2013年5月7日火曜日

16人のプリンシパルdeux 5/6 昼公演

 16人のプリンシパルdeux5/6昼公演を観てきました。ほんとに、すばらしいです。メンバーのみなさん、16役できるなんて信じられないほど、すばらしいです。

2部に分かれていて、1部でそれぞれの役に、メンバーが立候補して、進行役の指示に従って役の一部を実演して、それを見て、観客が役ごとにメンバーを1人投票するんです(+敢闘賞1人)。その投票結果にしたがって、2部の演劇「迷宮の花園」の配役が決まるんです。最後にミニライブがあります。
出典:http://music.blog.so-net.ne.jp/+トリミング

それで、投票したいメンバーを決めなきゃならないんで、この1部が、めちゃめちゃ疲れます。終わった後はぐったりです。あたりまえですけどメンバーのほうが、全然、すごい大変なんですけど、観客でも、激しく消耗します。真剣に考えなければ、楽なんでしょうけど、ほんとの乃木坂46ファンなら、絶対真剣に考えるんで疲れます。けど、いい加減に選べません。

だって、メンバーがみなさん、すごいんだもん。1部のオーディションでは、立候補した劇の役で、メンバーが1人づつ、進行役の指示で、即興で演技するんですけど、ほんとに演技がすばらしいです。言っておきますけど、わたし、演劇もドシロウトですから、そのつもりで読んでね。まずね、指示されたシチュエーションに、即興で応じた演技をできるのが、信じられない。これって、演劇の人には、普通のことなの?すみません、わたしがその立場だったらと思っただけで、動悸が激しくなります。これも疲れる理由ですね。でも、メンバーのみなさん、すばらしく上手にこなしてます。アイドルって感じじゃなく上手です。

まず桜井玲香キャプテン。ほんとうに桜井玲香ちゃん、すばらしいです。めちゃくちゃ上手すぎて、隣の人も、うめぇ、って言ってました。いえ隣の人だけじゃなくて、わたしも思わず、じょうずぅ、って声に出してしまいました。声が美しいし、すばらしく良く通ります。せりふの内容も、立ち居振る舞いも、そのアイデアもめちゃくちゃすばらしく、じょうず。じょうずって言うより完璧。玲香ちゃんって演劇やってたの?やってるの?なんでこんなに上手なの?玲香ちゃんが、こんなにすごいなんて、思っていなくてすみません。役に選ばれるのは、当然って感じ。ほんとにすばらしいです。

次に斎藤ちはるちゃん。初日に、斎藤ちはるちゃんが、役に選ばれたって、知ってたんですが、選抜メンバーじゃなくても選ばれるんだ、へー、とくらいに思っていただけでした。でも今日、斎藤ちはるちゃんの演技を観ましたけど、ほんとにすばらしいです。斎藤ちはるちゃんの演技を観たら、昨日までの感想って、ほんとに失礼な話で、斎藤ちはるちゃんに土下座で謝りたいくらいです。その日の目利きの観客のみなさんにも謝りたい。読者のみなさんも、ほんとにちはるちゃんの演技を観るべき(観ました?)。観て驚くべき。斎藤ちはるちゃんの演技、じょうずっていうか、ベテラン女優さんの貫禄で演技している感じ。え?って感じ。こんなすごい人、なんでこれまで使ってないの?ほんと許せないよね、って感じ。乃木坂46運営部って何なの?って怒りが運営部に向いちゃうくらいにすごいです。使わないなんて、もったいなさすぎて怖いわ、ほんと。
残念ながら、役には選ばれませんでしたけど、選ばれても全然おかしくないくらい、すばらしかったです。2部でも観たかったです。もちろん、役に選ばれた若月佑美ちゃんもすばらしかったです。でも斎藤ちはるちゃん、せめて女中さんには、敗者復活でなるべきだったよ。5人も今和誠一役に立候補したからちょっと厳しかったんでしょうか。でも、ほんとにすばらしかったです。

生田絵梨花ちゃんもすばらしいです。ほんとに、めちゃくちゃすばらしいんです。でも、わたし的に、生田絵梨花ちゃんって、あらかじめ、すばらしく上手にできるよね、って予想していたから、すばらしい演技見ても、うんうん、やっぱり予想通りすばらしく上手だなぁ、ほんとステキ、っていうふうに感動が割り引かれるのが、わたし的にかわいそう。もっと感動しろって→わたし。でも、やっぱり表情のすばらしさとか、声の美しさとか、すばらしいし、安定感というか、安心感というか、落ち着いて観てられるんで、ほんとに好き。役に選ばれるのは、当然ですね。

能條愛未ちゃんもすばらしく良いです。家政婦の栄役のオーディションで、雑巾で床を拭いている場面から、入ったところなんか、アイデアがすばらしいし、その演技も、すばらしく美しくて、せりふの話し方も、味があってめちゃめちゃ好き。残念ながら2部の役には漏れましたが、なんで女中さんにも選ばれないの?絶対に選ばれるべき演技だと思うんだけど。栄役に立候補したメンバーが多すぎたからでしょうか。いままで、ちょこちょこ能條愛未ちゃんをひいきした記事が多いので、単なるおまえの個人的感想だろと思われるかもしれませんが、そうじゃありません。そうじゃないと思います。ほんとに、すごく良い演技だったと思うんだけどなぁ。

衛藤美彩ちゃんも、とっても良かったです。桜井玲香ちゃんみたいに、鋭い感じの演技じゃないですけど、もっとソフトでマイルドな感じで、これはこれでほんとにすばらしいです。単なるわたしの感想じゃない証拠に、この「いつみ」役に、衛藤美彩ちゃん、桜井玲香ちゃんを含む4人が立候補して、残念ながら衛藤美彩ちゃんは、役には漏れたんですが、敗者復活の3番目の女中さんに選ばれています。4人もダブった中から、3番目の女中さんに選ばれるって、観ている人はみているんです。投票時に、役以外にも敢闘賞って1名投票できるんで、この枠で投票したファンも多かったんではないでしょうか。

西野七瀬ちゃんも、ある意味、衝撃を受けました。西野七瀬ちゃんって「乃木坂ってどこ?」とか、テレビなんかで話すときは、声もあんまり大きくないし、すごく通る声ってわけじゃない、と思っていました。うごきも、バラエティなんかだとギクシャクっていうか、それがすごくかわいいんですけど、ところが!!今日のプリンシパルでは、恐ろしく声に張りがあって、声も通るし、別人?ってくらいすばらしいです。演技もシャイな感じが全然なくて、落ち着いて、なめらかで、なんか安心感がある堂々とした演技です。かわいいし美しいし、演技もじょうずだし、すばらしいなぁ。

中学生の和田まあやちゃんとか、樋口日奈ちゃんとか、齋藤飛鳥ちゃんが、こんなにできるってことも、すごい。中学生ですよ、みなさま。齋藤飛鳥ちゃんなんか、投票で選ばれちゃうんですよ。これが、すばらしくてなくて、なにがすばらしいですか、て思いますよね。ちょっと、あなたたち、すごい能力すぎない?って感じ。

メンバーのみなさん、全員、ほんとにすばらしいんですけど、個人的に特別にすばらしいと思ったメンバーを、とりあえず書かせていただきました。もちろん、メンバー全員すばらしくて、全員書きたいんですけど、明日っていうか今日、仕事しなきゃならないんで、ここまでにさせてください。でも、ほんとにすばらしいんです。

それで、1部が終わって、すぐに投票するんですけど、この時間が短い!!!!ちょっと悩むと、制限時間が来てしまうので、1部のオーディション中に、投票すべきメンバーを大体きめておかないと、全然間に合いません。基本的に携帯電話、スマホで投票するんですけど、投票用紙も配られるんで、わたしは、その投票用紙に、メモしてたんですけど(これも1部が疲れる原因ですね)、それでもあっという間に制限時間が来てしまいました。メモしてなかったら、全然投票できなかった、って感じです。注意してね。

その後すぐに、メンバー全員で、歌とダンスをちょっと披露してくれるんですけど、わたしは、結構良い席だったんで、間近でダンスを見られて幸せ。ダンス上手な川村真洋ちゃんが前列だったし、うれしい。

第2部は、一応、ミステリーなので、内容は書けませんが、桜井玲香ちゃんがやっぱり上手。上手すぎて、ほんとに「いつみ」さん過ぎて、うわっ、かわいさとか美しさとか捨てて、いつみさんになりすぎてて、ガラスの仮面のマヤちゃん?って感じ。玲香ちゃん、ほんとにすごすぎ。
若月佑美ちゃんと西野七瀬ちゃんが「君の名は希望」を歌ってくれるシーンがあって、わたし的には、こういう生歌を聴けるのが、すごくうれしくて、わーい、って感じ。2部のメンバーのみなさん、投票で選ばれるくらいだから、ほんとに演技がすばらしいんですけど、こういう歌のシーンは、やっぱり良いです。ほんとに良いです。
後ですね、深川麻衣ちゃんが、通路に下り歩いてくれるんです。すぐ近くを歩いていただいて幸せ。深川麻衣ちゃん、もう神々しいくらいにきれい。ほんとプリンシパルdeux観に来て良かったです。6,500円絶対安すぎ。
ネタバレにならないようにいろいろ書けないので、ここは、出演者全員、せめて名前だけは、書かないともうしわけないので、橋本奈々未ちゃんも、齋藤飛鳥ちゃんも、白石麻衣ちゃんも、生田絵梨花ちゃんも、永島聖羅ちゃんも、生駒里奈ちゃんも、最高です。絵梨花ちゃんはやっぱ特別に最高かも。女中さんの、井上小百合ちゃんも秋元真夏ちゃんも衛藤美彩ちゃんも樋口日奈ちゃんも斉藤優里ちゃんも中田花奈ちゃんも、みんなすばらしいです。

最後は「君の名は希望」と「シャキイズム」のミニライブがありました。やっぱ歌とダンスは、すばらしいです。星野みなみちゃんが、お休みで、とても残念ではあるんですが、その代わりに、齋藤飛鳥ちゃんの、このポジションも最高!!!!齋藤飛鳥ちゃんもすばらしく映えます。このポジションを観られて、すごいお得、っていうか、きっともう見られないし、記憶の中の宝物って感じ。シャキイズムのダンスもはじめて通しで観たんで、めちゃくちゃうれしいし。なんてすばらしいんでしょ。

やれるかどうかわからない役を16役も覚えさせるのって、運営部に対しては、ちょっとどうかと思ってましたし、今でも、メンバーの負担大きすぎ、って思ってますけど、でも、とにかく、プリンシパルdeux5/6昼演は、本当にすばらしかったです。ほんとに観てよかった。これ観ないと、一生後悔します。て言っても、もう立ち見チケットしかないけど、ぜひ見てね。(ヤフオクとかで席のチケットも買えるみたいだけど)

(※)見た勢いで書いているので、文章がアレなのは勘弁してね。書くべきメンバーも書いてないとかの、ご指摘もOKです。


よろしかったら、クリックしてね。

2 件のコメント:

  1. さゆりん推し@むらさき (5/11記入&移行分)2013/06/27 1:14:00

    こんばんは。

    プリンシパルのレポート読ませていただきました^^;
    見てみたいとは思いつつ結局行けてなくて、
    どんな感じなんだろうと思ってたので
    すごい参考になりました!

    メンバーの演技力ってどのくらいなのかなと気になってましたがみんな演技うまいんですね^^;


    たしかに、真剣に投票しようと思うとかなり考えなきゃならなくて投票する側も結構大変なんですね。。。 参考になりました^^

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、はじめまして、さゆりん推し@むらさきさん。

       コメントありがとうございます。じつは、読み返したら、状況説明を何も書いてなくて、とっても恥ずかしい内容でしたが、ちょっとでも、ご参考になったら、うれしいです。

       本文にも書きましたけど(わたしが演劇のことを知らないせいもあるのかもしれませんが)メンバーのみなさん全員、ほんとにすばらしい演技をされていて、誰かに投票しなきゃならないのに、ほんとに迷います。全員、あんなに演技ができるなんて、思っていなかったので、驚きました。5/6の昼公演は、松村沙友理ちゃんは、今和誠一役で立候補していて(結果は齋藤飛鳥ちゃんになっちゃいましたけど)、愛嬌のある笑顔の演技で、とってもすばらしかったです。

       東京公演は終わっちゃいましたけど、大阪公演ならば、ヤフオクとかでまだ買えそうです。わたしも行きたいです。仕事が詰まっていなければ、、、、

       大阪公演は、メンバーのみなさん、もっと上手になっているでしょうから、絶対、観て損はないっていうか、もっともっと必見の公演だと思いますよー。

      ほんとに乃木坂46って良いですよね。一緒に応援しましょう。

      削除