2014年8月18日月曜日

パソコンの冷却ファンがうるさい場合の対策

今回の記事は、乃木坂46とは関係ない記事です。乃木坂46ファンのみなさまには、大変もうしわけありません。もうしわけないので、とってもかわいい渡辺みり愛ちゃんの写真を貼ってみました。
乃木坂46最年少、渡辺みり愛ちゃん。
このポーズも表情も、なんだかとってもかわいいです。
出典:2014/5月くらいの研究生公式ブログだったような気が、、、
2月から5月までの研究生ブログが削除されている(?)のでさかのぼれません。メンゴー。

■3年くらい使っているパソコンの冷却ファンが、うるさくなってきました
わたしのノートパソコン(ソニーVAIO-VPCF148FJ)は、2011年に買ってから3年くらい使っているのですが、冷却ファンの騒音が、大きくなってきました。

タスクマネージャーでCPU負荷(使用率)をチェックすると、たったの10%程度なのですが、冷却ファンが全開っぽく回っちゃって、すごくうるさいんです。電源設定で、静かさ優先を選択するとか、必要のないプロセスを終了させて、CPUの負荷を軽くしても、冷却ファンがすごくうるさくなってしまいました。

冷却ファンが全開で回っているのに、排気口からの空気が「そよそよ」くらいの感じ(でも火傷しそうなくらい熱い空気です)なので、内部の冷却空気の流れが、阻害されているらしいということで、底面のパネルをはずして、分解してみました。
CPUとGPUで発生する熱をヒートパイプの末端の冷却フィンのところまで運んで、冷却ファンの風を当てて高温の空気として排熱する構造です。冷却ファンの出口のところに冷却フィンがあります。そこに埃がたまって、空気の流れを妨害しているのでで、冷却ファンが全開で回っても、排気口から風がそよそよとしか、出なくなったと思われます。
冷却ユニットを取り外してみました。

冷却ユニットのネジをはずして、開けてみると、、、

冷却フィンに埃がびっしりでした。これでは冷却ファンが回っても、冷却空気が流れず、冷えません。3年間の埃の蓄積はすごいですね。

きれいに埃を取りました。こうでなくちゃ冷えません。冷却ファンにも埃が付いているので、きれいにして、CPU、GPUとの接触パネルの古い伝熱グリス剥がして、エタノールできれいに拭いて、グリスを塗りなおして、組み立てました。

掃除後は、CPU負荷を30%まで上げても、とっても静かです。みなさまのパソコンでも、CPU負荷を下げても冷却ファンがうるさいときに、これが原因かもしれないので、チェックしてみてね。

以上で、おしまい。


<<蛇足>>乃木坂46ってご存知でしょうか?
「冷却ファン」「うるさい」「パソコン」とかの検索ワードで検索して、この記事をご覧になられた方は、乃木坂46っていうアイドルグループにも、興味を持っていただけたら、うれしいです。とってもかわいいメンバーぞろいなので、ちょっとでもファンになっていただけると、あなたの人生が、さらに楽しくなることを保証いたします(ほんとに)。
興味のある方は、こちらのミュージックビデオをご覧になってみてください(クリックするとYoutubeにジャンプします)。とっても最高だと思います。
こちらは、「乃木坂46公式サイト」へ

よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿