2017年7月6日木曜日

乃木坂46真夏の全国ツアー2017神宮球場公演 感想

ちょっと気を抜くと、すぐに2ヶ月くらい更新が滞っちゃうよね。ブラック企業で仕事をしなくて良い身分になりたいです。せめてノルマのある仕事をしなくて良い会社ってないかなぁ、、、、

、、、などと、ホワイトな仕事をして暮らす夢を見ているわたしですが、乃木坂46真夏の全国ツアー2017神宮球場公演を観てきました。乃木坂46真夏の全国ツアー2017神宮球場公演は、期生別にパフォーマンスをしてくれます。期生別公演は良いです。なぜかというと、ちゃんとパフォーマンスを見ることができるから。さらにちゃんとしたパフォーマンスをしていただけるから。その上、集中力を回復できるブレークタイムがあるから。運営の人、超絶GJ!
1期生(の一部の)メンバー
http://natalie.mu/owarai/news/239195

だいたいさー、乃木坂46全員でパフォーマンスをすると、全員のこと見れないじゃん。どーしても特定のメンバーのことしか見れないじゃん。超もったいないです。もったいないと思いすぎて悔しいです。楽しいコンサート見に来て悔しい思いをするのが悔しい、、、、と思っておりましたが、期生別にパフォーマンスをすると、3期生にもめちゃくちゃ集中して見れるから最高です。
とにかく最高な3期生、山下美月ちゃん

さらにメンバーも特定の演目を集中して練習できるから、その演目のパフォーマンスが向上します。振り付けもきっと短期集中用に高度な感じにできますしね。特に「制服のマネキン」のオリジナルの振付を何年かぶりに見られて、ほんと感激いたしました。それって最高!!
かわいくてノーブルな3期生、久保史織里ちゃん

さらに、アンコールも入れて4時間も連続でコンサートをすると、ちょっと集中力が途切れるじゃん。いえ、これまでの乃木坂46のコンサートで集中力が途切れたと思ったことはないですけど、今回のコンサートを経験してみると、やっぱ期生別の場面の切り替えで、リフレッシュされるって思いました。
ゲキカワな3期生、与田祐希ちゃん

というわけで、構成からして最高の乃木坂46真夏の全国ツアー2017神宮球場公演でした。しかも、個人的にうれしい点は、2日連続コンサートに当たったてことです。ここしばらくまったく当たらなくて、コンサートを見れなくて、悲しい思いをしておりましたが、久しぶりにコンサートを見ることができて、2倍にうれしい!というわけで、久しぶりに乃木坂46コンサートの感想文を書きなぐってみましたよ。
大人っぽくて美しい3期生、梅澤美波ちゃん

■3期生パート
しょっぱなが、3期生のパフォーマンスです。超かわいいと評判の3期生の中でも、わたしは、山下美月ちゃん、久保史織里ちゃん、与田祐希ちゃん、梅澤美波ちゃんが美人&かわいい四天王と思っておりました。

特に山下美月ちゃんは、良いよね。なんと言いますか、形状的な美人度とかかわいい度では、もっとかわいいメンバーもいるかもしれないけど、なんか好きでなんか魅かれます。テレビ番組で話すこともパフォーマンスもしっかりしているしね。ほら、1期生で、美人度では、白石麻衣ちゃんとか齋藤飛鳥ちゃんのほうがアレかもしれないけど、生田絵梨花ちゃんが一推しなのと同じ感じ。
山下美月ちゃん。ブログに最初に掲載された写真。
すでに完成されています。

そんなふうに思っておりましたが、ステージ上の3期生は、全員すばらしいです。全員、超かわいくて華やかで、ひきつけられます。乃木坂46の未来が輝かしくて、ますますコンサートのチケットが取りにくくなって嫌だなぁ、と思うくらいすばらしい。よくこんなすばらしい人材を集めたよね。
乃木坂46のリーサルウェポン、3期生
http://natalie.mu/owarai/news/239195

3期生のパートは、「三番目の風」からなんですけど、イントロから観客のみなさまのコールとペンライトの使い方が、異様に揃いすぎ。うぅ、この人達どこかで通し練習してきたの?と疑うくらい。「一糸乱れぬ」と言いたいくらいなんですけど、何でそんなに揃ってるのか、、、と、まず観客のみなさまに感動させていただきました。歌の開始前に、観客を尊敬しちゃうよ、マジで。

それで3期生のパフォーマンスなんですけど、入ってから一年なのに、歌が上手じゃあーりませんか。ダンスも上手じゃあーりませんか。なによりかわいいじゃあーりませんか。ほんとうにアイドルの本質を突いてます。ていうか乃木坂46ファンとしての秘孔を突かれます。うーーーーーん、アイドルとしてすばらしすぎ。さらに初々しいながらも自信にあふれて高貴な感じがします。
眉目秀麗 天真爛漫 自由闊達 みんなのアイドル3期生!
(久保史織里ちゃん、大園桃子ちゃん、山下美月ちゃん)
http://natalie.mu/owarai/news/239195

やっぱ人の成長と同じだよね。良い家に生まれて、良い教育を受けた人間って、良い人に育つじゃん。それと同じで、アイドルとしてすばらしい素質を持った人々が、名門のアイドル組織に入って、良いチャンスを与えられて、最高にすばらしいアイドルに育った(育っている)感じがします。なんか感動するくらい良いアイドルになってます。最高すぎるぜーーーー!乃木坂46、3期生ぃ!!

そんな感じで全員、すばらしい3期生ですが、やっぱ山下美月ちゃんは、はぁはぁするくらい良いです。めちゃくちゃ良すぎ。よだれを垂らしちゃうくらい良すぎ。次の18thシングルでソロデビューさせろよ、このやろぉっ!!!

あ、もうしわけない、興奮しすぎちゃいましたか。でも、山下美月ちゃんは、ほんとに良いんですぜ。美人でかわいいは3期生全員の前提として、さらに表情が好き。表情というと、口角上げたり、ほっぺを膨らましたり、目の開きぐらいとか、そういう表情筋の動かしかたを考えちゃいますが、山下美月ちゃんは、顔の角度のつけ方も考えています(とわたしは思うんですけど、、)。顔に角度をつけるのも3自由度あって、ロール(左右への倒し)、ピッチ(前後の振り)、ヨー(頚椎周りの回転)があるんですけど、組み合わせ方がゲキウマ(と思います)。ちょっと上目遣いの前への倒し方とか、ニッコリしたときの右への倒し方とか、振り向きざまの表情とか、ほんとかわいいすぎて3期生で世界最高のアイドルで超推ししたいのでお読みのみなさまにおかれましても、ファンになることをご考慮のほどをよろしくお願いいたします。
脚もすばらしくきれいな山下美月ちゃん
http://blog.livedoor.jp/fumichen2/archives/49536716.html

それから、山下美月ちゃんは、ダンスのステップも上手でかわいくて良いなぁ、と思います。齋藤飛鳥ちゃんには「山下美月ちゃんのダンスの練習のときの手の振りが、、、」と慎重に言葉を選んで(爆笑されながら)評論されておりましたwwwが、山下美月ちゃんのダンスのステップは軽やかですばらしいと思いましたぜ。「ぐるぐるカーテン」って細かいステップを使いますけど、分かりやすく美しくかわいいステップを刻んでくれて感心しました。絶対、大アイドルになってね!

久保史織里ちゃんもかわいいですねぇ。かわいい上に、色白で、上品で、高貴で、ノーブルで、やさしそうで、おっとりしてそうで、絶対、性格良いよね。わたしの全資産かけても良いぜ。そういう久保史織里ちゃんが、汗を流して髪を張り付けて、歌ってダンスして、ニッコリしているのって、めちゃくちゃ興奮するぅ!あ、いえ、興奮するって言っても、変質者系じゃなくて、良いアイドルを見られて感激しているほうの興奮ね。乃木坂46のファンをやってて、このコンサートで久保史織里ちゃんを見られてほんと良かったよ。
清純派(昭和的語彙ですけど)な久保史織里ちゃん!

梅澤美波ちゃんもすばらしく美人です。本物を見るとさらに美人です。うーん、そこらへんを歩いていると危険なくらいのレベルですよねぇ。トークもしっかりしているので3期生のキャプテンをして欲しいです。運営部の方、よろしくね。
お茶目な写真をブログにアップする梅澤美波ちゃんです。

さらに、このコンサートで発見したことは、阪口珠美ちゃんはニッコリすると超かわいいってこと。阪口珠美ちゃんって、テレビとかだと、あんまりニッコリするイメージがなかったんですけど、ステージ上でたまにニッコリする表情が、はうっ!と息を呑むくらい超絶かわいい。しかもわたしにウインクしてくれましたぜ(と思い込み)。はぁはぁするぅ、、、良いなぁ、珠美ちゃん。

※7/8追記: 書いた後でチェックしてみたら阪口珠美ちゃんってまだ15歳だったんですね。15歳にはぁはぁしてしまって、もうしわけない&取り消したいけど済んでしまったことなので、、、、

コンサートってこういう発見があるから良いよね。もちろん他のメンバーもニッコリしているんですけど、いつもニコニコしているから、阪口珠美ちゃんに比べて、コンサートのニコニコ顔の印象が薄いという不公平な感想を持っちゃうよねぇ。世の中って不条理に満ちているぜ。
クールな表情の阪口珠美ちゃん

これ以上、書き切れませんけど、他の3期生も全員最高で、乃木坂46は、真に良い人材に恵まれて、輝かしい未来が待ってますね。ほんと良かったよ。

■2期生パート
2期生のパートは、「バレッタ」からなんですけど、堀未央奈ちゃんがホームベース側ステージで一人で踊りだしました。

キキキャッコイイ!!

研ぎ澄ましたナイフのようなオーラを放射してます。ひぃー、殺されるぅ。そのくらい美しいですねぇ。堀未央奈ちゃんは、2年くらい前にショートカットにしたくらいから、おぉ、と思うくらいに美しくなりましたよね。立ち居振る舞いもそのくらいのころからでしょうか、「風格」が備わってきています。惚れ惚れするくらいすばらしい2期生筆頭、堀未央奈ちゃん。
堀未央奈ちゃんはスバ抜けてすばらしいです
http://natalie.mu/owarai/news/239195

7th選抜のときに、センターで名前を呼ばれたときに、すごい不安そうな泣き顔の表情をみたときに、正直言って、こっ、この子で大丈夫なんだろうかと、心に思いました。だから、そのころはわたしもまだまだドシロウトの乃木坂46ファンだったぜ、と痛感します。

バレッタが終わった後(途中だっけ?)、2期生全員の先頭に立って、ホーム側ステージから中央ステージに向かって歩いて行くんですけど、そういう時の堀未央奈ちゃんもカッコイイよねぇ。ちょっとうつむいて、脚のバネを効かさないペタペタした歩き方が、ひたむきさを表現している感じで、めちゃめちゃこのシーンに似合って感動させていただきました。
何か叫んでいるかわいい堀未央奈ちゃん

そんな堀未央奈ちゃんは、2期生のなかで、飛び抜けてますね。エキセントリックな言動も、クールな表情も、怜悧な美しさも、全部好き。ステージでは、場面に応じてクールな表情とニッコリした表情を両方見せてくれて、さすができる子は違うぜ、と思いました(舞台「あさひなぐ」の一堂寧々役も怖くてすばらしかったです)。

そんな2期生のステージって、ちょっとかわいそうな境遇の2期生というテーマがあるみたいな構成になっていました。うーん、ま、その他の大多数のアイドルグループに比べたら、2期生でも乃木坂46である限り、注目度は高いと思うので、そんな構成はちょっとアレな気もしますけど、会場がそんな雰囲気になってます。

だって、「そんなバカな」の曲で、脳天まで明るい&かわいい北野日奈子ちゃんが、一生懸命に踊っている後姿を見たら、なんだか涙が出ちゃったくらいですから。がんばってね!2期生のみなさま!!
面白い表情のかわいい北野日奈子ちゃん。

2期生のステージは、伊藤かりんちゃんが取り仕切って、トークの部分をしていたんですけど、伊藤かりんちゃんのMCは、うまいですね。落ち着いていて、かつナチュラルに取り仕切る能力は、絶賛させていただきます。伊藤かりんちゃんは、性格良さそうで、ほんとすばらしいよね。最近、藤井四段の活躍もあって(もちろん伊藤かりんちゃんの将棋番組の寄与もあって)将棋の人気が高いから、絶対ブレークしてほしいです。
一生懸命なかわいい伊藤かりんちゃん。
http://blog.nogizaka46.com/karin.itou/2017/07/039656.php

さらに、わたしの推しメンの寺田蘭世ちゃんのことも書きたい。もともと2期生で一番かわいいと思っておりましたが、さらに最近、美しくなっているよね。トークも、ま、その、いまだちょっとアレな感じしますけど、昔に比べたら、10倍くらいちゃんと喋れます。ダンスも上手になっているし、いつか(表題曲の)センターになるんですよ!応援してますぜ!!
横顔もかわいい寺田蘭世ちゃん

で、次はわたしの心の中で、いつも寺田蘭世ちゃんと対の存在の佐々木琴子ちゃんです。乃木坂46に加入して、初めて見たときから、乃木坂46で最も美しいかも、と思っています。2期生パートの中盤「人はなぜ走るのか?」の時にスタンド中段の出入り口の前で、それぞれメンバーが歌うんですけど、見えた範囲で言うと堀未央奈ちゃんとか寺田蘭世ちゃんとか、上下左右満遍なく、周囲のファンにニッコリ手を振って、全力で愛嬌を振りまいて、「あの近くにいたら死んでも良いぜ」って感じの好印象のパフォーマンスをしてくれていました。すばらしいですね。

それで、佐々木琴子ちゃんは11番出入り口付近で歌ってくれました。わーい、わーい、やっぱ美しくてクールで、他のメンバーとは違う佐々木琴子ちゃんスタイルで、高貴で好き。とってもブレークしてほしいなぁ。わたしは、すごく推してるんですけどねぇ。がんばれ琴子ちゃん!絶対、心折れないで乃木坂46を続けてねっ。いつか時代が琴子ちゃんに追いつきますって!
どう考えても最高に美しい佐々木琴子ちゃん

あと、伊藤純奈ちゃんもかわいくて、一生懸命で舞台もがんばっているのでよろしくね。舞台『MID SUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人』に出演するから、みなさまも見に行きましょうぜ。
がんばれ!かわいくておもしろい伊藤純奈ちゃん

応援してますぜ、2期生のみなさま!
http://blog.nogizaka46.com/karin.itou/2017/06/039406.php

■1期生パート
「制服のマネキン」からですぜっ!衣装もセーラー服ですぜ!!ダンスもオリジナルの振り付けですぜっ!!!うーん、めちゃめちゃ好き。しかも2日目は、生田絵梨花ちゃん、生駒里奈ちゃん、星野みなみちゃんの並びです。こっ、これは究極体でしょ。戦闘力1800万は行っているな。
この並びを見るだけでコンサートに行く価値がありますよねぇ。
あまりに良すぎますよねぇ。美しすぎる並びですねぇ。
http://natalie.mu/owarai/news/239195

わたしが乃木坂46を好きな理由は、3期生が良いとか、2期生が良いとか、白石麻衣ちゃんが美人とか、齋藤飛鳥ちゃんがかわいいとか、能條愛未ちゃんが大好きとか、いろいろありますが、やっぱ乃木坂46を最初に好きになった頃の楽曲とメンバーの並びと衣装とダンスが、好きすぎて体が痺れますぜ。うーん、わたしはこれを観に来たんだな。コレヲミタラカエッテモクイハナイゼ(うそ。全部見なきゃ帰れません)。
これは最高すぎ、、、痺れるぅ!
http://natalie.mu/owarai/news/239195

(1日目の齋藤飛鳥ちゃんバージョンの制服のマネキンも最高でした。昔「16人のプリンシパルduex」で星野みなみちゃんがお休みで、生田絵梨花ちゃん、生駒里奈ちゃん、齋藤飛鳥ちゃんのコンビネーションの「制服のマネキン」も見ましたけど、齋藤飛鳥ちゃんは、この曲が似合いますねぇ。3人の代わりは飛鳥ちゃんしかいないよね。小顔でかわいくて、手足が長くて、すごく映えます。人気が出るわけだよ、ほんと)

2日目は「何度目の青空」を生田絵梨花ちゃんセンターで歌いましたが、はっきり言って最高です。生田絵梨花ちゃんのソロの歌い出しの部分が、昔よりさらに重厚で美しく艶があります。うーーーーーーん、さすが、格調高いミュージカルのスターの歌には深みがありますぜ。なお、前日の「君の名は希望」も最高に良いいので、この2曲は、2日間とも入れてほしかったよね。

そんなふうに生田絵梨花ちゃんは、あいかわらず美しくて、かわいいくて、すばらしいパフォーマンスをしてくれますけど、一推しのファンとして、ちょっと苦情を言いたい。ミュージカル「レ・ミゼラブル」の間にこのコンサートに出るなんて(もちろんコンサートの練習もこなして)なんて、ぜったい働きすぎ。いえ、ご本人は「働く」なんていう感覚じゃなくて、「やりたいから」やっているかもしれませんけど、無理をすると体を壊すから、やめてほしいです。ほんとにお願いしたい(でも、観れて超うれしい、、、けど、休むべき)。
レ・ミゼラブルの生田絵梨花ちゃん。
アイドル枠なんて超越して最高にすばらしいです。

(ちなみに「レ・ミゼラブル」も観にいきましたぜ。めちゃくちゃ最高です。感想文を書く時間がない。でもいつか書きます。けど、記憶が薄れつつあるので書けないかも)

個人的には、星野みなみちゃん。やっぱ目立つよねぇ。わたしの意識に常に上がってきます。姿かたちが超絶かわいいのは、みなさまもご存知でしょうけど、ダンスもかわいいよね。双眼鏡でつい追っちゃうよね。
乃木坂46の中でもブッチリにかわいい二人、
星野みなみちゃんと齋藤飛鳥ちゃん

ちなみに双眼鏡も、対物レンズが小さいと夜のコンサートだと暗くてボケちゃうから、夜間戦闘に使えるくらいでかい対物レンズのものを買いましたぜ。すごく明るくて快適。星野みなみちゃんのかわいいダンスもスタンド席からでもバッチリ見えます。みなさまも望遠鏡を買うときは対物レンズ(前のレンズね)が大きいものを買うことをお勧めします(倍率は8倍くらいが良いと思います)。

「あらかじめ語られるロマンス」みたいなかわいい曲は、星野みなみちゃんにぴったりです。ホームベース側ステージで歌って踊ってくれました。星野みなみちゃんは姿かたちもかわいいけど、ダンスもめちゃめちゃかわいい。星野みなみちゃんは姿かたちもかわいいけど、ダンスもめちゃめちゃかわいい。星野みなみちゃんは姿かたちもかわいいけど、ダンスもめちゃめちゃかわいい。大事なことなので3回書きましたよ。

、、、などと10年くらい前の言い回しを使ってしまいましたけど、そのくらいかわいい。星野みなみちゃんは40歳くらいになってもこのかわいさでアイドルを続けてほしいです。
へんな表情をしてもブッチギリにかわいい星野みなみちゃん

えー、脳内で思いついたことを、だらだら書き綴っておりますが、さらに続けると、齋藤飛鳥ちゃんも「あらかじめ語られるロマンス」に激にあいのメンバーです。かわいすぎてもはや別種の生物です。少なくともネアンデルタール人とホモサピエンスの間の断絶が、一般女子と齋藤飛鳥ちゃんの間にあるような気がします(あ、女子だけじゃなくて、わたしを含めた男子もね)。

ダンスもスムーズでちょっとした腕や脚の加速度の付け方の違いなんでしょうけど華があって、かわいい顔で、髪がサラサラ揺れて、長い手足であれをやられて、ファンにならない奴は、サイコパスだね、きっと。5年前には、こんなにすばらしい齋藤飛鳥ちゃんになるとは思っていませんでしたぜ。うぅ、相変わらずアイドル選球眼のないわたし。
齋藤飛鳥ちゃんは、新種の人類だと思います。

ちなみに「あらかじめ語られるロマンス」の途中に入った、「彦星様へのお願い」のコーナーは、乃木坂46メンバーが彦星様に胸キュンのお願いをするコーナーですが、すばらしく胸キュンします。そんなにひねったことを言っているわけじゃありませんけど、乃木坂46メンバーが言うとすばらしいお願いになるので、会場の最高に盛り上がっておりました。これは良いコーナーです。

17thシングルの「インフルエンサー」なんですけど、みなさまも乃木坂46表題曲のなかで五指に入る最高に良い曲だと思いますよね。センターが乃木坂46の重鎮、白石麻衣様&西野七瀬様ですし(このお二人は、このコンサート全体を通じてすばらしすぎるので、つい敬語で書いてしまいます)。さらにダンスが最高と思いますよね。だからコンサートで演じるとすばらしいです。演じたメインステージが遠かったんですけど、それでも最高。先入観とか個人的好みを除外すれば、このコンサートで一番最高の演目じゃーないでしょうか。
アンコールのインフルエンサーでヒム子さんが、、、

めちゃめちゃ速い腕の動きのダンスがかカッコイイですねぇ(ステップはないけど)。それでダンスと言ったら川村真洋ちゃんなので、双眼鏡で川村真洋ちゃんのダンスを見ていましたけど、カッコイイ&すばらしいです。みなさまは、川村真洋ちゃんは、乃木坂46で一番ダンスが上手ってご存知ですよね。歌もJ-POPなら乃木坂46で一番上手なんですぜ(ミュージカルの歌なら生田絵梨花ちゃん)。最近、ブログとかの自撮りの写真がすごーくかわいいので、みなさまも是非、川村真洋ちゃんのブログを見てちょうだい&ファンになってほしいです。よろしくね。
歌もダンスも最高の川村真洋ちゃん。

ダンスがカッコイイですけど、川村真洋ちゃんのダンスは、体幹も効かせる(?)スカートが跳ね上がります。いえ、それで注目しているわけじゃありませんけど、そういう事実があります、っていう報告です。みなさまも川村真洋ちゃんのかっこいいダンスに注目してほしいです。

わたしのコンサートの感想文っていつも生田絵梨花ちゃんと、星野みなみちゃんと、川村真洋ちゃんのことは書いちゃうので、ワンパターンだよね。でもわかっちゃいるけどやめられない、です。

それで、視点を変えて能條愛未ちゃんのことを書きますぜ。あ、でもこれも前回の「カードファイトの感想」の回で、能條愛未ちゃんのこと書いているからいいか?コンサートで能條愛未ちゃんの歌って踊っているところを見られるだけで満足なんですけど、強いていうなら、このステージで能條愛未ちゃんのソロ曲「Last teen」(10thシングル収録)を歌ってほしかったぜ、ってこと。あの歌、コンサートで聞きたいよね。運営部&コンサート演出の方、次回はよろしくね。
きゃわいいですねぇ、能條愛未ちゃん
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/cinema/entertainment/cinema-59368

能條愛未ちゃんは、乃木坂46でもっともすばらしさと注目度が釣り合ってないメンバーだから、みなさまも能條愛未ちゃんのファンになるべき!ファンになって絶対後悔しませんぜ。
能條愛未ちゃん&高山一実ちゃん。
歌うま&かわいいお二人です。

、、てな感じのすばらしい乃木坂46真夏の全国ツアー2017で、他のメンバーもみなさま最高で、まだまだ書きたいことはあるんですけど、体力の限界で、とりあえずこんなところで、おしまい。みなさまも、こんなすばらしいコンサートをしてくれる乃木坂46の応援よろしくね。

※気になったこと:ステージを高く(2メートル以上?)持ち上げる演出は、危険なのでやめるべきじゃないでしょうか。いくら気をつけても、転ぶとか、立ち位置を間違えるとか、貧血で倒れる、とかで転落する危険があります。そんな危険性があることをするのは、どうかと思います。メンバーが怪我をしてから改善じゃ遅いです。

そもそも、法令 労働安全衛生規則 第五百十九条 「 事業者は、高さが二メートル以上の作業床の端、開口部等で墜落により労働者に危険を及ぼすおそれのある箇所には、囲い、手すり、覆(おお)い等を設けなければならない。」とあって、保護装置のないあんなステージは許されないと思います。安全管理者とかいないんでしょうか。


よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿