2014年12月8日月曜日

Dorothy Little Happyのwinter live tour 柏ライブ 感想

さて、みなさま、あんまり乃木坂46のことばっかり考えていると、アホになっちゃいますから、たまには他のアイドルのことも見てみましょうぜ。この前の週末に、Dorothy little happyのライブを見たので、書いてみましたよん。

■Dorothy Little Happyのご紹介
乃木坂46ファンのみなさまは、Dorothy Little Happyって、ご存じない方が大部分と思います。わたしも、ちょっと前まで知りませんでしたので、簡単にご紹介させていただきます。
http://shinjuku-blaze.com/events/192
Dorothy Little Happyは、仙台に拠点がある5人の女性アイドルグループです。音楽は正統派な感じで、衣装に品があって、ちょっと乃木坂46に雰囲気が似ています。上の写真なんか最高に良いでしょ。詳しくは、Dorothy Little Happy公式サイトとかwikipediaの「Dorothy Little Happy」をご覧ください。
http://www.hello-online.org/index.php?app=xbt&CODE=details&torrent=73791

■Winter live tour 2014のライブ会場は、Palooza柏
12/6(土)の柏のライブを見たんですけど、なんで全国ツアーで、東京じゃなくて柏(千葉県)でライブするんだろうね。東京からだと、なんか遠いじゃん、、、と思ったけど、上野から電車で30分くらいで、東京から横浜くらいの距離なので、そんなに遠くなかったです。

柏って、千葉県第5位の規模の市なので、田舎かと思っていたら、駅前(東口)の道が狭めなんですけど、昔からの町並みを改良しながら使っている感じで、人通りが多くてにぎやかで雰囲気が良いです。さすがサッカーJリーグ柏レイソルを支える市だけあります。
googleストリートビューより(トリミング済)

それで会場(Plooza柏)が上の写真です。千葉県第5位の市なのに、ちゃんとしたライブハウスがあります。千葉県ってすごいです。 当日の観客は、ほぼ男性です。Dorothy Little Happyの雰囲気的に、もっと女性ファンが多そうな感じなのに意外です。こわそうな人がいないのは安心。

Palooza柏は、Zepp TOKYOみたいに立ち席なんですけど、女性・子供エリアもあって、配慮されています。会場がコンパクトなのも、良いです。でも床に傾斜がないから見え方は同じくらいかも。チケットはソールドアウトだそうで満員でした。

■ライブの感想
せっかく見に行くので、5人のメンバーの顔と名前が一致して、何曲かサビをハミングできるくらい勉強していきました。そのくらいのビギナーの感想ってことで、ご承知のほどを。

ライブはすばらしいです。何が良いかというと、まず歌!  開始の曲が、、、、曲名が分かりません。にわかファンの限界です。もうしわけない。でも良いなぁ。ライブに行くと、一人で聴いているときより、ずっと良い歌に感じられるからっていうのもあるでしょうけど、ほんとにすばらしいです。

途中の曲も、初めて聞く曲ばっかりでしたけど、良いです、ていうかすばらしい。曲名が分かりませんけど、メンバー全員がステージの左右端までステップするのにあわせて、観客も一緒に左右に移動する曲って良いです。曲自体も良いし、さらにメンバーと観客が近い感じがするのが良いよね。そういうのは、うらやましい。

中盤で歌った「Colorful life」って曲は、超絶に良いです。ちゃんとメロディーを覚えていったのもあるかもしれないけど、これはすばらしいです。何がすばらしいか評論家じゃないので書けませんけど、ライブ会場でDorothy Little Happyファンの中で聴くと、めちゃめちゃ良い歌です。「Colorful life」だけでもライブに行く価値があるくらいです。

さらに!「デモサヨナラ」も好き。「Colorful life」と全然違う素朴でほのぼのした感じの歌ですけど、いかにもアイドルらしい歌で好き。歌詞に「♪好きよ~」っていうリフレインがあるんですけど、観客(全員)が「♪おれも~」ってコールするのが、部外者ですけど乗れるし、うらやましい。

Dorothy Little Happyってメンバーが5人なので、それぞれのメンバーの長い独唱を聞けるのも、乃木坂46ファンからすると、うらやましい。しかも5人とも、すばらしく上手。それもうらやましい。いえ、乃木坂46だって全員すばらしく上手(なハズ)ですけど。

ひとつだけ残念だったのは、「Asian stone」が、ライブのリストに入っていなかったこと。この曲は、Dorothy Little Happy最強にすばらしい歌だと思うんですけど、何でセットリストに入れないのでしょうか。入れて欲しい。

■ダンスもすばらしい
Dorothy Little Happyって、ダンスもかっこいい&上手。振り付けがE-girlっぽい?(しろうとの感想文ですので流して読んでね、っと)。乃木坂46と比べて、ステップとか腕の振りとか縦に動く感じが、カッコいい。さらに360°ターンもすごい角速度でビシッと決まって、すばらしいです。

すごく体力を使いそうなダンスなんですけど、2時間ずーっとダレないで、すごい持久力です。富永美杜ちゃんなんか、1週間前まで具合悪くて休んでいたということなのに、偉いなぁ。体、大丈夫?

■メンバーがかわいい
ライブでは、歌はデジタル音源より3倍くらいすばらしく感じるけど、メンバーも写真とかYoutubeの映像より5倍くらいはかわいく美しく見えるよね。
http://kanpekimusic.files.wordpress.com/2013/06/dorothy-little-happy-colorful-life.jpg

トークタイムで、各メンバーの「今年一番の出来事」を話してくれましたので、おぼろげですが記憶してきたので書き出してみましたぜ。並びはお話順です。

秋元瑠海(RUUNA)ちゃん(写真左端):紅しょうがを食べられるようになったことw。昔はハンバーグも苦手だったけど大丈夫になったそうですw。おねーさん的雰囲気が良いです。

早坂香美(KOUMI)ちゃん(写真右端):海外公演が3回もあって、海外でもDorothy Little Happyを知ってもらえたことだそうです。海外でもブレークして欲しいです。目がパッチリしてステージでも目立ちます。

高橋麻里(MARI)ちゃん(左から2番目):成人式の前撮りで写真屋に行ったら「笑顔が最高」といわれてスカウトされそうになったこと。確かに笑顔が映える顔です。「Dorothy Little Happyでアイドルしてます」と答えたらポカンとした顔をされたそうです。一番のボーカル担当です。

富永美杜(MIMORI)ちゃん(写真中央):直前まで体調が良くなかったので、このステージで5人で歌えるのが、うれしいことだそうです。けなげさに泣けます。一番アイドルっぽい感じ?

白戸佳奈(KANA)ちゃん(右から2番目):レコーディングでほめられて、自分のパートを増やしてもらえたことだそうです。リーダーで、しゃべれるし頭良さそうで仕事ができそうで、いかにも適任って感じ。

と、ぼけたり、まじめな話だったり、一生懸命、話してくれました。

■品のある衣装も良いです。
白基調で赤がちょっと入った衣装(ライブ用にリニューアルしたそうです)なんですけど、スカートが長めで品があって、とっても好きな感じ。この日のステージ衣装に限らず、最近のDorothy Little Happyの衣装は、ほとんどスカートが長めで品があって良いです。

普通のアイドル(女子)の衣装って、AKB48みたいにペチコートが衣装のデザインの一部になっているグループが多いじゃーないですか。それはそれで良いんですけど、わたし的には、Dorothy Little Happyとか乃木坂46みたいに、スカートは長い方が、美しく見えて好きです。

■アンコールがない!?
最後の曲の「Singing」が終わって、さぁ、アンコール!!!と、思ったら、観客のみなさまのアンコールの掛け声がなくて、そのまま終了です。ええええっっ!!って驚くよね。Dorothy Little Happyのライブって、そういう作法なんですか。グループによっていろいろ違うんですね。うーむ、新鮮かも。

以上、そんな感じでDorothy Little Happyは、曲も良いし、歌も上手だし、ダンスもすばらしいし、メンバーもかわいいし、衣装もスカートが長くて、すばらしいです。なのでDorothy Little Happyは、いつかメジャーなグループになって欲しいです。乃木坂46ファンのみなさまも、見て聴いてあげてほしい。

とりあえずDorothy Little Happyのわたし的Youtubeベスト3(クリックするとYoutubeへジャンプします)
1.Asian stone
2.Colorful life
3.デモサヨナラ

乃木坂46も5人くらい(のローテーション)で、こじんまりした会場でライブやっていただけると、めちゃめちゃ良いライブになる予感がするんですけど、いかがでしょうか→運営部殿

よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿