2014年11月21日金曜日

シャキイズム 生田絵梨花ちゃん

しばらく更新をサボっておりましたが、今回は「シャキイズム」です。以前から、このブログをお読みのみなさまは、「イカレタ奴が書いているなぁ」と感じていたことと思います。それで、今回、イカレすぎて、2年も前の曲(2013年3月発売)の記事を書くようになったのか?と思われたかもしれませんが、そーじゃありません。

実は、シャキイズムの生田絵梨花ちゃんについて書いてくれって、匿名さんからコメントがあったのです。「作品」を依頼されるなんて、作家になった気分です。わたしも偉くなったものだなぁ、はっ、はっ、はっ、、、、

さらに!それに加えて、今度発売される乃木坂46ファーストアルバムに入るカップリング曲って、投票で選ばれるじゃないですか。その投票の中間発表で「シャキイズム」は29位だったとか。えっ?まじぃ? 一位でも良いくらいのすばらしい曲&MVじゃん。と思うので、応援記事も兼ねて、2年も前の「シャキイズム」の記事を書いちゃったよん。
生田絵梨花ちゃんがカッコいい!!

と、思ったんですけど、実は投票受付は11/17までで終了なのね。ま、個人的にお仕事忙しかったからタイミングはずしちゃったのは、しょうがないか。投票は、終わっちゃってるけど、シャキイズムって良い曲だから聞いてね。

■「シャキイズム」とは。
みなさまは「シャキイズム」ってご存知ですよね。乃木坂46史上最強のカップリング曲って感じで、曲(歌)がすばらしいし、ミュージックビデオが、さらにすばらしいと思います。

5thシングル「君の名は希望」に収録されています。ちなみにハウスウェルネスフーズ株式会社の「メガシャキ」のCM曲に使われておりました。CMのメイキング映像がYoutubeにたくさんアップされていて、全部最高だからぜひご覧のほどを。

■ミュージックビデオ(MV)のあらすじ
その「シャキイズム」のミュージックビデオ(MV)の世界が、すばらしいです。でも一回見ただけで、あらすじが分かる人はいないでしょうから、余計なお世話ですけど、乃木坂46ビギナーのために説明させていただきます。
このシャキイズムの世界では、教室の男女の席の境にレーザー光線wが張られていて、男女交際禁止です。交際しようとすると、風紀委員にボコボコにされちゃいます。そういう恐ろしい世界です。でも路チューしたくらいでボコボコにされちゃう現実世界も結構怖いよね。

そんな世界で、相思相愛でカップルで主演なのが、生駒里奈ちゃん(男子)と星野みなみちゃん(女子)です。そういうところに、KYな桜井玲香ちゃん(男子)が、教室のドアを突然ガラッと開けて、大声で星野みなみちゃんに「好きです」って叫びます。とたんに、教室の男女の境界に壁が立ち上がって、CCTVで監視していた風紀委員が教室に入ってきて、桜井玲香ちゃんは連れ去られちゃいます。こわっ!
このときの星野みなみちゃんの恐怖におののく演技が、最高にかわいすぎるので注目ね。
その風紀委員のボスが生田絵梨花ちゃんです。すげー迫力です。武道の授業では、全然いけていない生駒里奈ちゃんを柔道でコテンパンに伸(の)しちゃったりします。
そんなある日、ちょっと不良の白石麻衣ちゃんは、監視カメラにスプレーしちゃったりして反抗的で、松村沙友理ちゃんと金網越しだけど、校内でラブラブしてます。カチンときた風紀委員長の生田絵梨花ちゃんは、風紀委員を引き連れて、白石麻衣ちゃんをボコボコにしちゃいます。
それを見ていた生駒里奈ちゃんは、白石麻衣ちゃんの仇を取って、星野みなみちゃんとラブラブするんだという決意をして、ごつい先生(なのでしょうか?)に武道を習います。
そして、風紀委員長の生田絵梨花ちゃんを体育館に呼びつけて、レーザー光線を張り巡らせたリングで、風紀委員長の生田絵梨花ちゃんと決闘します。
愛と友情の力で強くなった生駒里奈ちゃんが勝って、星野みなみちゃんとラブラブカップルになってめでたしめでたし。

以上が、あらすじですが、2年も前の誰でも知ってるMVのあらすじを、今さら書いちゃうなんて、われながらかなり暇人、、、、

■風紀委員長・生田絵梨花ちゃんがカッコ良くて痺れます。
そんなストーリーのMVですが、生田絵梨花ちゃんが風紀委員長で、最高に似合ってカッコいいです。
校内に設置された監視カメラで、男女交際を監視しているのが、風紀委員です。この監視室の暗さがおどろおどろしくて、ゴシックホラーでスチームパンクで良いよね。生田絵梨花ちゃんが風紀委員長なんですけど、史上最高にカッコいい風紀委員長です。この写真みたいに、後姿からして、かっこよく決まっています。痺れるぅ、絵梨花ちゃん!!

風紀を乱す桜井玲香ちゃんを、制裁しに来た風紀委員の若月佑美/秋元真夏/生田絵梨花/西野七瀬/橋本奈々未ちゃんです。全員、似合っていて良いですね。秋元真夏ちゃんは女子の風紀委員で、アニメキャラっぽくて最高にきゃわいい! ステージ版のシャキイズムのダンスでは、生田絵梨花ちゃんとペアでダンスしています。

生田絵梨花ちゃんって、ずーっと前にも書いたけど男性顔の美人です(「衛藤美彩ちゃんの美しさ」参照)。男性顔の美人って純粋に美的に優れた美人だと思うけど、さらに男装すると凛々しくて、ほんとヤヴァイです。頬骨の張り方とか、顎の形の美しさが、ほーーーーーんとにすばらしくて好き。生田絵梨花ちゃんって、そういうふうに骨格からしてすばらしいよねぇ。

しかも、生田絵梨花ちゃんは、表情を含めた演技が、手足の先まで最高に上手だから、この写真の目つき&ポーズが、かえっておかしさを誘うところまで計算して、演技していると思うんです。それが、真に惚れ惚れする上手い演技だよねぇ。目の表情のつけかたがさぁ、特に天才的だと思うわけ。こういう目つきで行こうっていう発想が、16才の高校1年生(当時)じゃありえないでしょ。ほんとすばらしいなぁ。

生駒里奈ちゃんを授業でボコボコにする、このSな風紀委員長、生田絵梨花ちゃんの柔道着姿も最高すぎると思いませんか。

生田絵梨花ちゃんは、ピアノを始めとして何でもトップクラスにできる努力の人だから、きっと実生活でも、自分を律した厳格な生活をするのが好きだと思うわけ。そーいう人だから、メディアの中で、人当たりが良さそうで、かわいく遠慮している立ち居振る舞いをしていますけど、心の中は、きっとあんな感じの風紀委員長的厳格さがあると思います。

舐めたマネをする白石麻衣ちゃんにぶちきれる風紀委員長

あの風紀委員長は、ある意味、生田絵梨花ちゃんのほんとの一面ではないかと思えます。だから厳しそうな感じが、めちゃめちゃ決まっています。ま、一ファンの単なる妄想ですけど。でも、そう思っても違和感ないですよね。だから、シャキイズムの生田絵梨花ちゃんの風紀委員は、本当の生田絵梨花ちゃんのある一面の表現みたいで特別に最高。

この写真は、白石麻衣ちゃんをボコボコにしに行く生田絵梨花ちゃんです。キャプチャーして静止画にしちゃうと、なんかボケた写真になっちゃって何だか分からないんですけど、風紀委員長として凄みを効かせて歩く姿の、その迫力がすばらしいです。当時16才なのに、おそろしいほどのうまさです。ぜひ動画で見てね。

それにしても、生田絵梨花ちゃんの風紀委員長は、凛々しくて美しいけど、恐ろしいよね。だからとっても最高なんだけど遠くで見ていて敬いたい感じ、、、
、、、かと、ずっと思ってたんですけど、この記事を書くにあたって、ダンスのシーンもちゃんとチェックしたら、ダンス中の生田絵梨花ちゃんは、グーカワ。風紀委員長の恐ろしさから一転して超絶かわいい。このダンスの表情のかわいさは乃木坂46の中でも、ぶっちぎりにかわいくて魅力的でしょ。はぁ~、なんていう凄い子なのさ。どー考えても乃木坂46のエースだと思うよ。

でも、ストーリー映像部分では、やっぱ怖くて凛々しくてカッコいい絵梨花ちゃんです。監視カメラに写る生駒里奈ちゃんからの挑戦状に、キレル生田絵梨花ちゃんのこの写真の表情の作り方を見てください。うーん、ほんとに凄みのある風紀委員長でステキすぎ。

(強くなった生駒里奈ちゃんと真剣勝負です)
ストーリー終盤で生駒里奈ちゃんと戦う生田絵梨花ちゃんも良いです。ていうかこの戦いのシーンは、むしろかわいい。弾丸も止められるくらい強くなった生駒里奈ちゃんに、急に弱気になって手下に戦わせるところなんかも、かわいくて見どころね。

最後は、生駒ちゃんに投げ飛ばされた手下の下敷きなっちゃいました。ま、仇役ですからね。生駒里奈ちゃんと星野みなみちゃんのカップルのラブラブストーリーがメインの筋なので生田絵梨花ちゃんの負けっぷりもあっさり終わっちゃってます。

そんな感じで、シャキイズムの風紀委員長、生田絵梨花ちゃんは、昔から最高で、乃木坂46、10thセンターにふさわしいお人なので、応援よろしくね。

■さらに、生駒里奈ちゃんが、カッコよすぎ。
シャキイズムの生駒里奈ちゃんのことは、昔、書きました(「シャキイズム 生駒里奈ちゃん」参照)けど、また書いちゃったよ。だって、あまりに好きすぎだから。いえ、わたしは男で、好みは女性なんですけど、この男装の生駒ちゃんだけは、そんな性別の枠を超えて好き。
頼りないんだけどカッコいい。

そーいうのって、正常な気質の範囲内なのかどうか分かりませんけど、そんなのどーでも良いくらい好き。この記事を書くのに、シャキイズムのMVを見直したら、また好きになっちゃったよ。この生駒ちゃん(男子)とお付き合いしたい、、、
胸が苦しくなっちゃう生駒ちゃん(と星野みなみちゃん)のシーン。

この話は、いくら書き直しても、やっぱキモい文章になっちゃうよねぇ。自分でもそう思うけど、でも好き。なんなのこの感じ、、、
カッコいい。とにかくカッコいい。ほんとカッコいい生駒ちゃん。

■星野みなみちゃんも、かわいすぎ。
生駒里奈ちゃんのお相手の星野みなみちゃんのかわいさも、異常なくらいだよね。今より明らかに子供だけど、超絶かわいい。

わたしは、シャキイズムのMVを見て、星野みなみちゃんってすごい才能って気づきました。かわいさって才能ですよね。だって、かわいさって努力で向上する余地が、とっても小さいじゃん。だからかわいさは純粋に才能。星野みなみちゃんは、最高に恵まれたかわいさの才能の星の下に生まれついてます。
その上、演技が上手。上手っていうかかなり天才的。序盤で桜井玲香ちゃんが風紀委員に連れ去られるこの写真のシーンのおののき方なんて、最高にかわいく可憐に決まっています。すばらしいでしょ。星野みなみちゃんって(やれば)できる子だって、このMVを見て初めて知りました。

生田絵梨花ちゃん(風紀委員長)の戦いを前にした、生駒里奈ちゃん(彼氏)との一時の別れの、このシーンもすばらしい表情です。なので、星野みなみちゃんのこういう感じの、真剣なお芝居って見てみたいと切に思う次第です。最近は、性格も成長して、穏やかで大人になって、前向きにアイドルをしていただけているみたいなので、舞台にも挑戦して欲しいです。

以上、生田絵梨花ちゃん、生駒里奈ちゃん、星野みなみちゃんの3人は、最高にすばらしいので、いつかもう一度、3人で最前列をやって欲しいなぁ。カップリング曲でも良いからMV作ってよ(→運営部殿)。

■作曲:岡本健介氏
なおシャキイズムの作曲をしているのが、岡本健介氏です(作詞は言うまでもなく秋元康氏)。これだけすばらしい曲なので、ヒット連発の大作曲家なのかと思いますよね。でも、意外にもゲームなんかの作曲がメインなんです。そう言われると、「シャキイズム」ってゲーム音楽っぽい感じもしますね。とにかく曲が最高に良いよねぇ(歌詞も良いですけど)。

シャキイズムについては、まだまだ書きたいことはありますけど、あまりに長くなりすぎなので、今回はここまでということで。シャキイズムのMVってストーリーもまとまっているし、映像がすばらしいから、映画にして欲しいです。みなさまもそう思いませんか?

よろしかったら、クリックしてね

2 件のコメント:

  1. エーエルさん、約束覚えていてくださったんですね!以前、「孤独兄弟」の記事のコメント欄で今回の記事のお願いをさせていただいた者です(その時は匿名で投稿しました)。

    まず、お忙しい中で無茶なお願いに応えていただき、本当にありがとうございます!ずっと記事を読むのを楽しみにしていましたが、やっぱり期待通り、否、それ以上に素晴らしい記事です!Best shotを織り交ぜながらシャキイズムのいくちゃんの「凄み」を丁寧に表現されていて、共感しながら素晴らしい世界観を味わい直すとともに、新たな視点に気づくことができて、興味深く読ませていただきました!
    エーエルさんのブログには他にはない「個性」があると思うので、ぜひ今後とも精力的に記事を書いていっていただきたいです!いちファンとして応援しています(^^)
    本当にこの度はありがとうございました。

    PS. せっかくなのでシャキイズムが1stアルバムに収録されるといいですね!

    返信削除
    返信
    1. お褒めいただきありがとうございます。なんか照れますぅ。シャキイズムで生駒里奈ちゃんと星野みなみちゃんのことを書いて、生田絵梨花ちゃんのことを書いていなかったのは、気になっていましたので、Super Riceさんに言われたのは、ちょうど良いきっかけでした。

      他にも書きたい記事がたくさんありますので、時間を見つけて書いていきたいと思います。

      ※シャキイズムが、1stアルバムに収録されるかドキドキしますよね。うー、心配、、、、

      削除