2013年5月25日土曜日

衛藤美彩ちゃんは、歌がすばらしく上手

 衛藤美彩ちゃんシリーズ、再開させていただきます。それにしても、このペースで書いていくと、いつになったら乃木坂46メンバーの紹介シリーズが終わるんでしょうか。これまでお二人で2ヶ月たっても終わっていませんから、一期生だけでも5年以上?二期生まで入れると10年以上?そのころには、いま中学生の和田まあやちゃんでも25才になってんの?その時には、大人でセクシーになっているんじゃないかって楽しみ。でも、こういうブログって普通は、10年どころか1年でも続かないよね、、、って心配は、おいといて。

出典:shimosoku.com【乃木坂46】衛藤美彩応援スレ★2【みさみさ】よりトリミング

衛藤美彩ちゃん、ほんとに美しく、舞台演技も、すばらしく上手です。16人のプリンシパルdeux東京公演も、すごい確率で10役に当選しているし、10役と女中さんの重みをどう評価するかにもよるでしょうけど、絶対5本の指に入る結果でしたよね。開運音楽堂でMCもやっていて、「乃木坂ってここ」(公式サイト動画)の運動会で総合優勝するくらい運動能力高いし、でも選抜メンバーじゃないなんて、ありえないです。ほんとに、ありえないでしょ、ってどこのサイトでも書いてありますよね。乃木坂46ファンの共通認識ですよね。という意味合いのことは、何回書いたか分からないですけど、それはそれとして、今回は、

衛藤美彩ちゃんは、歌がすばらしく上手です。

って、話です。乃木坂46の歌のおねーざんってくらい歌が上手です。乃木坂46の持ち歌で上手なのは、当たり前として「乃木坂って、どこ?」の過去のヒットソングのカラオケ、どの回を聴いても(注1)、衛藤美彩ちゃんは、すばらしく上手です。天使のウインク、ダンシングヒーロー、地上の星、桜坂、などなど、全部、完璧に歌ってます。衛藤美彩ちゃん(と川村真洋ちゃん、高山一実ちゃん、桜井玲香ちゃん、中元日芽香ちゃん、生田絵梨花ちゃん、能條愛未ちゃんも、上手ですね。他に書き漏らしているメンバーがいたらすみません)以外のメンバーが、ソロで歌うときは、ちょっとドキドキしちゃう場面もあるけど、美彩ちゃんが歌うときは、安心して美しい歌声に酔えるし、気持ち良く聴けて、とてもうれしい。
音程が外れないのはもちろん、抑揚もすばらしい、リズムも完璧で、くせがなくて、なにより声が美しい。お顔と同じく、やさしそうな声で、張りがあって、伸びがあって、澄んでいて、なめらかです。

(注1)左サイドバーのリンク「乃木坂って、どこ? Youtubeバラエティ動画倉庫」から、2013/1/13の天使のウインク、2013/1/27のダンシングヒーロー、などなど

他のメンバーが、乃木坂46の持ち歌じゃない歌(しかも全然知らない昔の歌)を歌う場合、完璧じゃない場合があるってのは、はじめて聴く曲を歌うってことが大きいと思いますし、逆にはじめて聞く歌をフリもつけて歌えるってだけでも、ほんとにすごいけど、それは美彩ちゃんも同じ条件なので、やっぱりすばらしい。「乃木坂って、どこ?」で、もっとカラオケシリーズ続けてくれ。

というふうに、歌上手で、美しくて、その上、大人メンバーってところが、さらに好き(これは、個人的好み)。でも、あえて個人的要望を言うならば、歌っているときの表情が、ほんのちょびっと硬いかも(少なくとも、乃木坂ってどこ?のカラオケシリーズでは)。どうでも良いことって感じもしますけど、歌の要所で、にっこりやわらかい笑顔を作る(注2)ように歌っていただけると、一層魅力的になるよね。

(注2)「衛藤美彩ちゃんの美しさ」(2013/4/15)で、ご紹介した、天使のウインク(乃木どこ1/13)で、手をパフパフしながら、右目ウインクしつつ笑顔になるシーンがあるけど、こういうのがすばらしくて、とってもかわいくて魅力的!美彩ちゃんの笑顔、最高って感じです。こういうのを、もっとやっていただけると、良いなぁ。ちなみに、歌の中での笑顔が上手系って、白石麻衣ちゃんとか松村沙友理ちゃんとかですね。でも、西野七瀬ちゃんは、さらに天才的に上手。西野七瀬ちゃんシリーズの時に書かせていただきます。

ちょっとだけ要望してしまいましたけど、それにしても、こんなに歌上手で、美しくて、感じの良い人なのに、選抜メンバーじゃないのは、歌が上手だと、不利になる選抜基準だから(選抜基準2013/4/26記事)なんでしょうけど、何でそんな基準を採用しているか?ほんとに意味不明!!っていう疑問は、ともかく、そんな基準を採用できる、理由のひとつが、生歌の上手さへの要求度が小さかったからですよね。コンサートとかテレビでは、録音音源を流してたから、歌は、録音のときだけ、がんばれば良いし、録音後にも修正できるから、歌の上手さって、ある程度だけ、あれば十分だったからでは、ないでしょうか。

でも、最近、生歌への回帰の流れがあって、それは、生歌が良いですっていう世の認識の反映でもありますよね。録音音源で口パクより、多少完璧でなくても生歌のほうが、絶対良いです。フジテレビのMusic Fairでは生歌以外禁止、という追い風も吹いています。美彩ちゃんがメンバーに入っていた「君の名は希望」music fair(2013/3/16)生歌バージョンは、ほんとにすばらしかったです。幕張コンサートの生歌も、とっても良かったです(仕事で、行けなかったけど、ちょっとだけテレビで見ました)。

今後コンサートや音楽番組で、生で歌うんだったら、美彩ちゃんが、選抜メンバーに入らないっていう選択肢はありえませんよね。だから6thでなんで入らないんだって思いは有るけど、でも、美彩ちゃんファンのみなさま、今後、乃木坂46の生歌化を応援して、美彩ちゃんの生歌を聞かせていただきましょう&7thでは選抜に入っていただきましょう、って提案させていただきます。


よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿