2013年4月15日月曜日

衛藤美彩ちゃんの美しさ

いろいろな事情で延期しておりましたが、衛藤美彩ちゃんシリーズ開始させていただきます。

http://i.imgur.com/3RykIYU.jpg?1からトリミング

その前に、当Allez! Nogizaka 46 / 乃木坂46応援ブログ、われながら、ほんとによくぞここまで続けてきました。自分のことを褒めてあげたい。と言っても、この衛藤美彩ちゃんシリーズで2人目/33人分なんだけど。でも、1ヶ月以上も書いてきて、他の日常生活の時間と干渉して、すでに苦しい感が相当です。たったの1ヶ月で弱音を吐いています。

それにしても、他の乃木坂46とかAKB48とかモモクロとか、何でも良いですけど、そういうブログ書いている人って、なんでそんなに長く続けられるの?超人なの?お仕事でやってんの?って感じ。ほんと世の中にはすごい人たちが、いるものです。ほんとに尊敬します、って感じ。などと、弱音吐いてても、ブログのコンテンツは増えてくれないから、わたしの大好きな衛藤美彩ちゃんもの、書かせていただきます。

衛藤美彩ちゃんプロフィール:1993年生まれ(2013年4月現在20歳)大分県出身。大分のローカルアイドルグループCHIMO元リーダー。2011年ミスマガジングランプリ。開運音楽堂MC。金融関係のお仕事を目指していたので、情報処理関係の資格多数取得。すばらしい歌唱力の持ち主。

衛藤美彩ちゃんの魅力の一つは、大人ってところです。20歳です。リアルに好き、って思っても考えても書いても誰かに話しても、問題ないのが安心です(注1)。そこにいくと、年少メンバーの誰か、例えば、齋藤飛鳥ちゃん(最年少14才!!中学生、、、)とかが好き、っていうと、やっぱり超ひかれる予想がついて公言できなし、リアルに好きっ、なんて言うと自分でも自分のことが気持ち悪いし、やっぱ空想上の好き、くらいな感じなわけ。
衛藤美彩ちゃんは、そんな心配しなくて良いから、リアルに魅力的ですよね。

(注1)と、言っている人の年齢にもよるけどね。一応、社会人27才、って設定で。

でも大人っていう魅力は、あたりまえですけど、美彩ちゃんの魅力のほんのOne of themなんです。美彩ちゃんの最大の魅力は、美しい、かわいい、でしょうか。わたし的に乃木坂46でNo.1です(注2)。乃木坂46でNo.1って言ったら、ほぼ世界一です。いや、ほんとに。それに、ちょっとおねーさんっぽくて、やさしそうな美しさっていうのが、魅力度レベル100点って感じです。この点は、リアルに好きな場合、特に魅力度高いですよね(あくまでわたし的に)。

あるいは、歌が上手っていう魅力を先に言うべきかも。これは悩む。容姿の美しさについては、好みがあるし、しかも乃木坂46メンバーって全員が、それぞれすばらしく美しいので、優劣をつける意味があるとは思えませんが、歌の上手さについては、ちょっと分散が大きいというか、分布の裾野が広がっているっていうか、上下のグループに分けたらt検定するまでもない、っていうか、言いにくいので、ご察しいただければと思いますが、そういうわけです。
美彩ちゃんは、そういう乃木坂46の中で、ほんとうに歌上手が、際立っています。乃木坂46で一番かもしれません。乃木坂46で一番っていったら、当然、世界一、、、、、とは、言い切れない、親しみやすさをメインにすえた乃木坂46の音楽的ポジションではありますが(注3)、でも、美彩ちゃんは、乃木坂46的そういう領域の歌に関しては、ほぼ究極的に上手、と思います。正統派のアイドルの上手さっていうか、くせのない歌い方の上手さっていうか、高い声も低い声もとっても澄んで美しいし、とにかく、容姿がすばらしい上に、歌い手としてもほんとうにすばらしい。

(注2)過去および未来の記事との整合性は考えていませんので。
(注3)でも、わたしは、こういう親しみやすい音楽のポジションが、好きで乃木坂46ファンなので、変な方向には、行かないで欲しい。行かないでしょうけど。

でも、とりあえず美しさから。

女性の美しい顔にはいろいろなタイプがありますし、分類する基準もいろいろありますが、そのひとつの分け方として、女性顔の美しさ、と男性顔の美しさ、という分け方があります(かってに作ってみました)。ふんわりした線のやさしそうな美しさと、線が太く、りりしい美しさって感じでしょうか。乃木坂46では、美彩ちゃんは、女性顔の美しさです。一方、男性顔の美しさ、といったら、生田絵梨花ちゃんです。お二人に並んでいただくと、分かりますが、美彩ちゃんは、ふんわりした美しさのお顔で、すごく女性的です。

いえ、生田絵梨花ちゃんも、もちろん女性だし、ほんとうに美しいです(2013/03/05生田絵梨花ちゃんの魅力(美しさ)記事参照)。その前提で、眉から目、頬、顎にかけての形状および骨格が、りりしくて男性的、っていう美しさです。誤解ないように言いますけど、絵梨花ちゃんが男っぽいと言ってるわけじゃないですよ。男性的なりりしさがある美人、、、、、言いたいこと分かりますよね。納得いただける分類ですよね?。

分類したから、どうってわけじゃないんですけど、ま、そんな感じの美しさですね、ってことで。

vs
      衛藤美彩ちゃん           生田絵梨花ちゃん
衛藤美彩ちゃん写真出典:分からなくなっちゃったんで現在調査中
生田絵梨花ちゃん写真出典:乃木坂浪漫、野菊の墓http://blogs.yahoo.co.jp/vyzzzzz/archive/2012/4/14からトリミング+頭補完(注4


(注4)この絵梨花ちゃんの写真について言いわけをさせていただくと、この写真が、一番美しく、絵梨花ちゃんのりりしい顔の特長が出ていると思ったのですが、頭が切れているものしかWebで見つからなかったので、頭を補完してみましたっ、て感じ。難しかったですぅ。もうしわけないので、乃木坂46カラーのハートをがんばって付けてみました。ということで、ご勘弁を)

美彩ちゃんは、やさしそうなので丸顔に感じられますが、意外に顎の先端がシャープな、ベース型の顔です。顔の凹凸は少なくて、なめらかで、頬がふっくらしていて、すっきりした顔です。この部分が、気になるっていうくせのある部分がなくて、誰にでも好かれる顔です。美彩ちゃんの顔が好きになれない人って、脳のどこかの回路がつながってないんじゃないか、って思います。

目は、印象的なパッチリ系です。下まぶたのアーチの曲率より、上まぶたのアーチの曲率が大きくて、目頭があまり切れ込んでない微笑んでいるような目が、とてもやさしく美しく感じられます。そういう、まぶたのアーチが、ちょっと上目使いで見られているようにも感じられて、ほんとに魅かれるし、美しく魅力的です。
瞳は、乃木坂46最大級に大きく印象的です。角膜の反射率が高いのか、曲率の関係で照明が映りこみやすいのか、瞳にキラキラ感があるのもステキです。色は、日本人の瞳色分布の薄いほうの上位数%くらいに入りそうな薄さのブラウン系で、美しい目をやさしく印象付けています。ほんとに、美彩ちゃんの瞳と目は、美しくやさしい顔立ちの大きなポイントです。

さらに目に関して言うと、美彩ちゃんのウインクは、すばらしくかわいいです。乃木坂って、どこ?の懐メロカラオケ、天使のウィンクの動画(注5)を見てください。この動画で、生田絵梨花ちゃんと一緒に歌ってますが、冒頭で左目をウインクするときに、ちょっとうなずく感じになってますが、これってこういうテクニック?このうなずく感じとウインクが、合わさってすごくくぁわいい。
さらに、美彩ちゃんは、右目もウインクできます。やはり、この動画の「♪天使がウインク~」の部分で、右目をウインクをしてますが、ウインクのかわいさと、笑顔のかわいさと、右手のパフパフのかわいさに、歌声のすばらしさまで加わって、すばらしくかわいい。もう、かわいさのイデアCopyright byプラトン(ギリシャ、BC427 - BC347)って感じ。ほんとに好きです。

(注5)乃木坂って、どこ?2012.1.13の回です。左の欄のリンクの「乃木坂って、どこ? Youtubeバラエティ動画倉庫」あるいは「乃木坂46動画ブログ」で、ご覧になることができます。

眉は、ほぼ水平で、細くてすっきり。目尻側の眉の先端が、流れるように整えられていて繊細で気品があります。強いアーチの上まぶたと水平な眉が、合わさって、やさしそうな雰囲気で、とっても美しくバランス良い、目と眉の組み合わせです。

髪は、つややかで、落ち着いたブラウン(注6)です。ご本人側から見て、前髪の右側にスリットつけて、左側に前髪を流して、左側の前髪をしゅるっと伸ばした髪型ですが(印象に残りにくいですが、実は右側の前髪もしゅるって伸ばしてます)、あれなんていう髪型なんですか?みさみさカット?残りの髪は、ふだんストレートに垂らしていますが、後ろでまとめているときもあって(歌う場合はまとめてる?)、そんなときに、美しいうなじが見えるシーンなんかは、気品があって、ほんとにうれしい(ややキモい感想ですみません)。

(注6)衛藤美彩公式ブログ2013/3/29「美容院でカラーをする時はいつも7~8トーンでお願いしてる(^o^)」とのことです。

唇は、どちらかというと小さめのぽっちゃり系です。ぽっちゃりでかわいいです。ぽっちゃりで美しいです。ぽっちゃりでセクシーです。ぽっちゃりで華麗です。ぽっちゃりで魅力的です。ぽっちゃりで可憐です。ぽっちゃりで大好きです。いい加減にしろって感じです(わたしが、ね)。
唇じゃないんですど、笑ったときに口と頬の間にできる線、法令線?の形がすごく美しい。法令線って美容の世界じゃ嫌われているみたいだけど何で?美彩ちゃんが笑ったときにできる法令線て、終端がぴょんて跳ね上がっている場合があって、そんな美彩ちゃんの法令線は、とっても芸術的です(どの動画だったか、どうしても思い出せないので、エビデンスは示せませんが)。

歯は、とても白くて、とてもきれいに整っています。でも笑ったときにも、あまり目立たないんです。歯が小さいから?口角挙筋のゲインの関係?このブログ書き始めてから、人の顔をよく観察してますが、人には笑ったときに歯が目立つ人と、目立たない人の二種類がいることに気づきました。なんでもかんでも人を二種類に分類するのやめろって気もしますが、美彩ちゃんは目立たないほうですね。だから、なんだってことも無いんですけど、そういうことです。

お鼻は、最高に美しいです。Best of 乃木坂46です。でも、美彩ちゃんのお鼻の話はネットで探しても、まったく無いようです。なんで誰も気がつかないの?ほんのちょっと高めで、南欧ラテン風(イターリアとかエスパーニァとか)の雰囲気もあって、鼻梁がすらりと長くて、かすかに細めで、ちょっと反った曲線のバランスが、すばらしく美しく気品があります。すっきりしたお顔に、わずかに反った長い鼻梁の組み合わせが、絶妙の美しさです。
なお美彩ちゃんって、目と目の間も鼻梁にちゃんと高さがあって、こういう細部も美しいってご存知でしたか?美は細部に宿る、ですね。実は、これは、乃木坂46メンバー全員についても言えるんですけど、さすが1期生4万人(しかもおそらく全員、美人傾向)の中からの選抜って、ほんとの細部まで美しいですね。(しかもそのまえに、ミスマガジングランプリだしね)。

耳は側頭に沿っていて、正面から目立たず、丸くて小さくてかわいい耳です。集音用の耳介のひだの形状がすっきりしているのも美しい。
しかし人間の耳って、個人個人おそろしく形状が違うんですけど、これで良いんですか? 美彩ちゃんの耳(小丸系)と生田絵梨花ちゃんの耳(切れ上がり系)と桜井玲香ちゃんの耳(かなり大きい系)って形状が、全然違いますけど、ほんとに同じふうに機能するんですか?聴覚神経回路側で調節しちゃうから良いの?手とか目とか他の体のパーツって個人個人違うっていっても、だいたい同じ形しているじゃないですか。耳だけなんでこんなに形に違いがあるの?不思議。しかもそんなに違いがあるのに、それぞれ美しく感じるのも不思議。

美彩ちゃんの手足は、すらりとスリムで長いです。手足に関しては、美彩ちゃんに限らず、乃木坂46メンバーを表現しようと思うと、この言葉の組み合わせしか思いつかないんですけど、、、、、違うとしたら、2011年ミスマガジングランプリってことで、男性ファンの感性にうったえる美しさが、特別にあって、この点、乃木坂46で圧倒的に実力No.1で、すごい魅力的。みりょく~て~き。

でも、わたしが、美彩ちゃんの容姿を、美しいと感じるのは、そういう美彩ちゃんのグラビアのセクシーさに目がくらんでるから、ではないです。むしろグラビアも、すごいセクシーかっていうと、セクシーなんだけど、さわやか健康系セクシーさ、って感じだし、わたし的には、乃木坂46メンバーとしての美彩ちゃんには、ほぼセクシーさを感じませんし、あ、いえ、それはちょっと語弊がある言いかたですけど、もうほんのちょっとセクシーさを出して欲しいくらいですし、もっと内面的なもの(内面っていっても、わたしの想像する内面ですが)が美しいって感じです。

とにかく、そういうわけで、衛藤美彩ちゃん、最高に美しいです。ほんとに、選抜メンバーに入るべきだと思うんだけど、みなさんもそう思いませんか?思いますよね?

まとめ:衛藤美彩ちゃんは、ほんとに美しくてかわいくて歌が上手。大人メンバーなので、ほんとに好きでも問題ないし、やさしそうなのも含めて、リアルに好き。


よろしかったら、クリックしてね。

4 件のコメント:

  1. あのさあ(移行分)2013/06/27 0:28:00

    ったく素晴らしいブログだよ…
    君と電話してみさみさのよさを語りながら夜更かししたいわ。
    同い年だし笑

    20日。共に祈ろうや

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      美彩ちゃんが、選抜に入るように、一緒にお祈りしましょう。

      削除
  2. 追記(移行分)2013/06/27 0:30:00

    私はあなたとはおそらく目に付くところが近い。
    いくちゃんのポイント。まず目がいくのは笑った時に厚さ5mmにまで細くなる上唇から覗く大きい前歯の上にちらつく狭い狭い鼻の穴。ここです。この過程が必要なのです。そして、横髪の奥深くに眠る無骨なまでにはっきりとした頬骨隆起に思う『??ちょっとぶちゃいくかな???』という言葉は首から肩にかけた山の裾の緩やかな坂を転げ落ちやがては品の良い手の所作に帰ってゆくのです

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
       美彩ちゃんもそうですけど、生田絵梨花ちゃんもほんとに美しいです。絵梨花ちゃんの頬骨ってチャームポイントになっていますよね。いろいろ鋭く観察されているようで、とてもヒントになります。
       絵梨花ちゃんの選抜入りも、一緒にお祈りしましょう。

      削除