2013年9月5日木曜日

若月佑美ちゃん 二科展入選おめでとう

若月佑美ちゃんが、二科展のデザイン部門で入選したということで、おめでとうございます。2年連続入選ということで、ほんとにすばらしい才能&努力です。しろうとが二科展入選作品のことを言うのは、おこがましいですが、去年も今年もとってもステキな作品です。
ナタリーhttp://natalie.mu/music/gallery/show/news_id/98660/image_id/216445

とっても美しい乃木坂46のメンバーに、こういうすばらしい才能がいるっていうことは、ファンとしても最高にうれしいです。うれしいので、ドシロウトなんですけど、佑美ちゃんの作品の評論させていただきたくなっちゃいますよね。ちょっとトライしてみました。

■作品感想

まず、全体の色合いがすばらしいですね。濁りがなくて深くて、わずかに乃木坂46カラーをかすめた穏やかな色合いがすてき。でも透明すぎずしっかりした地に主張があります。香りは、控えめなんですが、かすかに刺激的な、ある意味、動物性の芳香がハイライトになっています。それで、こうやって手の中でそっと暖めると、それが複雑な古酒のおもむきに変わるところが、奥深いかも。口に含んだときの第一印象が、しっかりしたボディがあって、、、、って、いうのは、ワインのサイトに載ってる評論のポイントですね。もうしわけありません。、、、、、、、みなさま、怒ってます?

ま、でも、しろうとに二科展入選者の作品を評論しろってのが、どだい無理がありますよね。だから、ワインの評論のコピペでごまかしちゃうわたしの気持ちも分かりますよね。だれも評論しろなんて、言ってないですけどね。ちょっと長文にしてみたかっただけ。

■もうちょっと感想

この佑美ちゃんの作品って名前がついてないみたいなんだけど、テーマが食物連鎖ということなので勝手に、この記事限定で「食物連鎖」て作品名にさせていただきました。それでこの「食物連鎖」は、ほんとにすばらしいです。無い知識を振り絞ると、ミロとかカンディンスキーにインスパイアされている感じがするんですけど、佑美ちゃんの「食物連鎖」のほうが、すばらしいです。

どこがすばらしいかって言うと、まずテーマ。抽象画にありがちな「コンポジション」とか「変身」とかいうどーでも良い感じの名前じゃなくて「食物連鎖」っていうのがとても良いです。男子だったら動物世界の戦いが思い浮かんで興味がわくじゃん。そのセンスがステキ。ちなみに佑美ちゃんは、文学もすごい作品を書いているから、そういうテーマの名付けも、甘さがないです。

次に作中の右側の植物性プランクトンみたいな形状のものが、好き。これって、なんとか藻って奴?でも、きっとミトコンドリアと掛けてあるんだよね。ミトコンドリアっぽいところもあるじゃん。自分で書いてて、全然違っているよねって思うんだけど、とりあえず続けます。

それで、左側の黒いふわふわした丸っぽいやつとか、右下の黒いふわふわが、超新星爆発後の飛び散った星の残骸とブラックホールを意味していてさー、左下の縦棒の並びが、超新星爆発のときのスペクトルだよね。こういう高エネルギーの電磁波が、地上に届いて生物のDNAに影響を与えて、進化を加速して、食物連鎖に影響を与えていることを佑美ちゃんは示唆しているんですね。完全に間違った感想を書いていると思うけど、ま、いいや、続けちゃいますね。

さらにさー、右上から左下に流れるサイン波に縦棒がいっぱいついている模様は、何でしょうね、うーむ、解釈が難しいけど、、、、南京玉すだれ?芸術家の考えることは、理解できませんが、そんな感じ?

左上の横に伸びる青いバーも、どう解釈すべきか難しいです。なんとなくWebでデータをダウンロードするときに伸びる青いバーに似ているんですけど、そんな感じ?食物連鎖とどういう関係があるわけ?ま、芸術ですから、そんなに論理的なつながりは、ないんだよね、きっと。

最後のポイントが、Eatっていうアルファベットだよね。ひときわ大きく乃木坂46カラーで書いてあるってところが、さすが佑美ちゃんなんだけと、Eatっていうのは、日本語だと「食べる」っていう意味なんです。お気づきでしたか?当たり前すぎて、わざわざ、お前に言われるまでもねーよ、ってね。

以上、そういった点が、ミロとかカンディンスキーより、好きな点です。

はぁ、読み返してみると当ブログ史上、最高にいまいちな文章ってことは分かっておりますが、お仕事から帰ったら、若月佑美ちゃんのブログに二科展の話しが書いてあったので、とりあえず書いて見ました、ってことで勘弁ね。
2013/9/9:ちょっとだけ修正しました。
2013/9/11:「南京玉すだれ」は、いまさらながらですが、DNAの二重ラセンということに気がつきました。これはマジにそうですよね。アホなことを書いてもうしわけないです。


■ご本人もすばらしく美しいです

そういうわけで「食物連鎖」はすばらしいです。でも、脇に映っている、若月佑美ちゃんご本人が、すばらしいです。若月佑美ちゃんは昔から美しかったですけど、さらに最近美しくなっているって、ここのところ何回か書いていますけど、この記念写真の若月佑美ちゃんも美しいですね。美しい上に、美術の才能があるのでハロー効果で、神々しい感じさえします。笑顔がチャーミングで、もういてもたってもいられないくらいすばらしいです。

もうひとつ美しい写真も載せますね。わたしの最近、超気に入っているのが、ガールズルールの白のセパレーツの衣装っていうのは、最近しつこいくらい書いているので、このブログを読んでいるみなさまは、ウザイとお思いでしょうが、でもそうなんです。ただでさえ、美しくなっている佑美ちゃんが、さらにこの衣装を着ていて、最高に美しいです。
このブログで運営部の話題を出すときは、たいてい批判的に書いちゃうんですけど、この写真を運営ブログに載せてくれた点だけでも、運営部って最高にすばらしい能力を持っているって感じがしちゃうよね。
若月佑美ちゃん公式ブログより。こちらは超かわいい!!
http://blog.nogizaka46.com/yumi.wakatsuki/2013/09/013935.php

※2013/9/11追記:この写真の佑美ちゃんってウインクしてくれていたんですね。ウインク好きとか自称しながら、スルーしてしまうとは、もうしわけありません。あらためて、この写真を見させていただくと、とっても魅力的です。美しい女性のウインクってやっぱ最高にステキ。

というわけで、若月佑美ちゃん、二科展デザイン部門入選おめでとうございます。(しかも2年連続!)

※若月佑美ちゃんは、美術だけじゃなくて文章もおそろしく上手ってご存知でしたか?この話は、いずれまた。


よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿