2013年4月7日日曜日

5thシングル個人PV 絶対見てほしい八つ

 まず、はじめにおわびいたします。前回、衛藤美彩ちゃんシリーズを始めます、などと宣言しておきながら、今回5thシングルの個人PV(Promotion Video)/特典映像DVDのご紹介になってしまった点、もうしわけないです。これまでも、やたらうそつきな予告をしていましたが、でも、今回も訳があるのです。

 休みの日なのに、どこにも出かけず、まじめに衛藤美彩ちゃんの記事を書いていたんです。それで、ちょっと休憩するか、と思って、そういえば5thシングルを買ったは良いけど、仕事が詰まってたり、ブログを書くのにむちゃくちゃ時間取られていて個人PV/特典映像DVDを見てなかったじゃない、って思い出して、見たら、これがほんとにすばらしい(今更だけど)。あまりに良すぎて、一気に全部見ちゃって、衛藤美彩ちゃんの記事書く時間がなくなっちゃった代わりに、個人PVの感想文を書いてしまいましたってわけ。でも、衛藤美彩ちゃんの個人PVの感想文も入っているから、勘弁してね。

■衛藤美彩ちゃん×畔柳恵輔 火事場の美彩力 Type Aに収録
http://cdn.natalie.mu/media/1302/0225/nogizaka_pv/extra/news_large_etomisa.jpg
超ロングせりふの長回しシーン撮影に挑戦しています。もちろん撮りなおしの連続です。悲しげな美彩ちゃんのバストショットの固定で、重苦しい映像で、ものすごい長いせりふに挑戦しています。そのシーンだけなんだけど、これほんとに感動的にすばらしいです。ちょっとアレなせりふなんですけど、聞いているうちに、その世界に入り込んでしまいます。途中から、美彩ちゃん、そんな悲しいこと言わないで!ってウルウルしちゃいます。しかも、最後のほうで、わたし的に感動の中に、爆笑させていただいたせりふの部分があって、これはほんとに、ナポリを見て死ね、です。ほんとにすごいな、この監督だか脚本家&美彩ちゃん。もう圧倒的にベストof 5thシングル個人PVsです(注1)

■高山一実ちゃん×金子茂樹 どんまい Type Aに収録
 こっ、これは、かわいい。ほんとにかわいい。震えちゃうほど、高山一実ちゃんが、かわいく映っています。ちょっと面白みと哀愁が一緒に入っていて、しかも映像全体が美しい。一実ちゃんはさらに美しい。こういう映像を撮れる監督は、ほんとにすばらしい。しかも!一実ちゃんの「走れバイシクル」独唱(一部ダンスも)が入っていて、ほんとにうれしい。一実ちゃんの「走れバイシクル」激しく良いです。一実ちゃんの歌声ってすごい魅力的です。絶叫の声さえも魅力的です。この個人PVも絶対に見るべき。見てください。

■能條愛未ちゃん×長尾真 能條の日常 Type Cに収録
 これって、なんかさ、もう、胸が苦しくなるくらい、愛未ちゃんが可憐です。お目覚めのシーンから、ファッションモデル撮影、タップダンス、ダンスの練習、おやすみ、って感じの映像なんですけど、まず目覚め前のお休みしているお顔からして、すばらしくE!ていうか全部のシーンがE!!特にファッションモデルのシーンの2番目の表情と衣装が、GaUaalaaaaa!ジョジョの奇妙な冒険のストレイツォ(吸血鬼に変身後)の叫び声になっちゃうくらい良いです。でもさらに良いのが、ダンスの練習シーンです。これを見て能條さんのことを好きにならない奴は、切り殺したくなるほど、かわいく美しくスタイル良くダンスの動きがなめらか。ほんとに好き。

■伊藤万理華ちゃん×山本真純 まりっか'17(セブンのティーン)Type Aに収録
 万理華ちゃん専用に、曲とダンスを作って、そのダンスの長回しっていう時点で、反則気味ですけど、これほんとに楽しくて、めちゃくちゃお勧め。心が沈んだときでも、絶対明るくなれる個人PVです。万理華ちゃんが、すごくかわいくて、雰囲気からして超はまり役です。曲が一通り終わった時点で、あれ?けっこう短くない?っと思ったら、まだ続きがあって、後半の万理華ちゃん、これがまた、アハハハって感じで、めちゃめちゃ楽しくて、ほんとに最高に明るくなれる個人PVです。
 仕事で、目の前が真っ白になるような失敗しても、この個人PV見れば、立ち直れそうな気がする(さすがにクビなったら、この個人PVでも無理かもしれないけど、、、、、)。

■星野みなみちゃん×林隆行 わたしの中のモンスター Type Cに収録
 この個人PVのみなみちゃんも曲を作ってもらって反則って感じだけど、でもかわいすぎるから、星野みなみちゃん&企画した人&監督、ほんとにグッジョブ。なんでこんなにかわいいの?特別な画像処理とかモーション補正とかしてんの?って疑っちゃうくらいかわいい。もう、ダンスがキチガイじみてかわいい。いえ、変な表現ですみません、すばらしくかわいいっていう最上級強調表現です。歌もいろんな意味で別次元的にかわいすぎ。もうさ、みなみちゃんて、特別、歌が上手になってねとか、ダンスが上手になってねとか、お願いしないくても、ぜんぜんOKだよね。個人PV見てない人は、なんのことだか分からないでしょうけど、見れば分かりますから、ぜひ見てください。見ないと一生後悔するレベル。見ると一生うれしいレベル。トニカクカワ~イ~イ。

※この歌(お願い☆マイハート!!)とダンス、超かわいいので最初から最後まで連続しているバージョン、公式サイトでアップしていただけないでしょうか → 乃木坂46運営部門の方。なんなら、これでみなみちゃんをソロデビューさせて!(さすがにちょっと無理ありすぎか)。

■柏幸奈ちゃん×池田一真 制服のマネキン Type Bに収録
 いままで、ほとんど柏幸奈ちゃんの映像の記憶がなかったけど(もうしわけないです)、そのことも含めて、この個人PVは、すごいインパクトあります。幸奈ちゃんが、遠くから走ってきて、体育館とか廊下(これって制服のマネキンのロケ現場?)で制服のマネキンをダンスするだけなんだけど、はぁ~、もう美しすぎ。幸奈ちゃん、こんなすごーーーーーい美人でしたっけ、なんて言い方しちゃうほど、ほんとに気品があって美しい。
 走るお姿が、美しい。そもそも足の運び方が良いです。足が左右に流れずに、地面を垂直面で蹴っていて力学的な観点からも美しい。まず、この点に注目して見てね。
 つぎに、制服のマネキンのダンスね。ダンスそのものが、どうのこうのっていうより、一生懸命、踊っているお姿が清らか。心が洗われます。イデアの世界に近づけます。みなさま、この幸奈ちゃんの個人PVを見て、俗世の心の汚れを清めましょう。

■齋藤飛鳥ちゃん×萩生田宏治 齋藤飛鳥14才と5ヶ月17日 Type Bに収録
 飛鳥ちゃんの、この個人PVって、正しい倫理感を持っていない人は、見ちゃいけない個人PVだよね。14才と5ヶ月と17日なのに、おそろしく美しい、神秘的ってくらい美しいです。中学生に対して、こんな言葉使って良いのか?ていうか思って良いのか?社会人として、その前に人として、って思います。でもそれ以外になんて表現すりゃ良いの?
 だからさ、前から言っているけど、乃木坂46のこういうところは、ほんとに困るっての。でも超うれしいけど。ほんとに、飛鳥ちゃんが(中学生なのに)すばらしすぎて、人としての高い倫理と理性を要求される、という意味で、この個人PVってR18指定とか必要ではないだろうか。

■中元日芽香ちゃん×福居英晃 (無題?) Type Cに収録
 日芽香ちゃんが普通の高校の制服を着て、中学校のころの同級生と、つかの間の会話を楽しんで、同級生へのほのかな恋心を感じるっていう個人PVなんだけど、これ見ると、なんでわたし今、高校生じゃないんだろうか、って絶望感を覚える個人PVでありますね。これさ、ほんとに社会人のファンを絶望させるよね。でもそれを上回る日芽香ちゃんのかわいさに免じて許す。ていうか、日芽香ちゃんを等身大にめちゃめちゃかわいく、よくぞ撮ってくれました、って感じ。なんで日芽香ちゃんの制服姿、こんなにカワイイの?って感じ。なんで日芽香ちゃんの表情、そんなにチャーミングなの?って感じ。ヨコセ君(日芽香ちゃんのもと同級生役ね)も、良い奴っぽくって、そうか、日芽香ちゃんが君のことを好きなら、もうしょうがないから、君のことも応援しちゃうよ、お幸せにね、って感じ。だけど、今から高校生に戻って、日芽香ちゃんと通学途中でお話できるんだったら、死んでも良いから、戻りたいです、って感じ。
 それにしても日芽香ちゃんとリアルに同じ高校の、しかも同じクラスの男子ってさ、正常に勉強できるんでしょうかね。ほんとに心配しちゃうよ。

 以上、個人的に好きな作品を上げさせていただきました。今回は、ここまでにさせていただきますけど、その他、斉藤優里ちゃんの超かわいい映像(type B)とか、桜井玲香ちゃんが、屋上で、寝転んで足をばたばたさせて駄々こねているシーン(tyoe B)とか、和田まあやちゃんの家族総出(ただしモーションキャプチャーで動く紙人形!)の「狼に口笛を」のダンス(type B)とか、畠中清羅ちゃんのコマ撮り映像(type C)もかわいさ全開だし、そういや深川麻衣ちゃんの美しさとか(type B)、でもそれを言ったら生田絵梨花ちゃんの(Type B)、、、もうどこで切り上げて良いか分かりませんが、ほんとにお勧めです。

 もちろん、これ以外のメンバーの個人PVもすばらしいので、絶対全部見ることをお勧めいたします。「最新は最良」ってどこかの会社の製品のキャッチフレーズだったけど、乃木坂46のシングルCD&DVDにぴったりのフレーズだから、ソニーミュージックもパクって使っちゃえば良いのにね。


 次回の記事ですが、これまでの経験上、予告するべきでない事が分かりましたので、次回の記事の予告はしませんが、衛藤美彩ちゃんシリーズ始められたら良いなって思いました(あくまで思っているだけですので誤解なきよう)。

(注1)でも、メイキング映像も見ちゃったんで、この業界に対して、文句を言いたい。撮影は冬なのに、屋上ですごい長時間ノースリーブ姿。美彩ちゃんかわいそう。いくらなんでもひどすぎ。タレントとかアイドルだから何でも許されるってわけじゃねーだろ、て思うけど、この業界ってこれが普通なの?ひどいよね、ほんと。こんなの、うちの会社でも(いや普通の組織どこでも)許されないよ。でも、個人PVそのものは、すばらしいからぜひ見てね。

追記・修正 乃木坂46公式サイトに、5th個人PVと書いてあったので、特典DVD→個人PVに修正しました。2013.4.9

よろしかったら、クリックしてね。
    ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿