2014年9月10日水曜日

星野みなみちゃん フラッシュ暗算

「乃木坂ってどこ?」の「まだまだ続く、夏休みの課題大発表会!」(9/7)の回は、星野みなみちゃんがフラッシュ暗算の課題クリアに挑戦する回でした。星野みなみちゃんが、ずーっとアップになっているから「乃木坂ってどこ?」という番組史上、最高にベストな回ですね(ボイスパーカッションに挑戦した若月佑美ちゃんと、相撲の決まり手の勉強に取り組んだ松村沙友理ちゃんも最高です)。
「だいじょうぶだよね?」って言われて微妙な表情のみなみちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=fjqecO6tTzQ(以下すべて)

いきなりベストの認定をしてしまいましたけど、あくまで個人的な感想です。でも、どなたも異存ないですよね(って思わない?)。フラッシュ暗算へ挑戦するという難易度の高さと言い、繰り返し練習中の表情と言い、フラッシュ暗算に集中している表情と言い、成功した後の喜びの表情と言い、これまでの星野みなみちゃんのベストの動画かも。
失敗したらブログを2週間も書かなきゃならないことがプレッシャーみたいです

あ、でもやっぱ「お願い☆マイハート!!」(5th個人PV収録)の方が、かわいいダンスですごいですか。他にも 7thの個人PVの「blog hamlet!」の朗読も、すばらしいよねぇ。季刊乃木坂(夏号)のBLTの動画もすばらしいし、画像の美しさだけなら9thの個人PV「浴衣beauty」に止めを刺すかも、、、、と、星野みなみちゃんの動画は優れものぞろいです。
でも、成功すればブログを書かなくてすむので「うれしい」です。

そいうふうに、多数存在する星野みなみちゃんの超かわいい&美しい動画に優劣をつけるのに困難を感じますが、そういうベストな動画群の中でも、この「乃木坂ってどこ?」のフラッシュ暗算に挑戦は、そうとうベストなかわいさ&魅力的な星野みなみちゃんです。One of the bestは間違いないです。

■星野みなみちゃんの夏休みの課題は?
星野みなみちゃんが、小学生の頃、二段まで取ったフラッシュ暗算を、もう一度マスターして、5問のフラッシュ暗算を、全問正解することです。

■嫌々、繰り返し練習している姿に共感
実は、わたしは子供の頃、そろばんを習わされていました。それが超嫌だったの。ソロバンって合わない人はほんと合わないよね。だから星野みなみちゃんが、嫌々、暗算の練習しているのを見て、ほんとに共感します。だって役に立たないことを繰り返し練習するって、これほど嫌ことがこの世の中に存在するでしょうか、って思います。

 ※なお、わたしの習っていたソロバン塾って、たしか六級から始まって一級まで行くと、次が初段になるシステムで、だから初段になるってすごい難しいことでした。星野みなみちゃんって二段ってことは、すごい実力なの?たしかにアレだけの暗算ができるってそうとうすごいよね。

暗算レベルを試しましょうと言われて「え”~」ってなっています。

しばらく練習したら、こんな感じになっちゃいました。超かわぅいい!

でも、真剣に練習します。偉いよね。

ほんとの古代スパルタだったら、処刑されているかもだけど。

下を向くとちょっとだけ濃い目の顔立ちになります。とってもかわいい。

指もとってもきれい
、、、じゃなくて、暗算練習するときはソロバンの指使いをします。

そういうふうに嫌々ながらでも練習する星野みなみちゃんって、偉いよね。お仕事なら誰でも、そうするかもしれないけど、わたしは暗算の練習なんて、想像しただけでゾゾッとします。ましてやアイドルの星野みなみちゃんが、いまさら(実用的には意味なさそうな)フラッシュ暗算を練習するって、嫌だよねぇ。ほんとそう思うよ。

そういう星野みなみちゃんですが、とっても努力して練習してフラッシュ暗算を再び身につけました。

■フラッシュ暗算をしている姿がかわいい&美しい
どんな技能でもそうですけど、特殊な技能を発揮している人の姿って美しいです。しかも星野みなみちゃんは、もともとの容姿が美しいでしょ。だから星野みなみちゃんが、フラッシュ暗算みたいな特殊能力を発揮している姿は、すばらしく美しいです。

フラッシュ暗算の一問目は、比較的簡単な(といっても一般人はまったく解けない)問題なので、笑顔でこなしてます。星野みなみちゃんの笑顔って、口角が丸くなっていて最高にかわいいです。

これは真剣に、フラッシュ暗算をしている星野みなみちゃんのお姿。神経ニューロンが暗算用に調律されて、シナプスが的確にスイッチングしていると、瞑想しているような表情になるんですね。最高に美しい。

最後の問題に正解した瞬間です。トップコンセントレート中には、やっぱり近寄りがたいかわいさ&美しさになります。

こういうすごい暗算ってどういうふうにしているのでしょうか。星野みなみちゃんも言ってましたけど、ソロバンが頭に浮かんで、その玉をぱちぱち動かしているのでしょうか。確かにヒトは、物事を視覚化すると、その取り扱いがすごく楽になるそうです。例えば記憶術なんかでも数字を体の部位と結び付けて、演説の項目の順番を覚えるなんてのは、ギリシャ時代からやられていました。

それにしても、暗算に連動したソロバンの動的な映像を頭の中に作るって、すごい技ですよね。わたしは、本物のソロバンでさえ、あんまりうまく動かせなかったです。だから星野みなみちゃんの能力は、ほんとすばらしいと思います。

■成功して喜んでいる姿が、「善」ですね
課題を達成した星野みなみちゃんの天真爛漫な歓喜の表情!!これはかわぅいいすぎ!!さっきまでの集中した表情から一転してすばらしい笑顔です。アイドル能力ってこういう表現が、きまるかどうかにかかってますよね。最高に花丸な歓喜の表現です。

生駒里奈ちゃんと抱き合って喜びます。ほんとに良かったよね。お二人ともとっても良い表情です。

再度、喜びを噛み締める星野みなみちゃん。見事クリア!ってバナナマンが言うのを待っている姿ですけど、笑みを抑えている表情が、かわいすぎるんですけどぉ。世界一かわいい表情に認定したいです。

お疲れ様でした。ほんとうにすばらしいです。

星野みなみちゃんのチャレンジ物って、2年くらい前だったら(いえ、1年前でも?)、恐ろしいことになっていたような気がしますけど、性格が、ほんとに穏やか&大人になりました。昔みたいにハラハラしなくて良くて、安心して見ることができます。反抗期を過ぎたのか、アイドルの自覚が出たのか(それともすばらしい猛獣使いがいるのか)分かりませんが、とにかくうれしい。性格とともに、さらにかわいく、美しくなっているのがすごいです。ほんとに良いアイドルになっています。

よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿