2014年12月16日火曜日

Merry X'mas show 2014 12/14昼公演 感想

うぉりゃー!乃木坂46クリスマスライブを見てきたぜぃ!それで何がすばらしかったかと言うとだぁー!松村沙友理ちゃんに普通に声援があったことだぁ!

久しぶりに記事を書いてみましたが、そんな感じで乃木坂46メリークリスマスショー2014@有明コロシアムを見て、松村沙友理ちゃんに普通に声援を掛ける乃木坂46のファンって、良い人たちだなぁ、と感動させていただきました。
http://www.musicman-net.com/artist/42676.html

■「バレッタ」から始まり!
ライブの内容ですが、入りの曲が、「バレッタ」です。誰がセンターがご存知でしょうか?知らねーやつはいねーってね。そう、スプラッターが大好きな美少女、堀未央奈ちゃんのセンターの曲です。堀未央奈ちゃんは、ほんとに成長しました。おとーさんはうれしいよ。いえ、わたしは堀未央奈ちゃんのお父さんではありませんけど、そう思ってしまいます。
きゃわわ!!
http://blog.nogizaka46.com/miona.hori/?p=1

わたしは、偉そうに乃木坂46応援ブログなんか書いてますけど、途中からのファンなので、1期生は、なんか「先輩」って感じです。でも、二期生は入ったときから知っているから、保護者視点から見てしまいます。それでみなさまは、堀未央奈ちゃんは何期生かご存知でしょうか?常識的なことを、いちいち聞くんじゃねーってね。あえて書いちゃうと堀未央奈ちゃんは二期生です。だから自分の子供のような感じです。そんな感じなので、堀未央奈ちゃんが、成長したセンターで「バレッタ」を、ライブで歌って踊るのを見られたので、感動でうるうるです。ほんとにおとーさんはうれしいよ。

この1曲目の「バレッタ」って、歌自体がほんとに良いです。その上、堀未央奈ちゃんのセンターが堂に入ってます。他のメンバーの先頭を切って、赤いサンタの衣装で、パッツンの前髪で、釣り目がめちゃめちゃ良いです。うひょ~、かっこよすぎだぜぃ、未央奈ちゃん!!!大音量の音楽とどよめきとサイリュウムの光の中で見る、そういう堀未央奈ちゃんを見て死ね、ということわざにしたいくらいです。ナポリを見て死ね、のパクリですけど。そのくらいすばらしかったよん。

というわけで、そういうすばらしい「バレッタ」だったので、あーぁ、見て聞いて満足したから帰るか、、、、、とは思いません。あたりまえですけど、これで帰る奴は、ほんとにアホ、というかキチガイだよね。

■2曲目は「気づいたら片想い」
なぜかと言うと2曲目が、「気づいたら片想い」だから。誰がセンターかご存知ですか?いちいち質問していると、みなさまにキレられそうですけど、そう、あの激カワな8th&9thセンター西野七瀬ちゃんです。
かわぅいい
http://blog.nogizaka46.com/nanase.nishino/2014/12/021958.php

これは、ほんとにかわいすぎ。ぶっちぎりにかわいすぎ。写真とかの平面になっちゃった西野七瀬ちゃんでさえ、超かわいいじゃん。2,3ページしか写真が載ってないグラビア雑誌とかでも買っちゃうくらいかわいいのに、ライブでは、ちゃんと立体で歌って踊ってニッコリしています。やっぱ、本物は5倍はかわいい(対写真比)。逆に言うと、グラビアなんかの西野七瀬ちゃんは、本物の5倍くらいスーブー。だから本物を見たことのないかわいそうな人は、是非、一度は本物を見るべき。

ほんとに、サイリュウムを投げつけたいくらいかわいいよねぇ、、、、と西野七瀬ちゃんのかわいさしか書いていないけど、個人で記憶できる情報量に限界があるから、しょうがないよね。ほかはあんまり印象に残っていないです。もうしわけない。

そのくらい西野七瀬ちゃんが、かわいかったので、「気づいたら片想い」を見終わって、満足のあまり、さて帰るか、と思いそうになりましたけど、まだ2曲目だから、帰りません。あたりまえのことを、いちいち書くんじゃねーってね。

■3曲目は「走れバイシクル」
なんか、今回の記事って内容が、ないよねぇ、って思うんですけど、ライブをあんまり記憶できなかったからです。そういう記憶のままに書いているので、書いている曲順もあっているかどうか分かりませんので、そういうものだということをご承知のほどを。

「走れバイシクル」は、生駒里奈ちゃんがセンターなんですけど、インフルエンザでお休みです。がくっ(膝をつく音)、ぺたっ(手のひらをつく音)、どうっ(横倒しにころがる音)って擬音を発しちゃうくらい残念。最多センターの生駒里奈ちゃんがいないのは、そのくらい残念ですけど、ご本人は、もっと残念と思っているよね。かわいそうすぎる。それで代わりのセンターは、、、、誰だったっけ?中田花奈ちゃんだっけ?なんか記憶があいまい、ていうか3曲目って「走れバイシクル」だったっけ?

でも、この曲で、注目すべきは松井玲奈ちゃんです。ステージを移動するときにジャンプとかして、雰囲気を盛り上げてくれるんですけど、体を後ろに反らして、両足を後ろに跳ね上げるジャンプで、目立ちます。すごく体力を使いそうですけど、さすがAKB48グループのone of the bestの大アイドル松井玲奈ちゃんです。そういうツナギの部分の立ち居振る舞いでも隙がないです。ていうか完璧。ファンに対する心遣いが、すばらしい。交換留学生なんていう名称ですけど、そんなもんじゃないです。
夏の全国ツアーの写真ですけど、、、
http://img.nogizaka46.com/blog/staff/img/2014/09/05/140816-31tour_matsui.jpg

■4曲目は「ガールズルール」
記憶が怪しくなってますけど、4曲目はたぶん「ガールズルール」で、白石麻衣ちゃんのセンターです。乃木坂46一美人の白石麻衣ちゃんですけど、歌もダンスも上手で華麗。曲調もあるかもしれませんけど、センター白石麻衣ちゃんの周りは、パッと明るく輝くよね。

でも、登場時からずっと通しているサンタの衣装のままっていうのだけは不満です。「ガールズルール」なら、あの白のセパレーツの衣装にするべき。あれって、ほんとに史上最高の衣装と思うんですけど、一般的にはそーでもないの?個人的には、最高に好きな衣装なので、着て欲しかった、、、、それだけが残念だけど、でも「ガールズルール」がすばらしいことには変わりありません。ほんと白石麻衣ちゃんのセンターは、すばらしい。写真集を10冊は、買いたいくらい美しいよねぇ。
この衣装がよかったよぉ、、、(7th個人PV)

■5曲目は「君の名は希望」
5曲目は、本来、生駒里奈ちゃんがセンターの曲「君の名は希望」なんですけど、お休みなので、このライブでは生田絵梨花ちゃんがセンターでした。わたし的一推し、生田絵梨花ちゃんなので、気絶するほどすばらしい。サイリュウムなんて投げ捨てて、聞き惚れちゃうくらいすばらしい歌い出しです。
2013年のハロウィンの仮装。かわいくて美しくて最高
http://blog.nogizaka46.com/erika.ikuta/2014/10/020874.php

「♪ぼくが君を~、初めて~意識したのは~、去年の6月~夏の服に着替えた頃~♪」のあたりまで生田絵梨花ちゃんの独唱です。「何度目の青空か?」も出だしが、そんな感じの生田絵梨花ちゃんのすばらしい独唱なんですけど、このライブの「君の名は希望」のセンターポジションの独唱も死ぬ(ほどすばらしい)。

ライブで聞く曲って、特別すばらしく聞こえるし、「君の名は希望」って乃木坂46でトップクラスの名曲とされているだけあって、ほんとに死ぬ。ほかのメンバーのパートもすばらしいし、全員のユニゾンもすばらしいです。

あーぁ、これこそ聞いたら「もう帰って良いや」ってくらいのすばらしさです。でも、帰りませんよ、わたしは。これからカップリング曲の人気投票順位の発表があるから、聞かないで帰るわけには行きません。

■うるうるする
カップリング曲の投票順位結果発表の前にトークタイムがあったんですけど、桜井キャプテンがMCです。桜井玲香ちゃんって、声が超好き。話し方も超好き。姿かたちも超好き。歌もダンスもすばらしく上手で超好き。なんでセンターにならないんだろうねぇ。

そのすばらしい桜井キャプテンが、トークタイムで松村沙友理ちゃんに、話を振ってくれました。じーん(わたしの心の感動の擬音)。でも、観客のみなさまが、どういう反応をするかってドキドキしますが、、、

、、、松村沙友理ちゃんが、何を話したか忘れちゃったけど、観客のみなさまから、声援が起こりました。これは、ホッとしますし、うれしい。わたしは、アイドルが恋愛したって当然と思っているので、そういう声援は、本来あたりまえだとは思いますけど、でも世間的にはボコボコにされてる松村沙友理ちゃんに声援が起こるのは、うるうるします。乃木坂46のライブの観客って、良い人です。乃木坂46のファンをやってて良かったよ&めげないでほしい、松村沙友理ちゃん。
最高にかわいい!
http://blog.nogizaka46.com/sayuri.matsumura/2014/11/021721.php

■カップリング曲投票順位結果発表
そういう良い場面の後で、桜井玲香ちゃんも歌い手になるので、MCが、高橋大輔アナウンサーに変わりました。声援が飛んで良い雰囲気です。こういう場面でも、乃木坂46ファンって、良い人達です。

カップリング曲は、30位まで人気投票の集計しているそうですけど、このライブでは20位から11位までの発表です。「けちぃ、、、」と思ったんですけど、20位から11位まで発表した歌を歌ってくれます。じゃ、しょうがないかと思ったんですけど、聞きたかった&ダンスを見たかった「孤独兄弟」は、すでに昨日、出ちゃっているとのことで、ちょっとがっかり。しかも「シャキイズム」も、、、、、ま、しょうがないか。

でも、このライブで「初恋の人を今でも」(19位)を聞けたのは、感涙です。星野みなみちゃんがセンターです。みなさま、星野みなみちゃんって、ご存知ですよね。当たり前すぎることを、いちいち聞くんじゃねーってね。乃木坂46で一番かわいいメンバーです。

どのくらいかわいいかって言うと、当ブログでメンバー別記事数2位(2014/12/14現在)になるくらいかわいいです。記事数1位は、神の領域の生田絵梨花ちゃんだから、2位っていうのは、人間界で1番かわいいレベルです。単なるわたしの好みですけど。
かわいえすと、っていう最上級表現するべきだよね。
http://blog.nogizaka46.com/minami.hoshino/2014/09/020328.php

その星野みなみちゃんが、オリジナルのベージュのかわいい衣装を着て、センターなので「初恋の人を今でも」は、乃木坂46で一番かわいい曲です。星野みなみちゃんは、ダンスも人間界で一番かわいいので、「初恋の人を今でも」のダンスは、超絶にかわいいです。みなさまもそう思いますよね。さらに、星野みなみちゃんは、歌声も超絶にかわいいです。だから「初恋の人を今でも」は、歌が最高にかわいいです。そういうふうに「初恋の人を今でも」は最高すぎるので、これだけ見て聞いたら帰っても良いくらいです。ほんとにすばらしいなぁ。なんで19位なの?不思議すぎる。「ハウス」が20位っていうのも信じられないけどさ。
Youtube 初恋の人を今でも
https://www.youtube.com/watch?v=RCRJaeAbuuE

きわめて個人的な印象をダラダラ書き綴っていて、自分でも無意味なブログだなぁ、と思わずにはいられないんですけど、ここまで書いちゃったんで、もうちょっと続けましょうか。

ほんとは、「初恋の人を今でも」って、星野みなみちゃんの左右の斉藤優里ちゃんも井上小百合ちゃんも最高なんですけど、時間の関係で泣く泣く省略させていただきます。

15位が「狼に口笛を」です。これもアンダーメンバーの曲なんですけど、若月佑美ちゃんとか深川麻衣ちゃんとか衛藤美彩ちゃんとかも、(当時の)メンバーです。恐ろしいですね。ていうか伊藤万理華かちゃんとか、中元日芽香ちゃんとか、齋藤飛鳥ちゃんも含めて、個人的にめちゃめちゃ超豪華すぎるアンダーメンバーです。曲自体も超良曲なので、死ぬ。

若月佑美ちゃんがセンターなんですけど、最近、髪を切ってショートにしていて、それが超似合い過ぎ。最初、なんかすごいきれいなメンバーがセンターなんだけど、あれ誰?って考えてみたら若月佑美ちゃんじゃーあーりませんか。ヤヴァイくらいに美しいじゃーあーりませんか。ダンスも超かっこ良いじゃーあーりませんか。「ヴァンバイヤ騎士」の観劇が、とっても楽しみじゃーあーりませんか。
ショートの若月佑美ちゃん!とっても似合ってきれいですね。
http://blog.nogizaka46.com/yumi.wakatsuki/2014/12/021836.php

「狼に口笛を」を、歌い終わってメンバーがメインステージに並んだんですけど、衛藤美彩ちゃんって、脚が長いのね。スタイル最高。顔も最高。歌も最高に上手。惚れ惚れしちゃう美しさ。あっ、また単なる個人的好みの感想文を書き散らしちゃったよ。

なお、衛藤美彩ちゃんと並んで立っていた齋藤飛鳥ちゃんも超脚長です。顔も小さいし、かわいすぎるので、人間離れしていて妖精界の人っぽいです。早く選抜メンバーに復帰させてくれ。

さらに言うと、和田まあやちゃんもメンバーでめちゃめちゃかわいいです。しかも5th個人PVで、この「狼に口笛を」をご家族(ただし紙人形)総出で踊ってくれているので、ぜひ見てちょーだい(記事「和田まあやちゃん 5thシングルの個人PV」参照)

14位が「でこぴん」。歌が良いんですけど、それ以上に白石麻衣ちゃん、橋本奈々未ちゃん、松村沙友理ちゃん、深川麻衣ちゃん、高山一実ちゃんの5人が美しくて、衣装も最高すぎるので、見ているだけでも満足。ダンスも超かわいい。衣装の鮮やかさもあって、この日のライブで一番、華やかなステージだったかも。なお、5色の衣装の色は、自分達の好みで選んだんじゃなくて、運営側が勝手に決めたそうです。

というふうに、すばらしいカップリング曲sの発表でした。でも歌うメンバー達にも順位を知らせないサプライズだって言ってましたけど、その点はちょっとアレだよね。歌の段取りとかあるから、あらかじめ知らせて、プログラムを組んで、シームレスに歌を続けるべきじゃーないかと思うんですけど。

わたしの会社の仕事で、クライアントの前で、上司に「えー、サプライズだけど、エーエル君は、○○工業さんの××の調査担当に決まったから、さっそく打ち合わせしてね」とか言われたら、上司にパンチ食らわしちゃうよね。仕事の段取りとかどーすんだよってさ。

なんでそんなことを言うかというと、カップリング曲の披露の間が、かなり長くて、プロのアナウンサーのMCをもってしても、ちょっと間延びしていたような気がしたので、、、いえ、こういうのもたまには良いですけど。

でも、その間を詰めたら、セットリストに入っていなかった10thシングルの「私起きる」とか「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」とか「転がった鐘を鳴らせ」とか、歌っていただけたと思うので、ちょっと残念。

なお、その曲の間のトークタイムの時間に気づいたんですけど、サブステージの前の超良席の一角って、サイリュウムを全然持っていない人達の席なんですけど、あれって何なんですか?乃木坂46のライブに、あんまり興味なさそうな人達に、あんな良い席を確保するなんて、もったいないじゃん。ていうか、超良い席なのでうらやましい、、、、

■クリスマス曲のメドレー
その後は、クリスマス曲のメドレーです。英語の有名な曲とか、「恋人はサンタクロース」とか何曲かクリスマスソングを歌っていただけました。さらに傘をバトンにした「Let it go」もありました。でも、個人的には乃木坂46の歌を歌って欲しいなぁ。いえ、批判じゃないです。単なる願望です。

■ボール投げ
金のボールをゲットでサインTシャツプレゼント、銀のボール3個集めてサイン入りサンタ帽のプレゼントだそうですけど、わたしの席は、ボールが届かない席なので、見てるだけ、、、、ボールをキャッチできる人が羨ましい、、、

その後、何曲かあって、「ハウス」でおしまい。なお、終盤でメンバーがばらばらに観客に手を振って歌うシーンで、松井玲奈ちゃんは、ステージの端に腰掛けて歌うというサービスをしていました。さらにその後のジャンプもライブ前半のと同じくらいすごいんです。夜公演もあるのに、、、、ほんとにすばらしいショーマンシップの人です。アイドルとして美しいとかかわいいもあるけど、尊敬の念からファンになる人も多数いるはず、とわたしは思いました。

衛藤美彩ちゃんも、同じ頃?ステージの端で正座して、近くの観客に向かって歌ってくれておりました。あれをやられたらファンになるしかないよね。わたしにもやって欲しかった。このライブでそれだけが心残り。

いいかげんダレてきたので、そろそろおしまいにしますね。

■アンコール
お約束のアンコールは、まず「制服のマネキン」からで、松井玲奈ちゃんが、生駒里奈ちゃんの代役のセンターです。難度が高そうなダンスですけど、松井玲奈ちゃんなので安心してみてられます。怜奈ちゃんって、SKE48のシングルの歌&ダンス、SKE48の劇場公演の歌&ダンス、AKB48のシングルの歌&ダンス、乃木坂46の歌&ダンスを、全部出来るんですかね。恐ろしいほどの手続き記憶力の人だよねぇ。尊敬させていただきます。

さらに両脇に生田絵梨花ちゃん&星野みなみちゃんなので、最高です。曲もダンスも、乃木坂46で一番好きくらいの曲なので、最高でした。

次が「何度目の青空か?」です。お約束の生田絵梨花ちゃんの独唱から入りますが、感極まっていたのか、ちょっと声が詰まり気味だったような気がするんですけど、そういうところも、美しい生田絵梨花ちゃんです。生田絵梨花ちゃんは、何をとって見ても美しい。夏の神宮コンサートに引き続き、生田絵梨花ちゃんのセンターの「何度目の青空か?」を、ライブで聞けて、見ることができて乃木坂46ファンで良かったよ。思い残すことはありません。
UTBに使われなかった写真ですけど最高です。
気品があって美しいよねぇ、、、
http://blog.nogizaka46.com/erika.ikuta/2014/10/020959.php


次に、ファーストアルバムに入る新曲を披露していましたが、最後でしたっけ?曲は初めて聞いても、良い!!と思えるくらい良い曲でした。早く発売してくれ。

最後は、なつかしの「ぐるぐるカーテン」です。生田絵梨花ちゃんのセンターで最高でした。

というわけで、乃木坂46のMerry X'mas show 2014は、ちょっとアレなところもありましたけど、とっても良かったです&都合で行けていないアンダーライブも見たい。

と、ダレた文章のまま、おしまい、、、、

12/18追記:後半の曲の順序は、全然間違っていました。我ながら、記憶のいい加減さに驚きます、、、

よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿