、お祈りしておきましたから、これからもめげずに、がんばってね、生駒ちゃん。
悩みの表現。ダンス中の表情もすばらしいです

それで、ダンスの振り付けが完成して、ダンスシーンなんですけど、生駒ちゃんってダンスがほんとに上手です。本人もPVの中で語っていましたけど、普段の運動神経ゼロっぽい動きとは、まるで別人のように滑らかに体が動きます。しかも体から、生気が流れ出すような映像エフェクトまで付けていただいて、すばらしい。
とっても傷ついたりしました、、、、

この生駒ちゃん振り付けのダンスは、とっても情感があって、それを表現できるダンスのスキルがあって、とってもすばらしいです。アイドルは、ダンスが上手であって欲しいですよね。わたし的には、特にセンターは、絶対、ダンスが上手であって欲しいので、生駒ちゃんのセンターってとっても良かったです。
こういう立ち姿だけでも、ダンスが上手って分かりますよね

「乃木坂ってどこ?」での、ちょっとKY風のつっこみ役も、生駒ちゃんらしくて良いですけど、立ち居振る舞いとか、表情に、このPVの生駒ちゃん的美しさも出していただけると、さらに魅力的になると思うんです。だから、よろしくね、生駒ちゃん。
新たなステージへ、の表現(ですよね)

というふうに、生駒里奈ちゃんの7th個人PVは、ダンス主体で、美しくて、とってもおすすめです。ご視聴、よろしくね。

※生駒ちゃんって、堀未央奈ちゃんと仲が良いみたいですけど、センターの重圧を理解している生駒ちゃんだからこそ、堀未央奈ちゃんの気持ちが分かって、心配なんでしょうね。堀未央奈ちゃんのサポートよろしくね。

よろしかったら、クリックしてね

3 件のコメント: