2013年12月22日日曜日

日本武道館クリスマスコンサート 2013/12/20 感想

武道館コンサート、とっても良かったです。仕事とかで、なかなかコンサートにいけなくて、久しぶりだったから、ほんとにうれしかったです。
1日おいた記憶の記事なので、あやふやになっていて思い違いの部分もあると思いますので、そんな感じということで、ご承知のほどを。曲の順序も多分、合っていません。とても全部は書ききれませんので、気がついた部分を書いてみました。

■バレッタ
この歌って、すばらしく良いですよね。乃木坂46の歌って全部良いけど、バレッタも、ほんと最高。

さらに堀未央奈ちゃんのセンターが、とってもかっこ良いじゃーないですか!!!ミュージックビデオの硬い表情じゃなくて、笑顔もあってとっても良かったです。これからも経験を積んで、最高にすばらしいセンターになってね。がんばれ、ホリミー(=わたし的愛称)!!!!

今回のコンサートは、最近の趨勢の生歌でした。CD音源じゃなくて、生歌ってやっぱ良いですよね。乃木坂46ファンだったら、上手かもしれないけど加工されたCD音源より、メンバーの素の声の生歌が良いですねよ。だから、この点だけでも、最高に良いコンサートでした。

■おいでシャンプー
久しぶりに聞いたおいでシャンプーって、すばらしく良いなぁ。最後に全員で、一列なる部分があるんですけど、それが、二期生も加わって、乃木坂46史上最大長さです。長さはAKB48の「Everydayカチューシャ」のライン長に勝ったな。アイドルがステージ上で作るライン長さ、世界一としてギネスに申請すべきですね。でも、それ以上に歌とダンスが、すばらしいです。

■初恋の人を今でも
星野みなみちゃんのセンターは、すばらしいです。まとまりという点では、この「初恋の人を今でも」って、今回のコンサート一だったかもね。大階段の上から降りてくる時点で、感激でウルウルしちゃいます。ミュージックビデオでも使っているベージュの衣装が最高なんです。曲も最高なんです。星野みなみちゃんの歌声もさ、テクニックとかはともかく、すごーっく良いんです。生歌ってやっぱ良いよねぇ。でも、階段下りながら、歌うなんて難しくないの?ドキドキしちゃうよぅ(でも、ダンスしながらよりも簡単なの?)。ダンスもさ、気絶しちゃうくらいかわいくて良いです。最高でした。

■私のために、誰かのために
この歌って、衛藤美彩ちゃん、川村真洋ちゃん、桜井玲香ちゃん、白石麻衣ちゃん、高山一実ちゃん(並びはバレッタのWikipedia中の紹介順です。他意はありません)の生歌がうますぎ。なんかCD版と変わらない感じ?コンサートに行かなくても、同じ感じで聞けちゃうから、ある意味がっかり、、、、、な、わけありません。

ほんとに最高でした。

ほんとさ、乃木坂46史上最高の歌い手ユニットじゃないですか、この生歌を聴くだけでも、コンサート費用払いたいくらいです。ほんとにすばらしいです。

衛藤美彩ちゃんは、歌はうまいのは当たり前だし、美しいのも当たり前だし、しかも!今回、歌っているときの表情もなんか色っぽくって、ううううぅぅぅうれしい。こんなに長くステージで美しい歌声を聞けてうれしい。川村真洋ちゃんも、最高の歌姫ダンス姫でかわいいので、早く真洋ちゃん用にダンス&ボーカルユニット作ってあげてくれ。桜井玲香ちゃんも美しくてめちゃめちゃ歌上手だし、センターの白石麻衣ちゃんが、当然、超美しいんですけど、歌がさらに上手になっている感じで、新たな発見です。高山一美ちゃんも、歌間のお笑い盛り上げができる上に、美しくて、歌もほんとに上手。とにかくこの歌、最高でした。

■ガールズルール
白石麻衣ちゃんのセンターなので、うぅ、最高すぎる。最高すぎるんですけど、でもさ、なんで白のセパレーツの衣装じゃないのぉ、なんで白のセパレーツじゃないのよぉ、なんで白のセパレーツじゃないんですかぁ、、、、、、あれは、史上最高に美しい衣装なのになぁ、、、、

でも、白石麻衣ちゃんの久しぶりのセンターを見ることができたので、思い残すことはないです。

■他の星から
西野七瀬ちゃんが、めちゃめちゃ最高に良いですねぇ。いえ、他のメンバーも、きっと最高に良いんですけど、最初に階段の上で、西野七瀬ちゃんにスポットライトが当たるところから、始まったんで、そのまま、ずーっと西野七瀬ちゃんに見入ってしまって、気づいたときには、曲が終わっていました。がーん、、、、、

西野七瀬ちゃんって、ダンスがすごく上手なんですね。いえ、わたしはダンスのことはしろうとなんですけど、でも、西野七瀬ちゃんって手(腕)の表現が、すばらしいって感じました。そのうえ、かわいくて美しい上に、スタイル良いから、見入ってしまって悔いはないです。

■ぐるぐるカーテン
ぐるぐるカーテンが、生駒里奈ちゃん、生田絵梨花ちゃん、星野みなみちゃんのフロントでさ、うぅ、なつかしくて涙が出るよぅ。この3人、やっぱ最高だよね。

それにしても、この3人ってまだ高校生なんですね。ほんーーーっとに、すごいよね。それにひきかえ、高校生の頃の自分は、何をしていたのかと思うと超恥ずかしいです。尊敬させていただきます。

ところで、この歌の「♪こんなときのために、、、」の部分で、左手でスカートを持って、ステップ踏みながら、ゆっくり1/2くらいターンする振り付けがあるじゃないですか。その部分で、生田絵梨花ちゃんは、タタタタタって感じで、装飾をつけてステップ踏んでターンしているんです。これって、とっても華麗で、そういうのが華麗だって気づいて実行できるのは、ほんとに頭の良いお嬢さんって感じで、ほんとにすばらしい。

、、、と、コンサート中に、思ったんですけど、「ぐるぐるカーテン」のMVを見ると、そもそもの振り付けが、そういう振り付けみたいですね。(私がガン見していた数人の範囲では)生田絵梨花ちゃんだけが、そのオリジナルの振り付けを、忠実にこなしていたみたいで、ほんとに真面目で有能な生田絵梨花ちゃんです。そういう意味でもすばらしいです。

「制服のマネキン」でも思ったんですけど、生田絵梨花ちゃんって、ステップの踏みかたが、要所要所で、なんかかっこ良いよね。ダンスを美しく見せるコツを知っているみたいで、やっぱ何でもできる、すごい才能の人って感じ。早くセンターになってね。

■サンタの衣装
メンバー全員がサンタの衣装で登場してクリスマスソングのメドレーとかやってくれました。これってすごく鮮やかで、クリスマスっぽくって良いです。ミニスカートっていうのがまた良すぎ。

その時に、川村真洋ちゃんと、中元日芽香ちゃんがサンタの帽子なしだったんですけど、なんか意味あったのでしょうか。横一列のラインに並んだときに、川村真洋ちゃんと中元日芽香ちゃんが、左右対称の位置だったから、メンバーの位置関係を把握するため目印だったの?

全員で肩を組んだラインダンス(サンタの衣装でだっけ?)が、ありました。これって、とっても美しい。このラインダンスって、毎回やって欲しい。

■その他
なんの曲か覚えてませんけど、後ろの小ステージで別れて、アンダーガールズがダンスする曲がありました。振り付けのある部分とない部分があるみたいなんですけど、振り付けのない部分でも、川村真洋ちゃんは体が動いちゃう?みたいで、曲に合わせて、ごく自然に美しく表現しているんですねぇ。ほんとに川村真洋ちゃんは、使ってあげてよ(→運営部殿)。

同じシーンで、星野みなみちゃんは、振り付けがないときは、じーっとしている感じ(笑)。でもそれが、また最高にきゃわわです。猫背っぽくって、うー、なんていうか、表情とあいまって土偶みたいなんですけど、めちゃめちゃかわいいんです。そこにいるだけで最高です。なんか、ひいきの引き倒しって感じだけど、、、、(みなみちゃんの名誉のために言うと、振り付けのない部分でじっとしているのは、みなみちゃんだけじゃなかったですし、振り付けのある部分のダンスは、表情も含め、とってもかわいかったです)

歌間で、全メンバーがステージに並んだときに、衛藤美彩ちゃんが、左の端っこだったんですけど、ニコニコしていて美しい笑顔で、手を振ったりしていて良かったなぁ。メンバー全員そんな感じだったけど、特に美しくてよかったなぁ、ほんと良かったなぁ、そういうのを見られてコンサートを見に行って、ほんとに良かったなぁ、、、、、、あ、かなり個人的思いが入っちゃいましたか、、、

あとさ、二期生からのメッセージかかなんかのところで、西川七海ちゃんが、MC的になんかしゃべってたんだけど(何しゃべってたか忘れちゃったけど)、すごいしっかりしゃべれるんです。やっぱ西川七海ちゃんって、ブログ見ても思うけど、お仕事できる人ですよね。そのうえ大人で背が高くてスタイル良くて超美しいし、すばらしいなぁ。

■ご挨拶
コンサート終わりの7thセンター堀未央奈ちゃんのご挨拶がですね、とっても感動的で、ご本人もウルウルしてたし、わたしもウルウルしてしまいました。これからも、がんばってね、ホリミー!

桜井玲香ちゃんの閉めのご挨拶も、キャプテンらしくて、とってもすばらしかったです。わたし的にすごい好きな声&しゃべりかたなんです。だから、桜井玲香ちゃんのMCを、聞いているだけで、かなりコンサートのチケット代のもとが取れる、うれしい感じです。

■ファンのみなさま
最後の曲の「乃木坂の詩」のときって、ペンライトを持っているファンのみなさまは全員、ちゃんと「乃木坂の詩」の振りしてましたけど、こういうファンのみなさまの行動も感動的ですよね。

■音の大きさ
いつもコンサートで思うんですけど、みなさまは、音が大きすぎって感じませんか。スピーカーだかアンプだかが、ついていけないで、音が割れていたような気がするんですけど。だいたい、ヒトが感じる音の大きさって、音圧に対して対数比例だから、2倍の大きさに感じるって、音圧は10倍くらいになっているんです。あのコンサートの音ってわたしが普通に聞いている音のレベルの5倍は軽く超えているから、耳の位置で1万倍以上の音圧なんです。さらにスピーカーからの距離は、普段聞いているときの100倍くらい遠い(@2階席)から、音圧が距離の2乗で低下することを考えると、1万倍くらいエネルギーが必要なわけ。耳元での音圧が1万倍あって、そこに到達するまでの距離が100倍で1万倍エネルギーが必要だから、私の普段聞く音の1億倍くらいのエネルギーを投入した音なんです。

実生活で1億倍くらいエネルギーが違う現象を感じることってあんまりないから、それはそれで感動するんですけど、あの半分(=音のエネルギーで1/10)くらいの音の感じで十分ですよね(音も割れないでしょうし)。あの音は、音を感じる耳の奥の蝸牛器官の有毛細胞が死んじゃうよ、ってくらいの大きさじゃいないですか。アリーナ席(&ステージ上)だったら、ほんとに殺人的な音圧じゃーないでしょうか。ほんとにそのくらいの危なさを感じるよね。有毛細胞って繊細でやられやすいから、みなさまも普段から、音の大きさは、ほどほどにね。

以上、乃木坂46武道館クリスマスコンサート12/20のご報告でした。乃木坂46のコンサートって最高なんですけど、メンバーがたくさんいるんで目で追いきれなくて、いつも残念です。目が5つくらい欲しい、、、、

よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿