2014年6月11日水曜日

AKB48グループ総選挙 2014年 感想

AKB48グループ総選挙って、実はかなりの票数の操作があると思っております、、、などと否定的な言葉から入っちゃったけど、でも、今年度のメンバーのみなさまのスピーチは、内容も話し方もほんとにすばらしくさわやかに演出されていて、豪雨の中、見守る大観衆というドラマチックなシチュエーションもあって、これまで見た総選挙で、ベストに好きです。みなさまは、いかがだったでしょうか。

※以下の内容は、わたしの思い込みで書いているから、そーじゃーないだろ、とか思われるかもしれません。ほんとにそーじゃーないかもしれなくて、AKB48グループのみなさまに失礼なことを書いているのかもしれませんけど、そうだとしたらすみません、と先にお詫びしておきます。

■演出もスピーチも最高なのに、司会がちょっとアレすぎ
総選挙の会場を演出する人っているはずですよね。それで、そういう演出する人は、どういうふうに演出をするか、すごく悩むと思うんです。冒頭に書きましたが、発表ステージではメンバーのスピーチと表情がすばらしくて、今回のAKB48総選挙の舞台の演出している人は、これまでの総選挙の演出者の中で、もっとも才能がある人じゃないかと思います。

残念なのは、司会の徳光アナウンサーが、あまりにアレだったことでしょうか。わたしは、このブログであんまり批判とかは、書かないようにしようと思っていましたけど、あの司会は、ひどいよね。AKB48に関してドシロウトの司会が、とってもすばらしいAKB48グループのメンバーの晴れ姿と、強雨の中で何時間も会場でみまもっているファンが一体になった年一回のすばらしいステージの進行を、ぶち壊す寸前まで行っていたと、わたしは思います。ほんと反省して欲しいよ。

特にさ、一位の渡辺麻友ちゃんに対しては、何なのアレは。最高に美しい渡辺麻友ちゃんが、最高に美しい声で、最高に美しいスピーチをした、その後にさ、渡辺麻友ちゃんに、何回もアドリブでコメントさせようとしているなんてのはさ。

渡辺麻友ちゃんは、歌って踊るのが本業のアイドルで、アナウンサーみたいにしゃべるのが職業じゃなくて、しかもさ、乃木坂46メンバーと同じく、そんなにアドリブがすばらしいわけじゃーないって分かってない、このどアホな司会者に、この場を任せた人は責任を取ってもらいたいよね。

インタビューするにしても、自由回答でなら良いけどさ、何回もコメントさせた後に「さっしーに、一言お願いします」みたいな質問するなんて、ほんと許せないよね。だいたいさ、(演説上手で有名な)米国第28代ウィルソン大統領じゃないけど、短い言葉で思いをまとめるには一晩かかるくらいの熟慮が必要だってーの。

さらに渡辺麻友ちゃんへのインタビューが終わって、トップの椅子への栄光の階段を上っているときに、大島優子ちゃんへのインタビューを始めちゃうという恐ろしさなんですよぉ。普通、渡辺麻友ちゃんが栄光の階段を上ってトップの椅子につくまでのシーンは、総選挙のクライマックスと思いますよね。観客と視聴者を、このシーンに注目させて、そのシーンを言葉で盛り上げなくて、司会者としての存在意義はなんなのさ、ほんと。

渡辺麻友ちゃんがトップの椅子まで到達しても、まだインタビューしているんですよぉ。GUooooooOOOOOOrrr!って、みなさまも思いしたよね。渡辺麻友ちゃんが椅子の脇で座って良いものかどうか戸惑っちゃってるじゃんか。感動のクライマックスシーンなはずなのにさ、えーん、ほんと泣いちゃうよぅ。

そういうわけで、司会が徳光アナウンサーじゃなくて、もっとAKB48グループを知っている有能な司会者だったら、さらに最高にすばらしい総選挙の発表になったのに、、、、司会の人選も含めて演出者の裁量だろうから、演出者の責任かとも思いますけど、何らかのしがらみで「司会は徳光アナウンサーね」とか上から言われていたとしたら、同情を禁じえません。ほんとに泣いちゃうよね。

、、、、などという思いはあるのですが、総勢300人超のAKB48グループのメンバーのみなさまのトップの方々が集まるAKB48グループ総選挙2014は、乃木坂46ファンといえども、拍手したいすばらしさです(なので、乃木坂46応援ブログだけど、AKB48グループ のことを記事にしちゃったよん)。

メンバー全員の感想を書きたいけど、時間の関係で神7だけにさせていただきます。

7位:島崎遥香ちゃん/AKB48
島崎遥香ちゃんの「がんばらない」芸風は良いよね。乃木坂46で言うと星野みなみちゃんの芸風と似ているんだけど、ちょっと違っていて、星野みなみちゃんは、「瞬間的」には一生懸命がんばろうっていう、前向きのかわいい姿勢を見せてくれるけど、島崎遥香ちゃんのがんばらなさは、ぶれないよね。


乃木坂46以外のグループのことだから、冷静に観察しちゃうと、ああいうキャラで行けって運営から言われている部分はあるんでしょうけど、でもすばらしい精神力だねぇ。普通だったらあの場でああいう「がんばらなくて良かったと思います。これからもがんばりません」的なスピーチをするのって、おそろしくて声が震えちゃうよ。にこやかにスピーチできちゃうのって、わたしはほんとにすごいと思いました。美しい容姿と、あの表情のマッチングが良いんでしょうか、なにをしても許容できちゃうよね。個人的に好きな芸風なのでうれしい、、、でも神7で良いのでしょうか、って気が、、、、(でもぱるるは好き)

6位:山本彩ちゃん/NMB48、AKB48
NMB48って、わたし的には、国内48グループの中ではもっとも知識がないグループなんですけど、でも、改めて山本彩ちゃんって、すばらしいですね、って思いました。これまでずっと、どっちかというと渡辺美優紀ちゃんのほうが、かわいいかなぁと思っておりましたが、スピーチする山本彩ちゃんは、りりしくて美しいです。髪を切る前から知っておりますが、この日の山本彩ちゃんは、これまでに見た中で、最も美しい山本彩ちゃんだと思いました。
 
切れ長の目に意思があって、スピーチもNMB48のトップとしての責任感があってなんてすばらしいスピーチなの。このスピーチで絶対ファンが増えたよね、と思います。わたしはファンになりました。がんばってね。

5位:松井玲奈ちゃん/SKE48、乃木坂46
わたしは、松井玲奈ちゃんって乃木坂46のファンになる前からファンだったから、ほんとにうれしいです。この日の松井玲奈ちゃんも、最高に美しかったですね。スピーチの内容も声の美しさも良かったよ。去年のスピーチの10倍くらいすばらしいですね。


松井玲奈ちゃんって、才能で荒野千里を行く、って感じではないですけど、一生懸命努力して努力して、一歩ずつすばらしい仕事をこなす感じで、そういう「努力の人」っていうのをファンが感じていて、この順位になったんでしょうか。分かってるじゃん!!AKB48&SKE48&乃木坂ファンのみなさまは!(上から目線ですみません)

そういう松井玲奈ちゃんが乃木坂46で活躍していただけるのはうれしい!!

松井玲奈ちゃんをあまりご存じない乃木坂46ファンのために、松井玲奈ちゃんの魅力を書きたいけれど、この記事では書ききれないので、別の記事にまとめさせていただきたいと思います。でも、ひとつだけご紹介すると、「枯葉のステーション」は絶対見てね。SKE48リクエストアワーで常に3位以内にランクされる松井玲奈ちゃんのソロ曲です。うー、しびれるぅ。ぜひ見てね。
「枯葉のステーション」を歌う玲奈ちゃん。すばらしいでしょ。


4位:松井珠理奈ちゃん/SKE48、AKB48
松井珠理奈ちゃんって、肉食獣って感じがするんですけど、そういう松井珠理奈ちゃんが、「1位になりたかった」ってかわいく涙を流している姿を見ていると、ほろっ、ってきちゃうよぅ。11才でAKB48のCD「大声ダイヤモンド」のジャケットを単独で飾ってダブルセンターになったという、すばらしい容姿で、才気煥発で、ライオンハートで凶暴そうで体育会系で、歌もダンスも駄じゃれも演技もすばらしい松井珠理奈ちゃんは、いつかは総選挙1位になるべきで、AKB48を背負って立つべき人ですね。応援しています、がんばってね。

3位:柏木由紀ちゃん/AKB48、NMB48
柏木由紀ちゃんって、乃木坂46でいうと、深川麻衣ちゃんと松村沙友理ちゃんを混ぜたみたいな雰囲気で、奥ゆかしいのに面白い感じで、すばらしいです。それに歌も上手で、ダンスが魅力的。

わたしは、AKB48の曲の中で「ポニーテールとシュシュ」って、五指に入るくらい好きな曲なんですけど、その理由は、Youtubeの柏木由紀ちゃんの推しカメラが好きだからです。これ一度は見てね、絶対に柏木由紀ちゃんのファンになります。
推しカメラ 柏木由紀 「ポニーテールとシュシュ」より

そのYoutubeの映像に、ちょっと余計な(でもどうしても言いたい)解説させていただきますと、「♪ポニィ~テ~ル、ふりむいてえ~」のフリは、体ごと左に向いて、右腕を前に出し「ふにゃ」と動かして波?を表現するんですけど、前田敦子ちゃんを始めとする他のメンバーは、上体は止めたまま普通のふにゃ、です(でした)。でも、この動画で柏木由紀ちゃんは、腕の「ふにゃ」の動きが上体に伝わって「ぷるん」と揺れるように見えるように、ステップも入れて上体を揺らしてます。これが、もうほんとにくゎわいい!こういう細部のブラッシュアップが、いつまでもあのかわいいアイドル感を形成しているんですね、きっと。あと、「てもでもの涙」も見てね。超好き、ゆきりん。

2位:指原莉乃ちゃん/HKT48
ほんとに残念でしたねぇ&お疲れ様でした、って心から言葉をかけたいです。ほんとに指原莉乃ちゃんは、感じの良い子ですよね。本人も言ってましたけど、容姿のことを良くいじられるそうですけど、このスピーチの指原莉乃ちゃんは、美しいです。ていうかさ、そういう容姿のキャラで行けって言われているのかしれないけどさ、ほんとは美しいじゃん。普段はメイクとか絶対にセーブしているよね。この映像もちょっとセーブしている感じ?

でも、指原莉乃ちゃんの魅力は、頭の良さだよね。すばらしくうまくしゃべれるし、HKT48を躍進させる支配人としての能力もすばらしい。さらに愛嬌とか立ち居振る舞いも最高だし、なんてすばらしい子なの。センターを勤めた「恋するフォーチュンクッキー」の大ヒットって絶対、偶然じゃないよね。

1位:渡辺麻友ちゃん/AKB48
ほんとにおめでとうございます。渡辺麻友ちゃんは、とにかくすばらしい。容姿も声も表情も立ち居振る舞いも何もかもすばらしい。スピーチが訥々(とつとつ)としていて、すばらしく上手ってわけじゃないけど、でも、それがひたむきな感じですばらしくて、涙が出ます。


よく言われすぎて、ここに書くのも恥ずかしいけど、ほんとに正統派アイドルですよね。スピーチの中で、12才からAKB48で活動していたって言ってましたけど、12歳って言ったら、みなさま、ほんの子供ですよね。偉いよねぇ。才能もすばらしいですけど、その上で継続した努力が実を結んだんですね。すべての努力は報われる、、、、わけではないけれど、努力しなければ、なにも始まらないです。渡辺麻友ちゃんは、その努力ができて、アイドルの才能を持っていて、ご両親からすばらしい容姿の遺伝子をもらって、そういう希な条件を兼ね備えた人なんですね。ほんとうにすばらしい。乃木坂46ファンだけど、次のAKB48のシングルは買わせていただこうかなぁ。

渡辺麻友 『ヒカルものたち-short ver.-』より
 
そういう渡辺麻友ちゃんの魅力をひとつだけ紹介させていただくと、ソロ曲のすばらしさね。秋Pにおそろしく優遇されていて、ソロ曲が無数にあるんで、うー、どれか迷うけど、、、、あえて言うと「ヒカルものたち」でしょうか。渡辺麻友ちゃんの金属的な美しい声がマッチして最高だど思います。同CDに入っている「恋を踏んじゃった」「サヨナラの橋」も最高です。ぜひ聞いてみてね。

------ 以上、神7の感想なんですけど、他に気になるメンバーをご紹介いたします。-------

14位:生駒里奈ちゃん/乃木坂46、AKB48
控えめなスピーチがかわいいよね。わたしとてしては、もっと明るい感じのスピーチで良いんじゃないかと思うんですけど、でも乃木坂46ってAKB48グループとちょっと距離のあるグループだからあのくらいが良いんでしょうか。AKB48って劇場公演もあって、兼任は大変でしょうけど、がんばってね。
、、、でも14位ってすごいけど、いきなり14位ってなんか疑惑を感じる順位なんですけどぉ、、、、(いえ、生駒里奈ちゃんが上位に来るのは大変うれしいです)

17位:松村香織ちゃん/SKE48
松村香織ちゃんもステキですね。こういう意志と行動で這い上がってくるメンバーを、ちゃんと応援するSKE48&AKB48グループファンってすばらしいです。スピーチも気負わず、お涙頂戴にも流れず、へりくだらず、他の研究生への気遣いを忘れず、でも決意を表明するすばらしいものでした。がんばってね。

31位:高柳明音ちゃん/SKE48
31位?なんでだよぅ。高柳明音キャプテンは、10位以内には入るべきメンバーだと思うけどなぁ。個人的に容姿がさ、なんか好き。そんなにすらって感じじゃーないし、誰もが美しいと思う容姿かというと微妙な感じもするけど、わたし的には、すごい魅力的な顔立ちです。はきはきしたしゃべり方も声もすごく好き。昔から総選挙でSKE48の中じゃー、松井珠理奈ちゃん、松井玲奈ちゃんを除いて最上にいたメンバーだからさ、もっと上位にいるべきだよね。よろしくねSKE48ファンのみなさま。

73位:矢方美紀ちゃん/SKE48
矢方美紀ちゃんはもっと上位にしてくれよぅ、SKE48ファンのみなさま。すごくかわいいじゃない。物まね芸もすごいじゃない。絶対もっと上位になるべきメンバーだと思います。よろしくね。

51位:岡田奈々ちゃん/AKB48
お嬢様&風紀委員っぽくって、将来AKB48を背負って立つ人材だと思います。なんかの番組で、おねえで怖いボイスレッスンの先生に「打てば響く鐘」といわれていたけれど、ほんとそんな感じ。岡田奈々ちゃんがAKB48にいる限りはAKB48をウォッチして、応援したい、ってくらい注目しています。

67位:村重杏奈ちゃん/HKT48
個人的に好き。ただそれだけ。すべりボケキャラしているけど実は、すばらしくかわいいです。

圏外:岩田華怜ちゃん/AKB48
歌もうまくてしゃべれてかわいくて、岡田奈々ちゃんと並んでAKB48を背負って立つべきメンバーと思っておりますが、、、そういう岩田華怜ちゃんが圏外ですか。ちょっとぉ、AKB48ファンのみなさま、岩田華怜ちゃんにもっと注目してあげてよ。

圏外:中西智代梨ちゃん/HKT48→AKB48
中西智代梨ちゃんは、AKB48グループ最高レベルの面白さ、っていうより芸人より面白よね。愛嬌があってかわいくて最高なのに、何で圏外なのさ。HKT48&AKB48ファンのみなさまは、もっと投票してあげてよ。

よろしかったら、クリックしてね



0 件のコメント:

コメントを投稿