イヤーワームって言うのは、「俗にいう音楽が頭にこびりついて離れない現象」(by wikipedia)なんですけど、それがとっても耳に(というか脳の聴覚回路に?)心地良いので、ぜんぜん嫌じゃありません。
このMVの雰囲気からして良い曲の予感
■曲が好き
Carlos Kっていう人が作曲しているんです。日本人にしちゃあCarlos Kってふざけた名前だと思うでしょ。でもブラジル出身の日系2世の方なんです。Carlos K氏って、たくさんの曲を作曲しているんですけど、遊助の「ミツバチ」とかも作曲しています。これも良い曲です、わたしは好きな感じ。
で、そこで乃木坂46マニアだったら、同じ遊助の「一笑懸命」がSoulifeの作曲だって思うかも。Soulifeっていったら8thカップリング曲「孤独兄弟」を作曲した音楽ユニットじゃーありませんか。「孤独兄弟」も脳天を突き抜けるくらい最高にすばらしくて好きな曲です。ほんとに良いから、ぜひ聴いてね。MVも最高だし。こちらからYoutube「孤独兄弟」へどうぞ。
遊助の「ミツバチ」(Carlos K作曲)と「一笑懸命」(Soulife作曲)は、なんか共通の感じがあるんですけど、乃木坂46の「その先の出口」(Carlos K作曲)と「孤独兄弟」(Soulife作曲)も、何か共通の「感じ」がします。分かりにくいので表にしましょう。
' Carlos K Soulife
遊助 ミツバチ 一笑懸命
乃木坂46 その先の出口 孤独兄弟
すごい分かりやすいよね。でも、分かりやすいからなに?って感じですけど、うー、あえて言えば、良い歌い手と良い作曲者が組み合わさると、秋Pがいなくても、良い歌になるのかも、、、ってこと。
良い作曲者の遊助コネクションみたいなのがあるのでしょうか?なんなんだろーね。ちなみにCarlos K氏って、元AKB48の板野友美ちゃんの「Dear J」も作曲しています。さすが実力ある作曲者だよね。
、、、という情報は、乃木坂46ファンのみなさまには、興味ない話でしたか?でもそんな感じで「その先の出口」は曲がすばらしいです。ある「歌」がすばらしいかどうかって、かなりの部分は、編曲も含めた曲のできばえにかかっている感じがします(秋Pの詞も良いけどね)。だから「その先の出口」のCarlos K氏も「孤独兄弟」のSoulifeもすばらしい作曲者/ユニットだと思います。
白石麻衣ちゃんがセンターだし!
■歌詞も好き
歌詞は、なんか秋Pのあの顔が浮かんでしまうし、いつも思うんですけど、秋Pの歌詞って、歌詞だけ見ると、最高にすばらしいとまでは思えないです。でも曲に乗ると、秋Pの歌詞は、ほんとにすばらしく聞こえちゃうよね。なんか悔しい。でも、「その先の出口」の歌詞は、内容が前向きで、一匹狼で、カッコ良くて、しかもハッピーエンドの予感っぽくてとっても好きです。やっぱ秋Pってやるよね。
特に、「そこで見つけたものは、暖かぁくて、やさしい時、癒される世界」「そして手に入れるぅ~のは、現実と歩いてぇ~来た足跡の重み」っていうフレーズのところ。こういう肯定的な歌詞って好き。メロディーも歌声も含めて最高に好き。ほんと良いなぁ。
■ミュージックビデオ(MV)が、さらに好き
映像が、退廃的でアンダーグラウンドっぽくって犯罪の匂いがして、カッコイイです。なんで、退廃的でアンダーグラウンドっぽくって犯罪を感じさせるとカッコいいんでしょうね。
わたしが理解した、このMVのストーリーは、
- 松井玲奈ちゃんのチームが、昔、踊っていたホールに戻ってきて、すばらしいダンスを披露します。それを見ている白石麻衣ちゃんたちのダンスチーム。
- (回想シーン)昔、白石麻衣ちゃんがヘッドのダンスチームがありましたが、スランプで白石麻衣ちゃんが踊れません。
- (回想シーン)ダンスが上手な松井玲奈ちゃんが、踊れないヘッドの白石麻衣ちゃんを、ド突いて衛藤美彩ちゃんと高山一実ちゃんを引き連れて、出て行っちゃいました。
- (回想シーン)残った白石麻衣ちゃんたちは、がんばってダンスを練習しました。
- すばらしいダンスを披露した松井玲奈ちゃんは、鋭い視線で白石麻衣ちゃんを見ますが、心の中で「麻衣なら、絶対すばらしいダンスを踊るはず!」って、思っています。
- 白石麻衣ちゃんのチームが踊りだすと、思った通りすばらしいダンスで、そのダンスを認めた松井玲奈ちゃんのチームも途中からそのダンスに加わって、心が通じ合っておしまい。
って、感じですけど、合ってます? 相変わらず歌の内容とは、何の関係もありませんが、このMVの映像が歌とすばらしく良く合っていて、感動するMVになっています。
まず、昔踊っていたホールに戻ってきた、松井玲奈ちゃんのチームが、怖めでかっこいいの。松井玲奈ちゃん、衛藤美彩ちゃん、高山一実ちゃんの三人なんですけど、ダンスが超絶に上手っていう設定ね。比較的、ダンスが超絶に上手っていう評判のない3人ですけど、、、この3人にダンスが超絶に上手という設定をした人って、どういうつもりなのさ。いえ、でもすばらしくかっこ良いダンスです。ちょっとドキドキしちゃうけど、最高にかっこ良くて上手なダンスでうれしいです。
ほんとにすばらしいでしょ。特に松井玲奈ちゃんの迫力!
衛藤美彩ちゃんのダンスも良い!!一人、場違いに衣装がふわふわなのが、またうれしい。衛藤美彩ちゃんのほんとのキャラは、すごく優しいおねーさん風なのに、このMVでは、強面(こわもて)な感じなのも、うれしい。衛藤美彩ちゃんのこわい顔は「美しい人に怒られたい」以来でしょうか。あれも良かったけど、このMVのつんつんした感じも最高です。うー、こーいう、つんつんした衛藤美彩ちゃんに、罵られたい。
ハードな衣装の高山一実ちゃんもカッコイイ!!髪の乱れ具合が美しい。高山一実ちゃんのこわい顔は、初めて?髪も上げているし、雰囲気が普段の高山一実ちゃんとまったく違うから、最初、誰だか分からなかったです。でもこういう不良っぽい感じの高山一実ちゃんって、とってもかっこ良くて美しいです。(普段の感じもかわいいですけど)。
でも、なんといってもヘッドの松井玲奈ちゃん!!ほんとにすばらしい迫力のダンス&表情です。たぶん、かわいく見せようとか、美しく見せようとか、そういうことを全部捨てて、役柄に徹しています。だからすばらしく美しくきまって見えます。やっぱAKB48グループを代表するくらいの大アイドルです。「枯葉のステーション」を切なくかわいく歌っている人と、同一人物とは思えないハードなきまり方!震えちゃうくらいカッコイイ。
そういう、すばらしい3人のすばらしいダンスが見ものなので絶対見てね。
対するのが、白石麻衣ちゃんのチームなんですけど、ここから回想シーンです。昔、松井玲奈ちゃんと一緒に踊ったら、白石麻衣ちゃんが、ちゃんと踊れなくて、ダンスを放棄しちゃうんです。
松井玲奈ちゃんが「麻衣!あんた、でら とろくせゃあなぁ、、、」と怒って、
白石麻衣ちゃんをド突いています。
玲奈ちゃん、そんなに白石麻衣ちゃんのこといじめないで!って感じ。ちなみに本物の松井玲奈ちゃんは、こんな嫌な人じゃありません(あたりまえだってね)。それで、松井玲奈ちゃんは、衛藤美彩ちゃんと高山一実ちゃんを引き連れて、チームを出て行ってしまいます。
白石麻衣ちゃんが、しゅんとするこのシーンが可憐な感じ。美しくて超売れっ子なので大御所感がただよう白石麻衣ちゃんですが、松井玲奈ちゃんにド突かれている姿は、とっても可憐で、なんか守ってあげたくなっちゃうよね。
でも、ド突かれたまま終わる白石麻衣ちゃんじゃーありません。仲間と一緒にダンススキルを磨いて、高みを目指す努力をします。
大御所感のあるカッコ良さ!!普通、こういうふうに顎を上げて、目線を下に向けると、おそろしく太ってかわいくなく映っちゃうんだけど、白石麻衣ちゃんの美しさは、そういう悪条件下でもすばらしい。何かを超越してます。
松村沙友理ちゃんが、超かわいくて表情が魅力的なので、載せて見ました。すばらしいよね。ちなみに後ろの大和里菜ちゃんは、神宮コンサートで、このダンスを超かっこ良く踊っていました。すばらしかったです。とってもかわいいよぅ。
という、回想シーンの後の松井玲奈ちゃんの表情が、この写真です。鋭い表情なんですけど、白石麻衣ちゃんチームのそういう努力を風の便りで聞いていたので、「麻衣なら、やっとくれるぎゃ」って思って、かすかに微笑んで、優しい目になっています。この表情の作り方が、もう最高。さすが玲奈ちゃんだよねぇ。マジスカ学園の狂気の「ゲキカラ」役(古っ)も良かったけど、このダンスの凄みのあるけど温かい心のヘッド役もかっこE!!超好き。
それで、白石麻衣ちゃんチームが踊るんですけど、期待にたがわず、すばらしいダンスなんです。ここが後半のハイライトですね。
松井玲奈ちゃんのチームも、白石麻衣ちゃんのチームのすばらしさを認めて、途中から一緒に踊って、最後は心をひとつにしてフィニッシュだぎゃあ(松井玲奈ちゃんに敬意を表して、ちょっと名古屋弁を取り入れてみました)。
このMVのダンスって、乃木坂46史上、最高難度とか言われていますけど、たしかに動きがすごい速くて、難しそうで、それに比例して超カッコイイ。この「その先の出口」と同じくらいダンスがカッコいいのは、「制服のマネキン」と「孤独兄弟」のダンスでしょうか。この2つもとっても難しそうで、とってもカッコイイと思います。
しかも、こういうハッピーエンドっぽいストーリーは良いです。歌詞とは全然関係ない内容のMVだけど、なぜか、ぴったり合っている感じがします。というわけで、「その先の出口」は、曲も歌詞もMVも全部最高なので、みなさまも見てね。
0 件のコメント:
コメントを投稿