2013年12月31日火曜日

恋するフォーチュンクッキー

2013年の最後の記事に、AKB48の32thシングル「恋するフォーチュンクッキー」の感想を書かせていただいてよろしいでしょうか? 、、、、と、問いかけても、答えは無し、、、、、あたりまえ。

乃木坂46応援ブログの2013年最後の記事なのに、かつ、松井珠理奈ちゃんセンターの34th「鈴懸、、、、」が、とっくに出ている、この時期に、2つも前のAKB48の曲を、乃木坂46応援ブログに書くってのは、すごい感覚がずれているんですけど、ま、あくまで個人的趣味のブログということで、ご承知のほどを。

なんで「恋するフォーチュンクッキー」の感想を書きたいかって言うと、まず第一に、わたしが、乃木坂46ファンになるきっかけがAKB48で、だから敬意を表してAKB48の曲のことは一度は書きたかったから。第二に、曲と言いミュージックビデオ(MV)と言い、「恋するフォーチュンクッキー」って、

めちゃめちゃ最高にすばらしいから。

もうほんとこれ、AKB48っていうか、

日本の女性アイドルグループのMVの到達点

だと思います。わたしは乃木坂46のファンで、それで乃木坂46のMVが最高って思っていますけど、それでも、AKB48のこの曲&MVは、最高にすばらしい、と書かないといけない気がします。乃木坂46ファンとかAKB48ファンであるなしに関わらず、女性アイドルにちょっとでも興味のある人なら、絶対、書くべき曲&MVです、ってくらいすばらしいです。

曲はとってもシンプルで歌いやすい感じなんですけど、めちゃめちゃすばらしいです。こんなイージーに歌えるのに、最高に魅力的なこういう曲を作れる人(作曲:伊藤心太郎氏)って、ほんとすばらしいです。歌詞も楽しくて、さすが秋P!!やるじゃん!!タメぐちでもうしわけありません、って感じ。

見て聞いているだけで、ハッピーな気分になれるし、心の中の好きな人に「付き合ってください」って告っちゃおうか(独身限定)とか、仕事もがんばろう!とか、ってポジティブな気持ちになれます。しかも、MVの映像がさらに、曲の良さをとっても引き立てています。このMVの映像でハッピーで前向きスタンスに、かつ最高にすばらしく感じられるポイントは、なんと言っても、

指原莉乃ちゃん

です。ほんとにさー、このMVの指原莉乃ちゃんって、最高に魅力的。この笑顔だけで記事にしたいくらい、笑顔がすばらしいです。愛嬌があって、笑顔が最高で、かわいくて、とっても美しい。AKB48グループ総選挙一位の実力で、そんなのあたりまえなんですけど、このMVの指原莉乃ちゃんは、さらに別次元に魅力的。
http://www.youtube.com/watch?v=dFf4AgBNR1Eより(以下すべて)

ちゃーちゃちゃちゃっ、ちゃーちゃちゃちゃっ(稚拙な表現でもうしわけありません)、ていうイントロに続くMVへの登場のシーンからして、表情がすばらしく魅力的です。しかもダンスがゆるすぎず、激しすぎず、指原莉乃ちゃんの明るさを引き出していて、あー、もうほんと最高!!!って叫びたいくらい最高です。
特に、「♪わたしを見て♪」って部分の表情が、かわいすぎ。歌詞に合わせた自信のない女の子の表情を、超かわいい指原莉乃ちゃんがやると、破壊力ありすぎだよね。ほんとうにすばらしいなぁ。勉学に励むべき中高生(男子)とかが見たら道を踏み外しちゃうよね。このMVって、そのくらい危険性もある感じ。

ちなみに、こういうふうに写真にキャプチャーしちゃうと、指原莉乃ちゃんの魅力の1/10も、伝わらない気がするので、ぜひ、動画で見てください。ほんとにすばらしいです。
それにしてもさ、昔ごたごたあったけど、恋愛禁止とかくだらねー規則作るんじゃねー、って、秋Pに言いたいです。こんなすばらしい子は、バンバン恋愛してもらって、子供をたくさん作ってもらって、人類の遺伝子の質の向上を進めてほしいって思うくらいすばらしいです。AKB48を卒業したら、恋愛して、結婚して、良い家庭を築いて、子供もたくさん作って、幸せな結婚生活を送ってね。できれば、芸能活動も、いつまでも続けてね。

というふうに指原莉乃ちゃんが、すばらしいんですけど、でもこのMVは、それだけじゃないんです。

大島優子ちゃんも、超最高

なんです。そもそも、大島優子ちゃんって、乃木坂46で言えば生田絵梨花ちゃんみたいに、なんでもトップクラスにできる人って感じじゃないですか。特にダンスが、すばらしく上手で華があって美しいですよね。昔AKB仔兎道場でAKB48メンバーが一人づつ自由にダンスを踊るダンスコーナーがあって、大島優子ちゃんが最初に踊ったような気がしますけど、その後、大島優子ちゃんを超えるダンスの踊り手は、ついに出現しませんでした、、、、ってくらいダンスがすばらしいです。
愛嬌があって、表情が最高で、かわいくてすばらしく美しいです。表情を作れるって言う意味では、指原莉乃ちゃんより数段上だよね。しかも頭が良くて、しゃべれるし。なんでセンターを2.5回しかさせないのか。この罪だけでも秋Pは、死んで良いかもね、っていうふうに過激なこと書いちゃうくらい、めちゃめちゃ最高の大島優子ちゃんが、前列で歌って踊っているので、「恋するフォーチュンクッキー」のMVは、最高さに2bar以上ブーストがかかってってます。

さらにさー、
恐ろしいことにAKB48って、渡辺麻友ちゃんまでメンバー

じゃないですか。もう、古代地中海世界の覇者、ローマ帝国みたいに圧倒的に人員・物量・兵站が完備されたアイドルグループだよね。
このMVの渡辺麻友ちゃんの美しさが、うぅ、もう震えちゃうくらい最高。この美しい容姿と、美しい表情と、透き通るような美しい声と、美しいオーラと、美しい髪形と、美しい心と、、、、、、えー、とにかくすべての属性が最高に美しい渡辺麻友ちゃんが、総選挙で一位じゃありませんって、AKB48って、やっぱすごい帝国だよね(名古屋とか大阪とかに属領も保有しているしね)。それに比べると、乃木坂46ってこじんまりした牧歌的な共和国って感じ。でも、ほのぼのしていて好きです。

それで渡辺麻友ちゃんなんですけど、実は、長いこと渡辺麻友ちゃんってなんで人気があるか分からなかった、という個人的事実を告白してよろしいですか。そんなにかわいいのだろうか?ってずーっと思っていたんです。ほんとうに恐ろしいことですね。でも昨年のある日に、実は超美しくて超かわいいと、突然気が付きました。これって、たぶん、宗教の「回心」(神に背いている自らの罪を認め、神に立ち返る個人的な信仰体験by Wikipedia)みたいな体験なんです。大人っぽくなったからでしょうか。とにかく、厚い雲の隙間に光がさして(Copyright 秋P)、見えかたがガラッと変わっちゃった感じ。新興宗教に入っちゃう人の気持ちが良く分かるよ。

そういう、美しくてかわいくて笑顔も歌声も最高な渡辺麻友ちゃんまで、前列で踊っていたら、MVが最高になっちゃうよね。
この3人が、前列で歌って踊っているんですから、ほんとに最高にステキですばらしいMVになりますよね。

しかも、それだけじゃなくてさ、松井珠理奈&玲奈ちゃんでしょ、高橋みなみ総監督でしょ、柏木由紀ちゃんに小島陽菜ちゃんに横山由依ちゃんでしょ、卒業しちゃった篠田麻里子ちゃん板野知美ちゃんでしょ、ぱるるちゃんとか、もう綺羅星のごとくな感じでさ、しかもメンバー全員が、すごく楽しそうな表情&ダンスで、歌って踊っていて、DJも数千人のエキストラの方々も、すごく楽しそうで、もう、これわたしの最高に好きな、シチュエーションすぎるんですけど。
ほんとにさ、あの松井珠理奈ちゃんが、後列で踊っているって、なんて贅沢なグループなんですかね。後列においておくんだったら乃木坂46にちょーだい(合わない?ていうかSKE48 でさえ乃木坂46より人気ありますか、、、、)。

しかも、衣装まで、すばらしいです。AKB48としては、スカートが長くてで安心感があるし、なにより色使いが、このMVのハッピーな感じにすばらしく似合っていて良いです。ロケで使われているほうの衣装の、赤、青、白、黄の色使いってすごく難しいと思うんですけど、絶妙にバランスしていて、前列の指原莉乃ちゃん、大島裕子ちゃんと渡辺麻友ちゃん、さらに後列まで含めたすばらしいメンバーのすばらしさを引き立てて、めちゃめちゃ最高に良い衣装です。

というわけで、乃木坂46ファンのみなさま、ちょっと悔しい気もするんですけど、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」は、わたし的に史上最高といっても良いくらい、すばらしいアイドルのMV&曲なので、ぜひご覧になってください。さすがAKB48!と思えますし、とってもハッピーになることは絶対、保証いたします。よろしくね。

■人間という楽器
でも、AKB48の曲の紹介だけで2013年を、終わるんじゃ、乃木坂46応援ブログとして、アレなんで、同じくらいハッピーになれる、乃木坂46の曲を紹介させていただきます。いろいろあるんですけど、ハッピーになれるという意味では、「ハウス」か「13日の金曜日」か「そんなバカな」でしょうか。

でも、ここでは、6thシングル「ガールズルール」のカップリング曲で、あんまり話題にならなかった「人間という楽器」を紹介させていただきましょう。この曲ってMVも作られていないし、一見、暗っぽい曲調だし、乃木坂46の中でもマイナーっぽい曲なんで、「恋するフォーチュンクッキー」と対にするには、ちょっと気が引けます。しかも最近まで、わたしもあんまり注目してなかったです。でも、歌ってみて初めて分かったんですけど、この歌って、実は、

歌うと、すごくハッピーな気分になれる

んです。自分達と関係ないカップルを、お祝いする内容の歌なんですけど、歌の世界に引き込まれます。歌詞の最後が「Love and Peace」で終わるくらいだから、ほんとにラブ&ピースな歌なんです。「恋するフォーチュンクッキー」のほんわかしたハッピーな感じじゃなくて、戦闘的平和主義者のハッピーさって感じ。

ある意味、押し付けがましいラブ&ピースな歌詞なんですけど、歌っちゃうと曲と歌詞に酔っちゃうので、みなさまも、声に出して歌って、酔ってみてね。先鋭的なハッピーな気分になれます。きっとある種の政治的主張の方とか、新興宗教の方とかみたいに、こんなに良いことなんだから異論は許さん!的なピュアなお祝い気分に酔ってハッピーになれます。

最後の「ラブアンドピィーーーーーーーーース」って所まで歌っちゃうと、もう誰かのことお祝いせずにはいられなくなる歌なんです。友達の結婚式の前とかに歌って、盛り上がって、出し物の案とか考えちゃうと、きっと、とんでもないことを、しちゃいそうな危険性も持った歌なんで、気をつけてね。でも、とっても良いから、ぜひ歌ってみてください。歌わなきゃ良さが分からないから、絶対、歌ってみてね。ほんとにおすすめいたします。
武道館コンサート2013/12/20より(人間という楽器、とは関係ないけど)
http://blog.nogizaka46.com/staff/2013/12/015771.php

というわけで、今、紅白で「恋するフォーチュンクッキー」が流れていますが、2013年も最後ですね。
みなさま、良いお年を。

追記2013/12/31 22:48 大島優子ちゃんが、卒業するって言ってましたけど、、、、がびーん、、、とっても悲しい(芸能界は卒業しないといってました。ちょっとだけ安心)。

よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿