2013年7月10日水曜日

星野みなみちゃん これを書いて良いものだろうか、、、

またまた、白石麻衣ちゃんシリーズを休んじゃったよん。ほんとにもうしわけございません。

でも、これには理由があるんです。先週末は、めずらしく用事がなくて、家にいて日中にブログ更新して、ごろごろしたりして、久しぶりに「乃木坂46まとめブログ」を見たんです。そしたら、「みなみに収録中はスカートをめくらないように言ってください!」(乃木坂ってどこ?2013/7/1放映)ていう、とんでもない題名が記事リストに載ってたわけ。

これは、星野みなみちゃんファンにとっては、許せない題名だよ。

星野みなみちゃんが、そんなことするわけねーだろ。「乃木坂ってどこ?」とか全部見ているけど、そんな映像なかっただろ!そんな釣りの題名つけやがって、抗議したる!って、義憤に駆られて、当該ブログ(乃木坂46まとめブログ)記事http://blog.livedoor.jp/ngzk46/archives/29111317.htmlを見たんだけど、、、、、

こっ、これは、、、(絶句)、美しすぎる、、、

これに気付かなかったとは、わたしの目は、節穴(ふしあな)でしたか、、、、、こういう注意を払って「乃木坂って、どこ?」を真剣勝負で見ている方っているのね。

でも、美しいんだけど、これって書いて良いものかどうか、すごく悩みました。だって、みなみちゃんは、まだ高校生なので、こういうのをあれこれ書くのは、いかんよなぁ、、、とか、ご本人の意図した所作じゃないだろうしぃ、、、とか思ったんですが、でも、あまりにもすばらしいし、こういう魅力もあるんですよ、ってどうしてもみなさまに知っていただきたくて、書いてしまいました。(問題あるようでしたら、この記事は削除しますので、ご連絡を→乃木坂46運営部殿)
ここからの映像が美しすぎるんです、、、、
http://blog.livedoor.jp/ngzk46/archives/29111317.html(作者ID:kfogoGto0氏)

それでですね、GIF動画にまとめられた星野みなみちゃんの映像が、すばらしく美しいんです。わたしの個人的倫理感覚で、そのGIF動画を、ここには貼れません。貼れませんけれど、すばらしく美しいので、まとめブログのGIF動画を見ていただきたい(って、書いてしまうこと自体、倫理感に反している気もするけど、、、、でも、すばらしいGIF動画をぜひ見て欲しい。でもHな目では見ないでね)。

※このGIF動画作った人って有名な方なの?こういうアートを無償で作っていただいて、ほんとにありがたいです。敬意を表したいです(みなみちゃん自身はどう思うか分からないけど)。

とにかく、めちゃくちゃ最高にすばらしいです。みなみちゃんの映像が、完璧に美しすぎて、わたしの知っている限り、史上最高に美しくかわいいGIF動画です。これまで書いた生田絵梨花ちゃんの「天使のウインクとか」、白石麻衣ちゃんの「ダンシングヒーロー」も史上ベストな動画なんだけど、みなみちゃんのこれは、それとは、評価軸が全然別なところにあって、比べようがない感じ。

それにしても、みなみちゃん、収録中にスカートの裾の裏のタグが気になっちゃったんですね。別世界に生きているから、収録中のオープニング場面なんだけど、つい裏返して見ちゃったんですね。それでこんな美しい映像になるんですね。白石麻衣ちゃんの美しい計算された身のこなしの技術とは、まったく別系統の身のこなし(と言うのだろうか、、、)なんだけど、ほんとにすばらしい。

これって、陶磁器の美に例えて言うならば、あれです、ほら、白石麻衣ちゃんの身のこなしとか、生田絵梨花ちゃんの表情の作り方とか、衛藤美彩ちゃんの歌唱力とか、って、時代の粋を凝らした明朝の景徳鎮(官窯)とか江戸後期の伊万里とかの、完成された技術・技巧の美しさに相当するって思いますよね。万国共通で美しいと思えるし、説明の必要もないわけ。
青花龍文壺 中国 明「宣徳年製」銘 景徳鎮官窯 出光美術館蔵http://www.asahi.com/event/AIC201107060012.html

一方、みなみちゃんのこのGIF動画の美しさは、そういう技巧を凝らした類(たぐい)のものではありません。「井戸」茶碗の名物と、本質的には同じ系統の美しさで、技巧を排して、美しさの本質のみで構成されている美しさです。
大井戸、細川 徳川美術館蔵
http://www.tokugawa-art-museum.jp/planning/h18/05/obj04.html

この技巧を排した美、っていうのは世界史的に見ると特殊な美意識だよね。「ワビ」の境地に近いですかね。技巧を排しているから、ある意味、おそろしく難しいです。技巧のフィルタが、かからないから、ほんとに美意識のみの勝負で、努力が無意味とは言わないけど、才能がなければ端から、やる意味がないわけ。才能がない人が井戸茶碗なんか、模倣した日にゃ、目も当てられない物体が、できちゃうわけ。

みなみちゃんの、この動画の身のこなしも、そういう、技巧を排した天性の才能による美しさだよね。でも、一点だけ、井戸茶碗系のワビの美しさとは、違うところがあって、それは、さらにかわいさがバインドされているってこと。

これは、ほんとうにすばらしい境地で、新しい美意識の地平に達しているよね。日本のアイドル文化って、言葉の関係もあるけど、こんなふうに奥が深すぎるんで、他の国の人に理解してもらえないのが、すごく悲しい。まぁ、日本人でも、みなみちゃんの才能が分からない人がいるから、他国の人にまで求めるのは、無理あるってものだけどね。

と、まあ、あれこれ書いていますが、みなみちゃんのこのGIF動画の美しさは、こんなブログ読んでいてもぜんぜん伝えられていませんので、まとめブログに載っていたGIF動画の美しい身のこなしをぜひ見てね!

なんか、最近、星野みなみちゃんのこと、やたらに書いていますけど、最近のみなみちゃんの映像は、ほんとに超かわいいから書かざるを得ないです。しぐさも話し方も表情もスーパーかわいいし、行動原理が他のメンバーとかけ離れているし、乃木坂46の中でも、異質の才能って感じ。

あーあ、星野みなみちゃんの映像が美しすぎて、頭から離れなくて、仕事に差し障りがでるくらいです。

(※)でも、みなみちゃんは、すばらしく技巧的な演技もできるんですよ。シャキイズムのミュージックビデオ(MV)の演技なんか、あらゆるシーンが、かわいさの技巧の演技で固められていて、ほんとにすばらしいです。こちらもぜひご覧下さい。さらに言うなら、5th 個人PV「わたしの中のモンスター/お願いマイハート」も、これを見なかったら死んだほうがましなくらいにすばらしいです(星野みなみちゃん エール記事(2013/5/4)参照)。というわけで、みなみちゃんのこと、よろしくね。


よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿