2013年8月11日日曜日

二期生のブログの感想 新内眞衣/伊藤かりん/西川七海/北野日奈子/寺田蘭世/佐々木琴子/伊藤純奈ちゃん

二期生に関しては、わたし的に困っていることが、3つあるんで、ちょっと聞いて欲しいです。

まず第一に、呼びかた。二期生か、研究生か、ネットでの呼び方は、統一して欲しいよね。ネットで両方ともあるから、二期生って書くべきか、研究生って書くべきが迷っちゃうじゃん。「乃木坂ってどこ?」じゃ二期生っていったし、公式ブログじゃ研究生って書いてあるし、わたしのような一般人は、迷っちゃうよね。ほんとは、二期生であって、かつ研究生でもあるから、定義の上ではどっちでも良いと思うんですけど。さらに言うなら、将来、研究生じゃなくなる二期生も出るだろうから、やっぱ二期生の方が、良いですか?単に、わたしの頭の中で整理できないだけでしたね。もうしわけない。

2番目に困っている点が、公式ブログで研究生のプロフィールって、どこから入れば良いのか分からないこと。2013年8月初旬時点で、乃木坂46公式サイトの「メンバー紹介」のタブをクリックしても、二期生のプロフィールが見れないんです。二期生のプロフィールを見たいときってどこから入れば良いの?公式サイトをいくら探しても入り口が見つからないんです。いくら探しても見つからないから、グーグルで「二期生、プロフィール」で検索して、二期生のプロフィールのページ自体は、やっと見つけたんですけど、公式ページからの入り口は、やっぱり分からないです。

これって、自分の家の入り口が分からなくて、近所の物知りのおじいさんに、「我が家の玄関って、どこにあるんでしたっけ?」とか尋ねて、「ほっほっほっ、、君の家の玄関は、そこじゃよ」て、感じで毎回、教えられる感じだよね。ありえない話でしょ。グーグルがなかったら、二期生のプロフィールって永遠に見られないですけど。二期生のプロフィールのページの入り口くらい分かるように作ってくれ→運営の人。


2013/8/16 訂正・追記
「乃木坂の科学」さんから、二期生プロフィールへの入り方を、教えていただきました。
 ・トップページの黄色の「乃木坂46 2期生」のボタンをクリック。
 ・二期生プロフィールへの入り口画面に変わる
 ・画面をクリックする。
 ・二期生のプロフィールにジャンプします。
乃木坂の科学さん、ありがとうございます!!ちなみに「乃木坂の科学」は、とっても良いサイトですので、ぜひご一読を。このAllez! Nogizaka 46を読むくらいの方であれば、とっくにご存知かと思いますが、、、とにかくお勧め。ここ(乃木坂の科学へジャンプ)をクリックするとジャンプできます
2013/8/23 さらに追記
上記のトップページの黄色の「乃木坂46 2期生」のボタンが消えてました。トップページでじっと見ていると、スライドショーで二期生のプロフィールへの入り口のスライドへ切り替わりますので、すかさずクリックすれば、、、、こんなの気がつかないって!「メンバー紹介」のページになんで入口つけないのか、、、。


みなさまは、ここをクリックすると乃木坂46二期生のプロフィールにジャンプできますからね。この「Allez! Nogizaka 46」って、超親切なブログでしょ。←この文は残しました。

ついでに言っちゃうと、乃木坂46公式サイトの「写真」タブのコンテンツの貧弱さってなんなの?人気商売のサイトでさ、4枚しか写真がないなんて、ありえないじゃん。しかもアップの日が2012/2/20で、1年6ヶ月も前って、どんなゆるい会社でさえ、担当者は始末書を書かされちゃうくらいのレベルだよね。ソニーミュージックって超ゆるい会社なの?

ま、いいや。それで二期生に関して困っている最後の点なんですけど、二期生のブログの感想を書きたいんだけど、いくらなんでも全員のブログの感想を書く時間は、取れないじゃないですか。だから何人かだけでもブログの感想を書きたいんだけど、みんな超かわいいから、誰のブログの感想を書いて良いか決められないです。これが3点目ね。

これって「ビュリダンのロバ」って言う例え話と同じなんです。どんな話かって言うと、「おなかを空かせたロバが、左右2方向に道が分かれた辻に立っており、双方の道の先には、完全に同じ距離、同じ量の干草が置かれていた場合に、ロバはどちらの道も進まずに餓死してしまう」っていう意思決定論を論ずる場合に引き合いに出される話(wikipedia)なんです。どっちか選べないで餓死しちゃうなんて、恐ろしい話だよね。

わたしの場合、幸いにも、まったく同じくらいの、かわいさの乃木坂46の二期生がいても、餓死とかしなくて、二期生ブログの感想文が書けないくらいで済むから、安心なんですけど、二期生のブログの感想文が書けないのは、困っちゃうよね。

相変わらず、前置きが長いんで、嫌になってブラウザの「戻る」ボタンを押しちゃう読者のみなさまが、いるみたいなんだけど、もうちょっとで本題に入るから我慢して読んでいただきたいです。

それで、さすがにロバよりは頭が良いんで、誰のブログの感想を書くか、意思決定するために、何でも良いから、さらに条件を加えれば良いってことに気がついて、加えるべき条件を考えたわけ。そう思うと、加えるべき条件って、わたし的にそのメンバーのブログの感想をすごく書きたいかどうかだよね。そんなの今まで、ぐだぐだ書くまでもない話なんだけど、ま、その、このAllez! Nogizaka 46って、無駄に長い文が売りのブログだから、ちょっと無駄に文を書いてみたってわけ。もうしわけないです。

ついでに言っちゃうと、先ほどブラウザの「戻る」ボタンを押さないでね、なんてお願いしましたけど、実は、今回は(も)、わたしの妄想の世界の感想だから、客観的な感想を求めているみなさまは、ここでブラウザの「戻る」ボタンを押したほうが良いです。いまさら、ふざけんじゃねー、って怒らないでね。

■新内眞衣ちゃん
新内眞衣ちゃんって、はっきり言って超かわいいよね。21才で、大人なんだけど、あんまり大人な感じがしないです。むしろ、最年少の渡辺みり愛ちゃんと較べても、一見、年齢の上下が良く分からないんだけど、大人が好きなわたしとしては、この点はどう思うべきかだよね。

公式ブログより:眞衣ちゃんて足が超長くてスタイルすばらしい。

どう思うべきか、ってのは、わたしは大人好きって言っているけどさ、大人に見える女性が良いのか、子供に見えても年齢が高いのが良いのか、自分でも良く分からないわけ。例えば、中学生っぽいかわいい大人と、大人の雰囲気の美しい中学生と、どっちを良しとすべきか分からないわけ。自分のことなんだから分かれよって思うんだけど、これが難しい。

実際にデートするとしたら、中学生っぽいかわいい大人の方じゃないと、青少年保護条例に抵触しそうだから、選択の余地はないんだけどさー、すっぴん見たいなメイクでツインテールでブレザーなんかで紺色のソックスにローファーなんかで中学生みたいなかわいい大人も良いけど、タイトスカートでパンプスが似合う大人の雰囲気で美人の中学生の方が良いかなぁ、とか思っちゃったりするよね。だから新内眞衣ちゃんにどうして欲しいか、ってことは良く分からないことには変わりないんだけど、どうなんでしょ。そろそろ字数制限が来たので、新内眞衣ちゃんのブログの感想はまたの機会にね。今回は、わたしの妄想の解説をしました、ってことで。

■伊藤かりんちゃん
こういう喋れるうえに、かわいい人はとっても良いです。もうさぁ、16人のプリンシパルdeuxの二期生のお披露目のときから、おしゃべりパワー全開で、ほんとにすばらしいんですけど。さらに、わたし的妄想の世界では、元生徒会長っていうのが超うれしい。やっぱ、超かわいい生徒会長って、わたしを含むある種の人たちの理想だよね。なんかもう、脳内で、伊藤かりんちゃんとラブコメの世界の生徒会活動をしちゃうんですけど。かりんちゃんが「エーエル君、先週の生徒総会の議事録まとめてくれた?えー、まだなの?しょうがないわねぇ、明日までにまとめといてよー。無理?もう、ほら手伝ってあげるよ」って言う感じの妄想をするのが好き。
公式ブログより:かりんちゃんって、この写真のように眉が見えたほうがかわいいよね。

この調子でわたしの妄想だけ書いて、伊藤かりんちゃんのブログの感想を書かないと、みなさまのお怒りを買いそうなので、ちょっとだけ書くと、かりんちゃんのブログって、すごく長いよね。ま、このAllez! Nogizaka 46に通じるものがあって、なんか親近感が沸いて、応援したいって思います、という感想でした。終わり。

■西川七海ちゃん
西川七海ちゃんも、20歳の誕生日を迎えて、大人になったので最高に良いですね。ほんとは、大人になったから、ではなくてこの写真が超最高に良いから良いんですけど。でもそう言わないと、乃木坂46運営部の戦略だか、秋Pの好みだか知らないけど、若い子ばっかり入れるんだもん。西川七海ちゃんの年齢くらいを下限にしてもらいたいよね。
そんなことは、七海ちゃんの美しさとは関係ないんだけど、この写真は、ほんとにすばらしいです。艶っぽくて、まっすぐ見ている目がとってもきれい。雰囲気もゴージャスで、美しい。足も、とっても長くてスタイル良いし、他の写真の雰囲気も大人っぽくて、ちょっとセクシーな感じで、超うれしい。
公式ブログより:大人の雰囲気ですばらしく美しい。

西川七海ちゃんのブログを読むと、なんだか仕事ができそうな感じの文章で、それもうれしい。ていうか、いっしょにお仕事をしたい。もし職場に西川七海ちゃんみたいな後輩(同期でも先輩でも上司でも何でも良いです)がいたら、仕事が超楽しいよね。七海ちゃんに「エーエルさん、ここの見積もりって、こんな感じでどうでしょうか?」とか、聞かれるような職場だったら、もう、お給料なんか要りません、無給でも仕事させてください、って思うよね。あーあ、西川七海ちゃんと一緒の職場で、お仕事したいよ。

もちろん、乃木坂46のメンバーだったら誰でも、お仕事一緒にしたいんだけど、さすがにお仕事だと、ツーといえばカーと答えてくれる(死語だけど、、)くらい、仕事ができて欲しいわけ。西川七海ちゃんは、そんな感じがブログから伝わってくるので、ほんとに一緒にお仕事したい。

これが、星野みなみちゃんみたいな自由な感じな人だと、「見積もりですか?えー、作りたくなーい」とか、かわいく言われて、どうして良いか分かんなくなっちゃいそうだから、ちょっと一緒に仕事するのは難しいかなって、思っちゃうじゃないですか。逆に、生田絵梨花ちゃんくらい何でもできると、「エーエルさん、お願いした見積もり、まだできてないですかぁ」とかプレッシャーを掛けられちゃいそうだから、一緒にお仕事するのは、ちょっと躊躇しちゃうしさ、だから一緒にお仕事するのは、西川七海ちゃんが良いな、って思ったってわけ。以上、わたしの妄想でした。

■北野日奈子ちゃん
大人の新内眞衣ちゃんから始まって、だんだん子供の領域に入りつつあって、妄想の感想を書くのに抵抗感が出始めているんだけど、北野日奈子ちゃんって、なんだか好き。乃木坂46の二期生ってみんな超かわいいから、その中では、北野日奈子ちゃんが飛び抜けてかわいいって感じはしないんだけど、なんだか好ましい。好きと好ましいの違いは、深川麻衣ちゃんのブログの感想を書いたときに議論したから省略するけど、好ましいし、好き。なんか良いよね。週刊誌とか電話帳を破けるくらいの怪力も、好ましい。そんなことで好きになるのもどうかしているけど、もちろんそれだけじゃなくて、表情がにこやかで愛嬌があるのが、決定的に好き。
公式ブログより:日奈子ちゃんの愛嬌のあるかわいさが出ていると思うんですけど。

女性の魅力のポイントは、何と言っても愛嬌ですよね。冷たい美人より、普通でも愛嬌ある人の方が、絶対好き。ほんとは冷たい美人に魅かれるけど、お付き合いするなら愛嬌ある普通の人の方が、一緒にいて楽しいです。いえ、北野日奈子ちゃんが、愛嬌ある普通人なんて言ってないですよ。北野日奈子ちゃんは、愛嬌があるうえに、さらに美人です。うわっ、最高にうれしい組み合わせじゃん、って感じ。

でもお付き合いするわけじゃないから、愛嬌は本質的には、どうでも良いんだけど、そうは思っても、やっぱり、アイドルを見るとさ、一緒に土曜の夜にホラー映画に行って、ポップコーン頬張りながら、コーラを飲んだりする妄想しちゃうじゃないですか。17才相手に、デートだとかは、結構、罪悪感を感じるんだけど、あくまで妄想の中だから、OKだよね。それで、そういう妄想の中では、北野日奈子ちゃんって、愛嬌があってかわいくて美しくて超好ましいわけ。ここでわたしの妄想を書いてもしょうがないんだけど、そういうわけで、北野日奈子ちゃんは応援したいです。かなりキモい感想でしたね。自分でもキモく感じちゃったよ。

あとの二期生メンバーは、子供なんで、大きくなってから書く予定なんだけど、でも子供なんだけど寺田蘭世ちゃんだけは、超かわいいので、書いても良いですか?子供なんで、妄想は書きませんけど。

■寺田蘭世ちゃん
ほんとに超かわいいです。それに写真映えするように写る技術がすばらしい。寺田蘭世ちゃんの写真って、ご本人のブログのスッピンから、他のメンバーのブログに登場する写真まで含めて、どの写真も、隙がなくて、すばらしくかわいく映っているよね。ほんとに右と左が分からない、勉強の苦手な人の写真なの?ってくらい完璧。おそろしいほど被写体になる技術に優れていて、そもそもプロフィール写真の映り方も、二期生中で最もきまった写真だし。おそろしいほどのかわいい才能です。
公式ブログより:蘭世ちゃんの写真ってどれも超かわいいから選ぶのが難しい。

わたしとしては、寺田蘭世ちゃんに関しては、二つお願いがあって、1点目は、寺田蘭世ちゃんって、写真がとっても良いんだけど、動きやしぐさが、さらに超かわいいから動画で見たいってこと。テレビでも公式ブログの動画サイトでも何でも良いですけど、早く動画を出して欲しい。歌のレッスンでも、ダンスのレッスンでも、ご飯食べているところでも、メイクしているところでも、何でも良いから動画を出してくれ→運営部。

2点目のお願いとしては、早く大人になってね、ってこと。本人の努力じゃどーしようもないかもしれないけど、がんばってせめて18歳は、越えてもらいたい。応援してるから、早く大人になってね、ほんとに。

■佐々木琴子ちゃん
寺田蘭世ちゃんのことを書いたら、佐々木琴子ちゃんも書いちゃうよね。もうすでに佐々木琴子ちゃんのブログは、1度、書いてんだけど、書いちゃおっと。超美しいんですけど、なんでこんなに若すぎるの?それだけが、ほんとに残念。ただ、それだけです。
寺田蘭世ちゃんの公式ブログより:なんかさー、蘭世ちゃんて写真を撮るのもすごい上手なの?琴子ちゃんの自撮りの写真より、蘭世ちゃんの撮った写真のほうが、琴子ちゃんが美しく映っているので、蘭世ちゃんのブログの写真を貼ってしまいました。琴子ちゃんって、上目づかいじゃないほうが美しく見えるんでしょうか。とにかく美しい。ほんとに美しい。ちなみに、この文は、写真のキャプションなんだけど、本文より、写真のキャプションのほうが長くなっちゃうくらい、琴子ちゃんの美しさについては、何事かを書きたい。なお、一緒に映っている蘭世ちゃんも超かわいいですね。

2013/8/12追記:琴子ちゃんのブログにも、とっても良い写真がアップされていたんで追加しました。でも、しつこいけど、ほんとに14才っぽいなぁ、、、、美しいから、良いんですけど。
さらに追記ですが、琴子ちゃんのブログ(2013/8/11)の全国握手会のお披露目のステージの感想の文章って、とっても素直で良い文章だよね。美しい上に文章も上手でほんとにステキ。ちなみに蘭世ちゃんのブログの文章も、勢いがあって良いよね。

■伊藤純奈ちゃん
伊藤純奈ちゃんも子供で困るんだけど書いちゃったよ。ここまで子供メンバーのこと書いていると、ほんとに子供じゃ困るのかどうかも分かんなくなっちゃうよね。わたしって、ほんとに大人が好きなのだろうか、、、 それはとにかく、この伊藤純奈ちゃんの写真が美しいでしょ。
公式ブログより:純奈ちゃんって写真ごとに雰囲気が変わるけどこの感じが好き。
右の写真は新内眞衣ちゃんと。

前髪をそろえて、ポニーテールに結んでいるみたいなんだけど、触角をちょっと垂らして、アーモンドアイで頬がふっくらして、っていうのは、One of theわたしの超好きな組み合わせなわけ。超美しくて超好きなんだけど。ほんとに14才なの?なんでハタチじゃないの?ほんとに残念。

二期生のブログの感想は以上なんですけど、まだまだ、堀未央奈ちゃんとか、矢田里沙子ちゃんとか、鈴木絢音ちゃんとか、米徳京花ちゃんとか他にもすごいかわいいメンバーぞろいで、今回書けないのがほんとに心苦しいです。特定のメンバーの感想書くときっていつも、この心苦しさを感じつつ終わるんだけど、こういう心苦しさに慣れておくと、仕事のときも、クライアントのちょっと無理な要求を突っぱねる訓練になっててさ、良いんです、学生読者のみなさま。と、ちょっと教育ブログの雰囲気を漂わせてみました。

最近の二期生のブログを見ていると、二期生って最初に見たときより、全然かわいくなっている感じがするんですけど、これって、学生の頃、クラス替えしたときに、しばらくたつと、クラスのかわいい子が、ちゃんとかわいいと認識できるのと同じことですか?学校のクラスの場合は、かわいいと認識可能な子が、残念ながら最大3名くらいしか、いないんだけど、乃木坂46二期生の場合は、全員超かわいいって認識できちゃうから、すばらしいです。全員のブログの感想をかけないのが、ほんとに残念で心苦しい。

2013/8/12 追記:堀未央奈ちゃん2013/8/3のブログを再度、見ていたら、
   ◎好きな鳥は?
   ○スズメとカモノハシ!よく見つけます
って、あったけど、かわいすぎる回答ですよね。なんでだれもコメントで「カ、カモノハシィ???」ってつっこまないの。超かわいい回答すぎてつっこめないの?あんまりかわいいいんで写真も載せちゃおっと。
公式ブログより:ほんとにかわいいです!


よろしかったら、クリックしてね

4 件のコメント:

  1. 二期生のプロフィールの公式サイトからの
    たどり着き方見つけました!

    まず、乃木坂46オフィシャルWebサイト
    ホームページより、
    ニュース、メンバー紹介、ディスコグラフィーなどの
    【メニュー】が並んでいる下に表示されている
    黄色い「乃木坂46二期生」のアイコン(?)をクリック。

    すると、【メニュー】配下の絵が、二期生プロフィールへの
    リンクの絵になるので、そこをクリックすればいいみたいですよ。ご参考まで!(^O^)




    返信削除
    返信
    1. 乃木坂の科学さんって、あの「乃木坂の科学」の乃木坂の科学さんですか?

      きゃー、わたし乃木坂の科学さんのファンなんですぅ。乃木坂46ブログの中で、乃木坂の科学さんが一番推しメンなんですぅ。乃木坂46のブログメンバーに入ったら、絶対、一緒に写真を撮らせてもらおうと思ってたんですー。撮らせてもらって、良いですかぁ、ハイ、チーズ。カシャ!次のブログに載せて良いですか?

      、、、、、すみません。二期生ごっこをさせていただきました。

      乃木坂46ブログ界のセンターの乃木坂の科学さんにコメントいただけるとは、大変な光栄でございます。ご指摘の通り、乃木坂46公式サイトのトップページに「乃木坂46 2期生」って目立つボタンがあって、ボタンをクリックして画面が変わったらクリックすれば良いのですね。まーったく気がつきませんでした。そもそもトップページに「乃木坂46 2期生」のボタンがあること自体に気がつきませんでした。われながら注意力のなさが恐ろしいです。でもこのボタンって前からありましたっけ?なんていうふうに、責任回避の言い訳をすぐに考え付くところも、われながら恐ろしい。

      いえ、ほんとの話、お詫びして訂正いたしますと共に、ご指摘ありがとうございました。

      乃木坂の科学さんには、およびもつきませんが、微力ながら乃木坂46の応援に全力を尽くす所存でございますので、今後ともお引き立てのほどお願いいたします。

      削除
    2. 毎回、Allez! Nogizaka46さんの充実した記事には、
      感心しています!(^O^)

      「乃木坂の科学」という文字をブログに載せてもらって
      ありがとうございます。

      メンバーの良いところの見つけ方も上手ですよね!

      今後とも、乃木坂46をともに応援していきましょう!(^^)/

      削除
    3. えー、わたしなんか、まだまだなんですぅ。歌とかダンスとか、乃木坂の科学さんに、いっぱい教えてもらいたいですぅ。メイクのしかたなんかも、教えてください!!

      、、、、相変わらず、二期生ごっこなんですけど、繰り返しやるとかなりキモイですね。すみません。

      お褒めのお言葉をいただき、まことにありがとうございます。内容はともかく、テキスト量”だけ”は、がんばりたいと思っております。乃木坂の科学さんを初めとして、乃木坂46の応援ブログを書かれている方々を見習って、乃木坂46の応援、続けいて行きたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

      削除