2016年4月17日日曜日

欅坂46 1stシングル サイレントマジョリティーの感想というか平手友梨奈ちゃんが最高すぎの感想

業務多忙により、数ヶ月にわたって、更新しておりませんでしたが、やっと仕事が一段落しましたぜ。それで久しぶりに更新してみたんですけど、欅坂46の記事です。欅坂46は良いよね。良いっていうか最高。中でも平手友梨奈ちゃんは、超最高。
平手友梨奈ちゃん。この表情!すばらしい

「うわっ、なに、この人、乃木坂46応援ブログ書いているくせに、欅坂46に流れちゃってるぜ。秋P&ソニーミュージックの戦略に完全に乗せられちゃってるじゃん」と、お読みになったみなさまは思われるでしょう。てへっ、ま、そうなんです。でもさ、そんな図星な痛い意見なんか気にならないくらい平手友梨奈ちゃんが超最高!スーパー最高!!ウルトラ最高!!!これからの芸能界は平手友梨奈ちゃんの時代だと予言してやるぜ!!!
中学生なのにセンターのオーラをまとっています

平手友梨奈ちゃんって、欅坂46のセンターです。当然かわいいです。なんか特殊な美しさ&かわいさでセンターに似合うよねぇ、しかも笑顔がかわいくて好ましいねぇ、と、CDを買うまでは、その程度の印象に考えておりました。ま、シロウトだから、そんな感じで軽く考えていたのはしょうがないよね。
目を閉じた横顔もすばらしい。

■美しい歌声
平手友梨奈ちゃんのことは、そんなふうに軽く考えていたんですけど、なんとなく欅坂46の1stシングル「サイレントマジョリティー」を買ってみたわけ。なんとなくにしてはType A, B, C&通常版とセットで買っちゃったんですけどね。それで、宅配便で届いたので包装から取り出して、CDケースのビニールのパッケージを剥がしてみたわけ。そうすると、ケースの蓋が開けられるんで、なにげなくCDを取り出してみました。それからパソコンを立ち上げてCD&DVDの受け皿を開きました。ほんとは、先にパソコンを立ち上げておくべきだよね。ま、ちょっと手順を間違えましたけど、そんな感じでサイレントマジョリティーのCDをパソコンにセットしましたぜ。するってーと、iTuneが勝手に立ち上がっちゃいます。普通はWindows Media Playerで音楽を聴いているんですけど、ま、この際どっちでも良いので、iTuneで聞きました。ちなみにわたしのパソコンのスピーカーはしょぼいので、ちょっと高級っぽいヘッドホンで聞きました。
この顔は子供っぽいかわいさですね。

、、、などと、どうでもよいCDを聞く手続きを記述してみました。お読みのみなさまはイライラしましたか?そんなどうでも良い手順を経て、平手友梨奈ちゃんセンターの欅坂46の1stシングルのサイレントマジョリティーの表題曲のサイレントマジョリティーを聞いたわけ。
かっこE!!!

それで、入りの部分の「♪人があふれたこぉさて~んを~どこ~へ~ゆぅくぅ~」っていう平手友梨奈ちゃんの歌声を聞いた瞬間に、脳内でバッキィーーーン!!!!!って何かが破裂しましたぜ。

激ウマ過ぎでしょ、これは。

みなさまもそう思いましたよね。思わなかったみなさまは、生きてる価値がないので、死んでいただいてもらって結構です。

いえ、うまいと言うか、最高に良い声?ある意味老練さを感じるくらい良い発音のつなぎ方?すばらしく良い音の強弱のつけかた?レコーディング当時、中学2年生なんですけど、これは「女の子の声として良い」という次元じゃありません。女性としての良い声というレベルも超えてると思いますぜ。もはやヒトとして良い声です。一般の女子が、いくら練習したからってあんな感じに歌えるとは思えないすばらしさ。才能次元の違いじゃないでしょうか。

うーん、あまりにも良い歌声。超好き。

単純に美しいというという感じじゃないんですけど、音声のつながりというか、口調がすばらしく魅力的だと思いませんか。最高にすばらしいので、今後、このブログは、欅坂46応援ブログに変更します、、、、と思っちゃうくらいの良い歌声です。
この入りの歌声のシーンですけど、映像も超絶すばらしくで頭が割れそうです。
(変な表現ですけど)

だからさ、まだサイレントマジョリティーを買ってない、かわいそうな君達は、絶対に買いたまえよ、、、と急に上から目線で文章を書いちゃうくらいすばらしいので、ぜひ買って、平手友梨奈ちゃんの震えるくらい美しい歌声を聞いてくださいませ(カップリング曲の平手友梨奈ちゃんソロ曲の「山手線」の歌声が、これまた最高なので聞いてちょうだい。レトロな曲にのった澄んだ高音系のすばらしい歌声です。しかもMVがこれまた、、、いつか記事にしますね)。

■美しくてかわいい
で、そういう美しくてすばらしい歌声を聞いた後で、再度、平手友梨奈ちゃんを見ると、美しさ&かわいさにめちゃめちゃブーストがかかって見えます。ぶっちぎりにかわいい。笑顔の表情が天使だしさー、そういうときの上目遣いの目が、発狂しちゃうくらいにかわいいです。
この眼光の鋭さ!

もう、ありえないくらいかわいいと、みなさまも思いますよね。しかもかわいいだけじゃなくて、鋭い表情をすると、ナイフのような怜悧な感じになります。さらに言えば、顔立ちが、一般的な美人ぽくない特徴的な顔立ちです。だから平手友梨奈ちゃんはセンターポジションで、すばらしく見栄えしすると思いますよね。どう考えても真にセンターになるべき完璧なセンターじゃん。この辺の文章は自分でも変だと思う文章だけど、とにかく平手友梨奈ちゃんは、絶対、永久センター決定ね。
中学生が作る表情レベルの10倍くらい先に行っているよね。

それにしてもさー、シロウト(=わたし)は見る目がないよね。欅坂46のお披露目の写真は、当時、よーく見たんですけど、誰も印象に残りませんでした。うーん、なんか乃木坂46のほうが、断然かわいいじゃん、、、、と乃木坂46の二期生を初めて見たときに一期生に対して美しさのアンダーエスティメイトしたのと同じ誤りを繰り返したんですけど、今から思うと、ほんとシロウトの浅はかさだよね。
ライザミネリを超えてます(さすがにオーバーか、、、)。

そこに行くと、秋Pとかソニーミュージックの選球眼(選アイドル眼?)は、ほんと恐ろしいものがあると思うよ。特に平手友梨奈奈ちゃんを見出したのは、秋P&ソニーミュージックの不滅の功績として讃えるべきじゃないでしょうか。

そんな感じで、「最高の歌声」で、すばらしい「美しさ&かわいさ」の平手友梨奈ちゃんなんですけど、平手友梨奈ちゃんはそれだけじゃーありません。歌声と美しさの点だけしか気が付かなかったら、人として必要な美意識が欠如しているから、注意したほうが良いですぜ。

偉そーにシロウトが語っていますけど、でもっ!シロウトでも気づく平手友梨奈ちゃんのすばらしさは、ダンスのときの体の動かし方が、めちゃめちゃすばらしい、ってことです。
一瞬見せる子供っぽさも計算じゃないかと思えるくらいです。

■美しい体さばき
体の使い方だけじゃなくて、表情との連動も完璧。しかも表情だけじゃなくて髪の毛の先端の動きさえ、意思でコントロールしているように見えるくらいのすばらしさです。こういう一連のダイナミックな体の使い方のすばらしさは、サイレントマジョリティーのミュージックビデオ(MV)を見ていただければ、みなさまもお分かりになるかと思いますが、真に惚れ惚れするよね。

このMVは、他のメンバーも含めて、あらゆる点で最高にすばらしいので、いくらでも語りたい感じなんですけど、こんなアホなブログをながながと書いていると、生活のためのお仕事に差し支えるので、1シーンだけ語らせていただきます。

その1:11からの2列に分かれたメンバーの間を歌いながら出てくるシーンがハイライトじゃないでしょうか。
鋭い眼光の表情で美しい歌声を響かせながら歩いています。

頭に手を当てて、、、、

手を開いて頭を起こすときの髪の毛の飛ばし方まで美しい

はぁ、、、、なんていうすばらしい歌声と表情と体の使い方なのさ。そのレベル自体も驚くほどだけど、さらに驚くのはこの撮影当時、中学2年生ってことです。うーん、中学2年生って、普通は子供ですよね。ちなみにわたしの中学2年生のときは、ただ学校に通っているだけでした。大変はずかしい。ま、でもちゃんと勉強して社会人になって、仕事して対価に給料をもらって、そのお金で声も姿もダンスも表情もすばらしい平手友梨奈ちゃんのCD&DVDを買って応援できてるから良いけどね。

※ところで、平手友梨奈ちゃんって欅坂46に入るまで(=半年前まで)ダンスの経験がなかったそうです。何かの朝の番組でたまたま放送していました。ぐわっ!ウソでしょ!!って思いますよね。しかも他のメンバーのダンスを指導してましたぜ、、、、おそるべし平手友梨奈ちゃん、、、

■センターが似合いすぎ
そんな感じのすばらしさなので、いきなりセンターなんですけど、似合いすぎで、はまりすぎで、フィットしすぎです。うーん、なんなんでしょうね。なんかさー、AKB48グループ全体でも、経験浅いメンバーが、抜擢されて、いきなりすわりが良かったメンバーっていなかったじゃん。
あらゆるシーンの表情がすばらしいですね。

これまでは、初めてセンターになったときに、しっくり来る感じがしたのって、センター以外で何作も経験を積んで、誰もが「早よ、センターにっ!」って感じに思っていた感じの、たたき上げて実力でセンターになったメンバーだけじゃん。AKB48でいうと渡辺麻友ちゃんとか、乃木坂46でいうと白石麻衣ちゃんとかのメンバーかと思いますけど、平手友梨奈ちゃんは、そういう感じの経験がないのに、センターがしっくり来すぎで、堂々としていて似合いすぎ。生まれながらのセンター?センターの星のもとに生まれついているのでしょうか、、、、(メンタル的にもすばらしいんでしょうね)。


以上、平手友梨奈ちゃんが最高すぎるので、激賞の記事を書いたんですけど、読み返したらキ○ガ○っぽい人の書いた文章になっちゃってましたかね。ま、とりあえずアップしてみました(あとで修正するかも、、、といってこれまで修正したことないけど)。

■曲も良いです
サイレントマジョリティーは、曲も良いよね。作曲者のバグベア氏って、ウェブ検索してみましたけど、これまで3曲ぐらいしか知られた曲がないんですけど、そういう作曲者を採用するのは、秋P(の周りの選曲者の人)は、さすがにプロですね。平手友梨奈ちゃんのために、こんなにすばらしい曲を作っていただいて、選んでいただいてほんとうに感謝いたします。こういうふうにすばらしい曲を採用して、ヒットすると「おれが見出したんだぜ!」って誇らしい気持ちになるでしょうねぇ。わたしもそういう仕事をしたいぜ。
変な表情になっちゃったシーンをわざと切り出してもかわいいです。

秋P作のポジティブな歌詞も、好きです。いつもながら詞だけ聞くと、最高じゃないかもしれないけど、バグベア氏の曲にのった状態では最高ね。ほんとは最高じゃないかもしれないけど、平手友梨奈ちゃんの声にのっているので、最高にしか感じられません。平手友梨奈ちゃんに歌ってもらえば、たぶんわたしが詞を書いても最高に聞こえるよね(でも秋Pの歌詞は、ほんとに良いと思います)。

しかも、シングルとしての「サイレントマジョリティー」ってカップリング曲も、すべて最高なのが恐ろしいです。これまでの乃木坂46のシングルも、5曲の内3曲ぐらいが最高(というかわたしが最高に好き)で、2曲はそこそこってくらいのスコアが多かったと思うんですけど、「サイレントマジョリティー」は全て最高。中でも、平手友梨奈ちゃんのソロ曲!!!の「山手線」がまた最高なんですけどそれはまた別記事にさせていただきます。「ゆいちゃんず」の「渋谷川」も最高なのでみなさま、ぜひ聞いてくださいませ。
やっぱ、目の美しさですかね。

■中学生!!!
それにしてもさー、そういうふうに最高にすばらしい平手友梨奈ちゃんが、まだ中学生ってのが末恐ろしいよね。「欅って書けない?」とかのテレビで映る平手友梨奈ちゃんが、足をバタバタさせて恥ずかしがる仕草とか、くしゃっとしたかわいい笑顔の表情を見ると、あ、ほんとに子供だねぇ、って感じがするんですけど、ミュージックビデオの映像の仕上がりは、子供とは無縁の別世界にハイレベルです。ご両親がそんな関係の方なのでしょうか。一般人の遺伝子じゃないような気がするけど、どうなんでしょうか。
はぁ、、、、今世紀最高のMV!

あまりに平手友梨奈ちゃんのことばっかり書きすぎましたけど、欅坂46は他のメンバーもすばらしいよね。筆頭は今泉佑唯ちゃんでしょうか。全員は書けないので5人だけ書いてみましたよん。

■今泉佑唯ちゃん
フロント列だし、MVでも美しく&かわいく目立っていたし、表情が良いよね。声も美しいしほんと”アイドル”だよね。小林由依ちゃんとのユニット「ゆいちゃんず」の「渋谷川」が最高なのでぜひ聞いてね。
かわいくて表情が良いでしょ。

■米谷奈々未ちゃん
性格が陽気そうなのがかわいいよね。アホっぽそうなのに頭が良い(めちゃめちゃ頭が良いそうです)のも、わたし的にポイント高いです。ニッコリしたときの笑顔が、うーん、世界最高!って感じのかわいさです。かわうぃー。
陽気そうで笑顔が超かわいいヨネさん。
http://livedoor.blogimg.jp/torizaka46matome/imgs/f/b/fbac5bdf.jpg

■渡邉理佐ちゃん
欅坂46で一番整った美しさのメンバーは、渡邉理佐ちゃんですかね。橋本奈々未ちゃん系の整い方で、橋本奈々未ちゃんの目立つ美しさに魅かれて乃木坂46ファンになった人が多い(わたしもね)と思いますけど、渡邉理佐ちゃんもそんな感じの目立つ美しさです。ほんとに美しいよねぇ。
ううううう美しいよねぇ
http://hustlepress.co.jp/keyakizaka46_10/

■織田奈那ちゃん
大人でしっかりしている感じが好き。そのうえ、機転の利きかたがすばらしいし、落ち着いた美しさも良いよね。お付き合いさせていただくなら織田奈那ちゃんだな(などと、身のほど知らずの感想を述べてみました)。
受け答えも一番しっかりしているでしょうか
http://blog.goo.ne.jp/entertainment_2005/e/0c2585d3d93ad10851d4dfedffaf95d1

■長濱ねるちゃん
かわいくて頭良い子は良いよね。でもさ、長濱ねるちゃんを見ると、人生の理不尽さを感じるよね。センターをしても良いくらいのできそうな子なのに、家族に反対されちゃって出遅れちゃうなんてさー(でも、「乗り遅れたバス」でセンターしてますけど、、、、)。絶対応援しているからがんばってね!
かわいくてしっかりしてそうなのでがんばって欲しいです。
http://keyakizaka46labo.com/post-1212/

という感じの欅坂46の1stシングル「サイレントマジョリティー」は最高にすばらしいし、カップリング曲もすべて最高なので、ぜひ買ってすばらしさを感じてみてくださいませ&平手友梨奈ちゃん&欅坂46の応援よろしくね(もちろん乃木坂46の応援もお忘れなく)。


よろしかったら、クリックしてね

2 件のコメント:

  1. いつも愛読しております。待ちに待ったエントリで、私も衝撃を受けたサイレントマジョリティーに触れられていて、思わずコメントさせて頂きました。感想に激しく同意です!知的でファンキー、なおかつパッション溢れる文章が本当に面白く、過去に遡って拝見しました。特に重回帰分析は勉強になりました。お仕事がご多忙とのことですが、勝手ながらこれからも楽しみにさせて頂きます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。wakadanna78さんも衝撃を受けたとのことで、同じふうに感じでいただける方がいてうれしいです。平手友梨奈ちゃんもサイレントマジョリティもほんとにすばらしいですよね。こういうサプライズがあると人生が楽しくなります。これからさらにビッグになって欲しいですけど、乃木坂46みたいにコンサートチケットが取れなくなっちゃうのが心配、、、でも売れて欲しい。

      こんなブログを褒めていただいているのもありがとうございます。とーってもうれしいです。褒めて伸ばす教育は正しいと思いました。なんとか続けて書きたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

      削除