2013年5月4日土曜日

星野みなみちゃん エール

 6th選抜のこと、いろいろ書いていますけど、今回は、6thでは3列目になった星野みなみちゃんにエールを送りたいです。5thで一緒にフロントロウだった生駒里奈ちゃんや生田絵梨花ちゃんにも、6thで新しくフロントロウになったになった3人にも、もちろんエール送りたいですけど、生駒里奈ちゃんはいろいろなところで、センターよくがんばったね、って書かれているし、生田絵梨花ちゃんはエールを送るまでもなさそう(な芯がありそう)なので、星野みなみちゃんに、特にエールを送りたい。

出典:http://www.flickr.com/photos/94142655@N06/

だってさ、中学生の13才のときから選抜メンバーで、フロントロウの注目浴びるところで、がんばってきて、偉いよね。偉いっていうのは、まず社会人として偉いです。星野みなみちゃんが、選抜メンバーになったのと同じ13才のときに、わたしは、何をしていたかと言うと、単なる中学生で、学校に行ってるだけで良くて、それでも単にテストがあるだけで、学校って大変だよなー、と思っていました。アホか、ほんとに。

それに較べると、星野みなみちゃんは、学校行って、乃木坂46でいろいろレッスンしたり、コンサートのリハーサルとか本番とか、前回の16人のプリンシパルとか、テレビ撮影のリハーサルとか本番とか、インタビューとか、グラビア撮影とか、選抜選考のプレッシャーとか、あれこれ、13才から15才のほんとの子供の時期に、そんなことを、こなせて、耐えられるなんて、ほんとにすごいし、尊敬します。

しかも、乃木坂46の最前列っていったら、やっぱいろいろあるわけじゃないですか。もう、すごいプレッシャーだと思います。センターの生駒里奈ちゃんにくらべたら、ちょっとは風当たりは弱かったかもしれないけど、聞きたくもない話とか耳に入っちゃうと思うし、中学生が、受けるべきプレッシャーじゃないよね。ほんとさ、オブラートにも何も包まずに、ネットにメンバーの批判とか書き込む奴っているけど、なんなの。女の子が困るのが楽しいの?そこまで思い至らないほど頭悪いの?だいたいおまえは、みなみちゃんみたいなことできるのか?ほんと人間性疑っちゃうよね。

と、熱くなっちゃいましたけど、中学生(今は高校生だけど)の女の子が、学校行って、同時に、すごい仕事して、もちろん楽しい部分はあるんだろうし、誇らしく感じるんでしょうけど、それ以上にプレッシャーに耐えて、乃木坂46の前列やっているってことに、感動しないまでも、あたたかく見守らない人は死んだほうが良いです。あ、また熱くなっちゃった。

だから、みなみちゃんには、ほんとに前列お疲れ様でした。これからも応援しているんで、がんばってね、とエールを送りたいです。ほんとに、これからも応援していますよ。がんばってね。


でもさ、ご本人も言ってたけど、最前列じゃない、少しだけプレッシャーの少ないポジションのほうが、良いのかもね。最前列は、学業もやってる15才には、精神的にも物理的にも厳しすぎるよ。その意味では、6thのポジションは、良かったのかも。

とは言え、魅力という点では、星野みなみちゃんは、ほんとにすばらしいと思うので、6thの3列目というのは残念でもありますよね。もちろん6thの最前列3人もすばらしく魅力的なんだけど、みなみちゃんもすごく魅力的なんで、複雑です。エールのついでに、みなみちゃんの魅力的な点を、あげたいけど、全部あげると、エールの目的から外れちゃうんで、今回は、星野みなみちゃんの魅力を一つだけ言わせていただきます。それで、その魅力ってのは、

めちゃくちゃかわいい

です(よね)。みなみちゃんは、容姿が、かわいいってのもあるんですが、しぐさ・動き・ダンスが、さらにかわいい。

かわいい、については、見れば分かるし、いちいち書く必要もないので、終わり。って感じですけど、あえて書かせていただきます。以前にも、ちょっとだけ書かせていただいていますが、5thシングルDVD typeCの個人Promotion Video(PV)星野みなみ×林隆行「わたしの中のモンスター/お願い☆マイハート!!」の件(2013/4/7記事)です。どーしても、もう一度、紹介したかったんです。

みなさま、ご覧になりましたよね。見ていない?見てないと、ほんとに人生のうれしさの1/10くらいは、損してますので、ぜひ見ることをお勧めします。5thシングルCD/DVD TypeCの値段なんてこの内容に較べたらタダみたいなものです(Type Cでは、他に能條愛未ちゃん、中元日芽香ちゃん、畠中清羅ちゃんもめちゃめちゃお勧めなので絶対買って損はないです)。

この個人PVの、みなみちゃんは、ですね、すばらしくかわいいです。シャキイズムのミュージックビデオ(DVD持ってない人はYoutubeで公式ビデオ見てね)の冒頭のみなみちゃんの困った感じの演技より、さらに可憐でかわいいって言ったら、個人PVを見ていない人にも伝わりますか。シャキイズムの映像も、かなり究極的に、かわいいですよね(2013/3/23記事)。ところが!ダンスシーンのある、こちらの個人PVは、それよりかわいいです。すごいでしょ。この個人PV見てても、みなみちゃんが6thで3列目だって、納得できる人とは、お友達になる必要はないですよね。

こういう映像で見る、かわいさ、っていう魅力は、歌とかダンスとか話術とか髪の毛のセットの仕方とかお化粧法とかと違って、がんばって磨ける魅力じゃない点、ほんとうに世界の不公平性を感じますし、みなみちゃんは、ほんとに恵まれているんですけど、もう才能なんだからしょうがないですよね。

すばらしくかわいいメンバーばっかりの乃木坂46でも、このPVの感じは、みなみちゃんでなければ、出ないのではないでしょうか。白石麻衣ちゃんの美しさを持ってしても、代用できないかわいさです。仮に白石麻衣ちゃんが、このDVDのダンス「お願い☆マイハート!!」を踊ったら、、、、うーん、、なんでしょう、、、ちょっと痛い感じ?(すごくもうしわけありません)そうでもないのかなあ?、、、それはそれで、華麗な映像?でも、ちょっとキビシイ感じになるような気がしますが、、、、いや、でも、そうじゃないのだろうか、、、、

ちょっと、DVD/個人PVの内容を紹介をすると、前半は、小学生が動物のお面をつけて校庭や教室で、たわむれているところに、みなみちゃんが加わるっていう、心象風景のような、抑えた感じの映像で、この前半が、不思議な雰囲気で静かな美しさで、すごく良いです。みなみちゃんのナレーションが、ちょっとだけ入っているんですが、高音で、細くて、ほんの少しハスキーな声がきゃわわ。

でも、なんと言っても後半の「お願い☆マイハート!!」からが、すごいです。きっと、この部分ために、前半の映像の抑えたトーンの意味があるんですね。とにかく、

ダンスが超絶にかわいい。

何回も言いますが、これ見てない人は、ほんとにかわいそうですから。良心に誓って言いますけど、見るべきです。見なきゃ、なんのために乃木坂46のファンをやっているのか意味が分かりません、ってくらいですので、見てください。

わたし、ダンスの用語知らないから、見たまま書きますけど、まずね、両手のナックルパートを腰にポンとあててから、次に、右足を「く」の字にまげて、かかとを上げて、左足はまっすぐにして、左手を広げて口にあて、右手は斜め下に手の甲は水平にして、右半身(はんみ)のポーズを一瞬きめて、すぐに左右対称の逆ポーズをきめるんです。それが、頭の中でバキィン!って音がするくらいかわいいです。見てない人は、信じられないでしょ。でも見た人は、そんな表現じゃぜんぜん足りねーよって思うでしょ。そのくらいかわいいんです。

それから、両手の前腕を互いに追うようにくるくる回す(われながらダンス用語を使わない説明っておそろしくアホっぽい、って思いますが、ダンス用語を知らないからしようがない)のも、めちゃめちゃかわいい。だって笑顔で、体でリズムとって、前腕をくるくる回すんですよ。この説明って、見てない人には全然意味不明?でも、ほんとにかわいいから見てください。

これ、乃木坂46のDVDだから、歌にあわせたダンスなんで、みなみちゃんの歌が入ってるんですけど、歌自体も、ほんとにかわいいです。かわいい映像に合わせたかわいい歌声で、ステージに立って歌う感じじゃなくって、自分自身に聞かせているっていう歌声ですが、歌詞とあわせて、ちょっと悲しげで、ちょっと楽しく、後半がとっても元気づけられます。みなみちゃんの自然な感じが出ていて良いなぁ。ほんとうに応援したくなります。

しかも、歌のサビの前に、みなみちゃんの顔がアップになって、メガホンを表現した手を口にあてて「サビ行くよ!」って、これ誰が考えついたの?名を後世まで伝えるべきだよね。ほんと日本人って外人が見たら余計なサービスまで考えるけど、こんな最高にかわいいことしてくれるんで、日本に生まれてほんとに良かったです。

この「サビ行くよ!」の直後の、ダンスでターンの後に、ちょっと前かがみになって両手を差し出してから、胸の前に腕を折りたたむ振り付けの、かわいさなんか、、、、、もうしわけない、言葉で表現できません。

他にも、何回かターンを決める部分もあるんだけど、腕を下げて甲を水平に上げて、くるっとまわって、長い髪が円錐形にふわっと広がって、っていう映像も、どこがかわいいのか、言葉では伝えられません。もう、見るしか方法はありません。

最後の決めポーズも、左足を「く」の字にまげて、右手はまっすぐ上げて、左手は腰に当てて、左半身(はんみ)で、にっこり微笑んですけど、このシーン、なによりも、かわいいerです。ていうか、かわいいest。なんで日本語には比較級とか最上級がないの?言語として不完全すぎない?って感じ。

他にも、かわいい振り付けが、というより、その振り付けを、恐ろしくかわいく表現するみなみちゃんのダンスシーンが、無数に含まれていますので、絶対見ろ、おまえら、って乱暴な言葉使っちゃいます。絶対見てね。

ほんとうに星野みなみちゃんのダンスのかわいさ、すごすぎなんです。これに匹敵するかわいい魅力の映像シーンって思いつきません、別の魅力で良いのなら、このくらいすごいと思ったダンス映像は、映画「屋根の上のバイオリン弾き」でのティビエの仲間とロシア人達が、打ち解けてダンスするシーンぐらいです。マイケルジャクソンのビートイットもすごいですかね。スリラーのほうがすごいの?しろうとの感想なので、参考までに。

追記2013/5/5 同じく5th DVDの伊藤万理華ちゃんの個人PV(Type A)を忘れていました。これもすばらいダンス+歌なので超おすすめ。

言葉で言っても全然伝わらないので、絶対5th DVD Type Cを見てください。

といういふうに、5thDVDの、みなみちゃんの個人PV、超かわいくて、ほぼ完璧なんですけど、あえて意見を言わせていただくなら、「お願い☆マイハート!!」の部分は、子供たちとのたわむれのシーンとダンスが交互に写っていますが、みなみちゃんのダンスだけのバージョンも見せて欲しいです。乃木坂46の公式サイトにダンスのみの映像をアップして欲しい。ほんとにアップして欲しい。

みなみちゃんの5thDVDの個人PVがすばらしくて、どうしてもみなさまに見てもらいたかったので、ウザイ感じの文を書いてしまいましたが、とにかく星野みなみちゃんには、いっそう輝いて欲しくて、書きました。みなさまも、応援よろしくね!


(※)安藤美雲ちゃんの卒業が発表されました。すごいかわいくて、ポジティブな人なのに、メディアへの露出が少ないし、将来の見通しが立たないし、無理もないよね。4/29,5/2のブログ見たら、けなげさに涙がでました。別の項で書こうと思います。

(※)衛藤美彩ちゃんシリーズの続きは、ちょっと待ってね。
それにしても、衛藤美彩ちゃんは、卒業なんて考えないでほしい、、、、、でも、そのほうが美彩ちゃんのためには良いのだろうか。乃木坂46では、歌の上手さは、マイナスにしか評価されないみたいだし(2013/4/26記事)、とかいろいろ考えちゃうよね。でもやっぱり卒業しない欲しい。


よろしかったら、クリックしてね

4 件のコメント:

  1. まち(移行分)2013/06/26 23:45:00

    星野ちゃんは素晴らしい逸材ですよね。
    成り上がり好きなファンからは叩かれてるかもしれないけど、オーラでいえば生田に引けを取りませんからね。

    付け加えて欲しいのは『声』の素晴らしさです。

    いくちゃんの声が綿(わた)だとすれば、星野の声はシルクですね。

    衛藤はやめません!怒涛の追い込みを開始しました笑

    返信削除
  2. > 星野ちゃんは素晴らしい逸材ですよね。
    > 成り上がり好きなファンからは叩かれてるかもしれないけど、オーラでいえば生田に引けを取りませんからね。

    そうなんですよ、星野みなみちゃんは、ほんとにすばらしいですよね。
    まちさんも、そう思っていただけてるなんて、うれしいです。

    > 付け加えて欲しいのは『声』の素晴らしさです。
    > > いくちゃんの声が綿(わた)だとすれば、星野の声はシルクですね。

    イエース!その通りです。みなみちゃんは、声もかわいくて、すばらしいです。
    でもダンスだけでも表現できないので、声はさらに表現できないです。まちさん、書いて。

    > 衛藤はやめません!怒涛の追い込みを開始しました笑

    ひょっとして、毎日投票しに行くんですか?すばらしい。よろしくお願いします。

    わたしも美彩ちゃんには投票します。
    でも、あのメンバーとか、そのメンバーとか、重なったら
    どうしましょうか。うー、悩む。でもできるだけ入れます。

    返信削除
  3. Chika(移行分)2013/06/26 23:47:00

    はじめまして。

    乃木坂新規です。(ドルヲタ自体新規です)

    自分も生駒ちゃん、いくちゃんばかりに話がいって、
    みなみちゃんのことについて

    「当然」

    みたいな書き込みを見ると、酷いなと感じていました。

    13,14歳で背負うモノとしては重たすぎると思います。

    3列目でも、魅力を発揮してほしいと思います。

    返信削除
  4. はじめましてChikaさん。

    そーなんですよ、星野みなみちゃんって、ほんとにすばらしいのにね。
    同じ乃木坂46ファンなんだから、魅力が分かんないんだったら、応援してくれとまでは言わないですけど、見守ってて欲しいですよね。
    ほんとにChikaさんの言うとおりで、3列目でも絶対に応援したい!
    分かってくれる人たちがいてくれて、うれしいなぁ。

    今回のプリンシパルduexに出られなくてほんとに残念ですけど、
    今後とも一緒に応援していきましょう!!!

    ※実は、わたしもアイドルに、はまったのは結構最近なんです。

    返信削除