2013年10月9日水曜日

星野みなみちゃん エールその2

えー、みなさま、今回の7thの選抜で残念な点を聞いていただきたいです。星野みなみちゃんのことなんですけど、7thの選抜メンバーじゃないなんて、そんなことがあって良いのでしょうか。衛藤美彩ちゃんが、選抜に入って超うれしー、ほんとに生きてて良かったよ、って思ったら、星野みなみちゃんのこの事件じゃーないですか。

もう、仕事だったら、「このプロジェクト、何とかまとまったよ」ってホッとしたら、すぐに「エーエルさん、このまえ出した見積もりが計算違ってたんですけどぉ、、、、」って言われた感じ?12%もアンダーの見積もり出しちゃいましたぁ?だからさぁ、青木君(仮名)、あれほどエクセルの計算式は、チェックしてって言ったでしょ。こんなの間違えるなんてありえないでしょ。あなたたちいい加減にしてよね!って、おかまの人っぽくなっちゃうよね。

だから、みなさまもエクセルの計算式を使う場合、セルの参照とか注意してね。「数式」タブで「参照元のトレース」とか「参照先のトレース」ってクリックすると、どのセルを参照しているか、矢印で結んでくれて、とっても見やすくなりますからね。以上、ワンポイント実践エクセル講座でした、、、、、、

それで、星野みなみちゃんなんですけど、平時であれば、堀未央奈ちゃんのセンターって、乃木坂46的にすごい事件なはずなのに、そんなのどーでも良くなっちゃうくらい、こっちのほうが重大事件じゃないですか。星野みなみちゃんのことが、気になって気になって、堀未央奈ちゃんのウォッチできないです。

ということで、星野みなみちゃんのブログ(2013/10/7)が更新されていたんで、いくらなんでも、落ち込んでいるんだろうなぁ、って、もらい泣きの涙を拭くためのハンカチを用意して、みなみちゃんのブログを見たわけ。でもこれが、星野みなみちゃんワールドで明るいの。しかも、構成&文章が、とってもすばらしいです。このブログ、星野みなみちゃんのセンスが、凝縮されています。こんな感じ。

代々木ライブ感想:2行
武道館ライブ決意:1行
写真:樋口日奈ちゃん+星野みなみちゃん
選抜への思い:14行
挨拶:1行

まず、代々木ライブの感想が、2行っていうのが斬新でしょ。2行のうち、1行目は「代々木ライブ!」だけなので、実質は1行なわけ。それが、この1文。

> 代々木第一体育館が乃木坂ファンでいっぱいになってるのみてほんと感動した(*^O^*)

、、、この文、なんだか素直に美しくて、感想というものの本質に、せまっています。42文字の短文なのに、星野みなみちゃん的思いをフルに伝えていて、この一行に代々木ライブのすべてが詰まっています。句読点がないのも、明治以前の日本文の様式っぽくて、しゃれているし。

星野みなみちゃんは、ご本人が意識しているのかどうか、分からないけど、すごく高度な美意識を持っているよね。持っているっていうより、自然に体現できるって感じ?(あの「星野みなみちゃん これを書いて良いものだろうか、、、」の件を見ても分かります)

この一行は、和歌全般→短歌→連歌→俳諧っていうふうに、数世紀にわたって、短文の美しさを修練してきた日本人の文に対する美意識の琴線に触れますよね。定家も芭蕉も子規も、草葉の陰で、さぞや満足されているのではと思うんですけど、、、、だから、こんなすばらしい才能があるのに、選抜メンバーから外すって、秋Pだか、ソニーミュージックだか知らないけど、美意識のあり方を疑っちゃうよ。

その次に来るのが、この写真ね。
http://blog.nogizaka46.com/minami.hoshino/2013/10/014482.php

いつもながら、すばらしく美しくて、かわいくて、完全系。最近のこの前髪がすばらしいし、目がさらに最高です。みなみちゃんの、こういう釣り目の感じの写真って最高に良いよね。樋口日奈ちゃんも、とってもかわいくて美しいので、次の8thでは、一緒に選抜メンバーになってほしい。ついでに言うと樋口日奈ちゃんのお父さんは、一見、とっても怖いんですけど、意外に遺伝子って娘には影響しないものなんですね(細身ってところは、似てますけど)。

その次が、選抜への思いね。14行あるんで、普通のアイドルのブログの文章かと思うでしょ。

甘いな。

いきなり、上から目線になってますけど、そのくらい強く言いたいです。14行すべてが、素直で透明感がある良い文なんです。暗くなりがちな内容なのに、影がなくて、やわらかな明るさがあって、でもふんわりした決意があって、ファンへのお願いがあって、赤心の言葉のつづりです。ご本人の容姿と同じく、文自体が、とってもかわいいしね。冗談抜きに、この14行は、ほんとうにすばらしいと思いますので、みなさまにも、読んでいただきたいです。ここからジャンプできますので、ぜひ、ご一読のほどを。

さらに、最後のこの文が、、、、、

> それだけー(´∇`)ばいばーい♪

、、、、ほんとに、みなみちゃんなんですけど。芭蕉が晩年に到達したという「かろみ」の境地かと思うんですけど、どうでしょうか。星野みなみちゃんのファンで、ブログを読んでいて、こういう趣(おもむき)の世界を知ることができて、ほんとうに良かったと思います。

※それにしても、ご本人も書いていましたけど「乃木坂ってどこ?」とかに、あんまり出なくなっちゃうのでしょうか。はぁー、なんだか「乃木坂ってどこ?」を見るモチベーションが下がっちゃうよぉ。星野みなみちゃんは、特別に「乃木坂ってどこ?」には、出演していただきたいです→運営部殿。

と、まあ、そんなふうに、星野みなみちゃんは、とってもすばらしいので、次の8th選抜メンバーに復帰できるように、みなさまも、応援よろしくね。

よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿