2014年11月11日火曜日

衛藤美彩ちゃん 「Mr. カミナリ」 感想

衛藤美彩ちゃんが出演したスーパーエキセントリックシアター(SET)の「Mr. カミナリ」を見てきました。実はスーパーセキセントリックシアターって、三宅裕司さんと小倉久寛さんがやっている、ということしか知りませんでした。なんとなくコメディーをやっている?ってことくらいしか知らずに見に行きました。さらに、衛藤美彩ちゃんがどのくらい重要な役で出ているのかも知らなかったです(公式サイトにあらすじも配役も何も載ってなかったし)。そのくらい、予備知識ゼロで見に行ったんですが、、、、

うぅ、すばらしすぎ!!!

Mr. カミナリって、ミュージカルでコメディーなんです。その組み合わせが、まず衝撃的にステキ。そういう組み合わせの分野って一般的にあるのかどうかさえも知りませんけど、これは、最高におかしくて美しくて感動の舞台です。なんて最高のエンターティメントなのさ!

以下は、わたしの記憶を頼りに書いているので、間違っている部分もあると思いますので、ご承知のほどを。
Mr. カミナリのパンフレットを持って
http://blog.nogizaka46.com/misa.eto/2014/10/020965.php

■あらすじ(ネタバレあり)
未来の日本で、「Mr. カミナリ」という、子供の教育用に昔のカミナリ親父の役割をやる、人造人間が導入されます(死後の人の記憶を消して改造した人造人間です)。でもより強力な「ワイフ」という女性型の教育用人造人間が導入されて、Mr. カミナリ(三宅裕司さん、小倉久寛さんら複数)はお払い箱で、小学校の道徳教育用の先生として余生を送っています。その未来の日本は、集団で音楽をすること(コーラスなど)は、禁止されていました。

そこに、衛藤美彩ちゃん(臼杵七音:うすきドレミ)が、音楽教師として赴任してきました。Mr. カミナリたちは、ドレミちゃんに惚れてしまい、秘密の地下室で毎日、(禁止されている)コーラスなどの集団音楽活動をしていました。でもある日、反政府地下ラジオ局「みなみのやんばるくいな」(だっけ?)の電波発信地として、政府特殊部隊に踏み込まれます。

実は、Mr. カミナリの一人のフカガワ(だっけ?)が、反政府地下ラジオ局を運営していたのですが、他のMr. カミナリたち&ドレミ(衛藤美彩ちゃん)も罪を着せられてしまいます。みんなで、九州まで逃げようとしますが、下関でつかまってしまいます。でも最後はハッピーエンドで、音楽活動も復活してめでたしめでたし。ホントニヨイハナシナンデス、、、
三宅さん、桜井玲香ちゃん、衛藤美彩ちゃん、小倉さん
http://blog.nogizaka46.com/misa.eto/2014/10/020965.php

■見どころ1 衛藤美彩ちゃんの美しさ
見どころは、衛藤美彩ちゃん!三宅裕司さんと小倉久寛さんの掛け合いの場面に、衛藤美彩ちゃんが登場する場面です。

これは、まじ女神

って恥ずかしい感じのベタな言葉を使っちゃいましたけど、ほんとねー、これは後光が射している美しさです。うぅ、まぶしいぃ。いままでも、衛藤美彩ちゃんって、乃木坂46のOne of the bestのすごい美人だと思っておりましたが、この舞台では、2段くらいブーストがかかっている美しさです。

絶対、乃木坂46ナンバーワンの美人

ちょっと飾りの付いた白のブラウスに、紺系統のスカートっていう、如何にも小学校音楽の先生って感じの、わたしの好みにどストライクな服装もそうなんですけど、衛藤美彩ちゃん本人が、めっーーーーちゃめちゃ美しいです。脚も長くてすばらしくきれいだし、すごいハァハァします。

スポーツやっていると「peaking」って、言葉使うじゃないですか。大会の1週間前まで、死ぬほど練習して体を酷使して、1週間前からは練習量を減らすと、大会当日に体が軽くて、記録が向上する、あの感じ。衛藤美彩ちゃんは、わたしの観劇に合わせて、peakingしてくれたんじゃーないかと思ったくらいの美しさ。ほんとにすばらしく美しいので、「Mr. カミナリ」11/9金曜日夜公演は、これだけでも100点満点!!!です。
記者発表にて。とっても美しいですね。でも本物はこの3倍くらいです。
http://blog.nogizaka46.com/misa.eto/2014/10/020965.php

■見どころ2 歌
そういうわけで衛藤美彩ちゃんが、美しかったという報告だけで良い感じもするんですけど、でもそれだけで終わらせるには、Mr. カミナリ/スーパーエキセントリックシアター(SET)&衛藤美彩ちゃんは、すばらしすぎる。

最初にも書きましたけど、SETってミュージカルコメディーをやっていると言うことさえ知らなかったので、最初に三宅裕司さんと小倉久寛さんが、ドレミちゃん(衛藤美彩ちゃん)のために歌を歌ったその上手さが衝撃!!!このお二人って、こういう人だったのか!!と、自分があまりにも世間を知らないことに衝撃!

歌って良いよねぇ。上手な人の歌って、ほんとに良いなぁ。美しいドレミちゃんのために三宅さんと小倉さんのお二人が歌う愛の歌が、すばらしいです。しかも三宅裕司さんと小倉久寛さんが演じる年を取った人造人間のMr. カミナリだから、保護者っぽくって、生物学的に嫉妬の感情も起こらなくて、衛藤美彩ちゃんのドレミちゃんの演技も最高にかわいくて、これは

めちゃめちゃすばらしすぎる歌のシーン!

です。コメディアンとして大御所って感じの、三宅さんと小倉さんのお二人ですけど、そう思われるだけの理由があるんですね。歌がこんなに痺れるくらい上手だなんて、知りませんでした。このシーンは、開演15分後くらいですけど、すでにここまでで「Mr. カミナリ」11/9金曜日夜公演は、200点!!!(と、シロウトだけど、プロに点数をつけてみました)

乃木坂46のファンになってから、いろいろライブとか舞台を見に行くようになったけど、ほんとこういう世界を知ることができて、良かったよ。こういう世界を知らなかったら、生きている意味の50%は、知らないまま過ごしていましたって感じです。
白石麻衣ちゃん(左)と斉藤優里ちゃん(右)も観劇に来ました。
http://blog.nogizaka46.com/misa.eto/2014/10/021029.php

■見どころ3 コメディー
Mr. カミナリって、さらにコメディーでもあるわけ。ていうかコメディーが7割の重みくらい?そうなので、めちゃめちゃおかしいです。最高におかしすぎて、記憶できないので何がどうおかしいって、具体的に書けないですし、舞台でのあかしさを書いても、全然伝わらないでしょうから、書きません(書けません)。ぜひ見て。といってもすでに公演終了しちゃっていますが。

でも、ひとつだけ言うと、セリフでアドリブがかなりあった感じなんですけど、それが観客の反応を見ながら、言っているみたいで、SETって職人芸の上手さ(=おかしさ)です。特に三宅裕司さんって惚れ惚れしてしまう上手さです。35年間もSETを主催しているらしいんですけど、劇団を主宰するマネジメントをしつつ、芸を磨く能力・才能・努力ってすごいなぁ。世の中ってすごい人々で構成されているよねぇ、すばらしすぎ。

そういうわけで、コメディー要素のお笑いを加えるとMr. カミナリは、500点くらいつけるべきではないかと思います。ほんと見てよかったよ。
とにかくかわいい&美しい
http://blog.nogizaka46.com/misa.eto/2014/10/020965.php

■見どころ4 衛藤美彩ちゃんの演技
えー、見どころを並べて書き散らしておりますが、順不同です。順番を付けているわけじゃありませんので、お間違えのないようにね。それで、見どころの4は、衛藤美彩ちゃんの演技です。これは、ほんとに

かわぅいい&すばらしい

です。ま、アイドルですから衛藤美彩ちゃん自らが、お笑いをとる、っていう役ではないんですけど、笑いをとるためになくてはならない役です。そーいう意味では、ゲキウマ。グーカワ。

ほんとに、安定していて、安心して、見られます。カーテンコールのコメントで「すごく緊張していました」って言ってましたけど、演劇中は、そんな感じは全然なくて、ドレミちゃんになりきって、驚いたシーンの驚いたっぽいしぐさと「きゃー」っていう声とか、心配をしている場面での演技は、ほんとに心配しています光線が出ているし、ボケの演技もすごいかわいい表情としぐさで、ボケてくれているし、とっても良いです。

しかも!真っ先にチケットを申し込んだから、席がベスト。自分の好きな席を選べるという乃木坂46のライブ運営者に爪の垢を煎じて飲ませたいくらい(注)のすばらしい予約システムなので、これ以上はないくらい良い席で見ましたぜ。

(注)「真夏の全国ツアー2014コンサート 神宮球場公演感」参照

だから、衛藤美彩ちゃんの美しい演技を、表情がはっきり分かるすぐ近くて見られました。乃木坂46メンバーが外部団体でする舞台で何が良いかというと、一人に集中して見られるってことね。コンサートだと、いろいろなメンバーに目移りしすぎて頭が痛くなっちゃうんだけど、Mr. カミナリは、衛藤美彩ちゃんに注意を集中できるのも最高です。

しかも、となりに座った女性(赤の他人)のメイク(ファウンデーション?)の香りが強めだったです。これってすごいうれしい。衛藤美彩ちゃんの香りのような感じがして「衛藤美彩ちゃんの香りつき」で観劇できました。めちゃめちゃ最高にうれしくてラッキー!!!(という錯覚)

変態っぽい感想になってきましたので、次に行きましょうか。
表情が良いよねぇ。
http://blog.nogizaka46.com/misa.eto/2014/10/020965.php

■見どころ5 衛藤美彩ちゃんの歌
ほんとは、これは最初の見どころに書くべきでした。順不同なので、ま、いいか。Mr. カミナリって衛藤美彩ちゃんが、独唱してくれます。

これがすばらしくなくてなんでしょうか!!!

あれ?変な文章だったかなぁ?否定文の反語=肯定の強調でOKですよね?意味は通じますよね。そういうふうに衛藤美彩ちゃんが、すばらしい独唱をしてくれます。

これがすばらしくなくてなんでしょうか!!!

おっと、同じこと2回書いちゃいました?ま、そのくらいすばらしかったってこと。その独唱のひとつが、「とんこつラーメンの歌」wwwwというアホっぽい哀愁の歌なんですけど、衛藤美彩ちゃんが歌うから、それはそれは美しい歌になってます(しかも2回あり)。

衛藤美彩ちゃんって、なんであんなに澄んだ透明な美しい声で、上手なんでしょうね。情感の込めかたも完璧。涙が出ます。しかもルックスが最高すぎるじゃないですか。これだけで、Mr. カミナリは200点加算ね。これほんとにすばらしすぎなんです。

でもさらにすばらしいのが、エンディングのレビューみたいな感じで衛藤美彩ちゃんがステージ衣装で歌う場面ね。はぉうぅぅ~、って感じの感嘆符が欲しいくらいのすばらしさです。曲名は忘れちゃったけど、ちょっと昔風の歌が最高です。しかもステージ衣装の、なんてこったい!ってくらいの美しさ。もちろんそれ以上に歌声がすばらしすぎるので、もう、立ち上がって、サイリュイムを振って、ネームタオルを広げて、「みさみさぁ、さいこう!」って叫びたいくらいで、

これがすばらしくなくてなんでしょうか!!!

あれ?3回も同じフレーズを書いちゃったよ。でも、そのくらいすばらしいからしょーがないよね。生きてて衛藤美彩ちゃんの独唱を見られて、こんなに幸せなことはありません。

そのくらいすばらしいから、このエンディングの衛藤美彩ちゃんの独唱を見た(聴いた)みなさまは、衛藤美彩ちゃんをセンターにするべきだって思いましたよね。わたしは昔から衛藤美彩ちゃんは、センターをやるべきと思っていました。
伊藤寧々ちゃんと。
卒業の時の、泣き腫らした目だそうですが、それがまた美しいよね。
http://blog.nogizaka46.com/misa.eto/2014/10/020965.php

■見どころ6
このSET+衛藤美彩ちゃんのMr. カミナリって見どころがありすぎて困るよねぇ。それで、見どころ6は、ダンスね。

ミュージカルなので、ダンスがあります。やっぱダンスってヒトの身体芸術の粋だよね。いつかわたしも習いたいと思っているんですけど、自分でもおそろしいと思うほど体が硬いし、手続き的記憶のもの覚えが悪いから、結構無理っぽいです。

だから、ダンスが踊って決まる人々が、決まるダンスをするのを見るのが好きだし、尊敬いたします。実は、SETのダンスが最高に上手いのかどうか分かりませんけど、わたし的な「めちゃめちゃ上手」の判断の閾値を、はるかに越えているので感動します。

そういうふうに、衛藤美彩ちゃんが出演していて最高のソロ歌もあって、SET団員の歌がすばらしくて、お笑いも最高で、ダンスまですばらしいなんて、「Mr. カミナリ」は、お得すぎて怖いです。
猫耳をつけたかわいいお姿
http://blog.nogizaka46.com/misa.eto/2014/10/020965.php

■見どころは、いくらでもあります。
ほかにも、「ワイフ」達の歌とダンスのすばらしさとか、キッズの演技とかダンスとか、アンコールの小倉さんのお話とか、とにかく、見どころありすぎで頭が痛くなるくらいすばらしいミュージカルコメディーでした。その上、衛藤美彩ちゃん(と桜井玲香ちゃん)の美しさと魅力がプラスされた「Mr. カミナリ」は、そういうSETの作品の中でもベストなミュージカルコメディーだと思います(他の作品を見てないけど)。

みなさまも、スーパーエキセントリックシアター(SET)の最高にすばらしいミュージカルコメディーをご覧になることを、断然お勧めいたします。さらに、舞台演技もすばらしい衛藤美彩ちゃんの応援もよろしくね。
ダブルキャストの桜井玲香ちゃんと

※桜井玲香ちゃん版もチケット買ったんですけど、出張になってしまって見れませんでした。最高に残念です。ぜひ「Mr. カミナリ」の再演お願いいたします。

よろしかったら、クリックしてね

2 件のコメント:

  1. いつもブログ楽しみにしています。この頃乃木メンの活躍の場が増えてきてうれしい。 紅白内定の記事も出ていて、決まれば認知度が一気に高まりますね。 

    返信削除
    返信
    1. お読みいただきありがとうございます。乃木坂46メンバーの個人での活動って、グループの活動とは別の魅力があって、うれしいですよね。紅白出場でさらに人気が出て欲しいです(けど、ライブのチケットがますます取りにくくなるのが、、、、でも、うれしい)

      削除