なんで更新してなかったかって言うと、お仕事ね。最近、景気が良すぎて仕事が忙しくて、乃木坂46応援ブログを書けないです。しかも「じょしらく」も見逃しちまったじゃねーかよー。すごい楽しみだったのに、、、、ご覧になったみなさま、いかがでしたか?
でも仕事がないより全然ましですけど、時間があって乃木坂46応援ブログをたくさん書いていた頃が、懐かしいよねぇ、、、、などと感慨に耽る今日この頃です。でも、たまには更新させていただきますよ。
それで今回の御題ですが、「乃木坂46で一番かわいい曲」です。1stから11thまでの乃木坂46のシングル&アルバム収録曲で最もかわいい曲は、なんでしょうか?それは、どー考えても11thシングルカップリング曲「あらかじめ語られるロマンス」ですね。
きききききゃわいいすぎの星野みなみちゃん
星野みなみちゃんの7thシングル個人PVの「私の中のモンスター/お願いマイハート」っていうかわいさの金字塔的ぶっちぎりにかわいい動画&歌があるんですけど、あれはシングルorアルバム収録曲じゃないです。おなじく伊藤万理華ちゃんの7thシングル個人PVの「まりっか'17(セブンのティーン)」も最高にかわいいけどシングル収録曲じゃないですから。
超かわいい齋藤飛鳥ちゃんのドSなセリフが好き
■第一にセンターがかわいい
それでその「あらかじめ語られるロマンス」は、最高にかわいすぎ。何がかわいすぎかって言うとまずセンターね。星野みなみちゃんと齋藤飛鳥ちゃんのダブルセンターっていうのが、ツインターボの12気筒エンジンって感じね。地球から見える天体で言えば太陽と月くらいの感じです。他の天体が霞んじゃうよね、、、ってくらいに贅沢に、かわいい資源を投入しています。うー、あまりに贅沢。二人ともなんつーかわいさなんでしょうか。
星野みなみちゃんのかわいさは図抜けてます
齋藤飛鳥ちゃんのかわいさも人間離れしてますね
全世界を俯瞰しても、この二人以上に「かわいい」人類っていないじゃん。「美人」だったら、ひょっとしたら、もっと「美人」もいるかもしれないけど(いえ、二人とも美人度も偏差値90くらい行ってるけどね)、「かわいさ」で言ったら、もはや二人とも偏差値200くらいは行っていると思うわけ。そのくらいは、かわいいです。
■声もかわいい
その上、声もかわいい。いえ、むしろかわいいすぎ。まず、星野みなみちゃんの甘声のかわいさは、恐ろしいですね。ふつうにお話している声でも、ブルブルしちゃうくらいかわいいのに、歌声になると、さらにかわいい。でも、1stアルバムの「謎の落書き」もそうだったけど、星野みなみちゃんの声を際立たせていないのが、ちょっと残念。最初のメロディ全部くらいは、独唱して欲しいです。そのくらい声だけでもすばらしくかわいい才能の持ち主です。
イヌwww。星野みなみちゃんって動物嫌いじゃなさそうですね。
齋藤飛鳥ちゃんの声も、激かわ。齋藤飛鳥ちゃんのほうが、星野みなみちゃんより1歳、年少なんですけど、大人の落ち着きのあるかわいい声です。だからドSなセリフも決まります。最近の齋藤飛鳥ちゃんのドSなセリフの決まり方は、シビレます。NOGBINGO!4の「応援団」の回のドラムを叩いて、「就職しようが、しまいが、おまえの人生大して変わらねーよ!当たって砕けろ!!」っていうセリフが、ドSでかわいくて最高だから是非見てね。
ドSなセリフの後のこのかわいい笑顔
といういふうに、この二人のかわいさって、容姿も声も日本のアイドル界が誇る財産だと思うんですけど、でも日本の国家的見地からすると、功罪相半ばするかも。「功」はもちろんアイドルとしてのすばらしさね。それで「罪」のほうは、かわいすぎて青少年の勉学時間を削り取っているのではないか、ってことね。学生諸君は、星野みなみちゃんと齋藤飛鳥ちゃんのかわいさに惑わされず、ちゃんと勉学に励むように。
などと、上から目線で余計な心配をしちゃうくらいかわいいダブルセンターの「あらかじめ語られるロマンス」は、だから最高だよね。
■他のメンバーもすごいです。
星野みなみちゃんと齋藤飛鳥ちゃんのダブルセンターは最高なんですけど、でもセンター以外のメンバーも最高です。だって生田絵梨花ちゃん、生駒里奈ちゃん、堀未央奈ちゃんもメンバーです。うわっ!なにこれ全員センター経験者じゃん。センター経験者を3人も引き連れて歌っているって、すごい豪華編成です。さらに伊藤万理華ちゃんという映画主演女優(「アイズ」ご覧になりましたか?)もメンバーです。伊藤万理華ちゃんは、最近、特にかわいい&美しくなっていて、わたし的注目メンバーなのでとても好ましいメンバー構成です。
1st-6th,12thセンター、生駒里奈ちゃん。凛々しくて美しくて良いですねぇ。
10thセンター、生田絵梨花ちゃん(イクタリアン)www。
7thセンター、堀未央奈ちゃん。最近めちゃめちゃかわいい。
「アイズ」主演女優、マイブームな伊藤万理華ちゃん。独特のかわいさがあります。
■そのうえ歌詞が秀逸
歌詞が良いです。歌詞が「良い」といっても、いろいろな「良い」がありますけど、「あらかじめ語られるロマンス」は、素材と視点が、良いです。
素材は「恋愛」と「星占い」です。ま、これ自体は、超ありふれていて、特に「恋愛」なんかは、古代から作られている短歌の中心素材で、1,500年以上も使われている素材だから、もう語りつくされちゃっている気がするじゃん。さらに「星占い」も、年少な女子が、好きそうな素材すぎて、「恋愛」と合わせて歌詞を作ったら、激甘なベタベタの内容になると思うじゃないですか。
でも「あらかじめ語られるロマンス」は、視点が新しいです。第三者的視点で「あなたの恋愛は、こんな理由でOKなのよ」と語っているのが、新しくて良いじゃーありませんか。恋愛の歌なのに、恋愛現象を語るんじゃなくて、恋愛がうまくいく根拠を語っている歌っていうのが、新しい。秋Pの歌詞の中でも、はじめてのフレームワークじゃーないでしょうか(と、思いついたことを検証もせずに書いてますが)。
特に「♪すべてのこ~とに~は~理由があるってことだよぉ~♪」のところなんて、メロディーも歌詞も最高だし、一番好き。
立っているだけで、かわいい星野みなみちゃん
■でも歌詞の組み合わせが複雑で暗記しにくいぜ
みなさまは、気に入った乃木坂46の歌を暗記するでしょうか。わたしは暗記します。風呂とかで歌いたいじゃん。男子が乃木坂46の歌を歌うと、すごい不気味になるってことを承知の上でも、歌いたいじゃん。
今まで暗記した乃木坂46の歌って、歌詞構成が簡単な規則で分かりやすいから、そんなに苦労しないでフルコーラスを暗記できました。でも、この「あらかじめ語られるロマンス」てって、歌詞の並びがちょっとトリッキーで暗記が難しいです。
齋藤飛鳥ちゃんは、「フィギュア」と言っても良いくらいのスタイルです
音楽をちゃんと習うと、メロディーとかリズムと歌詞の関係に、明らかな規則性をあるのが分かるのかもしれませんけど、わたしはシロウトなので分かりません。それで、できるだけ規則性があるように歌詞をパーツごとに並べてみました。
この表でメロディの欄は、メロディの種類ごとにaからeまで区別をつけて記入してます。歌詞もメロディごとに1つor2つあるので、a1とかa2というふうに記入してます。「It's in the 12 sigins」と「Look at the sky」は、短いので記号は付けずに、そのまま記入してます。
それでこの表を見ると、結構規則性はあるんですけど、微妙に規則からずれている部分が、何箇所もあって、覚えにくいです。齋藤飛鳥ちゃんや星野みなみちゃんは、よく覚えられますよね、偉いなぁ。
生田絵梨花ちゃんの歌声って、美しくて張りがあって認識しやすいよね。
一番、覚えにくいのが、「Look at the sky」が、どこで入るか分かりにくいってことだよね。7回ある「It's in the 12 signs」の前なんだけど、この表を見ると「Loook at the sky」が、「リブラ、、、パイシーズ」の斜め下に位置しているから、脳のワーキングメモリで、「リブラ、、、パイシーズ」を歌ったというフラグを立てておいて、dかeのメロディの歌詞を歌った後に「Look at the sky」を歌えばOKって分かります。
というふうに表を活用して(わたしは)「あらかじめ語られるロマンス」を暗記しましたぜ。でも覚えにくいけどねぇ。こういう構成の歌詞を覚えられるなんて、乃木坂46のメンバーは、記憶力がすばらしいですね。
Nogibingo!の花嫁特集のときのしっとりした生駒里奈ちゃんw
■さらに曲が良い、ていうか最高
「あらかじめ語られるロマンス」は、イントロがないのが特徴です。いきなり歌です。いきなりかわいい声で、黄道十二宮(Sign)を並べてくれるのが良いよね。曲調が明るくて、かわいくて、健康的で、キラキラしているのが良いです。しかも、音圧が他の収録曲より高くて、それも華やかな感じがするよね。
堀未央奈ちゃんは、髪をショートにしてから特に美しいですね
でも「あらかじめ語られるロマンス」が、すばらしい理由は、もちろんそれだけじゃーありません。その理由は、作曲者ね。
作曲者は、SoichiroK氏とNozomu.S氏です。このお二人は、実は、あの名曲7thのカップリング曲「孤独兄弟」の作曲ユニットSoulifeの中の人です。やっぱさー、昔の記事「孤独兄弟はどう考えてもすばらしいでしょ」で、わたしは、これからの日本の音楽シーンはSoulifeの時代です!って、予言しましたけど、それは事実になったって、みなさまもそう思いますよね。
「あらかじめ語られるロマンス」は、「孤独兄弟」とは、全然違う路線の曲ですけど、どちらも痺れるくらいすばらしいですね。うー、すばらしすぎて、誰彼かまわず熱く語りたい感じ。Soulife =SoichiroK氏、Nozumu.S氏は、これから日本のアイドル音楽の星になるともう一度、予言するぜぇ、このやろぉー!!!
次の13thは、完全無欠の乃木坂46エース生田絵梨花ちゃんをセンターにして、作曲をSoichiroK氏+Nozumu.S氏にお願いしましょうぜ(作詞は、頼まれなくても秋Pがするだろうし)。不朽の名曲になる気がする。
■ミュージックビデオを作らなかったのは、なぜでしょうか
それにしてもさ、そういうふうに最高にかわいくてすばらしい「あらかじめ語られるロマンス」にミュージックビデオを作らないって、判断した乃木坂46運営部ってなんなの?わたしが乃木坂46運営部のマネジャなら、他のミュージックビデオの制作費を削っても「あらかじめ語られるロマンス」のミュージックビデオは作るけどなぁ。
こんなかわいいのにMV作らないとはアホの極みとしか、、、
星野みなみちゃんと齋藤飛鳥ちゃんに、スタジオで「あらかじめ語られるロマンス」を踊っていただいて、それを撮るだけで、最高にかわいいミュージックビデオになるじゃん。ちょっとくらい失敗しても、あの二人のキャラクターなら、それさえかわいい画像になるから、時間も費用もあんまり掛からないじゃん。そういうミュージックビデオを撮って欲しかったよねぇ。ほんとに残念。
伊藤万理華ちゃんの凛々しい横顔。カッコかわいい。
というふうに、ミュージックビデオがないのが残念ですけど、「あらかじめ語られるロマンス」は、ほんとに最高にかわいい曲なので、だまされたと思って聞いてくださいませ。
■寺田蘭世ちゃんセンターの「ボーダー」も良いです。
同じく12thのカップリング曲の「ボーダー」ってご存知ですか。これも良い曲なんですよ。めちゃめちゃ最高じゃないかもしれないけど、良いので聞いて欲しいんです。あんまりテンション高くない推し方なんですけど、その、ま、曲自体の良さはそこそこなんですけど、センターが、寺田蘭世ちゃんなんで、聞いて欲しいです。
だってさー、寺田蘭世ちゃんは、乃木坂46に入ったときから、「センターを目指してますっ!」と言っていました。これってすごく勇気いります。そういう寺田蘭世ちゃんが、センターで歌っているのは、ほんとにうれしいし、超かわいいし推すべき。
寺田蘭世ちゃんって、超かわいい上に表情が良いよね
※もちろん12th表題曲の「命は美しい」は、最高なのでこちらも聞いてほしいです。名曲だと思います。しかも男が歌っても、許せる感じの曲ってのも良いよね。
でも時代は、すでに12th「太陽ロック」でしたね。みなさまも「太陽ロック」を買って、乃木坂46を応援しましょうぜっ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿