2013年6月1日土曜日

二期生メンバーの印象

 だいぶ前の話ですけど、二期生メンバーのみなさまが、「乃木坂って、どこ?」(2013/5/27)(注1)に出演してましたよね。そしたら、感想を書きたくなりますよね。それで、書いてすぐにアップした記事って、みんなひどいんで、ちょっとためておきました。でも、時間が取れなくて、直せないんでアップしちゃいました。

(注1)右の欄のリンク:乃木坂って、どこ? Youtubeバラエティ動画倉庫、2013/5/27の回で、視聴できます。

今回は、二期生メンバーの第一印象なんですけど、わたしの第一印象って、たぶん今後の二期生の活躍と、全然リンクしません、と最初に宣言しておきます。わたしの第一印象っていうか、初期の頃に思った印象が、どのくらい、いい加減か、っていうことを言ってから、二期生の印象を書かせていただきます。

その前に、実は、乃木坂46自体を、ちゃんと興味を持って見はじめたのが、3rdシングル「走れバイシクル」と4thシングル「制服のマネキン」の間の頃からなんです。見はじめた時点からして、こういう乃木坂46応援ブログなんて書く資格があるか?ってくらい遅いわけです。まともな審美眼があれば、せめて2ndシングル「おいでシャンプー」ぐらいの頃には、すごい真剣に注目してなきゃおかしいはず、ってことでしょうから、この点からして、すでに美的センスに疑問符がつきますよね。

さらに、その最初のころに、すごいきれいと思ったのが、橋本奈々未ちゃんです。これは、われながら審美眼が優れています。ていうか、橋本奈々未ちゃんなら、誰でもきれいと思うから、自慢できる点じゃないですけど。それで、それ以外のメンバーは、背景に沈んで見えてませんでした。生田絵梨花ちゃんは、なんかぷっくりした子がいるな、くらいにしか思えなかったわけ。われながら、めちゃめちゃおそろしくて不敬な話って感じ。白石麻衣ちゃんでさえも、白っぽっくて茶髪の派手めな人がいる、くらいだったわけ。ちょっとありえないくらいすごい感想でしょ。生駒里奈ちゃんなんかは、話す内容とか秋田弁のこともあってちょっと引いてました。とっても透明感あって美しいのにね。衛藤美彩ちゃんは、いること自体、知りませんでした。これもあんまりすぎな話し。

乃木坂46にほんとに興味を持って見始めたのが、遅い上に、一期生メンバーに対して、そんな第一印象っていうか、初期印象を持っちゃう人が、これから二期生メンバーの第一印象を語っちゃうなんて、とんでもなく間違ったこと書きそうだってお分かりですよね。そういう点をご理解いただいた上で、お読みください。

佐々木琴子ちゃん
 出典:http://idol365.jp/AKB/2ch/1378+トリミング
 まず、佐々木琴子ちゃん。ネットのみなさまにも、とっても注目されていて、なんのひねりもないけど、佐々木琴子ちゃんは、書きたい。すばらしく美しく、決定的にかわいいです。ストレートの髪を横でわけて右にまとめた髪型なんて、普通の女の子がしてたら、何のつもり?って思っちゃう髪型なのかもしれないけど、佐々木琴子ちゃんは、美しさが振り切れてるんで、完全に似合っていて、良家のお嬢様な気品に感じられて、ステキ過ぎ。卵形のお顔に、ふっくらした頬で、ナイフで切り出したような、ちょっと下がり系で目尻が長く引いているお目めと、細くて吊っている繊細な眉の組み合わせが、超美しい。

二期生のみなさまは、もちろん全員美しいんですけど、その中でも、すごい目立ち方です。プロフィールの写真よりも、動画のほうが圧倒的に良く見えます。ていうか写真の映り方になれていないのでしょうか?(プロフィール写真の髪の分け目もちょっと乱れているけど、あれってああいうふうにちょっと乱すのがアートなの?)って感じくらい、動画のほうが良いです。声も柔らかくて冷静で品があってかわいくて、すばらしいですね。ほんとに鈴を転がす声です。周囲の空気まで清らかに感じちゃうし、佐々木琴子ちゃんの部分だけ、ソフトフォーカスの画像処理がかかっているような、輪郭がにじんでいるみたいな映像に見えちゃいます。あの美しさが脳神経に働きかけて、そう感じられるんでしょうか。すごいですね。なんていう心理学的現象なの?

おとなしそうでバラエティ適性がどうでしょうか、、、なんていう声もあるようだけど、白石麻衣ちゃんと同じで、そんなの琴子ちゃんの美しさの前には、必要性を感じません。そういうのは、しゃべれるメンバーに、任せちゃえば全然OKです。

こういう子って、そこら辺の中学校とか高校にいると、美しさの点で飛びぬけちゃって、すごい違和感があると思うんだけど、実際はどんな感じでいるんでしょうか。同じ学校にいたら、男子は絶対、勉強が手につかないと思うんだけど。それとも、あまりに美しすぎて、別世界の人って思えるから問題ないの?とにかく佐々木琴子ちゃん最高です。

ちょっと残念なのが若すぎってこと。14才、中学生ですか、、、せめて、高校生以上にしてくれ。できれば18才以上、可能ならハタチ以上希望、、、だけど、14才でも、琴子ちゃんが入ってくれて、うれしすぎる。

寺田蘭世ちゃん
 次に言うべきなのは、寺田蘭世ちゃんです。すごいかわいい、超かわいい、ほんとにかわいい。もうめちゃめちゃ最高にかわいいです。16人のプリンシパルdeuxを見に行ったときに、たまたま紹介されてて、リアル寺田蘭世ちゃんを見たって事もあるのかもしれないけど、なんでしょうね、このかわいさ。かわいさ>>美しさ、って感じで、もうかわいさが突出していて、美しさは、なくても全然大丈夫、って感じ。いえ、念のために言いますけど、寺田蘭世ちゃんは、美しいです。でも、それ以上に超かわいいってこと。

パッチリお目めに、ちょっと大きめのお鼻に、広い口で、丸顔が、ほんとにかわいい。しかも、超ロングなツインテールが最高にかわいい&超似合いすぎ。さらに色が白すぎないのが、このかわいさに、シンクロしていて超好き。
でも、そういう容姿だけじゃないですね。かわいさの理由は、顔の造作もあるけど、しぐさとか表情が決定的ですね。健康的な、この感じでにっこりされたら、センターお願いします、って思っちゃいますよね。エクストリームにかわいい表情&しぐさです。

こういうのって、習得する技術じゃなくて、遺伝子レベルのプログラミング(による神経回路の接続ぐあい)によるものでしょうから、霊長類の中でも、特別に表情筋を発達させてきたホモサピエンスの進化の到達点、って感じです。適者生存で、こういう優れたかわいさの子の遺伝子は、絶対増えてほしい。ていうふうに、人類の進化とか優生学に思いがおよんでしまうほど、寺田蘭世ちゃん、最高です。

でもさぁ、佐々木琴子ちゃんと同じで、ちょっと若すぎじゃないでしょうか。14才で中学生って、、、、社会人が寺田蘭世ちゃんのこと、すげー好きって公言したら、犯罪に近いじゃんか。もっと大人メンバーを採用してくれ(単なる個人的要望です)。でも、それでも寺田蘭世ちゃんは、最高にかわいいから、良くぞ採用してくれました、って感じだけど。

二期生の印象は、以上です。

え?ほかの二期生は?ですが、全員書いていると、自分のお仕事の進捗/睡眠時間/遊びの時間に多大な影響が出るので、今回は、お二人だけってことで。でも、最初にも書きましたけど、これは、初めて乃木坂46の一期生を見たときに、生田絵梨花ちゃんも白石麻衣ちゃんも生駒里奈ちゃんも衛藤美彩ちゃんも西野七瀬ちゃんも、っていうか橋本奈々未ちゃん以外に、美しさとか魅力が、分からなかった、感覚がだいぶズレている、わたしの第一印象なので、ここで書いてなくても、二期生のみなさまは、すばらしく魅力的なメンバーって、ことは間違いないです。他の二期生メンバー推しの方は、気を悪くしないでね。他の二期生のメンバーのみなさまのことも、いずれ時間が取れたら書かせていただきます。

(※)でも、西川七海ちゃんのことだけは、ちょっと書きたい。
 西川七海ちゃん
出典:http://akb48taimuzu.livedoor.biz/archives/28212062.html+トリミング
西川七海ちゃんについてあれこれ言う向きもあるようですけど、いい加減にしたらって感じ。大体、同じAKBの○○ちゃんとかXXちゃんに較べて、すごく不公平な扱いだったし。そもそも恋愛禁止なんて、わたしは、とんでもない話って思うしさ。そんなの、単なるソニーミュージックとかASK(AKB48の運営会社)の売り上げアップの都合だってーの。そのくらい理解してよねって感じ。

普通の会社で、恋愛禁止なんっていったら労働基準監督署の摘発が入っちゃいます。ましてや恋愛したから、ていうか西川七海ちゃんはプリクラを一緒にとっただけ?で、解雇なんて、なんで当局からの指摘が入らないの?ありえない話だよ。だいたいマスコミも裁判所も基準が狂っててさ、芸能人は、普通の常識的な社会ルールで守られないって何なの?(注2)芸能人はなんで、恋愛とかに関してプライバシーがないのがあたりまえなの?仕事の環境だって、とんでもない撮影条件とかあるしさ(冬の滝行とか、激辛料理に挑戦とか、冬にノースリーブのワンピースで屋上で何時間も撮影とか)。

(注2)芸能人は個人事業主で被雇用者じゃないから、、、っていう欺瞞に満ちた説明が良くされるけど、ほんとマスコミ(新聞、テレビ)報道って、いつも偉そうにものを言うけど実態を知ってて、口をつぐんでるんじゃねーよ、って感じ。デビュー前とか、デビュー後すぐのアイドルが個人事業主として、芸能プロダクションと対等な立場で契約/活動できるかっての。工場なんかのメーカー系に対しては、個人事業主の契約の偽装は、鬼の首を取ったように報道するくせにね。売り出し中の芸能人、特に年端もいかない女の子なんて、ちゃんと雇用契約下の被雇用者と同等のルールで保護すべき対象だよ、と言いたい。

ほんとにさ、芸能人も、一般人と同じく、私生活に触れられない権利は、あるはず。現時点でも、芸能人の住所とか、通っている学校とかは、守るべきプライバシーだって社会的合意ができているよね。恋愛だって同じく、守られるべきプライバシーです、って思います。

「それが嫌なら芸能人やめろ」なんて言う人がいるけど、われわれ一般人が、産業革命の頃の悲惨な労働環境と違って、文化的なルールで守られて仕事ができてるのは、労働環境を良くするルールを、先人達が営々と作ってきてくれたからで、そういうことを分かって言ってるんでしょうか。なんで芸能人だけ、そのルールから外されて、ありえないルールの下でお仕事しなきゃなんないの?言っている本人は、良い社会ルールに、ただ乗りして、当たり前のように守られてて、なんでそんなことが言えるわけ?

だから、芸能人だって、一般人と同じルールで守られるべきで、一般人がして良いことは恋愛も含めて、芸能人だって、して良くてあたりまえ、と思います。第一、西川七海ちゃんのそういう話は、もうAKB48で済んだ話だし、なんで、まだあれこれ言いたいの? 自分が恋愛してないから、メンバーの昔の恋愛関係の話(再度言いますけど西川七海ちゃんはプリクラ取っただけだけど)が許せないんですか?って疑っちゃうよね。そーだとしたら、乃木坂46に入れ込みすぎだから、まず、彼女あるいは彼氏を作ってから、乃木坂46ファンになるべき。逆に、彼女あるいは彼氏がいるのにメンバーの恋愛が許せない、なんていう人は、死んで欲しい(いえ、ちょっと言いすぎ)。

「でも、芸能人は、生活全般を含めて夢を売る仕事で、清く正しいところに魅かれて、CDを買ったり、コンサートを見に行っているわけで、恋愛なしであって欲しい」なんて言うのもファンの甘えだよね。

芸能人の売り物は、歌とかコンサートとかバラエティ番組でのパフォーマンスなんだから、それがすばらしければ、それだけで良いと思うけど。芸能人だけ、なんで、私生活で恋愛関係のプライバシーがなくて、恋愛禁止なんてブラックな要求されるのか分かりません。

仕事の結果以上の要求(=私生活の内容への要求)って、自分がされたらどうなんでしょうか。例えば、イスラム諸国に商品を売ってる会社の社員は(イスラムは飲酒禁止だから)酒飲んじゃいけない、なんてありえないでしょ。イスラム諸国の人たちは、そんなアホな要求はしません。
別に乃木坂46のメンバーに、積極的に恋愛して欲しいとか、とまでは思ってなくて、恋愛したって良いじゃん、ってくらいですけど。

でも、そんな社会的ルール云々より前に、16人のプリンシパルdeuxでの二期生紹介のときの、西川七海ちゃんの「、、、、こんなわたしが、これから二期生として乃木坂46の一員になることを、受け入れたくないと思う方も、、、、」っていう、ご挨拶の動画を見ても、心が動かされないのか、って思います。とっても気丈で、けなげで偉いけど、19才の女の子が、4年前に(わたし的観点では)なんでもないことで、やめさせられたことに引け目を感じて、こんなこと言わなきゃならないなんて、理不尽すぎて、涙が出ちゃうよ。
(動画http://www.youtube.com/watch?v=8RZCjpQfKPUの音声を聞いた限りでは、当日の会場で、野次を飛ばす人たちがいなかったことは、うれしい。普通の乃木坂46ファンのみなさまは、分かっている人でうれしい)

あとさ、秋Pは、乃木坂46の二期生オーディションに加わっているだろうし、全部、分かっているだろうから「昔の西川七海ちゃんの件は、やりすぎでもうしわけなかった。だから乃木坂46でがんばって欲しい。ファンのみなさま、よろしくね」ってちゃんと釈明すべきだよね。秋Pがそう言えば、騒いでいる人たちだって理解できるだろうし、西川七海ちゃんのプレッシャーも少しは軽くなるかもしれないし。「おいでシャンプー」の振り付け変更の件とか、今回の西川七海ちゃんの件みたいな場合は、「オレの責任で、こうさせてくれ」って言えば、男らしくてカッコイイのにね。こう言うとカッコイイですよってアドバイスするイメージアップ対策スタッフとか、いなんですかね。

熱くなって、長文になっちゃいましたけど、そういうわけで、西川七海ちゃんは、雑音に負けないで、がんばって欲しいし、意地でも応援したい。

西川七海ちゃんの魅力的なところを、書こうと思ったんですけど、でも、現時点では、理不尽さに負けずにがんばって、って言う以外に、他の二期生メンバーのみなさまと同じくらい、知らないし、思い入れがないから、書けないです。すごくもうしわけありません、西川七海ちゃん推しのみなさま。
一期生のみなさまと同じくらい、思い入れができてから書かせていただきます。ほんのちょとだけ言わせていただくと、西川七海ちゃんは、美しさに透明感があると思いますし、受け答えもはきはきして、意思が強い感じもステキ。がんばって!!

よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿