2014年1月21日火曜日

星野みなみちゃん 8th選抜メンバーに入るよね

えー、次の「乃木坂ってどこ?」2014/01/27で、8th選抜メンバーの発表があるそうじゃーありませんか。前回の7th選抜メンバー発表が2013/10/1で、それから4ヶ月目だから、そんな時期みたいですね。

毎回、選抜メンバー発表の時期って、超ドキドキして、仕事が手につかないです。今の選抜メンバーから、非選抜になっちゃうメンバーがいるっていうのが、すごく嫌ですよね。でも、今のアンダーメンバーも、選抜メンバーになって欲しいし、もうとっても苦しいです。

さらに、二期生メンバーも、いつか選抜入りしなきゃー、超もったいないし、堀未央奈ちゃんだけがセンターで、他のとっても魅力的な二期生メンバーが研究生のままって、いくらなんでも格差つけすぎでしょって、みなさまも思いますよね。二期生でも、選抜メンバーになって欲しいメンバーはたくさんいるんです。

運営部も困っちゃいますよね。とっても困ったと思うんです。わたしが運営部の人だったら、とても17人に絞れません。だから、そういうことを踏まえて、予言させていただくと、、、

8thシングルは、2チームで発売
(さらに川村真洋ちゃん用にダンス&ボーカルユニットも、、、)

だって、そうすれば、選抜メンバー16人×2チーム=32人もOKじゃないですか。いまの17人から、さらに15人も選抜メンバーに入れて、みんなハッピーね。うん、良かった、良かった。

※乃木坂46って、何十万枚もCDが、売れてるから、2チームでも売れそうじゃん。学生メンバーの学業への負担を減らす意味からも、2チームって良いよね。

という空想は置いておいて、、、、

■星野みなみちゃんは、8th選抜メンバーに戻って欲しいよね
今回は、星野みなみちゃんを選抜メンバーに戻して欲しい、ってことと、なんで選抜メンバーに戻すべきかってことを、いくつかポイントを挙げて、説明させていただきます、っていう記事です。それで、星野みなみちゃんが、選抜メンバーに復帰すべき第一のポイントなんですけど、、、、、、

■かわいい
ま、なんか、かわいいっていうこの点だけで、説明は終わっちゃいますかね。ほんとは、それ以外、あんまり理由はないんだけどさ。ほんとにそのくらいかわいいわけ。容姿もかわいいんだけど、ダンスがさらにすばらしくかわいいんです。どのくらいかわいいかって言うと、こんな感じね(何回も書いているので、飽きている人は20行くらい飛ばしてね)。
わたしの中のモンスター/お願い☆マイハート

この写真を見たら「おっと、お願い☆マイハートかぁ。うーん、、、、それを出されちゃーしょーがないか。じゃ、まぁ、選抜メンバー復帰に決まりね」って思いますよねぇ。思わない人は、乃木坂46についての知識がなさすぎか、人としての感性が欠如しすぎ。ていうか生きている意味あるの?って突っ込みたくなっちゃうくらいです。そのくらい、星野みなみちゃんのダンスがかわいいPVなんです。

※一応、乃木坂46超ビギナーのために説明させていただきますと、「お願い☆マイハート」って5thシングルType Cに収録されていた星野みなみちゃんの個人PV「わたし中のモンスター」の中の歌&ダンスのことね。ネットをご覧になっていただければ、超かわいいっていう評判しかないから、ちょっと検索してみてね。ていうか、PVを絶対見てね。たぶん世界一かわいいダンス&歌です(こちらの記事「星野みなみちゃん エール」も参照してね)。

それで、万が一「お願い☆マイハート」を見ても、星野みなみちゃんが、選抜メンバーになるべきって思えないゾンビみたいな感性の人は、この7thカップリング曲「初恋の人を今でも」のミュージックビデオを見てね。
初恋の人を今でも

うひょーっ!!!!!こっちも、もう最高にかわいすぎて、見ている人が死んじゃうくらいのかわいさですね。これで選抜メンバーじゃなかったら、誰を選抜にするべきか、って、思います。うーん、ほんと史上最高にかわいいなぁ、、、(こちらの記事、7thシングル カップリング曲「初恋の人を今でも」感想も参照してね)。

それでも、納得できないなら「シャキイズム」のミュージックビデオを見るしかないんだけど、そこまで見ないと、星野みなみちゃんのかわいさが、分からない人は、病院に行って脳の検査することをお勧めします(こちらの記事、シャキイズム 星野みなみちゃんも参照してね)。

■声がかわいい
7thシングルの星野みなみちゃんの個人PV「blog hamlet!」ってご覧になりました?これさー、星野みなみちゃんがずーっと、詩(?)を朗読してくれていて、その声が超かわいいんです。ほんとにこの声のかわいさって、表現しがたいです。
blog hamlet!

声が高くて細くて早口っていうのが基本ですね。さらにちょっと鼻にかかっている場合もあるし、ほんの少しハスキーな場合もあって、そういうのが、またとっても良い感じなんです。「百聞は一見にしかず」なんて言葉がありますけど、この場合は、逆ね。星野みなみちゃんの声のかわいさは、こういう文をいくら見て分からないから、一回、聞いて確認してね(こちらの記事、7thシングル個人PVの感想 星野みなみ×大久保拓朗も参照してね)。

■自由人
星野みなみちゃんって、さらに選抜メンバーに入るべき魅力があって、それは、自由人ってこと。努力とか、がんばるとかは、星野みなみちゃんの「売り」ではありません。

たとえば、「乃木坂ってどこ?」の「5thシングルキャンペーン!」(2013/3/10)の回で、秋元真夏ちゃんがスカイダイビングしたときに、星野みなみちゃんも候補だったんだけど、、、
、、、こんなかんじで「やりくなぁ~い」って、かわいくナチュラルに笑顔で言えるわけ。
さらに、「乃木坂46のウソを大暴露!」(2013/3/31)の回で、「いままでピンクが好きって言ってましたけど、実は黒が好き。これからはピンクのグッズのプレゼントとか要りませんから」的なことをおっしゃっていましたが、、、、、わたしは「いままでピンクのグッズをプレゼントしてきたファンに刺されませんように」って思わず、神様にお祈りしちゃったよ。

さらに、公式ブログの更新頻度とか見ても、ほんとに自由人な星野みなみちゃんです。わたしは、努力するアイドルって、最高に好きなんですけど、でも、ま、なんか、全員そんな感じだと見ているほうも息が詰まっちゃうじゃないですか。だから、こんなふうに周りが、ぎょっ、とすることを言える自由人なメンバーも、ぜったい必要(か、どうか分からないけど、いて欲しい)。

でも、こういうメンバーが、選抜グループに2名以上いると、たぶんどーしょうもないグループっぽくなっちゃうから、こういうタイプは、星野みなみちゃん一名で十分です、ほんと。

※なんてこと書いちゃいましたけど、乃木坂46の歌やダンスとかコンサートのフォーメーションって、どう考えても、とっても努力しなければ、習得できないものです。だから、星野みなみちゃんも、すごい努力をして、習得しているんだけど、表に出さないだけだと思うんです。単なる自由人じゃーないんです。学業もこなしながら、こんなことが、できるなんて、一般人の数倍は、努力していると思います。少なくとも、わたしの16才の頃より10倍は、努力しているはず。とっても偉いなぁ、みなみちゃん。

■省エネタイプ
最近、COP(気候変動枠組条約)19会議とかもあったし、CO2の排出量を削減しましょう、って言われてるじゃないですか。日本でも「省エネしましょう」って環境省が啓蒙活動をしてますよね。そういう点では、星野みなみちゃんは、先を行ってます。

ダンスが省エネになっているんです。ま、そういうのってネットでの評判だから、ほんとに省エネか?って、疑問に思うみなさまもいるかと思います。省エネで、かわいいダンス踊れるのかって、疑問に感じるじゃないですか。

でも、ご本人も、ちゃんと意識して省エネしているんです。環境省が、泣いて喜ぶよね。「乃木坂の"の"」っていうラジオ番組があるんだけど、2013/9/15の放送で、ご本人が、「(ぐるぐるカーテンのふりつけで)手をまっすぐ上げないで、ちょっと前に傾けるの。前から見ると同じだし。省エネアイドルだから」って、言ってました。

といふうに、ちゃんと省エネの工夫をしているんです(注1)。だから、たぶん呼気中のCO2量もちょっと少なくて、国内CO2排出量の削減に貢献してくれていて、とっても偉いよね。だから選抜メンバーに復帰すべき(、、、じゃないかもしれないけど、わたし的には、復帰して欲しいなぁ)。
ぐるぐるカーテン

(注1)さすがに番組内で、対談相手の衛藤美彩ちゃんに「二階席のお客さんのことを考えなさい」的に怒られてました。こういうメンバーと、対談して、教育もして、ラジオ番組を面白くまとめるなんて、衛藤美彩ちゃんは、司会の達人だよ。ほんと偉いです。だから衛藤美彩ちゃんは、絶対、選抜メンバーに残してね。ていうか八福神にしてくれ→運営部。

■歌もダンスも魅力的
歌もダンスも、魅力的。うー、なんていうか、上手って言うと、このブログの信頼性にもかかわりそうだから、言いませんけど、でもさ、アマチュアっぽい雰囲気を醸し出しているけど、やっぱプロフェッショナルの人だから、すごい魅せるものがあるよね。

メンバーがたくさん並んでダンスしていても、つい目で追っちゃうし、目立つし、立っているだけでも、なにかひきつけるものがあります。

かわいいとか、美しいとかだけじゃない、何かがあって、わたしは最高に魅力的だと思います。いちいちあそこが、ここが、とは言いませんけど、とにかくかわいい以上に、なんか最高に良いじゃありませんか。みなさまも、そう思いますよねぇ。思って欲しいなぁ。思うべきだよ、、、、

■7thでアンダーガールズの曲のセンターだし
いつからか分かりませんけど、アンダーガールズのカップリング曲のセンターだったメンバーって、次のシングルの選抜メンバーになるって、不文律っぽい決まりがあるじゃありませんか。星野みなみちゃんだけ、そうじゃなかったら許せないじゃん。

だいたい、7thカップリング曲「初恋の人を今でも」の星野みなみちゃんのセンターって、最高にすばらしいです。全AKBグループと比較しても、史上最高にかわいいセンターだと思うんです。曲も最高だし、ミュージックビデオなんか、これ以上ないくらい美しくてかわいくて、完璧なんです。
初恋の人を今でも

この7thのカップリング曲のセンター、星野みなみちゃんを、8thの選抜メンバーにしなかったら、4th「春のメロディ」の中田花奈ちゃん、5th「13日の金曜日」の斉藤優里ちゃん、6th「扇風機」の齋藤飛鳥ちゃんまで、なかったことにして欲しいよね(なかったことにするって、どうするべきか分からないけど、、、、)。

■握手会人気
なんか、誤解されているみたいなんですけど、星野みなみちゃんの握手会は、完売数が少ないから、人気がないかと思われるかもしれませんが、そう考えるのは、個別メンバーの背後の条件を考えてないからなんです。

最新のデータじゃなくて、もうしわけないんですけど「7th選抜基準」の記事のときに使った6th握手会データで、「握手会人気」が何で決まるか、重回帰分析で分析(+ステップワイズ法で変数選択)してみました。その結果、「握手会人気」は、「容姿」「年齢」の2つの要因で、ざっくり決まっていて、この2つの要因から「推定される握手会人気」と「実際の握手会人気」の相関の決定係数は、0.61ということが分かりました。

※この分析の、用語の意味とか方法は「6th選抜基準」とか「7th選抜基準」の記事を参照してね。

標準化偏回帰係数は、「容姿」が0.59、「年齢」が-0.37なので、美しくて年齢が高いほど、「握手会人気」が高い傾向があるんです(注2)。さすがに中学生メンバーとか高校生メンバーだと、ちょっと握手しに行くのを躊躇しちゃうっていう、乃木坂46ファンの正常なメンタルが、分かりますね。だから、星野みなみちゃんみたいな、年少のメンバーは、どうしても完売数が少なくなっちゃうのって、しょーがないよね。

(注2)でも、決定係数は0.61と低いので、握手会人気がそのまま「容姿」と「年齢」に直結しません。何を言いたいかと言うと、メンバーの「容姿」の数値は、握手会人気から逆に推定できません、ってこと。逆推定なんて、メンバーのみなさまに対しても失礼ですしね。

もうちょっと、内容を考察してみると、決定係数が、0.61と、結構低いんですけど、これは当たり前で、ファンのみなさまは「容姿」と「年齢」だけで握手に行くわけじゃないからね。それで、「"容姿"と"年齢"から推定される握手会人気(=0.59×正規化容姿数値-0.37×正規化年齢数値)」と、「実際の握手会人気」の差が、個別のメンバーの「握手会対応能力(あるいは努力)」の数値って考えられるわけ。個別メンバーで、「握手会対応能力」が、異なるから、決定係数が低いんです。

6th握手会のデータをもとにした分析結果から見ると、その「握手会対応能力の数値」が高いのは、西野七瀬ちゃん、秋元真夏ちゃん、白石麻衣ちゃんっていう納得の結果なんです。そういうふうな分析をしてみると、星野みなみちゃんの「握手会対応能力の数値」って、高山一実ちゃんとか深川麻衣ちゃんと同じくらいなんです。だから握手会で同じくらいの、感じの良さって推定できるんです。だから、そういう感じって、分かってあげてね。

※でもさ、そもそも「握手会人気」で、選抜メンバーを決めるのは、どうかと思うんです(「7thシングル選抜基準を見てね)。「握手会人気」って「容姿」と「年齢」の要因の影響が大きいけど、「容姿」はともかく「年齢」って、本人の努力じゃどうしようもないよね。年少メンバーには、すごい不利になっちゃじゃん。それでも「握手会人気」で、選抜メンバー決めるんだったら、これから、年少メンバーは、採用するべきじゃないよね。

■まとめ
というわけで、星野みなみちゃんは、突っ込みどころは、たくさんあるんですけど、でもやっぱり選抜メンバーがふさわしいって、みなさまも思いますよね。だから、応援よろしくね。


※記事の趣旨とは違いますけど、衛藤美彩ちゃんは、絶対、選抜メンバーに残るべきだよね。もちろん、前回、入ったばっかりの中元日芽香ちゃんも川後陽菜ちゃんも、齋藤飛鳥ちゃんも、絶対残って欲しいです。でも今のアンダーのメンバーも二期生も選抜メンバーになって欲しいし、、、特に川村真洋ちゃんは、絶対、選抜になるべきだしぃ、、、、どうすりゃ良いの?

--------------- 2014/1/27 8th選抜発表後追記 ---------------------

うぅぅぅ、でもさ、それでも星野みなみちゃんは、選抜メンバーになるべきだと思うよねぇ、、、


よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿