2013年12月8日日曜日

7thシングル個人PVの感想 衛藤美彩×福居秀晃

乃木坂46メンバーの個人プロモーションビデオ(PV)は良いよね。6thで廃止されちゃった個人PVが、7thで復活して、ほんとーーーーーーーーーにうれしい。

内容が、とっても良いじゃーありませんか。みなさまもそう思われますよね。どのメンバーの個人PVも良いんですけどー、どのメンバーのが、特に好きかというとー、特に、好きなのは、衛藤美彩ちゃんの作詞&独唱をテーマにした個人PVと、生田絵梨花ちゃんのソロ音声の「君の名は希望」の個人PVです。この二つって超ダントツにすばらしすぎ。

衛藤美彩ちゃんを先に出しちゃったんですけど、生田絵梨花ちゃんのとどっちが良いか、これほんとに悩むんです。でも別にどっちが良いかは、決める必要ないんで、あぁ、どっちを選ぶにしても苦しい選択をしなくて良かった、ってうれしいです。とにかく、この2つのPVは、ほんとうにすばらしいんで絶対、見てね(もちろん他のメンバーのPVもとっても良いから見てね)。

それで、日本で普及している儒教の倫理観に従って、大人メンバーの衛藤美彩ちゃんの個人PV「いたずらな片想い」を、今回、先にご紹介させていただきますけど、この衛藤美彩ちゃんの個人PVのテーマが、作詞なんです。衛藤美彩ちゃんが作詞をするんです。作詞に悩むパートがとっても良いですし、できた歌詞自体も、もちろん最高なんですけど、さらにぃぃぃぃいいい、その詞を、吉田ゐさお氏作曲の曲にのせて歌っていただけるんですぅぅぅぅううううう。うぅ、これが、最高すぎて、震えちゃいますぅぅぅぅううううう(一応、シュトロハイム少佐的表現のつもりね)。
作詞、がんばらなくっちゃ!という場面です
出典:7thシングル「バレッタ」Type C DVD個人PV衛藤美彩×福居秀晃(以下の画像すべて)

だってさー、衛藤美彩ちゃんが、こんなに長く、ソロで歌っている声聞くのなんて、わたしは初めてなんです。ファンだとか言っているわりに、初めてなんです。こういうソロの歌の音源&映像ってありましたっけ?なかったですよねぇ。
作詞の推敲中です
推敲後の歌詞(パート1)です

これまでも「乃木坂ってどこ?」のヒットメドレーとか、開運音楽堂の「天使のウインク」とかあって、すばらしく美しい歌声を聞けたけど、完全にソロって、このPVが初めて?しかもさー、オリジナル曲。そういう意味では、この監督って、最高の歌い手の衛藤美彩ちゃんに、この企画を持ってっただけでも、とっても才能あると思います。だって、こういう作品って、企画内容で作品の優劣が、かなり決まってしまうじゃーありませんか。そういう意味では、衛藤美彩ちゃんに歌を歌わせるという企画をしたというその一点だけでも、この監督は、とっても優れた監督と思います。
詞ができて、「いたずらな片想い」のレコーディングできました!

ちょっと内容を説明させていただきますと、まずPVの前半は、衛藤美彩ちゃんが、オリジナル曲の作詞に挑戦する「作詞編」ね。ここでもさー、衛藤美彩ちゃんのアップがずーーーーーーと続いていて、とーーーーーーーてもすばらしいんです。衛藤美彩ちゃんが、美しいし、声も鈴を転がすようなきれいな声だから、普通に撮っているだけで、最高に良いビデオなんです。監督ぅ!!とってもすばらしい仕事していただいたありがとうございます、って感じ。
うぅぅぅ美しい歌声

こういう映像って、きっと監督にとっては、とっても自制心のいることだよね。監督って、自分の作りたいものがあるじゃーないですか。しゃれた構成にしたり、テクニック入れたりして、「芸術」したくなっちゃうよね。こういうふうに、衛藤美彩ちゃんを普通に取るのって、おそろしく監督心を自制しなきゃー、撮れないと思うんです。それだけでも、この監督ってすごいと思うし、普通に撮っていただいて、ほんとに感謝もうしあげます。
歌詞パート2: 歌詞の内容がかわいい。字もかわいい。美彩ちゃんはもっとかわいい。

というふうに、衛藤美彩ちゃんを普通に撮ってくれているので、すばらしいです。衛藤美彩ちゃんが、自分の作詞をアレコレ解説してくれて、それでこういうふうに直したんです、とか、そういう台本のセリフじゃない言葉とか表情が、ものすごくうれしい。美彩ちゃんって、こういうふうに考えるんだ、とか、そういうふうに話すんだ、とか、そういう表情するんだ、とか、美彩ちゃんの素が見れたような気がして、このPVって、うれしいなぁ。ほんとに最高のPVです。
こういう表情が最高でしょ

でもさ、この美彩ちゃん作詞のオリジナル曲「いたずらな片想い」の独唱は、さらに、それ以上に最高なんです。何回も書いてますけど、美彩ちゃんって、歌が乃木坂46中、最高ってくらい上手じゃないですか。そういう衛藤美彩ちゃんがぁ!!!オリジナル曲をぉ!!!!ソロでぇ!!!!歌ってくれるってぇ!!!!ほんとさー、この7thシングル「バレッタ」Type CのDVDって10万円くらいは、払いたいよね。Type Cって「バレッタ」は、もちろん、「初恋の人を今でも」まで入っているしさ、なんでこんな1600円みたいな激安で売ってんの?ちょっとおかしくない?って感じ。
歌詞パート3です。表情がかわいい!手の表現もかわいい!

衛藤美彩ちゃん作詞の歌詞がとっても良いよね。美彩ちゃんって作詞の才能もすばらしいです。曲もすばらしいし、なにより

衛藤美彩ちゃんの歌声がほんとに美しい&魅力的&もちろんすばらしく上手

ほんとに澄んだ声だよね。強弱の付けかたとか、リズムの乗りかたとか、あーん、もう絶対、最高なんですぅ。それに、歌に自信をもって歌っているのが、かっこいいよね。聞いているほうも、安心感を持って聞けて、とってもうれしい。あー、もう、ほんとに上手。やっぱ衛藤美彩ちゃんは、歌うために生まれたきたんだよ、って感じ。このPVほんとうにうれしい。この歌、シングルカットすべきじゃーないでしょうか。
歌詞パート4です。下げた目線も美しい!

さらに、歌っているお姿が、すばらしく美しい。なんて美しいんでしょ。こんなにきれいなのに、歌い手としてすばらしいなんて、なんでこれまで選抜メンバーじゃなかったのか、ほんとに、運営部に怒りが向くよね。ほんとに、歌っている表情が美しくて、切なくて胸が苦しくなります。ほんとにすてき、美彩ちゃん。
もぅ、なんてかわいいんでしょ

ところで、このPVを見る限り、この歌の収録って、詞を曲にのせて、歌ってみて、詞と曲をなじませて調整して、歌って、って繰り返して収録、を1日以内でやっているように感じますけど、歌の収録ってそんな感じなの?これ、おそろしいほど、詞と曲の習得スピードが速くないと、とてもできないワザだよね。
声の伸びって言うんですか?とっても滑らかに伸びますよね

わたしは、乃木坂46みたいな歌を、ある程度、歌えるのって、2週間くらいかかります。がーん!どんだけ遅いの?って感じなんですけど、衛藤美彩ちゃんって、歌を調整しながら、その場で歌えるの?ていうか、それができなきゃ、歌手になれないのかもしれないけど、わたし的能力からすると、別世界の能力です。うちの仕事の業界でもそうだけど、どの道でもトップレベルの人って、隔絶しているほど能力がすごいよね。ほんとに尊敬させていただきます。
はぁはぁしちゃうんですけど、、、

えー、そういうわけで、衛藤美彩ちゃんのこのPVは、オリジナル曲「いたずらな片想い」をすばらしく上手に美しく魅力的に歌っているので、なんといっても最高です。とにかく最高です。ほんとに最高です。みなさまに絶対、見ていただきたいです。よろしくね。
センターやってちょーだい、センター!!!

「いたずらな片想い」 作詞:衛藤美彩 作曲:吉田ゐさお
君の気持ち聞かせてよ
ああ、恋の予感
朝のホーム、目の前に一つ年下の君
ふいに近づいてポニーテール指差し
こう言ったのよ
「こっちの方が似合いますね」って
赤らむわたし、これは、、、恋?
頼りない君だけど
ハートうばわれてしまったの
各駅停車の恋じゃ待てないいたずらな片想い♪


よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿