2013年11月14日木曜日

柏幸奈ちゃん 卒業、、、

柏幸奈ちゃんと宮澤成良ちゃんが卒業するそうですね。とっても残念です。柏幸奈ちゃんは、一度も記事を書いたことがないので、卒業前にこの記事を書かせていただきます。

実は、柏幸奈ちゃんって、もうしわけないですけど、詳しくは知らないんです。大学受験に備えて、ずっと乃木坂46活動を、お休みしていた関係もあって「乃木坂ってどこ?」なんかの番組にも、ほとんど出ていなかったし、ブログもあんまり書く時間がなかったみたいだったし、あんまり柏幸奈ちゃんについて書けないんです。

でも、一つだけ絶対に書きたいことがあって、それが、5th「君の名は希望」の特典DVD typeBの個人PV(柏幸奈×池田一真「制服のマネキン」)のすばらしさです。「5th個人PVで絶対見て欲しい八つ」でちょっとだけ書いたんですけど、柏幸奈ちゃんが選抜メンバーに入たら、この頃から注目してたんです、っていう記事を書こうと思っていました。そのくらいとってもすばらしくて、美しくて、柏幸奈ちゃんの魅力が表現されていると思いますし、みなさまに絶対、見ていただきたいPVなので、基本的に同じ内容になってしまいますけど、もう一度書かせていただきますね。
出典:6thシングルtypeB 特典DVD 柏幸奈×池田一真「制服のマネキン」

このPVの内容は、柏幸奈ちゃんが遠くから走ってきて、校内(注1)で「制服のマネキン」のカラオケでダンスをする、っていうそれだけなんです。それだけなんですけど、ほんとうにすばらしいです。

(注1)制服のマネキンのロケ現場の学校だそうです。

まず「制服のマネキン」自体が、個人的には乃木坂46楽曲中、最も好きってくらい好きなので、この選択がまず、良いです。このダンスの振り付けは、すばらしいですよね。最高にダイナミックで、ゴシックっぽい変わった美しさがありますよね。ほんとうにすばらしい振り付けと思います。でも、この激しい振り付けだと生歌はほとんど不可能でしょうから、今後、乃木坂46でこれを超えるダンスは出ないのでしょうか。生歌の流れは、とってもいいと思いますけど、各シングルに一つくらいこういうダイナミックなダンスのMVも入れていほしいです。

このPVでは、その「制服のマネキン」のダンスがメインなんですけど、その前に、セーラー服の柏幸奈ちゃんが、BGMもせりふもナレーションもなしで、走ってくる無音のシーンがあるんです。この映像からして美しいです。映像が美しいって言うのは、柏幸奈ちゃんの姿かたちが、美しいという部分も相当あるんですけど、まず走る「フォーム」が美しいです。
出典:6thシングルtypeB 特典DVD 柏幸奈×池田一真「制服のマネキン」

女の子って、上腕をあまり動かさないで、肘から先だけを外側に振り出しちゃう、女の子特有の走りかたをしちゃう人ってけっこう多いですよね。女子100m日本記録を持つ、あの福島千里選手(容姿もそうとう美しいです)でさえ、なんだかちょっと手の振りが女の子っぽいって感じがします。さらに、足の蹴り出しが、外側に流れちゃう女子っているじゃないですか。

でも幸奈ちゃんのフォームは、そういうクセがなくて、すばらしく美しいです。体幹がぶれず、足がまったく左右に流れない。手も振りも肘先が外に開かずに、左右脚の慣性を受ける体幹のトルクを綺麗に打ち消すように、体側にそって振られていて、力学的に合理性があって、これだけでも見るべき美しさがあります。しかも、うつむき加減の表情が、清らか。こんな美しいのに、なんでこの個人PVを見るまで気が付かなかったのか、ってショックを受けたくらい美しいです。フォームの美しさに、幸奈ちゃんの容姿の美しさが加わって、ほんとうにすばらしいです。

足の着地が、もう少しつま先着地っぽくなると、さらに短距離走的な美しさが出るような気がしますけど、これは、走る距離と心肺機能と筋構成との関係があるから、この映像の走りかたが、最も合理性があるのかもれません。とにかくすばらしく美しいフォームです。こんなに美しいフォームで走れるんだから、肩掛けカバンは持たせたくなかったです。

次のシーンで、体育館の鉄のスライドドアをガラッと開けて、カバンをバーンと投げて体育館の中央で仁王立ちになるんですけど、これも、ほんとうにかっこE!このためには、やっぱ、カバンは必要でしたね。このかばん投げ後の仁王立ちが、最高にかっこ良いです。みなさま、必見です。
出典:6thシングルtypeB 特典DVD 柏幸奈×池田一真「制服のマネキン」

ここで、イントロが終わって、ダンスなんですけど、たしか、昔見た2chで、柏幸奈ちゃんの握手会で「PVを取ったときは、当日、制服のマネキンのダンスの振り付けを教えられて踊った、、、、」と幸奈ちゃんが言っていた、という書き込みがありましたけど、だとしたら、幸奈ちゃんって、ダンスの振り付け覚えるのが、めちゃめちゃ速すぎ。あのダンスを当日(実質数時間?)だけで覚えられるものなのですか。すばらしすぎ。

でも、さすがに、当日の振り付けなんで、このダンスの上手さは、超絶ってほどでもない感じなんですけど(あくまで、しろうとの感想です)、でも、それはポイントではないんです。あくまで、ポイントは、

ダンスが清らか

ってこと。柏幸奈ちゃんの気品のある美しさと、PVの監督のテクニックと、わたし的に好きな「制服のマネキン」のすばらしい音楽の相乗効果なんでしょうけど、とにかく清らかで純粋でイノセント。このダンスを見た、みなさまの心も、清らかになることと思います。必見だと思いますよね。だから、ぜひ、ご覧ください。ご覧になって、こんなにすばらしい柏幸奈ちゃんが、卒業しちゃうんだって、悲しくなって欲しいです。うぅ、なんだか、書いてて涙が出てきちゃうよ。

 目線に気品があります
ターンも美しい
ダイナミックな表現も清らか
リズムへの乗りかたもステキだし
幸奈ちゃんって足捌きが上手なのか、スパッツが見えないんです。それも美しいです。
出典:6thシングルtypeB 特典DVD 柏幸奈×池田一真「制服のマネキン」

あーあ、こんな柏幸奈ちゃんが乃木坂46から、いなくなっちゃうとはね。とっても残念です。清らかで、すばらしく美しくて、もし乃木坂46活動に全力投球していたら、主力メンバーになっていたと思うんです。けれど、奨学生!で学業もお忙しいとのことで、乃木坂46以外の道に進まれるのは、ご本人が決められたことなので、ある意味、正しい決断なのかもしれません。でも、乃木坂46とかモモクロとか女優さんでもなんでも良いですけど、

いつか芸能界に戻ってきていただけたら、うれしいです。

 

よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿