2014年1月9日木曜日

川村真洋ちゃん 歌もダンスも最高に上手です

あけまして、おめでとうございます。みなさま、本年も乃木坂46ファン活動がんばりましょう。

さっそくですが、2014年の初記事は、乃木坂46一の歌+ダンス上手の川村真洋ちゃんです。乃木坂46ってアイドルグループで、アイドルグループっていうからには、歌とダンスが売りだと思うんです。ふふっ、って秋Pに苦笑されそうな、書生(古語?)っぽい意見だとは思うんですけど、けっこう本気で思ってます。
川村真洋ちゃん、超かわいい!
そういう、わたしの思いでは、川村真洋ちゃんって、選抜メンバーであるべきメンバーです。でも、今、現在の7th「バレッタ」では、選抜メンバーじゃないんです。なんでなのよぅ、って、みなさまも思いますよね。だいたい川村真洋ちゃんは、「歌って踊るために生まれた子」って感じじゃないですか。そのくらい歌もダンスも、とっても最高に上手なのに、なんで?って思わない乃木坂46ファンはいないかと思います。

川村真洋ちゃんのそういう話は、ちょこちょこと、何回も書いているので、あーぁ、またその話ぃ?って、思われるみなさまが、いらっしゃるかと思いますので、今回は、先に、川村真洋ちゃんの美しさを、語らせていただきましょう。

■とっても美しいんです
だいたいさ、乃木坂46って、全メンバーが美しいから、美しさでメンバーに差を付けがたい感じがあるじゃーないですか。もう、好みの差ぐらいしかないって感じですよね。だから川村真洋ちゃんも、すごーく美しいんだけど、乃木坂46の中では、普通の美しさだよねぇ、、、、なんて、思うのは、乃木坂46ビギナーね。

おまえも、初期からのファンじゃねーから、ビギナーみたいなもんじゃねーか、ってつっこまれるみなさまもいらっしゃると思います、、、、、ま、そーなんですけど、でもさ、こういう写真をみたら、確かに川村真洋ちゃんって、美しさもすごいんです、って思うでしょ。

大晦日のブログの写真です
わたしさー、こういうキツネっぽい女子の顔って、超好きなんです。えぇ、いままで、乃木坂46メンバーの美しさをアレコレ書いていて、そんなこと一言も言ってないですけど、じつは、キツネ顔って超好き。他にも、タヌキ顔とか、ナマズ顔とか、なんでも好きなんですけど、この写真の真洋ちゃんって、細身の顔の輪郭で、釣り目っぽい超美しい顔だよね。しかもにっこりの笑顔で、真洋ちゃん、最高っ!って感じ。

この写真も、超気に入っている写真です。すごい美しいよねぇ。流し目で、前髪(触角)が、ちょっと、はらっ、ってなっているのが、風情があって良いですよね。ウェーブがかかった長い髪が、ゴージャスだし、しかもちょっとほほ笑んだ感じが最高に良いよねぇ。

このベージュの制服ってすごーく似合ってますよね
でも、川村真洋ちゃんって、ほんとはキツネ顔じゃないんです。ダンスが上手な人に共通の美しい顔なんです。「ダンス上手顔」って、名づけさせていただきました。ほら、こういう系統の顔ってさ、あの安室奈美恵ちゃんでしょ、元AKB48の板野友美ちゃんでしょ、KARAのハラちゃんでしょ、ダンス上手な人に共通の、卵形の顔の輪郭に、彫が浅くて、丸い額の小顔に、細い曲線の眉で、アーモンドアイで、正面からはあんまり目立たない鼻筋に、すっきりな口元で、髪の毛がロングなストレートっていうのも共通な特徴ね。

これって、なんなんでしょうね。DNAの中の、ダンス上手になる身体的特徴とか、脳の神経の配線の設計図って、顔の形状の設計図に影響を与えるんでしょうか。理由は、分かりませんけど、川村真洋ちゃんみたいな顔の女子って、ダンスがすばらしいんです(と、ついさっき思いつきました)。

ついでに言うと、ダンスに加えて、さらにボーカルまで超絶に上手な、安室奈美恵ちゃん&川村真洋ちゃんと、他の2人を分ける顔の形状のポイントは、分かりません。歌の上手さは、別のDNAの部分で、設計されているんですかね。(※もちろん、他のお二人も歌は上手なんですけど、超絶に上手って感じはないので、、、、)

※ちなみに体幹が細身で、手足もすっきりスリムでストレートで美しいっていうのも4人に共通だけど、これは、アイドルとして美しいかどうかの選抜基準だから、ダンスの上手さを表す指標ではないと思います。ていうかアイドルに共通形状ですね。

なお、真洋ちゃんの美しさは、それだけじゃーなくて、

横顔も、すばらしく美しい

ってご存知ですよね。この上の写真の「乃木坂ってどこ?」のヒットメドレーで「さくら」を歌っている川村真洋ちゃんの横顔って、最高に美しくて好き。真洋ちゃんって正面からは、目立たないんだけど、鼻筋が西洋人ですか?って思うほど、通ってますよね。

さらに、このころは前髪を作っていて、ちょっと濃い目のメイクで、なんかセクシー。川村真洋ちゃんってセクシーな感じが、あんまりないんだけど、この真洋ちゃんの表情って、セクシーで美しくて、貴重なショットですね。総合的には、前髪は、今のように分けたほうが、絶対に良いと思うんだけど、こういう横顔ショットでは、前髪がとっても似合って、良いですよねぇ。なんかフランス人形の美しさだよね、、、と、昭和的表現をしてしまいましたけど、そんな感じのレトロっぽい美しさです。ほんとにすばらしい。

というわけで、川村真洋ちゃんは、、とーっても美しい、とみなさま、理解されたところで、歌とダンスの話をさせていただきましょ。

■歌&ダンスが、すばらしく上手
それで、川村真洋ちゃんは、美しいし歌もダンスも最高に上手なのに、選抜メンバーじゃないって、おかしいじゃん(注1)て思うわけ。昨日(1/7)の「うたうで!おどるで!THEカヴァ★コラTV」にも出てだけど、歌もダンスも最高に上手だから、ここぞっていうときには、いつも出ているんです(当たり前すぎる説明ですけど、いちおう乃木坂46ビギナーへの情報として、、、)。

注1:1stシングル「ぐるぐるカーテン」では、選抜メンバーでしたけど。
「うたうで!おどるで!THEカヴァ★コラTV」のリハーサルルームだそうです。
だから、川村真洋ちゃんは、次の8thでは、絶対に選抜メンバーになってもらって、すばらしい歌とダンスを、いつも披露すべきじゃないですか。さらに、歌とダンスがアイドルの売りだ、って思っている私としては、次の8thでは、川村真洋ちゃんの歌とダンス能力をフルに、発揮できる楽曲&振り付けのダンスを、採用して欲しいです。

 7thシングル「バレッタ」発売記念全国握手会にて
でも、それも問題でさー、川村真洋ちゃんの能力をフルに引き出す歌&ダンスを作っちゃたら、乃木坂46メンバーで付いてこられるのってたぶん数人、、、、かもしれないけど単なるしろうとの見解なのでメンバーのみなさまは気にしないでね

というふうに、乃木坂46メンバーって、美しさについてはともかく、歌とかダンスって、それなりに差があるよーな気がするんです。でも単なるどしろうとの見解です。でも、川村真洋ちゃんの歌とダンスは生かしたい。だからさ、

真洋ちゃん用ダンス&ヴォーカルユニットを作っていただけないでしょうか!
その場合、D&Vユニットなら桜井玲香ちゃんは、はずせないよね
生田絵梨花ちゃんも絶対、入るべきだし、
中元日芽香ちゃんも入るべきだよねぇ
ヴォーカルなら衛藤美彩ちゃんは絶対入るべきだけどダンスはどうなんですか?
美しさの点も含めて、白石麻衣ちゃんも入って欲しいよね。

かわいさ担当で、星野みなみちゃんも入ってほしいけど、、、、、ダメ?

って思うんです。ま、一行目以外は、本筋じゃないんでアレとして、一行目だけなら「7th選抜基準」で書いたことと、おんなじことを書くんじゃねー、って、みなさま、お思いかもしれませんけど、敢えて、もう一度書いちゃいます、ってのが、今回の記事の趣旨です。

■歌の上手さの例
乃木坂46ってソロの歌がほとんどないから、川村真洋ちゃんのソロの歌をCDで聞けないんだけど、でも、幸いなことに、「乃木坂ってどこ?」のヒットメドレーとか、「Nogibingo」のEP7の空中カラオケの回で、真洋ちゃんのソロの歌を聞けるので、みなさま、ぜひチェックしてね。

それで、歌のすばらしさは、「乃木坂ってどこ?」のヒットメドレーで歌った「Everything」に、止めを刺すのではないかと思うんです。ほんとに圧巻な感じですばらしいから、ぜひご覧になってね。なおこの「Everything」は生田絵梨花ちゃんも一緒に歌っていて、その生田絵梨花ちゃんの声も、とっても澄んで心が洗われるような最高さです。絶対、2倍お得で、そういう意味でも必見です。
乃木坂46 懐メロHSメドレー 2000MISIA「Everthing」

■ダンスはさらに上手なんです
そういう歌以上にダンスが上手なんです。でも、真洋ちゃんのダンスの上手さが、端的に分かる動画って、実は、見たことないんです。

客観的には、「2009年6月、初のアップフロント関西オーディションに合格。数万人の応募の中、唯一の合格者。(出典:nogipedia)」なので、もはや、人類として極限的にダンスが上手なんだと思います。でも、川村真洋ちゃんが、フルに能力を発揮できる振り付けのダンスを踊っている動画がないので、どのくらい超絶に上手なのかわからないのが、残念です。どなたか、そういう動画をご存知の方いらっしゃいませんか。

そういう川村真洋ちゃんのダンスの能力が、ちょっとだけ分かるのが、music fair(2013/3/23)の回ですね。山下久美子さんの歌「So young」を、乃木坂46メンバーが一緒に歌ってダンスするんだけどさー、川村真洋ちゃんが出ているんだけど、いかにも余裕があるんです。持ち歌じゃないのに、テレビで、ダンスしながら生歌なんて、超緊張するじゃないですか。しろうとの観察なんで間違っているかも知れなけど、他のメンバーは、表情からして結構、緊張して踊って歌っている感じなんです(でも、みなさま、とっても上手ですけどね)。でも、真洋ちゃんは、笑顔で歌って踊って、なんかすごく余裕って感じ。

「乃木坂ってどこ?」のダンス七福神の回のダンスも上手なんですけど、アイドルのダンスなので、たぶん真洋ちゃんの能力を生かしきれていないと思います。

■無理めな感じがするけど、でもお願い→運営部殿
ダンス&ボーカルユニット作ってってお願いなんだけど、運営部からしたら、自分の専門の仕事に対して、しろうとが意見するのって、回し蹴りしたくなるよね。ひとつのむかつくパターンはさ、正論なんだけど、予算とか工数とかむりだし、投資回収できねーじゃねーか、っていう感じの意見ね。
6thシングル「ガールズルール」全国握手会@京都にて
http://blog.nogizaka46.com/staff/2013/07/013096.php

そういう意味じゃー、川村真洋ちゃんのセンターのダンス&ボーカルユニットを作った場合、他のメンバーのレッスンを含めた時間が確保できるのか、とか、余計に時間を拘束すると給料?もたくさん払わなきゃならなくて、年初に計画した予算を超えちゃうから無理ね、とか、投資した分、売れるのかとか、リスクは誰が取るの?とか、いろいろ障害が、あってさ、アホなブログ運営者が、非現実的な意見言いやがって、って感じがするんだけど、一応、ファンの希望としては、そんな感じということで。

あとさ、歌って踊れるっていうと、ミュージカルも見たいです。元AKB48の増田有華ちゃんみたいに、かっこよくミュージカルやっていただけると、ぜひ見させていただきたいなぁ、と思うしだいです。

■川村真洋ちゃんの7th個人PVの感想もついでに、書いちゃおっと。
堀未央奈/桜井玲香、、、、個人PV感想」「西川七海/北野日奈子、、、、個人PV感想」で書いたんですけど、まず、個人PVに、歌とダンスは、入れてくれよう、、、、、です。なんで歌とダンスを入れないの?とっても不思議。
7thシングル「バレッタ」Type B 川村真洋×佐藤亜美「まひろ360」
でも、この写真みたいに、真洋ちゃんが元気そうに跳ねているのを、「マトリックス」みたいにバレットタイムBullet-timeっていう撮影方法で360°ぐるっと回して見られて面白いです&真洋ちゃんが、がんばってて素敵なので良いです。
こんな感じのシーンもあるので、ぜひ見てね。

■ブログもまじめ
2013/12/04のブログで、仲間はずれにされている女の子からの相談に、すごい長文で、とっても真剣に回答しているんです。こういうのって、ウルウルするよぅ。うぅ、ろってぃー、とっても偉いです。

■歌も作っているそうです
同じ回のブログでこんな質問&回答もしてて、歌も作っているみたいだからさ、個人PVで真洋ちゃん作詞作曲の歌(+ダンス)を披露してほしいよね。
☆ろってぃー最近 歌つくったりしてるのー?
★あのねー、するよ〜(*´▽`*)誰にも聴いてもらってないけどね〜 ♪ためておこうか...

■余談ですけど「乃木坂ってどこ?」のヒットメドレーは、復活して欲しい。
余談になりますけど、昔やっていた「乃木坂ってどこ?」のヒットメドレーって、ダンスも入っていて、乃木坂46メンバーの魅力を感じる宝庫ですよね。当ブログ、Allez! Nogizaka46 / 乃木坂46応援ブログで、何回、参照させていただいたか、分からないくらい、何かと言うと「ヒットメドレーのこの部分で、、、」って参照させていただいております。ほんとに、ある程度の時間を取ってメンバーがソロで歌うのって、ダンスとか表情とか細かいしぐさとか、をちゃんと見られる時間固定ショットで抜いてくれるのって、この企画ぐらいだから、すごい貴重です。絶対、復活して欲しい企画です。「乃木坂ってどこ?」のプロデューサー?ディレクター?の方、よろしくね。

床下大好き、だそうです。こんなお茶目もします。
http://blog.nogizaka46.com/mahiro.kawamura/2013/12/015567.php

そういうわけで、みなさま、川村真洋ちゃんは、とっても美しくて歌もダンスも最高にすばらしいんで、応援よろしくね。

よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿