2014年10月9日木曜日

松村沙友理ちゃんの、、、

松村沙友理ちゃんって、一時期、危ない感じに体積が増えましたけど、ちょっと前から、スリムになって、最高にかわいくなってますよね。かわいくなった理由は、ダイエットだけじゃなくて、髪型とかメイクを全般に変えたからっていうのもあると思うんです。
額を見せる髪型って好き。とっても美しい!
http://blog.nogizaka46.com/sayuri.matsumura/2014/10/020664.php

すばらしいかわいさですよね。触角時代も良かったですけど、今のように髪を分けた方が、わたし的に好き。かわいいだけじゃなくて、会話の中で、うまいボケができるのも、良いよね。そういうお笑いの反射神経があるところも、とっても好き。

大人っぽい雰囲気が、とっても良いです

、、、というふうに、松村沙友理ちゃんは、美しくて、かわいくて、面白くて好きなんですけど、アノ話を、スルーしちゃうってのもアレなので、ちょっと書いてみました。けど、なんか書きにくいよねぇ。

実は、わたしは、アイドルが恋愛するのって賛成。だから松村沙友理ちゃんが、恋愛するののも、賛成、、、なんですけど、今回のアレは、次の2点でアレだよねぇ。

ひとつ目は、相手が既婚者ってこと。そのことを、松村沙友理ちゃんに教えなかったのなら、相手の男は死ぬべきね。松村沙友理ちゃんが、かわいそうだし、奥様はもっとかわいそうで、ほんと最低っぽい奴ですね。でも、そうであれば松村沙友理ちゃんは、被害者なので同情いたします。こういうのってほんと傷つくよねぇ。

ふたつ目は、わたしの変な勘繰りだったらごめんなさいなんですけど、レコメン2014/10/08での経緯説明が、あまりにもありえなさ過ぎ、ってこと。ナンパがきっかけってのは、おかしくないですけど(と言ってしまって良いのだろーか)、でもその相手が、集英社のグラビア担当者って、確率的に小さすぎて、どーしても信憑性に疑問が付いちゃうよね。

別に普通に仕事で知り合って、誘われてお付き合いしましたって言っても、問題ないじゃん。なんで、あまりにも、ありないシチュエーションを作って説明してしまうのでしょうか。

ちょっと悲しそうな感じ?
 
ソニーミュージックで対策を考えて、こう言えって言われたことを言ったんでしょうけど、なんか組織として大丈夫なの?担当者は正気なの?ってくらいの危うさを感じる説明だよね。せっかくの生田絵梨花ちゃんセンターの10thシングル「何度目の青空か?」の発売日なのに、、、、

というふうに、今回のことは、ちょっとアレなところはありますが、それはそれとして、一般的なアイドルの恋愛については、わたしは、昔から考えていることがあって、ちょっと言いたいです。

■アイドルは恋愛禁止とか言う奴は、どアホウっていうか非国民
だいたい、なんでアイドルは、路チューとかしちゃいけないのよ。公園で抱き合ったって良いじゃないの。そういうのって、自分がしたら超うれしいじゃないの。恋愛したら、誰だって、そのくらいするじゃん。
こどもっぽいかわいさ?

でも、なんか世の中的に、アイドルはそーいうことしちゃいけないって、風潮なわけ。週刊誌とか、鬼の首を取ったようにスクープ!!とか宣伝するわけ。そういう奴って、ほんと、どアホって言うか、世の中に有害な奴だよね。

■アイドルに恋愛してもらった方が、みんなハッピーになるんですけど
アイドル恋愛禁止って、ほとんどのファンは、思考停止で受け入れているんですけど、ほんとは、意味がないことだって、理解するべき。「基本的人権」とか「プライバシー権」とかいうあやふやな文系的理由からじゃなくて、自然科学的に意味がないってことを解説してやるぜ!

アイドルの恋愛禁止を願うのは、生物としては、こんな理由からです。

(1) アイドルと結婚して、自分の遺伝子を増やしたい。
(2) そのために、アイドルが、自分以外の男の遺伝子を残す可能性を妨害したい。
(3) だから、アイドルは恋愛禁止、って言いたい。

アイドルの恋愛禁止を願う動機は、こういう動物としての本能ってことに、まず気付くべき。ちなみにこういう行動を取らせるのは、みなさまの体の細胞に入っているDNA(≒遺伝子)のたくらみです。そういうことが、リチャード・ドーキンス博士の「利己的な遺伝子」っていう本に書いてあるから読んでみてね。最高に面白いです。
たい焼き!

でも、いくらCDを買っても、握手会でニッコリされても、そもそも自分の遺伝子とアイドルの遺伝子は、結びつかないってことは、常識を持った人なら分かるよね。(1)の前提が無理だから、(2)(3)のアイドルの恋愛禁止を願う意味がないわけ。

これが、彼女とか奥さんだったら、他人と恋愛されちゃうと、自分の遺伝子を残してくれなくなっちゃうから、他人との恋愛禁止って言うのは、意味のある、本能の要求なわけ。

一方、アイドルの場合は、恋愛を禁止しようがしまいが、自分の遺伝子を残してくれるわけじゃないから、恋愛禁止なんて、何の意味もない要求なわけ。でも本能だから、その場の状況が、本能が有効に働く状況と違っても、修正が効かないだけなんです。だから、この文章を読んだら、アイドルに対して、まったく意味のない「恋愛禁止」なんていう要求をしちゃってるって、気付くべき。
視線が魅力的

「他の男性と恋愛しているアイドルのCDなんか買えるか!」って思うファンがいるかもしれないけど、そう思っちゃう理由が、(1)(2)(3)によるもののだから、怒る意味がないよね。どう考えても自分と結婚しないアイドルが、自分以外の男と恋愛しなくたって、自分の子孫を残さないことには変わりないです。

それに、アイドルが恋愛したとしても、美しい歌声も、美しい容姿も、かわいいダンスも、握手会のニッコリも楽しい会話も何も変わらないんだから、自分たちファンにとって、客観的状況は、何も悪くなってないですよね。

「恋愛」って、文学作品になったり、乃木坂46の歌の主題になっている美しいものなんだけど、ほんとは自分の遺伝子を残すための行動を取らせるように、脳のある部分でドーパミンっていう化学物質の濃度が高まった状態なわけ。嫉妬もさー、脳の偏桃体っていう部分の神経回路が、ある種のパターンで反応しているだけなわけ。こういう働きも実は、細胞の中のDNA(≒遺伝子)のたくらみなんだけど、ヒトってそれを自分の自由意志と思っちゃうから、困るよね。

自分の子孫を残す(=遺伝子を次世代に残す)という意味で、そういう本能に沿った反応って、身近な人に対しては、有効なんだけど、アイドルに対しては、本能が有効だった状況と違いすぎて、ぜんぜん意味がないです。

だから恋愛禁止なんて、誰の得にもならないアホなこと

ですぜ。でも、アイドルの恋愛禁止は、理性的でもないし、意味のない苦痛をアイドルに押し付けている考えなんだけど、そんなのは感情のままに自由に思わせてくれって、みなさまは思うでしょう。

でも、そーじゃないんです。ほんとは、アイドルの恋愛禁止って、国家が傾くようなアホな考えだから、今すぐやめてもらいたいです。もうちょっと説明させていただきますね。

■アイドルの恋愛禁止を言う奴は、非国民だから処罰すべき
なぜかというと、アイドルの恋愛禁止は、進化論的に、とても破滅的。こちらは、ほんとうに深刻です。

アイドルって「美人で歌って踊れて愛嬌がある」っていう特別に優秀な遺伝子(ジーンgene)と、スキル・知識体系(ミームmeme)を持っています。そういうアイドルに対して、恋愛禁止するっていうことは、恋愛しない→結婚が遠ざかる→優秀なジーンとミームをもつアイドルの子孫の出生率の低下につながります。

これは進化論的には、めちゃめちゃ恐ろしいことです。生存競争の結果の出生率が、「他の種」よりも1%でも低下するってことは、自然界であれば、それは長期的には「絶滅」を意味しています。

この場合、「他の種」っていうのは、一般の女性なんだけど、アイドルの出生率を低下させるって言うのは、イコール一般女性の生存(=出生)競争を有利にするわけ。一般女性には、すごい失礼っぽいけど、これって怖いよね。

絶対的にはアイドルの方が、一般女性より、魅力的なので子孫を残しやすくて、結局は日本国民のアイドル的美人率が高まっていくだろうから、気にしなくても良いじゃない?アイドル的美人の増え方が多少鈍るだけじゃん、とかいう人は、死んだほうが良いです。

だって、たいていの他国じゃ、アイドルは恋愛禁止なんてアホなことは言わないわけ。するとどうなるでしょうか。他国のアイドル的美人の上昇率に較べて、日本は美人率が低迷するわけ。今の日本経済みたいに、アホな規制(恋愛禁止)を並べて同じ愚を冒すのか?

アイドルの恋愛禁止を即座に撤廃しなきゃ、美人率競争だって敗北するのは目に見えてます。むしろアイドルの恋愛を奨励するのが、美人で歌って踊れる良い子を増やすために必要だろ、って怒るべきですよね。だから、アイドルの優秀な遺伝子とミームの拡散を妨げる「恋愛禁止」なんて決め事は、国家反逆罪級の犯罪に認定するべきって、思いますよね。秋Pとかソニーミュージックのことは、犯罪者/犯罪組織に認定すべき。

でも、将来的に美人率が高まっても、今の自分には関係ないから、っていうことを言う利己主義者も死んで欲しいです。仮に明治時代から、上位10%の美人(クラスで2番目くらいの美人ですね)の子孫の出生率を30%高める政策をとるだけで、2014年現在、女子の60~70 %くらいまでが美人(明治初年の上位10%くらいまでの美人)になったはずです。そうなっていれば

日本の美人率は、とっても高くて、みんなハッピー

だったはず。さすがにここまで露骨にやるのは、優生学の乱用とかなんとか言われちゃうけどさ、少なくともアイドルの恋愛を奨励すれば、美人で歌って踊れて愛嬌のある優秀な女子が増える方向になって、日本国としても、われわれの子孫としても、幸せじゃん。

つい熱くなっちゃったけど、国家的見地のお話しだから、しょうがないよね。とにかく、アイドルは恋愛禁止なんて言う奴は、非国民って言って良いくらいだってことを、ご理解いただけたかと思います。

■アイドルの恋愛はこうするべき!!!
以上を踏まえた上で、アイドルの恋愛はどう考えるべきか、まとめてみましたよん。

1.アイドルの恋愛は、むしろ奨励されるべき
アイドルが幸せに人生を送る上でも、将来の日本および子孫の幸せのためにもアイドルにたくさん恋愛してもらって、結果としての出生率を、高く保ったほうが、みんなうれしいはず。

2.アイドルの恋愛のプライバシーは、守るべき。
アイドルの恋愛禁止は、ファンの生物としての本能の間違った暴走なんですけど、理性で分かっても、感情で受け入れられない、っていうことはあります。

だからアイドルの恋愛情報は、一般人と同じく、プライバシーとして公表は禁止すべき。知らなければ(非理性的な)ファンも、心穏やかに過ごせます。それに人権派の弁護士団体が言うように、芸能人だって一般人と同じくプライバシーは守られるべき。今のように、守られなくて良いことになっているなんて、ありえないと思います。

乃木坂46メンバーのみなさまもAKB48グループのみなさまもモモクロちゃんもハロプロのみなさまも、恋愛して、幸せな結婚をして、子供をたくさん作ってほしい。ファンとしても、アイドルが、恋愛することによって、いつか幸せな結婚生活を送ってくれるのは、とってもうれしいと思いますよね。

■結論
というわけで、松村沙友理ちゃんは、既婚者にだまされないように注意して、たくさん恋愛して、アイドルを続けてもらって、乃木坂46を卒業したら、幸せな結婚をして、たくさん子供を作って欲しい。みなさまも、応援よろしくね(無理?)。

※この記事、いろいろ問題あるので、後ほど削除するかもしれませんので、ご承知のほどを。

よろしかったら、クリックしてね

6 件のコメント:

  1. 多分少数意見でしょうが、私もほぼ同意します。
    私は、結成段階から「このグループは恋愛自由です」だったらいいのになぁって、思ってたぐらいです。
    ただ、不倫はまずいですね。国が違えば今でも厳罰ですから。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。同意していただける方がいて、うれしい!! アイドルでもプライバシーが守られて、恋愛が自由にできる社会になってほしいです。いまでもアイドルの住所とか連絡先なんかは秘密ってのは社会的合意ができているし、同じことですよね。

      不倫がまずいのは、ほんとそのとおりです。あれは、いけないですよね(松村沙友理ちゃんは、だまされていたと信じたいですが、、、、)

      削除
  2. 匿名ですみません。
    さゆりん推しではないのですが、
    彼女の様な性格だからこそ、
    恋愛禁止があるのだと思います。

    たしかに、運営は、金儲けの為の
    しばりが大きく占めていると思います。
    でも、やはり、アイドルの場合、
    狙われる確率が、普通の人より、
    はるかに高くなるのではないでしょうか?
    口がうまいやつ、金を使って企むやつ、いろんなやつが、うじゃうじゃいます。
    ただ、自分の勲章のためや、自慢したいが為のやつも、たくさんいます。
    アイドルは、かわいい上に、性格もいい選ばれた人で、こういう面からすると、先に書いたやつに、騙されてしまう確率が、あがってしまうのではないでしょうか。
    この場合、恋愛禁止のルールは、
    彼女たちを守る、ひとつの手段としても、あるのだと思います。
    やはり、日本人としては、病気をうつされたり、子供が産めない身体にされたり、或いは薬をつかわれたりとかという人より、貞操観念をきちんと持った女性にひかれるのではないかと思います。(私だけかもしれませんが)
    で、あるからこそ、過去や現在、遊びまくってるアイドルというのは、どんどん消えていってしまうのではないでしょうか。
    今回の場合も、相手の奥さんの気持ちを考えると、何もできず、ただ悔しい気持ちを推し殺し、毎日毎日、涙を流しているのではないかと思います。
    本当に男が悪いと思います。
    でも、もし、さゆりんの心の中に、
    恋愛禁止が絶対ルール、もう少しアイドルを続けて、世界一幸せな相手を選ぶというものがあったら、今回の様に騙されるということや、相手の奥さんや家族を傷つけるという事は、回避できたかもしれません。
    たとえば、メンバーの誰かに相談するとか。
    私、今、ひかれてる人がいるの。
    そこで、アイドル辞めるの?
    本気でその人と付き合うの?
    ほんとにいいの?
    の、一言があれば、心にブレーキが
    かかったかもしれません。
    相談相手が、その人って、もしかして既婚者じゃないの?
    で、あれば、さゆりんは、賢い人ですから、そこで、ちゃんと気付き、
    今回の様なことは、おきなかったかもしれません。
    恋愛は自由だとは思います。
    ただ、彼女たちが、本当に幸せになる為には、ある程度の歯止めが必要であり、ルールというより、もはや、掟の様になっていますが、恋愛禁止を全面に出しておくことは、これはこれで、いいのではないかと思います。
    いろんな人とたくさん付き合えばいいと、よくいいますが、数ではないと思います。
    恋愛禁止とか、恋愛するな。なんてことは、不可能です。
    だからこそ、よく選んで、選び抜かれた人と付き合って、ほんとうに幸せになって欲しいと思います。
    特に乃木坂メンバーには、一般人とは違い、選ぶ権利が、普通の人の何倍もあるし、そおいうチャンスもたくさんあると思います。
    一概に恋愛禁止をなくせばいいという事ではなく、恋愛禁止により、自分達の幸せをつかんで欲しいという事です。
    もう一度書きますが、恋愛してはいけないなどと言うことは、不可能なことです。
    ご理解頂くために、長くなってしまいました。
    すみません。
    乃木坂ファンの一人より。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。お考えが愛情に溢れていますね。ご意見を要約させていただきますと、以下の2点のようになるのではないかと思います(文意を読み違えていたら、すみません)。

      (1)恋愛禁止というルールは、あるべき
      (2)その理由は、「恋愛禁止」であれば、慎重に行動するので、いい加減な男に引っかからずに、良い相手を相手を選ぶようになるから。

      慎重に行動して、良い人と知り合って欲しいと思う点では、わたしも、たぶん匿名さんと同じだと思います。でも、やはり以下の2点で、恋愛禁止はするべきでないと思います。

      (a)恋愛禁止というルールがあるから、慎重に行動するのではなくて、自分で考えて、慎重に行動するべき。

      恋愛相手の見極めは、強制されたルールのような他律的なものでなく、自分で考えて行うべきと思います。さらに、だます男は巧妙にだましますし、しかも恋愛経験が少ないと何が悪いのか分からないし、あまり有効な防御手段はないかも、と思います。

      でも、恋愛OKが世間一般の合意になるなら、仮に変な男にだまされたとしても、精神的なショック以外に、アイドルに不利益なことはないので、極端に慎重にならなくても良いかと思います。

      その結果として、アイドル活動がおろそかになって脱落する子は、しかたがないのだと思います。そういうメンタルが弱い子のために、恋愛を自己管理(だまされても立ち直れる心の強さも含めて)できる子も含めて恋愛禁止と言うべきではない、とわたしは思います。

      ※もちろん、アイドル活動に専念したいとか、歌やダンスや演技の技術を磨きたいので、恋愛する暇も、恋愛する気もありませんという子は、さらにすばらしいと思います。

      (b)恋愛禁止を掲げてしまうと、恋愛を報道されたときにファンが裏切られたように思ってしまう。

      これは、説明する必要はないかと。なぜ裏切られたかのように嫉妬心を感じてしまうかは、本文でも書きましたので、そちらをご覧ください。

      以上、乃木坂46をわが子のように愛情深く思う匿名さんより、かなりドライに考えているので、恋愛禁止すべきでないと思っているのかもしてません(でも、ほんとに超好きなつもりなんです)。

      ※とりあえず、現時点で考え付いたことを書いてみました。

      削除
  3. 個々の理想がどうあれ、現実は恋愛禁止を前提として経済活動を行うグループに自ら望んで加入したのならそのルールには従うのが当然で、ルールを破ったのなら叩かれて当然だと思います。大概のファンは彼女がルールを破りグループに迷惑をかけた事に対して怒っているのであり、嫉妬心から怒りを露にしてる人はごく一部だと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。確かにそういう点で怒っているファンも、いらっしゃると思います。以下の2点を、ファンは怒っている、という趣旨と理解しました。

      (1)ルールを破ったこと自体
      (2)乃木坂46に迷惑をかけたこと

      まず(1)の「ルールを破ったこと自体」を怒っているファンは、とっても少ないと思うんです。例えば、ルールが(足を挫かないように)「ハイヒールは禁止」みたいなルールだったとしましょう。ファンのみなさまは、そのルールを破ること自体をそんなに怒らないのではないでしょうか。週刊誌も「松村沙友理ちゃん、ハイヒールを履く!!!」で、スクープに取り上げないですよねぇ。

      だから、今回の件は「ルールを破ったこと自体」を怒っているわけではなくて、「俺の遺伝子を残すつもりはないのかよ」っていうふうに(遺伝子に操られた)嫉妬心から、怒っていると思うんです。

      (2)の「乃木坂46に迷惑をかけたこと」を怒っているっていうのは、確かにありますよね。わたしも、「10thシングルの発売間近なのになぁ、売り上げが減っちゃうかも」と思いました。

      でもそれも、嫉妬心で怒るファンが多いから迷惑になってしまうわけで、ファンのみなさまが「アイドルに対する嫉妬心って意味がないよねぇ」とか「ここで怒るのは、本能の間違った暴走だよねぇ」と思って、普通にCDを買えば、迷惑にもならないと思うんですけど、、、(今現在、迷惑になっているだろうってことには変わりないですが)

      と、あまり考えずに返答を書いたので、意味がつながらなかったらすみません。

      削除