2013年11月21日木曜日

ファースト写真集「乃木坂派」の感想など

すごい昔の話になっちゃいましたけど、乃木坂46ファースト写真集「乃木坂派」を買いました。なんかタイミングが外れすぎて、書くのやめちゃおうかと思いましたけど、前々回の「ハロウィンの仮装 衛藤美彩ちゃん&秋元真夏ちゃん」の記事で、「乃木坂派」と「バレッタ」の記事を書きますと書いちゃったので、一応、書いてみました。でーも、読み返した見たら、全然、写真集の感想になってないんですけど、今月は、アップした記事が少ないので、うー、まっ、いいか、って感じで、アップしてしまいました。

■わざわざリアル店舗で買いました。
本を買うのには、通販が便利なんですけど、パソコンでクリックして、クレジットカードからバーチャルっぽくお金を払うだけより、乃木坂46ファン活動をしたって思えるように、手間をかけて、本屋に足を運んでファースト写真集を買ってみました。

本屋に行って、平積みしてある「乃木坂派」を手に取りました。表紙が、とっても美しいエメラルド色で、その中でも特に、白色の白石麻衣ちゃんが、美しくてセクシーで、これ以上、最高な表紙ってないです。でも、この表紙って、社会人になって、繊細な感性が、磨り減っちゃってるわたしは、躊躇せずにレジに持っていけるけど、中学生(男子)は、このくらいでも結構、勇気がいるよね、と昔の自分を思い出して、いとなつかし(西野七瀬ちゃんブログふう表現、、、)。

■レジが清楚な女子高生のバイトだったりする、、、
それで「乃木坂派」を持って、レジに向かったんですけど、レジが、かすかに佐々木琴子ちゃんぽいと思えなくもない、清楚な女子高校生のバイトなわけ。さすがのわたしも、うぅ、って思っちゃうじゃん。ちょっとぉー、そういうのやめてよね、って思いますよねぇ。

「裏返してレジに出したほうが良いかも、、、」って思って、裏表紙を見たら、生田絵梨花ちゃん&生駒里奈ちゃんの超絶にかわいい、けどとっても少女っぽい写真じゃーないですか。生田絵梨花ちゃんは高校2年生、生駒里奈ちゃんは高校3年生、わたしは社会人、レジは清楚な女子高生っていう関係性を考えると、なんだか、足が止まってしまふ。

でもさ、そこは仕事で鍛えられて感性が磨り減った社会人の強みで、堂々と、清楚な佐々木琴子ちゃん風の女子高生にレジしてもらって買いましたぜ。ほんと、大人になるって、便利なことだよね。これが中学生の頃だったら、おばさんorおじさんがレジしている店を探さなきゃならないじゃん。

そんな話はどーでも良いから、早く本題の「乃木坂派」の感想を書けって、みなさまお思いでしょうが、そういうふうに試練を乗り越えて手に入れた「乃木坂派」だからこそ、思いがこめられた感想が書けるのではないかと思うんです。みなさまも、思いますよねぇ。

■リアル店舗の本屋さん用には別の表紙のほうが良いのではないでしょうか
でも、さらに引っ張りますけど、この辺の消費者の心理って、次の乃木坂46の写真集を売り出すときの、参考になるじゃないですか。それで、今回の、自分の行動を振り返り、次の乃木坂46の写真集の売り上げアップための運営部へのアドバイスを考えてみました。

わたしは、昔から思っているんですけど、リアル店舗で売る本の表紙に、水着くらい肌の露出のある写真を載せるのって、間違ってるよね。特にアイドル写真集の購買層に含まれている中学生(男子)には、このくらいでも厳しいです、マジで。

もうひとつ、裏表紙に美少女とかを載せるのもさー、年少さを前面に出して撮っちゃうと、こんどは社会人としては(裏返しした場合)買いにくいです。

そういう意味じゃ、「乃木坂派」の表紙って、わたしが思う、リアル店舗で買いにくい要素を2つとも持っているわけ。特にレジが佐々木琴子ちゃん(ふう)だとね。だからさ、リアル店舗用には、表紙の写真は無しで文字だけにすべきって、みなさま(男子)も思いますよね。

さて、以上、くだらない前振りは、ここまでにして、写真集の感想に行って見ましょうか。ここまで無意味な前振り書いちゃったけど、まだ、忍耐強く読んでいる方、いらっしゃいます?

■表紙
まず、表紙が良いです。特に、表紙のこの白石麻衣ちゃんが、すばらしいではないですか。そう思えない人は、死んだほうが良いです。そういうヒトとして必要な感性がない人は、生きている意味がないしさー、そのくらいこの表紙の白石麻衣ちゃんは、すばらしいです。表紙の白石麻衣ちゃんを見ただけで、1900円ってもとが取れちゃった感じ。むしろ、表紙の白石麻衣ちゃんだけで5000円くらい払ってもいいくらいだよね。
白石麻衣ちゃんの表情が、すばらしく美しくて魅力的なんですけど、男子系ファンだと、それ以上に、太ももからおしりに続くラインがハイライトされますよね。これって、何でそういうふうに、ハイライトされちゃうのか自分でも分からないんですけど、生物学的に脳の神経がそういうふうに接続されているから、しかたがないんです(→女子ファンのみなさまへ)。Hっぽい目線なんですけど、単に脳の神経の接続の問題で、わたしの責任じゃないから、ここに書いても恥ずかしくないです(開きなおってますけど)

白石麻衣ちゃんのそのラインが、スレンダーなんですけど、スレンダーすぎないで、ふっくらして、気品があって、すばらしいです。白いシャツが濡れててさー、白いビキニの水着がこうあってさー、おしりのラインが、ふわって感じで、柔らかそうでさー、柔らかいんでしょうか?すべすべ?とか、際限なくHっぽいことを考えちゃうのは、いけないよね。でも、そういうところも最高にすばらしいです。「乃木坂派」を買ってほんとうに良かったです。

それで、表紙の写真で2番目に思うのが、白石麻衣ちゃんの右隣の人って、誰?っていう疑問です。なんかすごい美人なんだけど、はて、こういう感じの大人っぽい美形の人、乃木坂46にいましたっけ?ってこと。これで、2分間は、じゅうぶん悩みました。

表紙は、6thの8福神、引くことの年少の生駒里奈ちゃんと生田絵梨花ちゃんみたいなんだけど、そうすると、=松村沙友理ちゃんですか?と頭をよぎったんだけど、でも、松村沙友理ちゃんにしては、美人系すぎるしぃ、て考えると、誰?うーん、思いつかない、、、、いや、ほんとに誰?????

というふうに間違った思い込みを前提に推論すると、いつまでも答えが思いつかないもんですね。仕事でもありがちな失敗例だから注意しよっと。

それで、この松村沙友理ちゃんが、あまりにも美人なんです。というのが、2番目に言いたいことです。この松村沙友理ちゃんって、スーパー美人系ですよね。普段の前髪をパッツンにして触覚を下げたお姿も超かわいくて、すばらしいですけど、この真ん中わけして、後ろで結んだ髪型って、超美人系。しかも、目線とか表情が大人っぽくって、ちょっとのぞいた歯並びさえもすばらし過ぎで、めちゃめちゃわたし的好き基準に適合しすぎ。うー、なんか今後とも、この髪型&表情希望。

3番目に言うべきなのが、西野七瀬ちゃんではないでしょうか。こんなふうにって、表情が極まったときの西野七瀬ちゃんってぐーかわ。でも極まらなくてもぐーかわ。どっちにしてもぐーかわ。こんなふうに、ちょっと流し目系で見られると、「乃木坂派」を持つ手が震えちゃうよね。でも普通、美人の髪がちょっと濡れていて流し目系だと、セクシーになるんですけど、でも、西野七瀬ちゃんって、あくまで超かわいく、美しいだけなのが不思議。そういや、西野七瀬ちゃんって、一見セクシー系の美しさに見えるんだけど、いつ、どんなシーンを見てもセクシーっぽくなくて、超かわいい感じなのは何ででしょうか。不思議。

他のメンバーも書きたいけど、表紙でこれ以上書いていると、終わらないので、次、行きますね。

■見返し
次に言うべきなのが、見返しだよね。だって、見返しの120枚の写真から2枚、いただけるという事じゃーありませんか。そう聞いたら、この中から、どれを選ぶべきか、悩むよね。これさー、120枚もあったら、その中から2枚を選べって、超無理があるじゃん。ある意味、すごい困った企画だよね。

この見返しの写真が、犬とかの写真だったら、入力用のサイトにテキトーに番号入れて、リターンキーを押せばいい話だから、手間ないんだけどさ。ていうか犬の写真なんか欲しくないから、わざわざ入力用サイト開いたりしないんだけどさ。でも、乃木坂46のメンバーって犬じゃないんです。犬じゃないから、超真剣に悩むよね。うー、悩みすぎて死ぬ。

それで、ここでどの番号の写真をもらうべきか悩んで進まないと、本体の写真集が全然見れなくなっちゃうので、今は番号の選択はパスさせていただきますね。そうすると、1枚目の写真をめくれます。

■1,2ページ
ほぼ空の写真なんでパス。なんですけど、深川麻衣ちゃんの横顔が、美しくて必見ですので、よろしくね。

■海岸のページ(3,4ページ)
事実上のトップページに持ってくるだけあって、とっても良いです。
まず、この写真について感じるのが、何でこんなテキトーな撮りかたをしているのかっていう、読者のみなさまのお怒りかと思います。いえ、「乃木坂派」の写真自体のことじゃなくて、わたしが写して、このブログに貼り付けたこの写真ね。ほんとにもうしわけありません。ガラケーのカメラで撮ったんですぅ。さすがに職場で「乃木坂派」をスキャンするのも気が引けるし、ちゃんとした写真を見たい人は、手元の「乃木坂派」で見てね、って言う意味で、ひどい写真ですけど我慢してちょうだい(以下の写真すべてね)。

それで、この2ページの写真で、言いたいのは、

■生田絵梨花ちゃん
白のふわっとしたちょっと長めのワンピースが清楚で良いです。美しい生田絵梨花ちゃんの素材が、生きるという意味でとっても良いです。この服だと、アレコレ美しさを言うポイントって、顔と足首しかないんですけど、お顔は、なんか濃い系で線が太い感じの顔立ちだけど、でも清楚に見えるのが、どういうバランスの良さなんでしょうねぇ、すばらしいです。

さらに、足首がとっても細くて美しいよね。そーいうこと言うと、変態の人の書きかたみたいで、自分でも気持ち悪いと思うんだけど、でもこの写真で言うとしたら、顔をのぞいて残るのは、そこしかないじゃん。足首まで美しいんです。さらに、足裏も美しいよね(ちょっと無理やりすぎる感じもするけど)。とにかく、こんなに美しくて、すべての能力がすごい上に、足首まで細くてきれいで足裏まで美しいと、もう人間のサラブレッドだよね。

それでですね、そういうサラブレッドの絵梨花ちゃんに比べると、わたしの周りのリアル女子って、農耕用の馬?みたいな感じで、不憫すぎるんですけどぉ。でも、きっと神様は、なんか理由があって差をつけているんだろうからさ、不憫だなんて思ってはいけないよね。

最近、生田絵梨花ちゃんのことを、あんまり書いてなかったけど、やっぱほんとに最高に良いよね。「乃木坂派」の最後のほうのページに、各メンバーのインタビューがあって、生田絵梨花ちゃんは、「努力してます」ってあって、努力は、たしかに、すごくしているんでしょうね。でも才能あってこその努力ですよね。

だってさ、わたしは、あるスポーツやっているんですけど、いくら努力しても、地区予選1回戦を勝つのが超難しい、ていうかめったに勝てないです。才能がないのってのは、悲しいよね。生田絵梨花ちゃんは、才能と努力で、芸能界の頂点まで上り詰めて欲しいです。学業との両立は、大変でしょうけどがんばってね、応援してます。

■白石麻衣ちゃんも
白石麻衣ちゃんも、最高に美しいですね。この写真を見ると、白石麻衣ちゃんは、絶対、センターを続けるべきだったよ、って思います。代える意味がわかんないじゃん。堀未央奈ちゃんも、とっても良いんですけど、こういう華やかできらびやかな美しさは、白石麻衣ちゃんだけが持つ感じだよね。ほんとさー、白石麻衣ちゃんの華麗なセンターを、また見たいです。

ショートっぽく髪の毛をまとめて、にっこりしている表情が、もう、ほんとに美しいです。手先から二の腕でしょ、さらに膝から足首、足の裏までスキがなく美しいです。もう変態っぽくなりきって、言っちゃうと、脇まで、最高に美しいです。

今回は、写真集の感想なんで、ポーズがとか、表情がとか、光の当たり具合が、とか、露光の程度が、とか、コントラストが、とか、色味が、とか、フィルターの何とかが、とか言うべきかも知れないけど、自慢じゃないけど、わたしは、写真技術に関しても、しろうとなので語れません、えっへん。ていうか、わたしって乃木坂46が関わる全分野について、しろうとかも、って気づきました。こんなブログを書いてて良いのだろうか、、、ま、始めちゃったものは、しょうがないですけどね。

そういうわけで、今回も、だれそれが美しい、っていう文の羅列なので、飽きちゃったみなさまは、ブラウザの「戻る」ボタンを押してね、っと。

■れんこん畑の写真
このれんこん畑の写真って、ほのぼのしていて、女性写真家の発想の良いところって感じです。なんか心が癒されます。衣装が臙脂のジャージっていうのがすごいですよね。ふつう、臙脂のジャージって、超ダサダサの服って感じで、普通の女子が着てたら、吐き気がしちゃうくらい、ダサい服じゃないですか。でも、乃木坂46メンバーが着ると、素朴な美しさが出ますよね。その素朴さが、れんこん畑と融合していて美しくてほのぼのしてステキな映像です。
その中でも、生田絵梨花ちゃんのこの臙脂ジャージの似合いかたは、空恐ろしいほどです。しかもコロボックルみたい蓮の葉を傘代わりにしているって、牧歌的な美しさをねらったんでしょうけど、、、、、なんかシュールな感じ。

何回も書いちゃうけど、生田絵梨花ちゃんって美しいよね。なんなんでしょうか、この娘さんは。多少エキセントリックな感じがするけど、そこがまた超好き。才気煥発なレトロで、開放的だった大正時代っぽい鹿児島系のお嬢さん、って感じ。なーんか、ほんと良いよね。やっぱ乃木坂46エースだよねぇ。早くセンターになってね。

■プールサイドの写真
このプールサイドの写真もすごくさわやかで、夏っぽくって、好き。メンバーのみなさま全員、白のシャツに、紺のプリーツスカートで、とっても清楚で美しい。
橋本奈々未ちゃんの表情が、スペシャルに良いです。うつむいて目を伏せて、何かを思っている感じで、もう、ほんとに美しい女優さんで、好き過ぎて胸が切ないです。しかも、スカートの持ちかたが、ベスト。

こういうポーズって、写真家の指示なんですかね。それとも、個人に任されるんですかね。後者だとしたら、橋本奈々未ちゃんって、表情も含めて、すばらしいポージングのスキルを持っていますよね。昔、橋本奈々未ちゃんって白石麻衣ちゃんに比べて、ちょっとした動作のセクシー表現が、いまひとつだよね、なんて失礼なこと書いちゃったけど、お詫びして訂正させていただきます。ほんとに美しくて目をひきつけるものを持ってます。

次にすばらしいのは、若月佑美ちゃんと松村沙友理ちゃん。こちらは、にっこりした表情がすばらしいですよね。女性のにっこりした表情って、ほんとに好き。スカートのすそを持ってくれているのも、うれしさ倍増でステキ。この3人、ほんとに美しくて魅力的ですばらしいポーズです。

(注)なんか、そういうセクシー系の写真とか良いとか、書いてますけど、ほんとは乃木坂46の活動全体とか衣装としては、そういうふうじゃなくて、清楚系を希望しております。ほんの、たまにこういうセクシーっぽいのがあるから、すばらしく良いですね、って思って取り上げているだけですからね。誤解なきよう。

■カメラを持った西野七瀬ちゃん
このカメラを構えた西野七瀬ちゃんの表情は、ほんとにくゎわいいすぎ。ほんとにうつくCすぎ。プリティーでラブリーでアドーラブルですよね。知っている限りの「かわいい」英語を並べちゃったよ。そのくらい、かわいくて純真無垢な感じにきまっています。うー、もう食べちゃいたい(あくまで文学的修辞のつもり)。
西野七瀬ちゃんって、きまったときの表情って、こういう表情作るぞ、って思って作っているんでしょうか。作っているにしては、すばらしく自然な感じなんですけど、でも「乃木坂ってどこ?」とかで油断しているときの表情で、何であんなに感じが違うの?でも、そういうところがかわいくて良いですよね。ほんとーーっに好き。

カメラを持つ手指の開きかたも、超かわいいです。もう、なんてかわいい持ちかたなの、ななせまるぅ、って感じ。カメラの構えた位置も、一番かわいくなる位置だよね。さらにさー、腕(脇)のしまりかたも、これ以上ないってくらいのくぁわいさじゃーないですか。うー、西野七瀬ちゃんって、ほんとうに恐ろしい人だと思います。7thの握手会人気No1ってすごく妥当と思います。もう、この写真だけで10万円くらい払いたいです。


えー、以上、4ページ分しか感想を書いていないんですけど、これ以上書いているとお仕事が、できなくなりそうなので、今回は、「乃木坂派の感想その1」ということで、お終いです。その2も書くつもりですけど、期日未定です、よろしくね。

■わたし的要望
終わりなんですけど、ちょっと意見させていただきたいです。すばらしい乃木坂46ファースト写真集「乃木坂派」なんですけど、2点、こうしたほうが良いのではないでしょうかと思うところがありましたので、しろうとなんですけど、プロの写真家の仕事に意見してみました。2nd写真集でこの点は改善よろしくね。それで、意見の第1点目が、

衛藤美彩ちゃんの水着の写真を載せて欲しい

ってこと。小さい写真は載っているんだけど、これさー、ほんとにショックじゃん。衛藤美彩ちゃんに関しては、ま、なんかいつもひいきっぽく書いているから、単なるおまえの趣味じゃねーか、って思われるみなさまもいらっしゃるかと思いますが、そうではないです。

客観的に考えてさ、ミスマガジン2011衛藤美彩ちゃんの水着の写真を出さないって、ありえないじゃん。すごく期待してたのにさ、載せて欲しいです。ほんと載せてよー。「乃木坂46初の水着写真集」とか宣伝しておいて、ミスマガジン2011の水着がないなんて、思わないです。東京都消費者センターに相談したいくらいです。次回からは、気をつけていただきたいです。

それで、2点目なんですけど、それは、

中田花奈ちゃんの水着の写真を載せて欲しい

ってこと。ちーさい写真はあるんだけど、これもさー、普通の男子ファンの思いが、反映されてなくて、えっ?ウソでしょ、って思うよね。ネットで常識とされている男子ファンの思いを、汲んで欲しいです。ていうか、ネットを検索するまでもなく、ちょっと真剣に乃木坂46を見てれば、中田花奈ちゃんは載せなきゃいけないって、分かるよね。

フォトグラファーが、女性なんだからさー、男子系ファンの着目点と違っている可能性って予想できるじゃん。女性写真家っていう点は、それはそれで、へー、こういう視点もあるんですね、新しい美しさを発見できてうれしいです、って思うんです。でも、男子ファンにとって、はずしちゃいけないポイントってあって、そういうところで、運営部は、男子ファンの思いを代弁するべき、と思うんですけどぉ。次回作は、ちゃんと考えて載せるべきメンバーを載せてね。期待してます、よろしくね(でも、ご本人が嫌なら結構ですけど、、、)。

最後にちょっと要望を書いてしまいましたけど、「乃木坂派」は、とっても乃木坂46メンバーが、とっても美しく撮れていて、すばらしいので、ぜひ見るべき写真集だと思います。まだ買ってないみなさまには、購入おすすめいたします!

「乃木坂派」感想その2につづく(期日未定)。


よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿