2013年10月23日水曜日

西野七瀬ちゃん 紀の善 あんみつ

西野七瀬ちゃんって、乃木坂46の中でも、最高に美しいメンバーの一人ですよね。とっても応援したくなる感じだし、これまでも書きたいことは、いろいろあったんですが、7th選抜の話とかあって、なかなか書けませんでした。7th選抜については、もうひとつ書きたい記事があるのですけれど、ちょっとそれはおいておいて、今回は、西野七瀬ちゃんが歌う歌の歌詞を、個人的に実体験してきたことを報告させていただきます。

7th選抜の前の週なんですけど、飯田橋の近くで、仕事の用事がありました。夕方4時くらいにその用事は済んだんですけど、7th選抜発表直前で、職場に帰っても仕事が手に付かないじゃーないですか。それで、直帰しちゃったわけ。

直帰なんですけど、飯田橋って言ったら7thシングル「ガールズルール」のカップリング曲「他の星から」ですよね。乃木坂46のシングルってカップリング曲の良曲比率が、とっても高くて超お得ってことは、みなさま、お感じでしょうが、「他の星から」も、とっても良い曲です。イントロのリズムが良いし「いいだーばしの」っていう出だしって西野七瀬ちゃんの声?あれ低い声なのに、かわいくて、ちょっと大人の感じでたまらないです。
後姿からして、すばらしいです。
「他の星から」Music videoよりトリミングhttp://www.youtube.com/watch?v=DZqYwpImtPU

この「他の星から」のMusic video(MV)の西野七瀬ちゃんが、美しいです。もう最高に美しくかわいいです。MVの冒頭の三味線ケース?を担いで、白のセーラーカラーの衣装で、坂を上って行く後ろ姿からして、輝いてます。

しかも、西野七瀬ちゃんのこの衣装がミニスカートなので、急な坂(注1)を上るシーンがうれしい。平地での見え方と、ほとんど変わらない気がするけど、それでも急坂のシーンは、うれしい。そこから振り向いて、空を見上げる怪訝そうな表情が、めちゃめちゃかわいすぎで、美しすぎで、最高すぎ。

(注1)このシーンって、歌詞に合わせて神楽坂で撮るべきでは、ないだろうか、って、一瞬、思ったんですけど、じつは神楽坂って、そんなに急じゃないんです。それじゃあ乃木坂46ファンが、かわいそうではないかとMVの監督が気を利かせてくれて、もっと急な坂で、撮影してくれた、、、、と推理してみました。このMVの監督、きっと大成しますよね。

笑顔が最高です。
「他の星から」Music videoよりトリミングhttp://www.youtube.com/watch?v=DZqYwpImtPU

西野七瀬ちゃんって、あの感じって、なんであんなに最高なのでしょうか。人見知りな感じで、しぐさはひかえめななんだけど、容姿の美しさは、反対に陽性で華麗な感じです。ダンスモードとか舞台演技モードになると、別人?ってくらいの、すばらしい表情とか声とか身のこなしの身体表現になりますよね。

16人のプリンシパルdeuxの演技じゃ、落ち着いていて最高に堂々とした演技で、「乃木坂ってどこ?」のハラハラしちゃう感じのしゃべり方と、同一人物とは思えないほど、すばらしかったです。東京公演MVPっていうのも、納得のパフォーマンスです。

さらに、すごーく昔の話ですけど「乃木坂ってどこ?」(2013/1/13)のヒットメドレーでも、ダンスとか表情の作り方とか歌声とか、惚れ惚れしちゃいます。「Romanticがとまらない(CCB)」のカラオケで、「♪FuFu指先で」のところで、ちょっと膝を折って、上体をそらしながら、流し目でこちらを見るところとかぁ、
流し目の表情が、最高にかわいすぎ!
隣の能條愛未ちゃんもかわいい
http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-25396.html

続く「♪青いーハイヒール♪」の部分で、最高の笑顔で、手を上から下にワイプするときの西野七瀬ちゃんも、ご覧になりましたか?
めちゃめちゃ最高にかわいくて魅力的で美しくて、なんて言って良いか分からない。
(指使いまで美しく極まっているんです)
http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-25396.html

このYoukuからコピペした、低解像度の静止画じゃー、この西野七瀬ちゃんの魅力を100分の1も伝えられないので、録画している方はフルHDで見てね。録画していない方は、右の欄のリンクの動画サイトでも何でも良いですけど、なんかの動画サイトで見てね。

もうこれ、きゃー、って叫んじゃうくらい、史上最高にすばらしくて、かわいくて、美しいです。たぶん、初めて聞いてちょっと練習しただけの昔の曲なのに、歌って踊りながら、この最高にすばらしい表情を作れるって、数万人に一人の特殊能力ではないでしょうか。

白石麻衣ちゃんも、こういう能力が最高にすばらしいんですけど、こういうコンセントレートした瞬間の表情と、力を抜いた表情との対比が、西野七瀬ちゃんは、特にすばらしいです。しかも、白石麻衣ちゃんの場合は、陽気な子が、人類全体にすばらしい笑顔を見せている感が強いのに対して、西野七瀬ちゃんは、内気な子が、わたし個人に微笑んでいる感じがする(錯覚だけど)。うー、そういう点では、あの最高の美しい笑顔能力の白石麻衣ちゃんより、さらにうれしい感が強くて、乃木坂46一かも。

こういう華麗な美しさ、かわいさと、「乃木坂ってどこ?」のコメントとのギャップも、西野七瀬ちゃんの魅力です。あの話し方が、ハラハラするし、ほんとにがんばってね、って応援したくなる感じで、超かわいくて好き。

さらに、最近の「乃木坂ってどこ?」靴下の脱ぐシーンが、ハァハァしちゃうしー、あのシーンも最高に良すぎて、ぼうっとしているときに、つい脳内再生しちゃうよね。ほんとに最高です。

でもその前に、西野七瀬ちゃんといったら、絶対、太った鳩の話は、はずせないんですけど、それは、西野七瀬ちゃんシリーズのときに書かせていただくとして、、、さらに「49」の話もそのときにさせていただくとして、、、、

「他の星から」のMVの話に戻りますけど、その「他の星から」の状況設定が飯田橋・神楽坂というのは、みなさま、ご存知かと思います。MVの最後で、そんな西野七瀬ちゃんが、「紀の善」であんみつ食べるシーンがありますよね。歌詞にも、「♪紀の善であんみつ食べられれば、それ以上の贅沢は、望まなーい♪」ってあるし、西野七瀬ちゃんと同じあんみつを、どーしても食べてみたいと思っていました。

という言うわけで、以上が前振りで、実は、ここからが表題のお話です。

■紀の善
それで、その仕事が早く終わったんでラッキー!って感じで、紀の善に行ってきました。1人で夕方四時半頃、行ったんですけど、お客さんが100%女性で、男子だと、お店に入った瞬間に、そうとう場違い感を感じます。でも、お客さんの層がすごく上品で、さりげなく無視してくれるのが、高級店って感じ。

そういうちょっとアウェーな感じなんですけど、店員さんは、にこやかに「お二階へどうぞ」って、とってもサポーター的に味方な感じでうれしい(あたりまえ)。夕方なのに、席は8割くらい埋まっていて、とっても繁盛しているみたいです。
紀の善ってこんな感じ

二階の席に着くと、すぐに、塩せんべいと緑茶とお絞りを出してくれるのが、さすが老舗のおもてなし。メニューは、全部、甘味で、すごくたくさん種類があるんですけど、西野七瀬ちゃんと同じものを食べることが目的なので、あんみつを注文しました。それで、ちょっとしてから出てきたのが、このあんみつです。
あんみつ(750円)

■あんみつの感想
あんみつの感想なんですけど、普通の男って、あんみつ屋さんに入らないじゃないですか。だから、どういうふうに、他のあんみつと違うのか比較対象がないのが困ります。お店のあんみつって、この紀の善のあんみつしか知らないです。

いわば、西野七瀬ちゃんしかいない世界で、西野七瀬ちゃんをどう思うかを書けって感じなわけ。最高にうれしいはずだけど、ぜんぜん価値が分からない、最高にもったいない感があるよね。逆に、そういう西野七瀬ちゃん世界で生きてきて、普通の女子を見たら<---自主規制--->、だから、今後、普通のあんみつを食べるのは、とっても怖いです。

そんな感じなので、以下は、そういう感想ということで、ご承知のほどを。なお、味ってすぐに忘れてしまうので、以下の味の部分は、ほとんど当日にメモしたものです。

■外観
ちょっと大き目の茶碗くらいで、かつ碗が円錐じゃなくて半球状なので、かなりボリュームがあります。寒天がどっさり入った上に粒餡が載っていて、さくらんぼとマシュマロとみかんとパイナップルと洋ナシ(のコンポート?)が散らしてあります。糖蜜が別につけてあります。

見た目は、普通っぽいです。あんみつなので、これ以外の外観を取りようがない気がするけど、普通と言って良いのではないでしょうか。あえていうとかなりボリューム感があるのが、うれしい。糖蜜が別添なのが、高級な感じです。カレーと同じで、別に添えると高級な感じがするのって、一手間だけで、差別化できて頭いいー。さすが老舗です。ちょっとメモしておいて仕事に生かそうっと。あとの見た目は写真で判断してね。

2013/10/23追記
ネットで見ると、マシュマロじゃなくて求肥(ぎゅうひ)粒餡じゃなくて漉し餡、だそうです。
間違えちゃった、てへっ。というくらいのしろうとの感想ということで、、、、

しかも「メニューは全部、甘味」とか書いちゃったけど、甘味以外のメニューもあるそうです。ネットで調べてから書けってね。でもネットで味の感想を調べちゃうと、しろうとだから、その感想をつい、なぞっちゃって、ぜんぜん自分の感想にならないんです。


■香り
次に、香りね。あんみつの感想で、香りって項目を入れるのがアバンギャルドでしょ。香りはですねー、特にないです。顔を近づければ、粒餡の香りとか果物のとかあるかもしれないけれど、そういう挙動不審な動きは、この女性客100%のアウェーな感じの店内では、できません。ま、あんみつの香りは、みなさまも興味ないでしょうから、スキップしてと、、、

■味
甘さは、ほんのちょっと強めと思ったんですが、しろうとなんで、いきなり糖蜜を全部かけちゃったからでしょうか。ちょっと失敗したかも。でも、甘さは、粒餡の甘さが大部分で、糖蜜はそんなに甘くない感じ。あくまでしろうとの感想です。隣の女性客同士の味の評論によると「さっぱりしている」「そんなに甘くない」そうです。

粒餡の味は、うー、普通においしい感じ?特別に香りとかは、ない感じ?何が普通か分からないけど。粒餡の甘さをもうちょっと弱くして、糖蜜をもっと甘くしたほうが、良いかも、という気もするけど、あくまでも、しろうとの男が思うイメージです。でも、あたりまえですけど、とってもおいしい。

寒天は、、、、、、無臭の上に味もない感じなんだけど、なぜかおいしい。味はないけど、おいしいって言うのは、なんか不思議な食材だよね。適度に弾力があって、適度に崩れやすくて、なめらかで、食感がとっても良いです(注1)。

(注1)おいしさを科学する「テクスチャー」http://www.nissui.co.jp/academy/taste/08/taste_vol08.pdfというサイトによれば、「食品の物理面を反映するテクスチャーは、おいしさの重要な要素」だそうです。固形の食品だと6割から8割くらい、食感でおいしさが決まるそうです。そういうふうに、おいしさの要素を調べている人がいて、パソコンでちょっと検索すると分かるなんて、こんな便利な世の中ってすばらしい。

寒天の間にある硬めの小豆?は、豆の良い香りがして、ちょっと歯ごたえがあって、寒天との対比でとっても上品な組み合わせです。

みかん(シロップ漬け?)と、パイナップルと、マシュマロは、普通の感じです。さくらんぼは、柔らかくて、加工されている感じなんですけど、なんかとってもおいしい。隣の女性客のご意見では、「このさくらんぼ、かなり高いやつよね」だそうです。だから、とってもおいしいっていう意味だと思います。同感です。

洋ナシ(のコンポート?)は、実は、食べるまで桃だと認識していました。そういうふうに見た目が桃っぽいんです。それで口に入れてみて、予想とぜんぜん違う味なので、うぅっ、っと思ってしまいました。香りが桃じゃなくて洋ナシの芳香で、しかも梨のちょっとじゃりじゃり感があるじゃないですか。でも桃と思い込んでいるから、洋ナシの味に感じられないわけ。

この桃って変わった味&食感だよねぇ、これおいしいの?ってしか思えなくてさー、この洋ナシの味わいの前半は、そんな感じで、もったいなかったです。後半は、さすがに洋ナシってこと気づいたら、味とか香りとか食感が、洋ナシに収束して、おぉ、おいしい!って気づきました。だから、みなさまは、紀の善のあんみつに入っている、淡い黄色っぽい桃みたいなやつは、洋ナシってことを理解してから食べてね、ってこと。

結構ボリュームがあるんですけど、おいしいので、普通に完食できます。隣の女性客も、多すぎて食べられない、なんて言ってませんでした。

以上、紀の善のあんみつの感想でした。西野七瀬ちゃんと同じお店で、同じあんみつを食べられたので、とってもうれしかったです。

■でもショック、、、
それで、うれしかったんで、家に帰ってから「他の星から」のミュージックビデオを見ました。西野七瀬ちゃんが、あんみつ食べているところを見て、おんなじの食べたって、感慨に浸りたいじゃないですか。それで、見たらさー、
「他の星から」Music video
http://www.youtube.com/watch?v=DZqYwpImtPU

西野七瀬ちゃんが食べているのって、実は、ただのあんみつじゃないんです。ウソでしょー、って、みなさまも思いますよね。でも、ウソじゃないんです。ただのあんみつじゃなくて、丸いバニラアイスクリームみたいなものとか、白玉が入っているし、パイナップルも大きいし、白玉アイスクリームフルーツあんみつ、って感じ?がびぃーんって感じ。

しかもー、「地球」も入ってて、こんなの裏メニューにもない感じで、よけいにがびぃーんって感じ。
「他の星から」Music video
http://www.youtube.com/watch?v=DZqYwpImtPU

そういうわけで、残念ながら西野七瀬ちゃんと同じあんみつは、食べられないんですけど、みなさまも、紀の善のあんみつを味わってみることをお勧めいたします。おいしいです(女性と一緒に行ったほうが、よけいなアウェー的な緊張感を持たなくて、味がちゃんと分って良いかと思います)。

それにしても、西野七瀬ちゃんは、とっても美しくて、表情がかわいいですよね。みなさまも応援よろしくね。

■おまけ
紀の善あたりから見た神楽坂ってこんな感じで、趣があります。

よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿