個人PVに、少なくとも歌は、入れてくれよぅ。上手である必要はぜんぜんないです。上手じゃないなりに一生懸命歌ってくれれば、ファンとしてはとってもうれしいじゃん。なんか歌が上手じゃない前提で書いちゃってますけど、あくまで、仮にそういう上手じゃないメンバーがいるとしての話ね。
ま、いいや。そういう感じの9thシングル特典DVDの個人PVですけど、とりあえず好きな順に感想を書いてみました。
1位、伊藤万理華ちゃん×関和亮「口だけbycicle(注1)」Type B収録
概要:「走れバイシクル」のアカペラ+ボイスパーカッションby万理華ちゃん
伊藤万理華ちゃんの個人PVって、歴代おそろしく恵まれているよね。毎回すごい力が入っていて、超ひいきされていると思うんですけど、ファンとしてはGJなのでうれしい。今回の9thの個人PVでも唯一、フルにアイドルが歌うべき歌を歌っているから、9th個人PV中では最良の個人PVです。
ボイスパーカッション(Vocal Percussion)って、超難しそうっていうか、そもそもわたしにゃー絶対できませんって断言できるくらい難しいそうですけど、伊藤万理華ちゃんのボイスパーカッションはとっても良いです。ソロの歌声も聞けて5倍くらいお得な個人PVです。やっぱ個人PVはこうであってほしい。最高にうれしいよぉ。
この「♪両想い~」で目を閉じるしぐさが超かわいいです。写真だとなんだか、単に目を閉じているだけになっちゃってますけど、この伊藤万理華ちゃんのしぐさは、猫が友好の意思を表示する両目を閉じる動作があるじゃーないですか。あれに近いですね。ぐーかわ。やっぱ7thの個人PVみたいに暗い感じじゃなくて、こういう明るいPVが伊藤万理華ちゃんに似合っています。
この斜め上を見るしぐさも超かわいいんですけど、動画じゃないと実感しにくいので、ぜひType Bを買って見てちょうだい。伊藤万理華ちゃんのしぐさのかわいさって、動画で見るべきです。ほんとかわいいよね。動画のどこをどう切り取った写真にしても、元の動画ほどのかわいさが出ないのが残念すぎ。希望を言うなら、伊藤万理華ちゃんのPVなんだから、ダンスも入れて欲しかったです。5thの「マリッカ'17」(セブンのティーン)みたいな曲とダンスを作ってあげて欲しかった、、、、
※その他の推薦PV 5th個人PV「マリッカ’17」。歌とダンスを見せるっていう意味では乃木坂46個人PV史上最高にすばらしいです。
(注1)バイシクルのスペルは普通はbicycleだけど、公式サイトのttp://www.nogizaka46.com/pv/9th/では、bycicleってなっています。これって何か意味があるのでしょうか。
9/7追記:「乃木坂ってどこ」(9/7放送)の若月佑美ちゃんのボイスパーカッションに挑戦を見ました。ボイスパーカッションって、BU、TSU、KAの音でやるのが基本だそうですけど、この3つの音を出すだけで、ほんとは2~3ヶ月かかるものだということです。だから、この伊藤万理華ちゃんのボイスパーカッションって、とんでもなくすごい練習の成果なのですね。偉いなぁ、万理華ちゃん。
2位、星野みなみちゃん×宮川慶太「浴衣beauty」Type A収録
概要:星野みなみちゃんの美しい浴衣姿の映像。
星野みなみちゃんの個人PVなのに、かわいい声の歌がないっ!かわいさ乃木坂46ナンバーワンのダンスもないっ!かわいい甘声の朗読もないっ!セリフが一言しかないっ!この監督は、どアホか?と思うでしょ?そーなんですよ、間違いなくどアホです。
ほんとさー、予算とか工数の制限が厳しすぎるのかもしれないけど、この星野みなみちゃんの個人PVって、12気筒のフェラーリを借りてきて、青空の下で磨いて楽しんでるだけ的なもったいなさ感に溢れているよね。
フェラーリを借りたらさ、サーキットへ持ってって、WOTでレッドゾーンまでエンジン回して、ブレーキローターが赤熱するくらいブレーキ踏んで、浅めのスリップアングルの美しいfour wheel driftで、タイヤのブロックラバーが毟れて飛んじゃうくらいのコーナリングするべきだよね。せっかくのフェラーリなんだから、、、星野みなみちゃんの個人PVなのに、歌もダンスも朗読もないなんて、床に頭を打ちつけて、転げまわりたいくらい残念です、ほんと。
、、、でも、映像自体は、おしっこ漏れるくらいめちゃめちゃ最高に美しい です、ハイ。9th個人PV中、ダントツの一位でも良いくらい最高です。星野みなみちゃんが、史上最高に美しく映っているかも。ていうか星野みなみちゃんが、史上最高に美しくなっています。ほんとに途方もなく美しいので、100回くらいリピートしちゃうくらいすばらしいPVなんですけどぉ、、、、デモ、ダンスガナイノハモッタイナイヨー。
それで、もう書くことがなくなっちゃったんだけど、貼るべき星野みなみちゃんの美しい写真がまだ残っているから、無理やり続けると、浴衣ってどんな女子が着ても魅力をアップさせてくれる魔法のアイテムだと思うんです。そういう浴衣を、もともと魅力度最高レベルの星野みなみちゃんが着ると、ヴォルデモート卿がイチイの杖を振ったくらいの破壊力があるよね。
星野みなみちゃんって、顔立ちが和風と思うわけ。スタイルも和風っぽいし。だから浴衣はおそろしく良く似合います。もはや兵器だよね。そういう組み合わせを選択する点では、さすがにこの個人PVを撮った宮川慶太監督は、すばらしいと思うんです。その映像も尋常でないくらい美しいです。それは心底、認めるけどさー、最低でもダンスは入れてくれよぅ(と、あきらめ切れないわたしの心)。
それにして、この個人PVって、ほんとに映像がすばらしいです。歌もダンスも朗読もセリフもないアイドルの動画なんて、普通、退屈で死にそうになるじゃん。でも、このPVは、どうしてもリピートしちゃうじゃねーかよぅ。ほんとに宮川慶太監督は、すばらしい(、、、、でもダンスの映像は入れてほしいです)。
とにかく、最高に美しい星野みなみちゃんの9th個人PVですけど、次回の星野みなみちゃんの個人PVは、歌とダンスと朗読は絶対入れて欲しいです。最高度に期待しております。よろしくね→運営部で個人PVの企画する人。
※)推薦PV:5th個人PV「わたしの中のモンスター・お願い☆マイハート!」7th個人PV「blog hamlet!」
3位、秋元真夏ちゃん×平野奈央・泉田尚美「秋元真夏のお邪魔サマー」Type C収録
概要:秋元真夏ちゃんが司会のおねーさん役の子供向け番組
秋元真夏ちゃんがソロで歌ってダンスをしていただけるという貴重な個人PVです。それだけで、3位に推したい。でも、シチュエーションが、ちょっと女性監督の好みに寄りすぎ。わたし的には、子供番組のおねーさんより、白のブラウスで紺のタイトスカートで黒のパンプスを履いた、中学校の音楽の先生っていうシチュエーションのほうが萌えます(単なる個人的性癖っぽくてもうしわけない)。
この個人PVで秋元真夏ちゃんが「まなつのズッキュン!!サマータイム」っていう歌を独唱してくれるのね、秋元真夏ちゃんの独唱は良いよねぇ。なんか良いよねぇ。めったに聞けないソロの歌が貴重でうれしいよね。なんか、癒される歌声だしさ、とにかく良いです。サウンドプロセッサーとかで調整していないみたいな感じも良いし、秋元真夏ちゃんがちょっと恥ずかしそうに歌っている姿も超かわいい。みなさま、必見だと思うでしょ。ほんとに見るべきなんです。見てね。
せっかく歌っていただけたので、みなさまも歌って、有線放送でリクエストして、ヒットチャートに載るくらい流行るように歌詞も書き起こしてみました。
「まなつのズッキュン!!サマータイム」
作詞作曲:不明
めsummer(ざま)し、ピピピ しらんぷり
おねぼうsun(さん)で、めんぼくないっ
あsummer(さま)であなたの夢見た真夏
はやくsummer(さま)してクールビズ。ズッキュン
おじゃまsummerおじゃまsummer
あなたと恋のサマータイム
今年の真夏はsummer(さま)変わりっ
あなたの心におじゃまsummer
おつかれsummer(さま)でしたー!!
この歌のメロディって単純で妙に覚えやすいので、頭の変なところにメロディと秋元真夏ちゃんの声が入り込んじゃって、しつこくリピートしているんですけど、、、
4位 橋本奈々未ちゃん×飯坂出「橋本奈々未は3時間でジャッキー・チェンになれるか?」Type B収録
概要:殺陣(格闘技)の練習&演技
橋本奈々未ちゃんが、3時間で格闘技の殺陣の練習をして、最後にひとまとまりの殺陣をするんですけど、たった3時間の練習なのに、すごい上達して結構カッコイイ!!
打撃系でもサブミッション系でも格闘技的な体の動きを美しく見せるのって、ボールの投球と並んで、女の子には最高難度くらいに難しいと思うんです。でも、橋本奈々未ちゃんは、3時間でかなりマスターしています。すばらしいです。
昔あるいは今現在、ちょっとはこういう格闘技をやった(やっている)経験がないと、3時間では絶対マスターできない動きだと思うんです。「シャキイズム」のMVで生駒里奈ちゃんが「突き」の練習をするシーンを見ても、女の子が格闘技で「さま」になるくらいの動きをマスターするのが難しいって思いますよね。
このPVで橋本奈々未ちゃんのパンチの練習シーンを見てみると、たぶん未経験者の構えなので、少なくとも打撃系格闘技は未経験だと思うんです。でも回し蹴りの練習を見ると、特に左足のフォアサイドの回し蹴りは、膝を効かせて鞭みたいに撓(しな)る蹴りで、当たったらマジに悶絶しちゃいそうなうまさだよね。こういうふうに左足を蹴り出したあとに、角運動量を体幹→上腿→下腿にスムーズに移行させて、足先を加速するのって女子にはD難度な体の使い方だと思うんですけど、橋本奈々未ちゃんは、ほんとに上手。
初見でこれだけできるとしたら、橋本奈々未ちゃんは、すごい格闘技の才能の持ち主です。ていうか天才?すばらしいなぁ。しかもバスケットの動きもすげー上手!(こちらは経験者のようですが)。橋本奈々未ちゃん自体が美しいし、体のさばきもこのくらい美しいと、歌もダンスもなくても我慢できますけど、、、、やっぱ歌とダンスは入れて欲しいです、ほんと。
でも、3時間しか撮影時間が取れないなんて、乃木坂46の人気メンバーは、そんなにお忙しいのですか。体を壊さないでね、ほんとに心配。
番外:衛藤美彩ちゃん×山本ワタル「ダムと美彩」Type A収録
概要:衛藤美彩ちゃんがダムを訪れて抱負などを語る(、、、どういう作品コンセプトなのさ!)
衛藤美彩ちゃんの個人PVの監督は、ほんと最高に許せないです。だって、衛藤美彩ちゃんが美しい声で「♪なみだはぁ~こころのく~すり」と口ずさみ始めたシーンで、CD音源を被せるって暴挙をやっております。UUUUUGOOOaaaaaa!!!この最高にどアホゥな監督ぅ!!ってみなさまも思いますよね。わたしは殺意を覚えました。
そこは、歌が最高に上手な衛藤美彩ちゃんのそのアカペラのソロ歌を聞かせるべきだろぉぉぉ!!!。むしろダムなんかに行かずに、レコーディングスタジオで「心の薬」を歌っているシーンを撮るだけのほうが1000倍もすばらしい個人PVになったのにさぁ、、、、しくしく。
でも、こういうシーンがあったのでちょっとは許せるかも。いえ、だからこそ許せないと思うべきか。でも、正直ちょっとうれしい、、、
推薦PV:7th個人PV「いたずらな片想い」5th個人PV「火事場の美彩力」
番外:松井玲奈ちゃん×竹前光昭「松井玲奈のプリンシパル」Type C収録
概要:16人のプリンシパルtroisに出た松井玲奈ちゃんへのインタビュー
内容的にはこれを個人PVって名づけるのは、ほぼ「詐欺」ってくらいの単なるドキュメンタリー的映像なんですけど、個人的に乃木坂46以前から松井玲奈ちゃんのファンなので、書いちゃったよん。
16人のプリンシパルtroisの公演が終わってから息継ぐまもなく、次のお仕事現場に向かう車の中で松井玲奈ちゃんがアレコレ語るんですけど、「そんなにお仕事したら過労死しちゃうよぅ」ってすごく心配です。そんな忙しい状況で、16人のプリンシパルtroisのセリフや振り付けを憶えて、役に選ばれるくらい上達して、笑いも取れるなんて、松井玲奈ちゃんはすごい人だよね。
だから、これ以上、仕事したら死んじゃうかもしれない、、、などと思うので、さらにお仕事をしてもらうのもアレなんですけど、でも次は、ミュージカルみたいな歌とダンスの個人PVを作って欲しい。松井玲奈ちゃんはミュージカルもやりたくて、宮本亜門氏の「オズの魔法使い」(元AKB48の増田有華ちゃんが主演した奴ね)のオーディションに応募していて、そこでほんとに泣ける良いエピソードがあるんですけど、字数制限のため、また今度紹介いたします。
だからミュージカルっぽい個人PVをとってあげて欲しい。
単なる個人的願望ですけど、ほんとにお願い。
とりあえず、今回はここまでということで。
0 件のコメント:
コメントを投稿