2016年11月28日月曜日

河内美里ちゃんのLIVEが最高すぎる感想

河内美里(かわうちみさと)ちゃんのアコースティックLIVE vol.2(2016/11/16)に行って来ました。河内美里ちゃんは、歌声がすばらしい&姿かたちがかわいい&お茶目なトークがすばらしいので、なにがなんでも行くべきコンサートなんですぜ。
かわいうぃ!

乃木坂46ファンのみなさまなら、河内美里ちゃんのことは、ご存知ですよね。衛藤美彩ちゃんが初代アシスタントをやっていた「開運音楽堂」の2代目アシスタントを、2016年11月22日までやっていらっしゃったかたです。
「開運音楽堂」卒業。しくしく、、、

■河内美里ちゃんのプロファイル
講談社主催の女性アイドルオーディションのミスiD 2014年佐武宇綺賞受賞という人です。すばらしいですね。ミスiDは、年毎に各賞あわせて50人くらいで、一方、一年間に日本で生まれる女子人数は50万人くらいですから、河内美里ちゃんは、日本人女子の上位0.01%くらいのかわいさです。そりゃ、かわいいわけだよ、ほんと。

しかも、歌がじょうずです。ていうか激ウマ。中学生の頃から、声楽を習っているそうです。才能がある上に、努力の人です。確実に日本人女子の上位0.01%くらいには入る歌の上手さではないかと思います。どのくらい上手か知りたい人は、例えばYoutubeの「2016/10/22放送分 TBSテレビ「開運音楽堂[字]【第11代アシスタント・河内美里が番組卒業】」 つりビット 聞間彩ちゃん 関連部分抜粋(エンディング削除)」の16分26秒からの「羽がくれた未来」をご覧(お聴き)ください。めちゃめちゃ最高に上手でしょ。
メイド服もかわいいですねぇ

そんな河内美里ちゃんくらいかわいくて、かつ歌がじょうずな女子が、日本で何人くらいいるかというと0.6人(=全日本人女子人口6000万人×かわいさ率0.01%×歌うま率0.01% )しかいないはずです。日本全体でも一人弱の貴重な女子ですぜ。

しかも0.6人っていっても、日本人女子全年齢にわたっての人数なので、年齢層を20分割してみると、河内美里ちゃんくらいの年齢層では、0.03人以下のはず。うーむ、存在していることが奇跡的な数字です。河内美里ちゃんって、すごく貴重な人です。

そんな美しくて歌ウマな貴重な河内美彩ちゃんが、コンサート(アコースティックLIVE
Vol. 2 on 2016/11/26)を開いていただけるっていうじゃーあーりませんか。これに見に(聴きに)行かなかったら、一生後悔するよね。だから行ってきましたぜ。
こちらは1stワンマンライブの写真。

■Q:でも小規模なライブって危ない人がいませんか? A:いません。
そのライブなんですけど定員50人です。乃木坂46に限らずいろいろコンサートとか劇とかを見に行っているわたしですが、50人規模のコンサートは、初めてです。そういう規模のコンサートを見に行く人って、ディープでプロのファンっぽいじゃん。ライトなアイドルファンのわたしは、そんなコンサート会場に行くのは、怖かったです。危ない人達に絡まれるんじゃーないかってね。

でも、河内美里ちゃんのファンは、ほぼ全員、普通の感じの人でした。ほっと安心。ていうかおまえ自身はどうなんだってね。ま、とにかく、そんなふうに怖くない感じなので、みなさまも安心して、河内美里ちゃんのライブに参加して大丈夫です。
Gibson Brands Showroom TOKYOの2階が会場です。

■コンサート
開演時間になったので河内美里ちゃんがコンサートスペースに登場です。50人くらいのライブなので、河内美里ちゃんとすごい近さです。なんか恥ずかしい。でもうれしい。あまりに近いので良い香りまでするような気がします。ちょっと深呼吸してみようかなぁ。すぅ~~~~。うぅ、われながら気持ち悪い行動だけど、良い香りwww。そんな感じで、登場のシーンからヤバイくらい良いシチュエーションです。
コンサートの衣装です。
髪を分けてベレー帽が最高!
 
これってさー、乃木坂46のコンサートを(定番の)スタンド席から双眼鏡で見てるより100倍くらいうれしいんですけどぉ(しかも最近チケット取れないし)。うううううれしさに脳神経がぶっちぎれそう、、、、こんなすばらしい近さのコンサートってあるんですねぇ。夢みたいですねぇ。生きてて良かったよ。

■歌うま、超うま、ゲキうま、めちゃうま
1曲目がポールマッカートニーの「Another day」です。初めて聞く曲ですけど、うーん、衝撃を感じるくらいじょうず。わたしはシロウトなので、初めて聞く曲って、普通は入り込めないです。でも、河内美里ちゃんの「Another day」は、すばらしく上手なので、入り込めて、歌の美しさのクオリアをリアルに実感できます。そのくらい上手で美しい歌声です。英語の歌詞を暗記して歌うだけでもすごいと思いますが、歌のじょうずさが真にすばらすぃ。
普通の感じもかわいいですね。

歌に自信があるので、緊張しない感じがあって、それが見ている(聴いている)ファンに伝わって、安定感のオーラを醸し出しているのが、すばらしいですね。のっているお笑い芸人は、笑わせる自信があるから、それが雰囲気に出て面白くなるのと同じ感じで、河内美里ちゃんも、「わたしのすばらしい歌をお聴きっ!」(いえ、もっと謙虚な感じですけど)って感じの余裕と自信のオーラがあって、超好き。

そういうオーラは、持って生まれた才能をベースに長い修練で獲得するものなんでしょうけど、コンサートをするには、絶対必要なオーラですよね。そういうところからしてすばらしい。普通のアイドルの歌声とは、絶対比べてはいけない感じです。

■2曲目「タイヨウのうた」
めちゃめちゃ滑らかで美しい歌声のうえ、美しいまま大声量が出せるのが、すばらしい技量です。話はそれますけど、わたしはコンサートとか劇とかに行くと、いつも「スピーカーの音が大きすぎじゃね?」と思っておりました。だから電車の中でイヤホンで音漏れするくらい音量を大きくしている人って理解できなかったです。なぜ、そこまで大音量が好きなのか、ってね。
きゃわいいよねぇ。

でも、河内美里ちゃんのコンサートに行って理解できましたぜ。ほんとに良い歌声は、大音量で聞きたくなるってこと。サビの部分なんか、すばらしい声量なんですけど、美しさが崩れないすばらしい歌声なので、スピーカーで増幅してすごい音圧になっても、心地良いです。ていうかもっと増幅くれっ!て感じ(※)。そういう境地が理解できたかも、、、

(※)ONKYOのショールームでのコンサートなので、スペシャルに良いアンプ・スピーカーだからってのもあるのでしょうか。

そんな感じのすばらしい歌声と声量に心が揺さぶられて、立ち上がって、叫び出したい感じです。映画「シン・ゴジラ」で、ゴジラが、核エネルギー源のレーザービームで、ビルをぶった切って、放射能の熱線で東京3区を壊滅させるじゃん。あんなふうにレーザービームを放出して叫びたい感じです。

ま、でもわたしはゴジラじゃないんで、椅子に座っておとなしく聴いていましたが。ほんとにすばらしいエネルギーの歌声です。1stシングル「ゆめみるあさ」も、2ndシングル「たいせつな宝物」も、デジタル音源で聴いていましたけど、生の河内美里ちゃんの歌声は、段違いにすばらしい。このライブに来なかったら、たぶん後悔のあまり死んでたな。
ぷく顔www。右はギターの中島岳氏。
 
、、、て感じで、歌がすばらしいことを全部書いているとキリがないので、後の曲は簡単に書きますけど、3曲目の「Je T'aime」(Kelly Sweet)は、静かな曲で、こういう曲もじょうずですねぇ。心に染み入る繊細な歌声です。4曲目は、「Because It's Not Love」( ザ・ピペッツ)です。ここまで来ると、もうなにを歌っても上手いです、としか思えません。5曲目の「321」(MIWA)も、エネルギー全開ですばらしい。河内美里ちゃんって、ビブラートの利かせかたがめちゃめちゃうまっ!ゆっくり目のビブラートが、超好きな感じ。

■6曲目「バレッタ」(乃木坂46)
このライブで初めての聞きなれた曲です。聞きなれた曲を美しい歌声で聴くと、さらにすばらしく聞こえます。うぅ、聴覚神経がぶっちぎれるぅ。そのうえ、バレッタの振りをつけてくれます。それが、ちょーーーーーーかわいい。

聴覚も視覚も、乃木坂46ファンの心を鷲掴み。こういうツボを押さえた演出が出来るなんて、社会人として、できるっ!アイドルすぎる、、、、これで河内美里ちゃんのファンにならねー乃木坂46ファンは、生きている価値ないですね(いえ、そこまで言うことはないですが)。ほんとにすばらしい生「バレッタ」でした。

■7曲目3rdシングル「羽がくれた未来」
河内美里ちゃんの3rdシングルの曲です。すげー良い曲です。心が洗われる曲調と、ポジティブな歌詞と、美しい歌声です。特に「to the sky~♪」ってところの声の伸びが惚れ惚れします。なおこの曲は、
12月3日(土) に
e-onkyo music から、
24bit 96kHz のハイレゾ版 で
配信が開始されます!!!
なので、ぜひ買いましょうぜ。ていうか買え!読んでるおまえらっ!!

予定では、この曲で終わりのはずだったとのことですが、テレビの収録の関係でもう一回「バレッタ」を振りつきで歌っていただけました。超ラッキー!むちゃくちゃうれしい!!!♪バレッター、バレッター♪ってリフレインの声が最高ですね。なんつー、楽しくてうれしいコンサートなんでしょ。

■かわいい
歌がそんな感じにスーパーすばらしいんですけど、さらに河内美里ちゃんは、スーパーかわいいです。でも、河内美里ちゃんって、開運音楽堂のアシスタントのときは、前髪パッツンで眉が見えない髪型だったです。わたしは実は、前髪パッツンで眉が見えないのって、美人度を下げる髪型だと思うわけ。だから、あーぁ、額&眉を見せた髪型のほうが、美しさが2倍にはなるのにねぇ、、、、もったいないよねぇ、、、、と昔から思っておりました。
とってもかわいいけど眉が見えたほうがもっと良いよねぇ

※なお、堀未央奈ちゃんも、欅坂46の上村莉奈ちゃんも、前髪パッツンから眉を見せる髪型に変えたら、すごくかわいくなりましたよね(個人的な意見ですけど、、)。

でも当日は、こんな感じで、額と眉が全開の髪型でした。
 
GGGGRRRRRRUUUUUU!!!!って感じのかわいさでしょ。臙脂のベレー帽が最高でしょ。美容にピーキングってあるのかどうか知りませんけど、あるとしたら絶対ピーキングがドはまりにはまったのではないかと思えるくらいの美しさですぜ(リアルの河内美里ちゃんを見たのは初めてですけど)

そんなに立体感はないですけど、すばらしく整っていて、弥生人系のすっきりした顔立ちで美しいよねぇ。堀未央奈ちゃん・松井玲奈ちゃん・宮脇咲良ちゃん系の美しさの感じ?そういう系列、超好き。しかも愛嬌100%なので、もはや人間離れしてますぜ。

衣装は、落ち着いた柄のゆったりしたワンピースで、スカート丈が膝下までの長さです。乃木坂46と共通する衣装のコードで超好き。

そんな感じの最高の美しくてかわいい河内美里ちゃんのコンサートなので、すばらしいと思うでしょ。みなさまも、ぜひ参加しなされ。
この髪型も好き

■共演の中島氏&清原氏のギター
さらに共演(伴奏)のギターの中島岳さんのギターが、すばらしい。曲は忘れちゃったけど、歌の合間に、ギターだけのパートがありました。めちゃめちゃうま!シロウトのおまえにギターのうまさが分かるのかと、自分で突っ込みたくなりますが、分ったつもり。シロウトでも音楽をつかさどる心のどこかが、共鳴します(でも受け止められる限度は、はるかに越えていますけど)。

なお、中島岳さんって、事前に中島氏のサイトを見たときには、すごい尖った感じの人かと思ったら、面白い人でしたwww。体型も尖りが消えて丸くなっていましたwww。ご本人もダイエットしなきゃと発言していましたwww。
右から中島氏、河内美里ちゃん、清原氏@リハーサル中
(衣装が本番と違います)

さらに同じく共演の清原氏も、ギターがすばらしい&面白い人(=大阪の人)でしたwww。美里ちゃんは、良い共演者に恵まれています。音楽でもトークでも、三人でコンサートを盛り上げてくれます。

※さらにトークの場面で、常連ぽいファンsが、適度に合いの手を入れるのも、盛り上げに一役買って、良いです。

2017/1/29 追記:Youtubeにこのコンサートがアップされていました。「2016/12/31放送分 TBSテレビ「開運音楽堂[字]【2016大晦日SP!!】」 河内美里さん関連部分のみ抜粋(アイドル及び出演者) 」https://www.youtube.com/watch?v=subp7VA9_uU 超最高だから必見です。

■3rdシングルカセットテープの抽選じゃんけん大会
ライブが終わった後に、限定9個の3rdシングル「羽がくれた未来」+特別メッセージボイス入りのカセットテープww抽選じゃんけん大会がありました。カセットに河内美里ちゃんの直筆でタイトルを書いてくれてハートのシールまで貼ってくれるんですぜ。

それで、幸運にもその貴重なカセットテープをゲットしました。イェーイ!!日頃、良い行いを心がけていて良かったよ。神様は絶対いるな。

でも、カセットテープ再生機を買わなきゃ、聴けない、、、、、
こんな感じもかわいい。とにかくかわいい。

■握手会
その後、握手会がありました。その握手時間が長い。長すぎて何を話して良いか分からないくらいって言うほど長いですぜ(そこまでじゃないですけど)。ていうかビギナーファンなので河内美里ちゃんのことを知らないから、何を話して良いか分からないんですけどぉ、、、、すごくびびっちゃうですけどぉ、、、

でも、大丈夫。河内美里ちゃんは、ほんとに感じ良いから、何を話しても一生懸命にっこり和やかでフレンドリーでうれしい対応をしていただけます。それはもう世界最高くらい感じが良いですぜ。

■チェキorスマホでツーショット撮影
さらに、ツーショット撮影までしていただけます。すばらしすぎて、なんだかもうしわけないレベルです。撮ったチェキにサインとかいろいろ書いてくれますぜ。うれしさに涙が出ますよね。こんなすばらしい催し物が実在しているなんて、夢のよーじゃーあーりませんか。

てなふうに、河内美里ちゃんの「アコースティックLIVE vol.2」は、最高にすばらしいコンサートでした。だから、みなさまも、ぜひ河内美里ちゃんのライブに行きましょーぜ!!&河内美里ちゃんの応援よろしくね。

※次のライブ(コンサート)は、2017年1月21日(土)で、詳細は河内美里ちゃんのブログで紹介されるそうです。

よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿